アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
来年は・・・幸せになるニャ・・・
ヨモヤマゴト @ 2013.12.31 Tuesday 15:10
JUGEMテーマ:趣味

 憶えておいでだろうか? 身体を張っていろんなものを食い止めていた勇敢なネコたちを・・・。
 そして新シリーズ「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・」です。(笑)
 真っ向から食い止めていたネコたち、しかし力一歩及ばず・・・最後の力を振り絞り前を振り返り、友を、愛する人を笑顔で見送り・・・空を仰いでつぶやくのだった、「わが生涯に一片の悔いなし・・・」と・・・。(涙)
 買い物に行ったらこれがあって、思わず3個もガチャしてしまいました!(笑)
 奥から シロ グレー シャム です、グレーは・・・このシリーズにもいたのか・・・。
 平成25年もあと数時間で終わろうとしています。
 この時期になると「今年の10大ニュース」とかよくやってますね!
 見てみるとどこの放送局の番組でも第一位は「2020東京オリンピック開催」なんですよ!
 もっとあったでしょ! 若田さんが日本人で初の宇宙ステーションの船長になったとか、ロシアに大隕石が落ちたとか、楽天が日本一(野球で)になったとか、大島が台風で壊滅したとか・・・。
 なのに口をそろえて「オリンピック!」なんだ。
 ある局の番組で、第2位まではすごく盛り上げて尺もけっこう取ってあったんですが、1位の東京開催の話になると尺が今までの半分程度、「なんだかんだありましたが、喜ばしいネタで締めくくられてよかったんじゃないですか?」って、ムリに上手くまとめているコメントが妙に気になりました。
 例年はこんなに揃う事ってないのになぁ〜!?
 やはり・・・「東京開催を1位にしなさい」って情報統制と、「1位にする事で世論をプロパガンダしよう」って情報操作に違いない、すでにアローズの前身組織ができつつあるか・・・(笑)
 まぁ、どこかで大きな力が及んでいるのは確かだと思われる今年の10大ニュースでした。
 そろそろどこかのゴシップ誌が書くんじゃないかと思っている「黒い5千万円で誘致したオリンピック」って記事。
 そういえばちょっと疑問。
 今年、和食が世界遺産に登録されましたが、ヴィジュアルとして写るのは京料理ばかり・・・。
 まぁ京料理は世界が認める日本のトラディショナルですが、これが串本町とか下関とか太地町の料理だったら、世界の人は認めてくれたのかな? フッフッフッフッフ

 グレーの新旧2体で支えてもらいました。
 忙しい時はネコの手も借りたい・・・とかいいますが、決して借りてはいけません、倍返しで忙しくなります!(笑)
 しかし彼らがいろんなものを食い止めてくれているおかげで、今日の我々の生活があると言っても過言ではありません!!(笑)
 今年の暗い事は彼らに食い止めてもらい、来年は揃って幸せになりましょう!
 このガチャの説明書き、「おネェちゃんの厚化粧は食い止められない場合があります!」に、全てを救われたように思えました!!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
南の国よりフク来たる
ヨモヤマゴト @ 2013.12.29 Sunday 17:08
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日は29日、オレは『ニクの日』って記憶していたが、どうやら『フクの日』でもあるらしい。
 バンコクにいる弟からフクのセットが届きました! いえ、下関からですけど・・・。
 フク刺とフクちりのセット、紅葉卸にポン酢もついています。
 こんな風に金使わなくてもいいのに・・・。
 今日、ちょっと買い物に行くと見慣れぬ食材が並んでいました。
 レンジでチンして食べられる殻付きカキやムール貝等々・・・。
 お正月だからでしょうか?でもカキやムール貝はあまり正月と関係ないがなぁ〜!?
 冬のこの時期、いつも置いてくれるとこっちはうれしいのだが・・・。
 では、フクをいただくとしよう!
 弟よ、ご馳走様!!
comments(0) | trackbacks(0)
とっても有意義な一日でした!
ヨモヤマゴト @ 2013.12.29 Sunday 09:24
JUGEMテーマ:日記・一般

 さぁ年末!
 師走に入り何かと気ぜわしいこの頃、昨日は午後から近所の子たちに遊ばれていました!
 写真は昨日作った雪ダルマ、力作です!
 雪は降ったんですがそれほどでもなく、転がす雪球は雪と言うよりドロ・・・いや草に近く(笑)衣をまとった雪ダルマになりました。
 顔を作ったんですが・・・目が取れちゃいましたね!?(笑)
 この後は原っぱで雪合戦をしたり鬼ごっこをしたり・・・現代の子供にはめずらしく体を張った遊びをする子供たちです。
 昭和の生まれかなぁ〜!?
 たっぷり遊んでクツ、靴下、足がビチョビチョ!ボチボチ暗くなってきたので家まで送って行きました。
 7歳の弟君は歩いて、9歳のお姉ちゃんはオレがお姫様抱っこで送っていきました!!ウヒャッホー!!!
 
 子供が置いていくものってなんだか捨てられない。
 子供の期待まで捨ててしまう気がしちゃって・・・。
 バンコクの甥っ子が数年前に作ったウッドプレーン、『ハヤト号』!(笑)
 帰国するたびに少しづつ手を入れています。
 何時の日か・・・大空を飛び回る事でしょう!(笑)
 火を焚く時に焼いてしまおうかと思うのですが・・・やっぱり捨てられないですね!

 これはね、昨日の子供達が作った薬なんですって!(笑)
 屋根から下がったツララをとって木槌(グリドン・ハンマー!)で叩き、集めてこねて容器に入れて・・・
 「これがね、明日にはお薬になるの!」と、得意げ!(笑)
 その後水がはられて写真の姿に!
 「これはどうしてお水を入れたの?」
 「ツララにお水を入れたから氷になるんだよ!」
 「・・・お薬は?」
 「氷!!」                 まぁいいや!!(笑)
 今朝の冷え込みで凍るかも?って思ったんですが、氷にはなりませんでした。
 又遊びに来る頃には氷になっているのかな!?

 昨日、今年最後の腰の電気治療に行ってきました。
 オレの大好きな看護婦さんでした!(笑)
 子供達とも遊べたし、お姫様抱っこもできたし、とっても有意義な一日でした!
 年末の予定は何一つ進まなかったですけどねぇ〜!!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
お餅って、歳を重ねるとなんだかありがたく思えちゃってうれしいやら、楽しいやら。
ヨモヤマゴト @ 2013.12.22 Sunday 21:50
JUGEMテーマ:日記・一般

 4連休! まぁ関係ないですが・・・。
 19日にメインである我が事務所の忘年会が行われました。
 11月中旬から数えて6回目!(あれ?もう少しあったような・・・)これで年末の肝臓酷使週刊も終了したと思われます!
 翌20日に年休を取ったので、都合4連休となりました! あぁ・・・薬品関係が心配だなぁ〜!?
 今日はお餅搗き! 我が家の正月餅と親戚への贈り餅を搗きましょう、年末の一大イベントです。
 今年から餅搗きの様子が少〜し変わりました。

 写真は我が家の餅搗きイベントに無くてはならない ニュー・カマー !!
 日立製作所謹製 餅つき機 です!
 実は・・・大田屋の台所をIHに換装した話は前述しましたね!?それによって今まで使っていた蒸し器が使えなくなってしまったのです。
 色々とお袋は考えたようですが、近所のお友達が同様にしているって事でこの道を選んだようです。
 オレ達も初体験の餅搗き、はてさてどうなりますやら!?
 写真の餅つき機に水ともち米を入れてスイッチON!! 
 二升のもち米は約50分で蒸しあがります!

 蒸しあがったようです。
 今回は二升餅を4回搗きます、一回目は様子がわからないので取説どおりに使ってみましたが・・・まぁ〜餅が固い!
 で、二回目以降はちょっと策を練りました、蒸気が揚がった時に打ち水ならぬ打ち湯をしたところ、程よい柔らかさ!機械は所詮人が扱うべきものなのです!(笑)
 しかし悪い事ばかりではありません、搗きあがった餅が固いって事は御重ねが取り易いって事です。
 御重ねとは鏡餅に由来するもの! 以前は成型に苦労していましたが、今回は餅の固さを利用して美味く取る事ができました。
 最初の写真がソレです、一番手前はただの平餅ですけどね!?

 臼の中で搗きあがったお餅です、なんとも神々しいじゃありませんか!?
 若い頃は何とも思わなかったお餅ですが、歳をとるとなんとなく・・・段々と有り難味が増して行くのが不思議です。

 臼から移して、これから餅を取ります。
 一升の御餅から取る子餅の数は昔からおよそ決まっています!スーパーで売っている御餅はなんとも小さい!!
 大体25〜30個、これぐらいが相場ですかねぇ〜、近所には農産物加工所がありますが、そこで作っている御餅は一升で約40個!自分家で食べる分にはいいでしょうが贈るには少し躊躇する大きさです。(笑)

 ちなみに手前が・・・まぁ昔ながらって大きさかな!?
 大きさの対比は隣の「究極超人あ〜る」で計ってください!(笑)

 やっぱり搗きたての御餅と言えば大根おろしで合えた おろし餅 ですよねぇ〜!
 今回は焼き海苔を出汁で溶いて醬油で味付けしたものも容易しました、これが又旨いのなんの!!
 初めての機械を使った餅つき、最初はとまどいましたが人の英知を駆使(笑)して例年通りに搗く事ができました。
 後は・・・贈った先からの感想を聞くだけだなぁ〜!?

 
comments(0) | trackbacks(0)
BABY DON DON 夢見て!!
立体工作の軌跡 @ 2013.12.21 Saturday 21:33
JUGEMテーマ:趣味

 さて、それではグリッドマンのもう一つの雄姿をお見せしましょう!
 写真手前、右から ツインドリラー サンダージェット ゴッドタンク です。
 奥はグリッドマン本人、自立できませんので今回は「支えるニャー(サバトラ)」に支えてもらっています。(笑)
 グリッドマンに合体させる前に3体のアシストウェポンを合体させましょう、その名も ゴッドゼノン です!!

 ゴッドタンクは砲身を真下に向けます。
 サンダージェットは機首の部分をグルリと回転させ、機体後部を持ち上げるように起こします。
 ツインドリラーは・・・そのままです。(笑)

 ゴッドタンクは2つに折るようにして脚部に変形させます。
 サンダージェットは腕を変形させ、機首部分を90°下に回転させます。
 ツインドリラーは・・・そのまま(笑)ですが、ジェットに合体させ、腹部〜ヒザまでとなります。

 ここでツインドリラーにやっと動きが!ドリル先端のキャップを外します!!(笑)
 脚部に変形したタンクを左右に分け、ドリラーのソリル先端を差し込みます。

 完成! 合体電神ゴッドゼノン!
 食玩からははっきりと解りませんが、頭部のデザインが劇中ではコン〇イそっくりでした!

 グリッドマンと並べてみました。
 グリッドマンは「支えるニャー(サバトラ)」で支えています!(笑)
 グリッドマンよりも2まわり大きいんですねぇ〜。
 当時の製造技術のせいでしょうか?胸のあたりのデザインが劇中のものとちょっと違って見えますね!?
 けど、これはこれで説得力があってかっこいいと思いますよ!
 それでは皆さんお待ちかね!ガンダムファ・・・じゃなくて、グリッドマンのもう一つの雄姿をお目にかけましょう!
 (こうやって何度も連呼して引き伸ばすするあたり、日〇TVっぽいですね!?)

 ゴッドゼノンをアシストウェポンの状態に戻します。
 タンクは砲身を今度は上に向けます。
 ジェットは機体後部を180°起こします、腕を横に広げます。
 ツインドリラーは・・・そのままです。(笑)

 ジェットをひっくり返しました、ここから・・・

 腕を90°廻して空いていたスペースに畳み込みます!当時の食玩でこれはオドロキでしたよ!!
 これでほぼフラットになりましたね!

 タンクの変形です、タンクはグリッドマンの脚を包み込む鎧に変形します。
 グリッドマンを機体中央に乗せます、今度はグリッドマンも自立していますよ!!
 ツインドリラーは・・・まだそのままですね!?

 タンク機体の前後を起こし、キャタピラを180°廻して側面の鎧とします。
 この後砲身も真上を向けます。
 ジェットは機体後部を更に展開させます。
 ここに来てドリルに動きがありました!機体を4つに分解します。
 後ろでは用の無くなった「支えるニャー(サバトラ)」が倒れています、力尽きたのでしょうか?(笑)

 ジェットをグリッドマンに被せます。
 分解したドリルは腕と肩の部分となります、肩はドリルを180°廻します。
 腕になる部分は後部を開きます、ここから腕を差し込むのですが、ただ差し込むのではなくパーツを展開してグリッドマンの腕に被せるように装着させます。

 完成 合体超神サンダーグリッドマン!
 前述のキンググリッドマンより全体のバランスがまとまっているように思えます、けっこうロボットしてるプロポーションですね!?

 おまけの後姿。
 ジェットの機首は写真のように折り畳んでいますが、ゼノンの頭部が剥き出しですね!?(笑)
 劇中ではここはどう処理していたのか・・・思い出せません。
 電光超人グリッドマン、家庭にパーソナルコンピューターがぼちぼち見え始めたかな?って頃の20年前にTVにその姿を見せました。
 怪獣と巨大ヒーローがリアル世界で対決・・・ではなく、コンピューターの世界「コンピューター・ワールド」で戦うと言う設定で、主人公の少年はコンピューター・ワールドに飛びこんでグリッドマンと合体(合身?)します。
 コンピューター・ワールドが怪獣に破壊されれば、コンピューターによって管理されている現実世界に不具合が発生すると言うもの。
 そのあたり、なんとなくリスキーな現代社会を風刺しているように思えません?
 アニメや特撮番組で何十年も前に表現されていた事がどんどん現実世界で「現実」なものになってきている・・・。
 では、今現在アニメや特撮番組で表現されている事は・・・あと何年先に現実のものとなるのでしょう!
 ちょっと・・・ワクワクしますね!?
comments(0) | trackbacks(0)
BABY DAN DAN! 輝け!!
立体工作の軌跡 @ 2013.12.16 Monday 21:24
JUGEMテーマ:趣味

 さて懐かしい! 写真は 電光超人グリッドマン の食玩です。
 3セットを集めると グリッドマン サンダーグリッドマン キンググリッドマン に変形・合体させられると言う、とても男のロマンくすぐる(?)内容です。
 集めた3セットから今回はキンググリッドマンに変形させてみましょう!
 写真手前右はキングジェット、左はダイナファイター、奥がグリッドマン本人です。
 グリッドマンは自立できないので、後ろから「支えるニャー(グレー)」に支えてもらっています。(笑)

 キングジェットとダイナファイターは合体してドラゴンフォートレスになります。
 まぁジェットの腹部にファイターを懸架するだけですが、そのファイターの機首部分とジェットの両側の何やらツメみたいな部品からなんだか想像できません!?
 実はこのセット、グリッドマンと合体できるだけでなく別の姿へと変形もできるキットなのです!
 それでは先ずフォートレス単体での変形と行きましょう!

 先ず、ファイターの機首部分とジェットの背中のパーツを外しておきます。
 この変形で取り外す部品は僅かにこの2つのみ!

 ジェット機体後部の両脇の部品をグルリと90°!次いで機体の前部もグルリと90°廻します。

 機体の前部はもう一度90°廻します、ファイターの後部から何やら引っ張り出します。
 この部品、ジェットからファイターを外さなくても引き出せるように設計されています、すごいです!
 この後中央に写っている部品から脚部を引き出し、ファイターから外した部品を取り付けると・・・

 完成!超竜合体ダイナドラゴン!!
 腕も引き出せて表情がつけられます。
 劇中では部品は外れずにそのままフォートレスからグルリン!って感じで変形していたように記憶しています。
 つまりフォートレスの機首部分がそのままジェットの機首に回り込むようにして胴体を構成していたような感じですね!?

 後姿!小さめの尻尾が可愛いです。
 それではいよいよ キンググリッドマン に変形させてみましょう!
 一度ドラゴンフォートレスに戻す必要がありますが、面倒なのでこのままバラしてしまいましょう!

 ドラゴンフォートレスの状態から各部品を(ここはかっこよく言い放ちましょう)「パージ!」します!!

 グリッドマンを取り囲みます、ほぼそのまま合体させるわけですが、腕のパーツは肩と前腕に分解します。

 グリッドマンをジェットの胴体で包みます、子供の頃よく作ったダンボールのロボットみたいですね!?
 自立できないので又もや「支えるニャー(グレー)」に支えてもらっています。(笑)
 グリッドマンの背中には取り付け用のダボ穴があり、わりとしっかりと合体させることができます。

 各部品をそれぞれ取り付けて・・・完成!合体竜帝キンググリッドマン!!
 前腕のパーツ、ダイナドラゴンでは肩に背負ってしたキャノン砲を180°回転させます。
 このキャノン砲の基部には突起があって、これが黒い拳のパーツを押し出すます、よく出来ています。
 さて、ダイナファイターが余っています、これはどうするかと言うと・・・

 必殺のドラゴニック・キャノンとして持たせる事ができます。
 足裏の面積が広いせいか、各部の保持力が強いのか、ドラゴニック・キャノンを持たせてもちゃんと自立します!
 成型色が3色しかないためちょっと寂しい印象ですが、劇中のキンググリッドマンは鮮やかでしたよ!
 では、次回はグリッドマンのもう一つの勇姿をお目にかけましょう!!

 
comments(0) | trackbacks(0)
悪気は無いの!ただ面白かっただけ!!
ヨモヤマゴト @ 2013.12.15 Sunday 18:27
JUGEMテーマ:日記・一般

 お袋がもらった山口銘菓の外郎。
 我が家では妹が宇部にいるので外郎よりは豆子郎のほうがポピュラーですが・・・まぁどっちでもいいや!味はそんなに変わらないし!!(笑)
 外箱から小箱を取り、その中から中身を出してみてちょっと「・・・クスッ!」
 これ、箱に対して中身が小さい。(笑)
 では実際に中身を出して計測してみよう! (悪気は無いんです、ただの好奇心です!)

 フィルムと紙をはがすとこんな感じ。
 箱 ・・・ 9.3 × 4.2 × 1.5cm = 58.6cm3
 中身・・・ 6.0 × 3.0 × 1.4cm = 25.2cm3
 容積はこう出ました!(立法センチメーロルって、どう変換するんだっけ?)
 で、箱に対する中身の容積比は・・・43.0%!!(笑)
 ハッハッハ!半分も無い!!
 いつかの神戸のお菓子ほどではないにしてもけっこうな脱力感だ!?
 重ねて言いますけど・・・悪気はないんですよ!
 ただの好奇心なんです!!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
ここはまかせるニャー!ニャー!!ニャー!!!ニャー!!!!
立体工作の軌跡 @ 2013.12.13 Friday 20:43
JUGEMテーマ:趣味

 最近なんだかちょっとはまったガチャガチャ。
 二足立ちのネコの胸に吸盤、「吸盤付きスタンド」って言うらしいんですが・・・。
 その名も「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くにゃー!!」です。(笑)
 携帯電話やフォトスタンドなど、色んなものを食い止める事ができるニャー!!
 数ヶ月前に一つ購入、最近なんだか思い出して・・・で、今日仕事してたらムズムズ・・・。
 「あぁ・・・ガチャやりてぇー!ネコ、出してぇー!!」
 残業終わってスーパー行って、千円札くずしてガチャガチャ・・・で、出てきたのが写真の4つ!
 手前からグレー、サバトラ、グレー、サバトラ、見事にグレー!!(笑)
 くつした欲しかったなぁ〜!?
 そうそう彼らは第2弾、「援軍」ってくくりなのです!
 数ヶ月前に買った第1弾のネコは・・・会社のオレの机の上でブックスタンドをくいとめています!!(笑)
 
comments(0) | trackbacks(0)
おっ?ここにもタイのエスプリ!!
ヨモヤマゴト @ 2013.12.04 Wednesday 17:58
JUGEMテーマ:日記・一般

 缶詰!
 タイカレーの缶詰!
 メーカーは マルハ です。
 缶の表にはグルリとタイ語が書かれています、何が書いてあるかは・・・わかりません!(笑)
 タイカレーと言えば いなば の缶詰でしたが、他にもあったんですねぇ〜!?
 価格は130円超と、100円の いなば よりは少しお高め!中身は・・・同じ125gです。

 こちらがお馴染みの いなば のタイカレー!
 まだ食べ比べてはいませんが楽しみですねぇ〜。
 年明けには三度タイを訪れる予定です、オレの中で盛り上がりつつあるタイへの熱望!
 この缶詰たちを食べてタイへの想いをつのらせましょう!!
 あっタイスキも食べたい!!
comments(0) | trackbacks(0)
いい事あるかな!?
ヨモヤマゴト @ 2013.12.01 Sunday 17:10
JUGEMテーマ:日記・一般

 二次! いや 虹!!
 今朝は朝から雨が降ったり止んだり・・・たまにアラレがパラパラ。
 時折雲間から日が差し込み、見上げた東の空に虹!
 見上げた時はまだクッキリと見えていたんですが、カメラを取りに行っている間にちょっと薄くなったかな!?
 でも、近年久々のグルリな虹!キレイなもんです!!
 子供の頃、虹の根元にはすごいお宝が埋まっているって聞いて追いかけた事もありました。
 走っても走っても追いつかない・・・時にはすぐ目の前に見えているのに掴めない、懐かしいなぁ〜。
 話はかわって、アイソン彗星・・・残念でした。
 11月中旬からこちらはずっと天気が悪く、明け方の東の空には雲がいつもあって見えず、25日をすぎてやっと探せるようになったんですが・・・どこ?位置的にはこっちなのに・・・尾が見えない。
 朝日とかぶるようになって「・・・たぶん・・・あれだ!」ってのは見えるんですが・・・ただの星っぽくも見える。
 12月には更に大きく輝くアイソン彗星の可能性もあっただけに、太陽に最接近時の蒸発は残念でした。
 けど、「やはり太陽に近づくと崩壊するんだ!?」大自然、太陽の力に脱帽です!
 太陽から190万kmでしたっけ?
 ちなみに太陽への最接近記録を持つ(と言われている)のは 火鷹雷児 です。(笑)
 さて、この人はいったい誰でしょう!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)