アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
さぁゆけ まつゆき 御国を護れ!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.26 Sunday 18:46

JUGEMテーマ:日記・一般

 お隣の浜田市、その埠頭に 護衛艦まつゆき が接岸しました、25・26両日は一般公開があります。

 久しぶりの護衛艦、見に行きましょう! そして国土防衛を考えましょう!!(笑)

 紹介しましょう

 まつゆき は「はつゆき型」護衛艦の9番艦、ヘリコプター搭載型汎用護衛艦として昭和61年に就航。

 最新の いずも型(248m 19500t)、最強と謳われる こんごう型(160m 7200t)と比べると少し・・・アレ(笑)ですが、それでも130m排水量3000tの巨体はフレームに納まりきらない程!

 就役から30年、少々懐かしいスタイルですが装備は最新鋭と同等! では、その装備を紹介しましょう!!

 乗り場が艦尾だったので、まずはこれから。

 8連装 短SAMシースパロー(発射装置) です。

 最大26kmの射程をマッハ3ですっ飛ぶシースパローミサイルを発射させる装置、シースパローは(西側では)最も一般的な防衛用艦対空ミサイルです。

 と、ここでトラブル発生!

 

 PCの調子が悪くなりました、ここは一旦調子がもどるのを待つとしましょう。

 昨年にも悪くなり幼馴染に修理してもらいました。

 「動いている間に新しいのを買え!」と言われましたが・・・放っておいたので再発したようです。

 現在2月28日、調子が戻ったので再度書きますよ!!

 艦前方に配置された ASROCランチャー です。

 短魚雷を11km先までマッハ1で発射できる対潜水艦装備です。

 一部のセルが開いています、オレ達がここを離れるとデモンストレーションがあったようです・・・惜しい。

 にしても・・・おっさん、ちょっとジャマです。(笑)

 さぁ主砲です 76mm単装速射砲 です。

 1分間に55〜65発射撃が可能で、最大射程は18km程!

 砲身のすぐ下にカートリッジを排出する孔があり、排出時はピストルのよう・・・ではなく、「ノルンッ!」って感じで、ウナギが這い出てくるような感じです。(笑)

 砲塔の左右にはカートリッジがつけたキズがありました。

 おじさん達がやけに自衛官に突っ込みます、「何故イタリア製なの?」。

 ははぁ〜、何か思いいれがあるんですかねぇ〜!?

 艦、左右両舷に配置された ハープーン です。

 こうやって見るとただの大きな筒ですが、200km以上の射程を誇る対潜水艦ミサイルが入って(?)います。

 ちなみに昔あるアニメで「ハープーン・キャノン」と言う武器がありましたが、今思えば捕鯨用の銛(ハープーン)を武器にするとは・・・捕鯨国家日本ならではの発想でしょうなぁ〜!?(バンザイ捕鯨国家!)

 

 って、再度調子が・・・

 そんなこんなで現在3月2日! あぁ・・・ブログ書くのもけっこうしんどい!(笑)

 と、言いつつ 3連装短魚雷発射装置 です!

 そういえば、「まつゆき」は2010年8月の寄港で見学したんでした!

 その時はこの短魚雷発射装置までは詳しく見てなかったと思います、フタを開けた魚雷発射装置! 以外と中はガラん胴でした。

 さぁ、近代護衛艦には無くてはならない 高性能20mm機関砲! CIWS です!!

 言ってしまえば機関砲!

 76mmの主砲やシースパロー、魚雷発射装置に比べると飛び出す弾体は20mm! しかし 3000/分 の発射速度は圧巻!!

 回転する6本の銃身は影すら見えず、発射音は断続的に・・・もちろんマズルフラッシュも単発としては捉える事もできず! 各方面に書かれている通り「艦を護る最後の砦」にふさわしい、地味ですが「1発献上!!」と、何を言ってるかわかりませんが(笑)それほどなくてはならない装備です!!!

 後ろを見ると同級生の一家が見学にきていました。

 オレたちより後から来て先に帰って行きました!(笑) オレたちは彼らの何倍の時間をかけてみていたんでしょう!?

 まぁ、お腹一杯見る事ができて大満足です。

 さて、2月26に見学に行ったわりにはPCの不調のせいで今日3月2日まで書く事ができませんでした。

 長かった・・・。

 で、今日わざわざ会社を午後休んでPCを買いに行きました、しかも「基本OSだけ入れた本体のみくれ!!」と言う状態。

 PCもここまでくるとメーカーやモデルによるスペックの差は一般人には感じることさえできないでしょう!?

 なら、よくある「いっぱいインストール」で「ショートカットいっぱい!」がわずらわしい!!(笑)

 って事で、幼馴染に新本体を設定してもらったあかつきには、いっぱいアップしますよ!!

 オレ? PCの事なんでわからないですから!?(笑)

 

 

 

comments(1) | trackbacks(0)
ニャンニャンニャン! それともバンブー!? 他もあるよ!!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.22 Wednesday 20:25

JUGEMテーマ:日記・一般

 2月22日、ニャンニャンニャンでネコの日!(喜)

 今日は(今日も)ネコのために定時で(いつも)退社、ネコといっしょに魚を(今夜も)つつくつもりです!(笑)

 って言うか、つつきました!!(晩御飯は終わりました)

 ちなみにフグのたたきとヒラマサのお刺身です!

 みな美味しかったようで、満足したんでしょうか?(不安です)

 ゴロ合わせでネコの日、しかし我が島根県では最も大切な「竹島の日」でもあります。

 隣の(言いたくはないけど)半島国(チッ!)の実行支配が続く竹島、日本はと言うと・・・島根県の制定した竹島の日には政府の政務官を派遣するものの、閣僚や首相はあまり姿を現しません!(過去にはあったかも・・・)

 国内のメディアではかっこいい事を話すわりには・・・隣国と顔を合わせる時には何故かこの話題には触れず・・・ここにもネット社会の弊害、「顔さえ出なきゃ言いたい放題!」でしょうか?(笑)

 最も、ここでこんな事を書いている私も似た者でしょうけど!

 この辺り、宝○社が発刊するインスタ雑誌を見て「我が振り」」を正してほしいと思います!(笑)

 ウズラちゃんも心なしかうつむき加減に・・・「どうなるんだろう・・・」って心境でしょうか!?

 さて、東京オリンピックは毎日バカバカしい話題で盛り上がっています!

 ちょっとそれますが・・・先日スキージャンプで日本の選手が53勝と言う偉業を逃した試合、制したのは同じく日本の選手。

 しかしその選手の話はなく逃した選手の話題ばかり・・・

 可愛そうに・・・だってその試合で1位を取ったんだよ!

 なのに2位の選手の話題ばかり!? いったいどうなっておるのか!? と、ホッケも身を乗り出して見守っています まぁ・・・クビから上だけですけど。(笑)

 東京の築地移転問題、元都知事の承認喚問が計画されているとかいないとか・・・。

 先月まではシャン!とした足つきで歩いていた元都知事、今月に入って証人喚問が現実味を帯びてくると・・・何故かビッコ!(?)

 あぁ・・・うちの会社にもいるけど、自分に都合の悪い問題がでてくるとマスクする奴!(笑)

 そう言うのに限ってけっこう健康で長生きするんだよね!?(笑)

 「私は逃げも隠れもしない!」って言ってるけど、結局は弁護士のお世話になるんでしょ!?(笑)

 まぁ原液(笑)違った、現役の時から都民がどれほど期待していたかは疑問だけど!!

 彼の身の振りようにポテも「刮目」している様子!(笑)

 ポテ、丸いよ!(笑)

 

 今、けっこうな風が吹いてます。

 この風が色んな軋轢(現都知事は無いと言ってますが・・・)を吹き飛ばしてくれないだろうか? まぁムリだろうなぁ〜!?(笑)

 せめてこのネコたちが何の心配もなく暮らせる日々が・・・って、それはうちの会社の話だな!

 よし、がんばって業績を上げよう! 課長、期待しててください!! 報酬は・・・ネコ缶で!!!(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
冬、温泉、宴会! さぁ盛り上がって行こう!!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.19 Sunday 11:58

JUGEMテーマ:日記・一般

 地元の有志団体、平たく言えば昔の青年団である。

 参加しているその団体の総会が毎年この時期にあります、昨年から任された会計係、年末からその会計処理に大わらわ!

 なんとか先月会計監査も終わり無事総会までこぎつけました。

 総会は温泉宿で泊り込んで行います、まぁ総会は30分ほど! お目当てはその後の宴会ですね!!(笑)

 数年前から浜田市の 美又温泉 やまね旅館 さんを利用させてもらっています。

 オレは皆さんより一足お先に着きました。

 美又温泉には弟の同級生が支配人をしている旅館があり、来月親父の法事の関係で話があったので・・・。

 温泉街対岸の駐車場に車を停め橋をわたる・・・この辺りも数年前の水害で被害が出ましたがきれいに直りました。

 美又の湯は美肌の湯! トロリととろけるようなお湯は格別です!

 加えて気取ってない街の佇まいがなんとも風情です!

 しばらく前から温泉街の改修もされているようで、石畳の路は情緒たっぷり!

 最近では足湯(写真では奥の位置です)もできて気軽に美又のお湯を楽しめるそうです。

 総会の話は・・・まぁ放っておきましょう!(笑)

 旨い料理と旨い酒! さぁ呑みましょう!!

 やまね旅館さんでは美味しい料理を良心価格で提供してもらえます! お昼に定食屋感覚で食事もできます、ウチワエビのフライは格別ですよ!(写真の料理には入ってませんが・・・)

 メニューを見ると・・・アサヒの熟選がある! これは頼みましょう!!

 オコゼのカラアゲもカリッカリ! 頭から中骨まで難なくいけます!!

 旨い料理で酒が進む! 酒が入ると料理が旨い!! 一体何を言ってるのでしょう!?(笑)

 ですが、歳をとると食べる量が減ってきますねぇ〜!?

 ご飯は・・・入りそうにないので隣の若い衆に廻しましょう! 加えて何品かはコンパニオンのお姉さま(?)のおなかに消えて行きました!(笑)

 宴会は一通り終了! あとは上で二次会・・・ですがオレは眠いので寝ます。

 歳を取ると夜が早くて・・・とはいえ還暦超えの先輩たちは元気ですなぁ〜!? 夜中まで飲んでたそうですよ!!

 寒い・・・。

 目覚めるといきなり寒かった! 外は雪景色でした!!

 さて、いいお酒を飲ませていただきました。

 それでは皆さん、今年も地元のお手伝いにいそしみましょう、そして来年も旨い酒を呑みに来ましょう!!

 

comments(1) | trackbacks(0)
今年も来たぁー!!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.13 Monday 05:59

JUGEMテーマ:日記・一般

 今年ももらえました、ちょっと早いですがバレンタインのお菓子です。

 今年はカップケーキです!

 もらった相手は近所の女の子、うんうん、可愛いねぇ〜!? 

 彼女、今年は中学生かぁ〜! 来年からは・・・もらえるか微妙だな!(笑)

 同封のお手紙のオレの二人称は、今までの「おじちゃん」から「おっちゃん」にちょっとした変化がありました。(笑)

 

comments(1) | trackbacks(0)
節分、豆まき、クジラ飯!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.03 Friday 06:22

JUGEMテーマ:日記・一般

 2月3日、節分です。

 我が家では一足早く昨日クジラ飯を炊いて食べました。

 今女房がイワシを焼いているところです。

 スーパーのチラシ、今日は恵方巻が目白押し!

 しかし・・・

 「マグロとサーモンの海鮮巻き」とか「3種のマグロのいいとこ巻き」とか、すでに恵方巻とすら銘打っておらず(笑)、「アボガドとツナのカリフォルニア巻き」にいたってはただの変り寿司にしか見えないが・・・。

 なんのヒネリもなくヤ○ザキのまるごと○ナナは・・・いや、巻き寿司ですらない。(笑)

 元々が関西の一部の商人の風習でしかなかった恵方巻、そのうち中に巻く具もフォーマット化されたと想像するんだけど・・・瀬戸内といえばアナゴかな?

 が、スーパーのチラシなどでは「元祖 これが恵方巻」といった宣伝は見られない。

 まぁいいや! イワシを食べて、クジラは食べたから、あとは豆を撒いて食べよう!

 

comments(1) | trackbacks(0)