JUGEMテーマ:日記・一般
エクセレーント! ビューティホー!! クールッ!!!
どれだけの言葉を並べても追いつく事ができない、それは世界で初めて 300km/h の営業運転を実現した最高のマシン! JR西日本が誇る究極の機体、「新幹線500系電車」!! ウヒャッホーイ!!!
「この車両に乗る!」そのために3回にも及び、大寒波や倒木、人身事故に巻き込まれた大阪出張を凌ぎ(笑)、6:00の始発バスに乗るため4:30には起床!(笑)
事前に課長に朝移動を了承してもらい、同行する工務課の連中には「あぁ、おれ・・・ちょっと」とスッ惚けを決め込み・・・やっと遭える500系こだま!
さぁ、バスを降りると少し時間があります! キップは自由席で購入しましたが、指定席に変えましょう!!
指定席には差額320円が必要ですが、それ以上の価値があります!
キップを変えたらホームに上がりましょう! アナウンスです、「まもなく、13番線に こだま732号博多行き が到着します」さぁ、いよいよです! ホーム上で500系こだまの進入を見守りましょう!!
滑るように進入してくるこだま号、ゆっくりとスピードを落としながら・・・停止。
あぁ、今私の目の前に500系がいるのだなぁ〜!?
エアーの音を響かせながら開いていくドア、シックなパープルの色調に彩られた車内。
たしかに300系や700系シリーズと比べると丸みを帯びた車体は車内容積を圧迫し、シート配列も他の新幹線と比べると異なります、しかしそれでもこの車体の美しさはそれらを補って余りあるものでしょう!!
おっと、見とれている場合ではありません! 広島駅での停車時間は約8分、すでに5分以上が過ぎてしまいました!!(笑)
指定席です! 5号車11−A、さぁ!!
紺色のシート、2×2配列、オレの乗る5号車はここです!
あまり乗客はいませんが、荷物を隣のシートに乗せる事はしません! ちゃんと網棚(?)におきましょう!!
オレが購入したのは1席分です、マナーは守りましょうネ!
ちなみにこちらは隣の6号車です。
なんだか・・・こちらのほうがゴージャスですね!(笑)
さぁ、シートに腰かけます! ゆっくりと滑るように動き出すこだま732号、岡山駅まで夢の90分の始まりです!!
ここまで道中ずっと雨模様!
「晴れの国」岡山はさすがに・・・と思いたかったですが、やはり雨でした!
まぁ秋雨前線が北上し、南から暖かく湿った空気が入り込んでいますので、雨または曇りのほうが少しは凌げそうです! なんたって・・・予報では高松の最高気温は30℃を超えるらしいですから・・・。
そんな旅の目的地と違い(仕事です)車内は快適そのもの!
数年前は広島〜岡山間を約2時間かけていたんですが、ダイヤ改正で1時間30分と短縮されました! 駅によっては十数分も停車する駅があったんですが、改正後はどの駅もほぼ4分の停車時間となっています。
早いのはいい事なんでしょうが・・・オレにとってはあまりいい話ではありません! もっと乗っていたいです!!
目を閉じ、五感をフルに使って(笑)500系を感じるオレ! もはや物好き以外の何物でもありません!
車内アナウンスです「まもなく、終点 岡山 です」
終点です、名残惜しいですが仕方ありません。
そそくさと降車支度を整える他の乗客を尻目に最後の余韻を楽しみましょう!
ありがとう、とってもいい時間だった! 機会があれば又会いに来る!!
・・・なんだろう、書いててよくわからなくなってきました!(笑)
見返り500系!
後ろ髪を引かれますねぇ〜!
さて、広島〜岡山間でけっこうな尺になってしまいました!(バスも・・・そうでしたね!)
それでは次は岡山駅で出会った様々な電車を紹介しましょう!!
⇒ 司令 (03/18)
⇒ 司令 (03/16)
⇒ 司令 (03/15)
⇒ 司令 (03/12)
⇒ 司令 (03/09)
⇒ 司令 (03/04)
⇒ 司令 (02/27)
⇒ 司令 (02/23)
⇒ 司令 (02/23)
⇒ 司令 (02/20)