あぁ・・・なんだか忙しい・・・。
烈車戦隊トッキュウジャー、ついに2号ロボの登場です、その名も ディーゼルオー!!
サポート・レッシャーのタンク、カーキャリアー、ディーゼルレッシャーが合体して完成します。
TVで登場後、すぐに近隣のスーパーを探したんですが・・・食玩が見当たらず、「アマゾンか?」と考えているとなんとコンビニで発見!4種全てを買い求めました!!
そう、ディーゼルオーは4種1200円するんですよ!(笑)
おぅ!ディーゼルレッシャーが長い!(2箱部分)
進入開始! 前方ヨシ! 後方ヨシ! 合体準備ヨシ!!
ディーゼルレッシャーは中央のパーツを一度取り外す必要があります。
車体は前半分を180度廻して後ろ半分と並べます。
連結確認!
こうなると大体の構成がわかりますね!?
劇中では両足になるタンクとカーキャリアーが先に合体しています!
こうして見るとタンクとカーキャリアーの最後部、股関節に繋がる部分のデザインはなにげに似通ったものになってたりします!
制限解除!
トッキュウジャーのロボットのすごいところは、平面で合体しているところだと思うんです!
カーレンジャーのRVロボなどもそうですが、縦横に組まれたりとか、上から重なったりってわけでなく、地面などの平面上で同じ目線で合体し完成するってのが面白いですねぇ〜!?
その分合体SEQには制限が出てきますし、トッキュウジャーに関していえば列車がモチーフゆえデザインやサイズにも制限がかかるかと思いますが・・・。
毎度 ご乗車 ありがとうございまーす! ディーゼルオー激しく完成いたしまーす!!
乗車完了!ディーゼルオー!!
取り外した中央パーツを頭部に乗せ、胸と肩のパネルを開いたら完成です!!
武器無し!戦法は格闘メインのパワータイプ!! オレ、こういったチマチマしないの好きだなぁ〜!(笑)
変形の関係で、肩は大きく上に跳ね上げる事ができます、股関節はパーツの組み合わせで以外な動きができ、けっこうなポージングが可能です。
ただ・・・足首のサイズがかわいいので、自立させるには少々コツが要ります。
ディーゼルオー・インパクト!!!
股関節はご覧のとおりの大開脚! これで腰のヒネリがあったら・・・インパクトができたのに・・・
写真だとキャプションがなければ「どっこいしょ! !?腰が・・・」って風にしか見えません。(笑)
さてディーゼルオー、トッキュウオーも含めて各所にあるダボとダボ穴ノサイズは統一されています、一部サイズが違うものがありますが、それは烈車同士の連結や例えばディーゼルオーの頭部パーツなど使用目的が限定されるものに限られています。
が、しかしディーゼルオーには第三のダボ穴が!
ウワァ〜、背中ツルペタ!(笑)
まぁ二次元合体ですんで仕方ないですね!?
両足のタンクとカーキャリアー、ヒザの上にもう一つ前に曲がる関節があります!
これはこの先のムフフな合体に必要なんですが・・・問題はそこにあるダボ穴!
この穴、サイズが微妙に違う第3の穴なんですよ! いったいどう利用されるのだろう・・・。
そうそう、広い股関節を生かしてこんなポーズも決まります!(シブイ)
写真に加工してタバコでも持たせれば面白かったか!?
トッキュウジャー、敵の大ボスでしょうか?ゼットなる人物が出てきました! ライトたちトッキュウジャーに対し「お前ら、闇に呑まれた事があるだろ!」ってセリフ、チケット君の「一度死んでるんですよ!」ってセリフと合わせて何やら意味深ですなぁ〜!?
クリッタ嬢が家出する時に乗っていたのは江ノ電かな?(笑)
⇒ 司令 (03/18)
⇒ 司令 (03/16)
⇒ 司令 (03/15)
⇒ 司令 (03/12)
⇒ 司令 (03/09)
⇒ 司令 (03/04)
⇒ 司令 (02/27)
⇒ 司令 (02/23)
⇒ 司令 (02/23)
⇒ 司令 (02/20)