アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
と、言う事で!
ヨモヤマゴト @ 2015.01.31 Saturday 18:31
JUGEMテーマ:日記・一般

 と、言う事でお袋が入院しました。
 入院したので先日の29日です、元から話しますと・・・
 どうも口の中に違和感があったので掛かりつけ医に行くと紹介状を持たされ市内の総合病院に!
 そう言えば最近の総合病院は紹介状がないと初診料として数千円を払うんですねぇ〜。
 そこから更に出雲の医大に紹介されて、先日入院です。
 実は、16日にその市内の総合病院に組織検査の結果を聞きに行ったんですが、その日は午後半日年休を取って予約していた山口の湯田温泉に行くつもりだったんですが・・・そんな話を聞いては行く気になれませんね!?
 「話は聞きに行くから温泉に行きなさいよ!」って言われてもなぁ〜、(笑)キャンセルです。
 20日には医大に行って簡単な説明を受けました、そして26日にCTを撮って、27日にはそのCTデータを持って浜田の医療センターでPET−CTを・・・って、ちょっと待て!
 PET−CTは浜田の医療センターにしかないからそれは判るとして、CTも浜田で1回に撮ってしまえばいいじゃん!!
 と、まぁ素人にはわからない理屈は置いておいて・・・
 29日はオレが昨年末にもらった来年度予算構築って仕事の締め切り!休むわけにいかないので女房に行ってもらいました。
 そして昨日オレもお袋の部屋に見舞いに、宇部から妹と姪っ子がやってきました。
 個人部屋なので・・・6人も増えると・・・暑い・・・。
 「近所の親戚や、お隣さんにお世話になるから・・・」と妹がお土産を持参、やはりこう行ったところは女性だなぁ〜!こういう気遣いが男にはできないからなぁ〜!?って、待て待て!配るのはオレだぞ!!(笑)
 お袋はこれから少し入院し、その間に投薬治療をするそうです、詳しい話は又あるでしょう!
 しかし、1月の間に(初詣も含め)5回も出雲に行くとは・・・。
 写真は帰りに寄ったスーパーで見つけたもの。
 以前紹介しましたよね、スティックヨーグルトの「グルト」、ぶどう味が出たようなのですが・・・ドラゴンボールの劇場版とコラボですか!
 その名も「天下一ブドウ(武道)会味」だそうです。

 中はこんな感じ、スティックそれぞれにキャラが描かれていたり、なぞなぞがあったりと昭和40〜50年代のフーセンガムのようですね!
 味は・・・まぁブドウ味のヨーグルトですので、飲んだからと言って髪の毛が金色に逆立ったりはしませんよ!(笑)
 
comments(0) | trackbacks(0)
今度はこのグランバードが相手だ!!
立体工作の軌跡 @ 2015.01.25 Sunday 21:37
JUGEMテーマ:趣味

 ファイバードの2号ロボ ジェット合体グランバード です。
 前回のファイバードの後、最後のワンクリックを無事成功させました!(笑)決してホホにひっぱたかれた痕なんて無いですよ!!(笑)
 ネットで購入したものですから箱ごと美品! 中身も不足しているものなんてナッシングです!!
 ファイヤーシャトルは天野博士の研究所の近くの森からカタパルトがせり上がり発進します

 そのシーンを再現しようと思ったんですがねぇ〜、頭部はそのまま変形なしでくっ付いているんですよ!
 隣は強化パーツの ブレスタージェット です、発進の際隣に写っていますので、これも天野博士が開発したものでしょう!
 いったい何用に開発したのでしょう?隠されもせずにミサイル(のようなもの)が丸見えの、ちょっと謎なメカです。
 尾翼の横の孔はファイバード合体する孔です、シャトルからロボへの変形はけっこうシンプルなものなので、こうして見ると・・・そのまま逆立ちですね!?(笑)

 合体スペースにファイバードを立たせてみました!
 背中のパーツはファイバードのもの(ややこしい)と違って白色です。
 グランバードの頭部は後の合体用にヒンジが2つもあります! ここは顔を見せてしまいたくないので、ちょっと変形させておきましょう!
 では、ファイヤーシャトルを呼び出し、変形させましょう!
 ファイヤー、シャトルっ!!

 ファイバードの呼びかけに成層圏を貫いてファイヤーシャトルがやってきました!
 そう、ファイヤーシャトルはすでに退役した米国のスペースプレーン(シャトル)と違い、単独での大気圏離脱・再突入が可能な超高性能な機体なのです!どうやって造ったんでしょう?(笑)
 
 ちょっと順序がアレですが、ファイバードを合体させます!

 両足を開き、つま先(機首)を左右に分割!拡げてグルリと回転させ脚部を作ります。
 シャトル発進時ファイヤージェットのタンデムと違い、火鳥勇太郎が左、ケンタが右のサイド・バイ・サイドなので、「何故?」と思っていたらこう言うわけだったんですねぇ〜!?

 脚を伸ばし、腕の砲身をグルリと廻し、尾翼を開いて胸板とすると(頭部はすでに露出しています)・・・

 チェーンジ、グランバード!!
 グランバードには手持ち武器がありません、ちょっと寂しいのでグランキャノンを持たせました。 
 けど・・・右側からのアングルはきびしいものがありますね!?(笑)
 初登場時もサッサとそうしたように、ブレスタージェットを呼び出しましょう!ジェット合体です!!
 ブレスター ジェーット!!

 機体後部の四角いパーツは6連装ミサイルポッドです、これを2つ装備しています。
 合体時はこのミサイルで敵を迎撃して、その隙に合体します!

 ファイバードと同様にグランバード前面に合体させます。
 これもファイバードと同様に、胸の緑色 グランスライサー を下に引っ張ると

 頭部とミサイルポッドがガチャン!ってセットされます。
 ミサイルポッドは劇中では背中に回りこむんですが、オモチャではそのままです。

 フォームアップ!ジェット合体グランバード!!
 2号ロボはやはり1号ロボよりやや大柄で(外装パーツですから)大味な感じです、変形も脚部を除けばほぼそのままでもロボ形態を想像できる感じです。
 可動もファイバードよりも少なくヒジのみですが、秘密のヒザ下関節(笑)があります!なので、ヒザを曲げたようなポーズは取らせられますが・・・モモが上がらないのでただそれだけになってしまいます。

 フルブラスト!ではないですが、全ての武器を展開してみました!と言っても腕のキャノン砲と、グランキャノンを分割して両腕につけただけです。
 こうしてみると武装はファイバードの方が充実してたんだなぁ〜。
 グランバードはその頑強な機体と反則的な大出力、俊敏な機動性を駆使した肉弾戦がメインだったのでしょう。
 ちなみにつま先の黒い部品はシャトル時のランディングギヤです。

 劇中未登場の武装シャトルモードです。(って言うのかなぁ〜)
 買ってすぐに付属のシールを貼ったんですが・・・経年劣化でしょうか?ポロポロとはがれてしまい、いかんともし難い状況!なのでシールの裏に両面テープを追加しての貼り付けとなりました。
 さて、ファイバードに続いてグランバードも紹介したとあっては、次はいよいよ!ですね!?
 「2つの力を1つに!」しましょう!!
 ・・・今回ちょっと気乗りしなくて文面が面白くなかったなぁ・・・(反省)
 



 
comments(0) | trackbacks(0)
とっても残念なブランド魚!(怒)
ヨモヤマゴト @ 2015.01.25 Sunday 13:05
JUGEMテーマ:日記・一般

 朝、スーパーにいったら 駅弁フェア をやっていました。
 最近・・・よくあるなぁ〜って思いながら観ていると、けっこう見慣れないものもある!これは面白そうと買い求めたのは、富山県の駅弁 ぶりかまめし です!!
 富山と言えばブランド魚の氷見湾のブリ!そのブリカマを使った駅弁とあれば期待は大!!
 ではお昼にいただきましょう、何々・・・1匹に2個しかない貴重なカマを骨まで柔らかくじっくりと煮込み、特製ダレにつけて香ばしく焼き上げました!
 わさび風味の寿司メシと香り豊かなワカネが一層引き立てます!
 だそうです!これは盛り上がりますね!!
 では、ちょっとだけレンジにかけていただきましょう、いただきまーす!!

 何コレ!?
 これ、ブリカマ?こんなカマ見た事無い!?
 半分じゃん!!
 隣のオレの親指と比べてもけっこう矮小なサイズ!おいおい、写真一枚目のカマはどうした??

 こっちの完全なるカマはどうした??(怒)
 まぁ・・・食べてみよう・・・
 うぅ・・・なんか違う・・・。
 ブリの照り焼きの味なんですが・・・何かがおかしい・・・あっ!これか!?「骨まで柔らかく」だ!!
 確かに骨まで食べられますが、これは圧力鍋で炊いたからですね、身の中に辛いほどに味が滲み込んでいるんですよ!
 おかげで身と皮が剝がれなくてそのままウロコを食べるはめに・・・骨は柔らかいのにウロコはそのまま!口の中でザリザリとジャマをしてくる・・・お茶で流し込もう・・・。
 そう言えば味もなんだか缶詰っぽい、これも圧力鍋のせいかなぁ〜!?
 わさび風味の寿司メシは全くと言っていい程わさびの味はしません!
 わかめは確かに香り豊かですが、事ここに至ってはこんな香りはどうでもいいです!!
 食べたあとも口の中におかしな甘辛い味がまとわりついて・・・と思いながら箱を裏返すと・・・1030kcal ????
 こんなもので1000kcal越え!?
 わかった!おかしな味の正体は砂糖をはじめとする甘味料だ!!きちんとした味付けをしないで甘味料で凌いでいるんだ!!
 とっても残念な一食でした、どこかでこの駅弁を見る事があってもおそらく二度と手に取らないでしょう
 こんなもので富山の氷見のブリを経験してしまうとは・・・やはり山陰のブリが一番だなぁ〜!
 と、改めて浜田の魚の素晴らしさを教えてくれた一品でした!
 すいません・・・私、たいていの事なら笑いでなんとかするんですが、これはさすがに笑えませんでした!!(怒)
comments(0) | trackbacks(0)
大寒なのに・・・調子狂っちゃうなぁ〜。
ヨモヤマゴト @ 2015.01.25 Sunday 06:36
JUGEMテーマ:日記・一般

 今週、なんだか体の調子が思わしくないんですよ!
 年明けに引いた風邪(だと思われる)はほぼ抜けたんですが、セキだけが抜けきらず相変わらずコンコン! 
 体調はほぼ回復していたので、19日の月曜は本社から凝られた営業課の人達との懇親会に出席、シラフで参加だったので辛かったなぁ〜、呑みたかったなぁ〜(パート1)
 20日はお袋を出雲の出雲の医大まで連れていって、1日潰れた・・・。
 21日は会社の部課を越えた繋がりの連中で一杯! 新しくできた焼き鳥屋さんでしたが美味しかったです!!
 と、まぁここまでは良かった。
 22日の朝、オレの風邪がうつったのかちょっと鼻声の女房が起きるなり「・・・なんだか辛い・・・」と、オレのフトンに転がり込む。
 吐き気がして胸がムカムカするそうで、その日は仕事を休みました。 
 オレの方は特になんとも無くて、そのまま夕食を食べて寝たんですが・・・夜中、いきなり右のわき腹に差し込むような激痛!!
 「イテテテテテッ!」痛みで目が覚めた!!
 吹き出る汗、冷や汗? その後も1時間毎に痛みで目が覚めて・・・これって何?
 多少のムカつきはあるものの、特に上げたり下げたりは無く、首を中心とした倦怠感があるのみ・・・。
 しんどかったですが、この日はお客さんがあったので休むわけにはいかず出社しました。
 ムカつきはなくなったものの、やたらと張って来るお腹に苦労しました!
 「ひょっとしてノロ?」と疑い、その日にあった課の新年会はキャンセルしました、飲食店にノロはマズイっすね!呑みたかったなぁ〜(パート2)
 で、女房もオレも翌日には(ほぼ)ケロッとしてるんですよ!
 オレはまだ胃のあたりが痛いんですが・・・これって来年度の予算編成の煽り!?
 予算も昨年の10月に回ってきた仕事で、何も知識や経験も無い中で右往左往しながら課の予算を決める、これで予算に間違いがあれば操業が立ち行かなくなる恐れも・・・って、なんでこんな重要な仕事をオレのところに持ってくるかなぁ〜!?
 オレがこの世で一番苦手なのは金勘定なのに・・・
 一例) タクシーにて
 「2680円になります」
 「(お釣り、もらうの面倒くさい・・・)3000円で、お釣りはいいですよ!」 って感じです。
 きっとそうだ!これは予算に関して色々と考えて(悩んで?)いたからきっと胃を病んだにちがいない!
 よし、労災申請じゃー!!(笑)  
 で、妹に電話したら「なんだ、それってただの腸炎じゃん!」って、軽くあしらわれてしまいました・・・。(笑)
 
comments(0) | trackbacks(0)
お天道様が許しても、このファイバードが許さねぇー!!
立体工作の軌跡 @ 2015.01.17 Saturday 10:05
JUGEMテーマ:趣味

 続けてファイバード!
 タカラのオモチャです、「DX武装合体ファイバード」だったでしょうか?
 岩国にいた頃、町内のオモチャ屋が放送が終わると最大5割引きでオモチャを売っていたので、それに乗じて買いました!
 前回は食玩でしたので色々と制約がつきましたが、こちらは20年以上も前とはいえこのサイズですのでけっこうな内容です。

 基本形態のファイヤージェット!
 隣はフレイムブレスターです。
 ランディングギアも展開するし、キャノピーも開閉できて火鳥勇太郎=ファイバードを乗せる事もできます。
 勇者シリーズには色々と航空機を模したメカが出てきますが、オレはこのファイヤージェットが一番かっこよく思えます。

 ジェットの背中にフレイムブレスターを乗せた状態です、劇中未登場のオモチャのみの形態、言うなれば・・・武装ジェットモードでしょうか?
 ファイヤージェットは基本が災害救援用の機体でしたので、武装を強化してまで飛び回る必要はなかったのかも!?

 では変形です!
 食玩と同じく脚の間から胸と腕を回転させ、脚を閉じて機首と青い三角パーツを折り曲げます。
 主翼、尾翼を閉じてヒザとつま先も伸ばします。
 腕を展開すると

 チェーンジ、ファイバード!!
 胸中央のシルバーの部品は変形したファイバードです。
 スタイリッシュな勇者ですが、オレは一つ不満が・・・
 ロボットへの変形は拳と頭部が一番最後に出てくるのが好きなんですが、ファイバードは変形の都合上早い段階で頭部が出てきます。
 それが・・・ちょっと・・・シックリこない・・・まぁオレのわがままですけど!

 食玩との違いは、フレイムソードを背中に収納できる事!収納した状態でも変形ができます。
 劇中のシーンを再現すべく腕を廻してみたんですが・・・残念ながら可動のほうは食玩並みです!(笑)

 フレイムブレスターを呼び出して武装合体と行きましょう!
 「フレイムブレスター!!」

 「フォームアップ!」
 フレイムブレスターがファイバードに合体します。
 このフレイムブレスター、食玩とちがいヘルメットを外す必要がありません、そして面白いギミックが搭載されています!

 胸中央のサンスライサーを下に引っ張ると・・・

 スプリングの力でカチャン!とヘルメットが装着されます!
 同様のギミックはファイバードの仲間であるガードチームにもあります! メット・オン!!
 ここからフレイムキャノンを背中に廻して・・・

 武装合体! ファイバーッド!!
 可動は・・・食玩並み!(笑)・・・残念。
 ですがかっこいいですね!
 ファイバードは勇者シリーズの2作目、エクスカイザーの9年後って設定らしいです!
 世界観をエクスカイザーと共有している部分があるようなので、ファイバードが所属する宇宙警備隊はエクスカイザーが所属していた宇宙警察と何か関連があるのかも・・・。
 放送当時、エクスカイザーと比べてもシンプルは変形と合体だったためさほど気に入った作品ではなかったのですが、このオモチャを買って改めてみてみると、シンプルな外観ながら中々にかっこよく思えてきました!

 フルブラスト!
 背中のフレイムキャノン、腕のダイナバスター、脚のフレアミサイル、そしてスネの・・・何だっけ?(笑)
 全ての武器を展開した迫力の大火力攻撃です!!
 スネの武器は確か引き抜かれて棒状(ロッド?)の武器になってたような・・・。
 ちなみにフレイムキャノンには付属のミサイルを発射する機能があります!時代を感じます!!

 セット内容、ミサイルを忘れました!
 コクピットのファイバードは腰から折り曲げて座らせる事ができます。
 全ての装備を一まとめにすると、写真3枚目の武装ジェットモードになります。
 エクスカイザーもそうでしたが、中々考えられたギミックだと思います!
 現代のオモチャは付属品が多くて色々とプレイヴァリエーションは増えますが、その分きちんと整理しないと無くなったり他のものと混じったりしますからねぇ〜。
 食玩に触発されてオモチャを引っ張り出してきましたが、こうなるともう一つのジェット合体のほうも見てみたいですね!
 しかし残念ながらオレはそれを持っていません・・・おっ?ネット通販である、けっこう安い!買っちゃうか!?
 あぁ、女房が見てる・・・最後のワンクリックができるだろうか?がんばれオレ!(笑)
 では、ウンがよければ次回は「ジェット合体 グランバード」となります。(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
このサクラ吹雪が黙っちゃいねーぜっ!!
立体工作の軌跡 @ 2015.01.16 Friday 06:58
JUGEMテーマ:趣味

 KABAYA の食玩「勇者伝説ブレイブガム」の第3弾、武装合体ファイバードです。
 先日、県境近くの山中のスーパーで見つけて買いました、オレが住むこのあたりには無かったものですから・・・山中とはいえ広島の物流を組むスーパーってあなどれませんね!?
 全高はわずか9cm、ファイヤージェットからロボットのファイバードに、そしてフレイムブレスターと武装合体!
 劇中のギミックをこの9cmの中にすべて組み込むとは・・・技術革新ってすばらしい!

 そのファイヤージェットです。
 劇中では天野博士が開発した災害支援用の航空機で、VTOL機能やホバリング機能を有し、消化弾や災害支援のための物資ペイロードもかなりのものだったような・・・恐るべし天野博士!
 このファイヤージェットも設定どおりに変形します!

 両足の間に挟み込むように収納されている胸と両腕を回転させ、機首を背中側に折り曲げます。
 ロボットの頭部はもクルリと回転させます。
 この後、青い三角翼を後ろに倒し、腕を広げると

 チェーンジ、ファイバード!!
 残念ながら可動はヒジだけです。
 付属するファイヤーソードはジェットの時、機首の下に取り付ける事が可能です!まぁ取り付けるってだけで格納ではないので、変形の時は取り外す必要があります。

 ファイバードがピンチになると呼び出す支援機、フレイムブレスター! 
 1話でファイヤージェットが格納庫から出て行く際にとなりに写っていたりするところから、これも天野博士の開発によるものでしょうか!?

 フレイムブレスターはそのままファイバードの正面に合体!
 フレイムキャノンが背中に回りこむ際に肩のパーツは横に倒れます。
 頭部のヘルメットは一旦外す必要がありますが、ちゃんと頭部にはまり込みます。
 フォームアップ!!

 武装合体 ファイバード!!
 残念ながら可動はファイバードの時のままです。(笑)
 ドババババァーン!!
 箱にはハデな背景カードが入っています! 後ろに立てると大迫力の活躍想像図(笑)とする事ができます!!
 ファイバードに融合する火鳥勇太郎は宇宙からきた生命体、天野博士が開発したアンドロイドと融合し、人型を得ました。
 地球の事をよくしらない彼はTVで地球のお勉強、大好きだったのは遠山の金さんばりの時代劇で、劇中でもべらんめぇ調でしゃべっていました。(と思います)
 さて、このファイバード、スネと足裏に穴が!
 第1弾のエクスカイザーがグレートエクスカイザーに超巨大合体しましたので、否が応にも期待は膨らみますね!?
 出るかな?グランバード!?

 
comments(0) | trackbacks(0)
○○ってなんじゃろ?
ヨモヤマゴト @ 2015.01.15 Thursday 06:50
JUGEMテーマ:日記・一般

 今年は今のところ暖冬らしい、寒波はやってきたけど長続きせず雪もすぐ溶ける。
 今朝は未明から雨が降っている・・・が、ネコは来る!(笑)
 昨日、フランスの大衆紙発売に長蛇の列ができたと報道されていた。
 言わずと知れたある人物の風刺画を掲載し、最近話題になった大衆紙である。
 そもそもはある預言者を誌上に書いた事が、その預言者を崇拝する人達の逆鱗に触れた事が発端! 12人もの尊い命が犠牲になると言う痛ましい事件に発展した。
 事件直後、フランスを初め世界中でテロへの抗議が行われ、「表現の自由」が叫ばれる事となった。
 が、「表現の自由」って何?
 隣の人の暴かれたくない事を暴いてまで賞賛される事かなぁ〜!? 
 年明け、新聞にあるお笑い芸人が「年末番組で政党ネタをしようと思ったらダメだって言われた」話が新聞にのっていた。
 「お笑いでも節度は大事」と言うのが局側の言い分である。
 もう一つ。
 先日の日本のコミケを扱った番組で、「表現の自由」を唄いながらも開催委員会が行き過ぎた表現を自主規制するシーンがあった。
 彼らの言い分も「表現の自由は守るべき、しかし時代や風潮に会わないものは少し遠慮してもらう」と言うものだった。
 表現の自由もある程度の節度を持たなければ・・・行き過ぎた表現はもはや「表現の自由の名を借りた『暴力』」ではないだろうか?
 少し見方を変えれば昨日の報道、大衆紙の一面を飾ったのは又もや預言者の風刺画!これも「表現の自由」の名を借りた『報復』とも取られかねない。
 「これを掲載する事は彼らではタブーとされている」って事は今までのやりとりでわかっているでしょう!?
 自分のやっている事を正当化したいのはわかるけど、その前にその事で迷惑がかかる人がいないか考えてから行動する事も大事ではなかろうか?
 ネコもちょっとは考えてくれるかな?
 君は大食いなので・・・来てくれるのはうれしいが・・・ネコエサ代もバカにならない!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
仕事始めと風邪の引き始め
ヨモヤマゴト @ 2015.01.12 Monday 17:41
JUGEMテーマ:日記・一般

 5日から仕事!今年の仕事始めですね、はりきって行きましょう!!
 ですが・・・なんだかノドがちょっと変だ!?と思っていたら火曜日あたりからおかしな寒気が・・・カゼですか!?
 暖かくして葛根湯を呑んでおきましょう、ですが・・・調子は悪くなる一方です。
 幸い医者にかかるほどではなかったんですが、セキだけが続きます!そういえば・・・去年もこんな感じで続いていたなぁ〜。
 3連休でした。
 初日 午前中ちょっと会社に!ちょっと腹の立つ事があったので、情報を集めて分析してスタッフ全員にメールで送りつけてやりました!(笑)
 二日目 午前中は又も会社!お金の計算をしてきました。
 夕方からは同級生と新年会でした、記憶が・・・ありません!?
 三日目 今日は朝から二日酔い!(笑)
 午後、広島県との県境付近まで行ってみたらけっこうな雪でした!
 降る地域は降るんですねぇ〜。
 写真はおととい面白い雲を見かけたので撮ったものです。
 機動戦士ガンダムのジオン軍の巡洋艦チベに似てないですか?
 まぁそれだけなんですけどね!?
comments(0) | trackbacks(0)
初詣に行こう!
ヨモヤマゴト @ 2015.01.03 Saturday 19:31
JUGEMテーマ:日記・一般

 明けて三日目!昨日までは風と雪がけっこう強かったんですが、今日は穏やか!!
 せっかくですので出雲大社に初詣に行きましょう! えっ?お袋は行かない?面倒くさい!?まぁ仕方ないか・・・。
 9号線の様子をライブカメラで確認!凍結などは無いようです、出雲まではけっこう快適に走る事ができました!
 三が日の間はちょっとした交通規制がかかっています、「道の駅吉兆館」に車を置いて神門通りを歩いていきましょう!
 神門通りにはいろんなお店が軒を連ねます、「ご縁結び」と言う事でそれにちなんだお土産や食事があります。
 うぅ〜ん・・・「宇都宮餃子」がありました!ご縁とどんな関係があるのでしょう!?(笑)
 神門通りを抜け、参道を歩きます。参道は端を歩きましょう!中央は神様が歩くところです、じゃまをしてはいけません!!
 参道脇にも出店がけっこう出ていてオレたちを誘っています、誘惑に負けずに歩きましょう!あぁ・・・ホルモン焼きそば!!
 写真は「拝殿」です、けっこう人がいますね!申し訳ないですがここはパスして「本殿」に向いましょう!
 本殿前も参拝者の長い列があります、「本殿ご参拝の方は列の最後尾に並んでください!」警備員さんの声がひびきます。
 「横に広がってください」とか、「前にお進み下さい」とか、警備員さんに誘導されて整然と群集が動きます!日本人ですねぇ〜、大陸だとこうはいきませんよ!?(笑)

 出雲大社は他の神社と参拝の作法がちょっと違います、二拝四拍一拝ですので間違わないようにしましょう!
 では、今年の安全と健康、そして良縁をお願いしておきましょう。
 残念ながら本殿内は写真撮影禁止です、なので参拝後に外から一枚!
 さぁ「神楽殿」に行ってみましょう!

 神楽殿の正面です。
 出雲大社と言えば写真の大きな注連縄ですね!
 出雲大社の注連縄は他の神社のものと向きが逆だそうです! 今度ゆっくりと見比べてみましょう!!
 お正月などは警備の人が「本殿へはこちらです!」って呼びかけてくれているので間違いませんが、平日だとここで御参りをして満足して帰っていく観光客の方がよくいるそうです!
 何事も急いてはいけませんね!
 注連縄の両側の柱、現在は・・・石かな?ですが、以前は木でした。
 昔は柱にお金を打ち込む不届き者が後を絶たず、アクリル(だったかな?)のATフィールド(ただの防護壁です)を設置していたんですが、いつの頃かこんな風に進化していました!
 注連縄の〆の子(でいいのかな?)も下からお金を投げて刺したりしていたので、現在は網がかけられています。

 何か、お正月の行事でしょうか?神楽殿の中で何か行われていました。
 あちらこちらでこのような集団が太鼓を鳴らしながら幟かな?引っ張って歩いていました、町内ごとにあるのでしょうか?

 社のすぐ隣の駐車場です、ここでも賑やかな集団が練り歩いていました!
 おや?太鼓とは違う音です、救急車ですね!駐車場に入っていきました、混雑する車のせいで思うように進めないみたいです!事が遅くならなければよいのですが・・・。
 神門通りへの帰り道、ついに誘惑に負けて大きな焼き鳥、タコヤキ、島根和牛の串焼きを買ってしまいました!でも・・・美味しいです!!(笑)
 では、神門通りを今度は逆側を歩いて車まで帰りましょう、途中でちょっと寄りたいところがあります、それは・・・

 一畑電車の出雲大社前駅に置いてある日本最古級の電車 デハニ50形 を見ましょう!
 オレは鉄っちゃんではないですが、それでも鉄分は一般人に比べると多いようです。(笑)
 中に入って運転席を見る事もできます、運転席は以外と狭いです!座るとヒザと車体との間にほとんど余裕がありません、まるで人革連のティエレンのようです!!
 ちょうどお昼時とあって通りにある食堂はけっこうな込み具合です。
 名物出雲蕎麦のお店やぜんざいのお店、和食の食堂などの混みようと対照的に、CAFEとかしゃれたレストランなどは閑古鳥状態です、これも日本人の遺伝子ゆえでしょうか!?
 並ぶのはいやなので、お昼はここでなくほかのところで食べましょう!(ちなみに大田市のセルフうどんで食べました)
 ついでと言っては失礼ですが、毎年参っているのでやはり参拝しておきましょう。

 大田市の三瓶山の麓にある「物部神社」です。
 石見の国の一宮になります。
 ちなみに石見の国の二宮は我が家から数km、三宮も20分ほど走ればあります。
 三日目とあって人出はまばらです、数年前元日に訪れた時は車の渋滞で数km手前で引き返したほどでしたが。
 今年の安全と健康をお祈りして帰路につきました。

 おまけです。
 出雲大社の神門通りにある 出雲の国麺屋 と言う食事どころです、ラジオのCMをよく耳にするんですが・・・
 「名物の出雲蕎麦にぜんざい、最高級の島根和牛を使った丼や、極上ミソを使ったラーメン・・・」って、お前んとこいったい何屋さんやねん!!(笑)
 って、聞くたびに突っ込んでいます!(笑)
 
comments(0) | trackbacks(0)
50歳の年、造り初めはこいつだ!
立体工作の軌跡 @ 2015.01.01 Thursday 19:58
JUGEMテーマ:趣味

 さて、時間がある・・・。
 元日の今日、あまりする事がなかった!
 朝からTVを見て、年賀状を楽しんで、書いてないのに来た人に年賀状を書いて、その年賀状を出しに雪の中を歩いて(しかもデューク・ウォークで!)郵便局まで行って、近所の子が来たのでイチゴあげて・・・なんだ、けっこうイベントあったじゃん!?
 ちょっと会社に行って年末のまとめもして・・・夕方から本格的にすることが無く、「何か・・・作ろう」と思い悩む事しばし!
 今年最初のプラモに選んだのがコイツ! アニメ「特装機兵ドルバック」の主人公メカ、ムゲン・キャリバーだ!!
 知らない人のためにちょっと・・・
 ドルバックは1983年放送のロボットアニメ、地球を侵略しに来た宇宙人、イデリア人との戦闘を描いたアニメです。
 敵の司令官が倒されても精神体で再登場(精神世界ですが)したり、結局そいつを倒したのが同じイデリア人だったり、最後は白鳥になっていずこかへ飛んでいったりと・・・あの頃のアニメにありがちなエンディングだったなぁ〜。(って、見てないし!)
 劇中ではジープから人型に変形するこのムゲン・キャリバーの他に、ヘリから変形するオベロン・ガゼット、戦車から変形するボナパルト・タルカスがありました。
 さて、写真に何故箱が2つあるか!それは、数年前に再販されると知って購入した時に2つ買ったのです!!
 1つはふつうに作って変形も楽しみましょう!
 しかしもう一つはプロポーション重視で改造し、必要なら変形ギミックをオミットしましょう!
 って思いで買いました。

 で、造り始め!
 古いモデルなのでまずは各部のすり合わせです。
 現代のプラモのようにスナップフィットモデルではありません、それが逆にストレスにならないですねぇ〜。
 パーツ構成もこの頃のプラモとしてはよく出来ていて、塗り分けもけっこう簡単そうです!ポリパーツも採用されていますので、関節の可動も滑らかですよ!!
 しかし・・・変形モデル(この時代は可変モデルと言いました)なのにパーツ数、少なっ!!(笑)
 写真は脚部のすり合わせと後ハメ加工をするべくパーツをちょっとイジってるところです。
 脚はヒザ部分で伸縮します、昔懐かしい伸縮とロック機構です、ロックされる部分をちょっと削って甘くしましょう。
 足はつま先とヒールの部分が伸縮します、ここもダボをちょっと削って後ハメ加工と行きましょう!
 それにしても・・・写真に写っているレザーソーは何でしょう? 実は関節をちょっと増やしたいと思っています!
 模型部定例会に間に合うでしょうか?
 そしてプロポーション重視の方は・・・本当に作るのかな!?
comments(0) | trackbacks(0)