アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
旧友は 甘栗しかも 大袋
ヨモヤマゴト @ 2013.10.27 Sunday 06:42
JUGEMテーマ:日記・一般

 久々の山陽!
 旧友に会いに岩国まで行ってきました、約・・・2年ぶりかなぁ〜!?
 写真は宮島SAから!
 穏やかな瀬戸内にカキのイカダが並んでいます。
 思い立ってから出かけたので日帰りで、ほんの数時間しか居なかったんですが、積もる話にお互いの近況、今後の事(野望?)など、楽しい時間でした。

 高速を使えば岩国まで2時間!近くなりましたなぁ〜!?
 写真は前を走る車ですが・・・「ガンバル」えぇ〜っと何を宣言してるのだろう?(笑)
 なんだかわかりませんが、ガンバって荷物を運んでください。(ハッハッハ)
 SAでのお楽しみと言えば屋外のスナックコーナーで売っている地元のちょっとしたグルメですね!
 まぁ山陽道だとタコの天ぷらや、あとゼンジガラなんかが有名ですが・・・

 オレは何と言ってもコレ!!
 甘栗! って、地元のグルメ関係なしですね!?(笑)
 しかも今回は甘栗販売30周年とかで半額!
 ちょっと贅沢に2000円の大袋を買いました!半額なので1000円です!!
 隣の焼きガキも美味しそうだったんですけどねぇ〜あれ・・・時間かかるんですよ・・・。
 甘栗をムキムキ!うぅ〜ん又体重が増えそうだ。
 
comments(0) | trackbacks(0)
祭りの季節
ヨモヤマゴト @ 2013.10.19 Saturday 17:44
JUGEMテーマ:日記・一般

 祭りの時期がやってきました、あちらこちらで幟や華と呼ばれる飾りが立ちます。
 我が集落も今日が前夜祭で明日が本祭、神楽の奉納がなくなって久しいですが朝から準備でバタバタです。
 先週末に集会所で作った華、今夜夜半から雨って事で今朝の設置は見送りました・・・雨でドロドロになった華では神様もゲンナリですからね!?
 そして餅つき!
 まぁ一大イベントです・・・準備が・・・。
 つきあがったら近所や知り合い、いつもお世話になっている人達におすそ分けです。
 歳を取るとわかってくるんですが、やはり餅っていいものなんです。
 スーパーの操業際や各種イベントで餅つきをやっていますが、若い頃は解らないですけど・・・餅の魅力ってすごいなぁ〜って思います。

 写真はつきあがったばかりのお餅、これから揉んで餡子を入れます。
 この地域はずいぶん以前、オレが子供の頃から週末に祭りを行っています。
 でもまだ神様の日程に合わせて祭りを行う地域もけっこう残っていて、昨日係長が「御呼ばれしてるので!」って早々に退社しました。(笑)
 では、今夜は神棚にお供え物を! そして仏壇にも!!
 親父がスネるかもしれないですからね!?(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
黒×黒
ヨモヤマゴト @ 2013.10.16 Wednesday 20:27
JUGEMテーマ:日記・一般

 台風26号、すごい風でした、大きな被害も出てますね!
 今朝方もすごい風に加えて横殴りの雨!「これじゃぁなぁ〜!?」と思っていると、外から「ニャー!!」
 まさかこの風と雨の中を・・・と思いながら、いつも入れている西側の窓を開けて呼ぶのだが・・・玄関の前で鳴くばかりでこちらにはこない。
 いや、来ないのではなく来られないのだ!玄関の前だけが風と雨をしのげる唯一の場所だから!!(笑)
 そんな思いをしてやってきたカイ!なんとノリが好物です!!
 ネコにとっていい食べ物なのかどうかわからないので、あげるのは1日に1枚と決めています、それも味の無い焼き海苔です。
 カイはとっても頭が良い、金色の缶にノリが入っているのはとっくにお見通し!
 けど自分から缶にアタックする事は無い、怒られるのを知っているのだ。
 オレが缶に手を伸ばせば走ってきて飛びつく!フタを開ければ目はランラン!!(笑)
 岩国にいた頃、少しの間だけやってきていた通称「シロナ」は納豆が好物だった。
 転勤して社宅にいた頃のクロは魚一通りが好物、しかしポ〇ラの鶏カラは・・・ネコ跨ぎだった!(笑)
 ペケも魚一通りとオレのジャージがお気に入り!
 そう言えばカイは前にトロロコブを食べていた・・・磯系!?
comments(0) | trackbacks(0)
巣籠もりネコ、リターン!
ヨモヤマゴト @ 2013.10.14 Monday 18:26
JUGEMテーマ:日記・一般

 朝夕は寒くなりました。
 この時期、例年ですとお隣のネコ ペケ が我が家で日がな一日お昼寝をしていたんですが、もう居ませんのでその姿を見ることは叶わなくなりました。
 が、カイがオレのパーカーで巣籠もりを始めました。
 床に置いてあったパーカーに喰らい付いて前脚でフミフミ・・・寝床を整えたのでしょうか?
 もぐりこんで丸くなって・・・グー・・・。
 この後丸くなったカイの周りを丸くパーカーで整えたら・・・お饅頭のようでした!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
災害復旧工事!
立体工作の軌跡 @ 2013.10.14 Monday 09:49
JUGEMテーマ:日記・一般

 3連休!最後の一日、さてはて何をしようか!?
 8月の水害では我が家にも微小ながら影響がありました、その一つが田に水を引く小川にかけられた堰板、これがきれいさっぱり流されてしまいました!
 来年の田植え準備までは必要ないと思うんですが、まぁ作っておきましょう!
 たしか以前は板で作られていたと思うんですが・・・適当な大きさと材質の板がありません!そこでこれも8月水害の時にちょっとだけ活躍した、荒材でオレが作ったスノコ(っぽいもの)をバラして使いましょう!
 45mm角の角材ですので厚みは以前の二倍近くになりますが、「強度も向上!」と、ポジティブ・ライクでいきましょう!!(笑)

 まずは採寸ですね!
 川底から左右の堰までは高さ約40cm、普段は底から約25cmほど水を溜めています。
 写真では底にかろうじて残っていた昔の角材を敷いてあります、クリの木ですので水にはめっぽう強いです!
 引っ掛ける部分の巾は・・・約64cm、よし、では製作だ!
 待てよ!?こういった堰とかはだいたい上の方が広く作られているように思えます、念のためにもう一度上下を採寸すると、底では64cmですが、上では65cm!
 40cmで1cm広くなっています、傾斜率25/1000mmですね!?
 これも考慮しながら作りましょう、荒材を採寸、切り出してちょっと細工を・・・

 堰に当たる部分の角を削っておきます、こうしないとちょっとしたひっかかりで入らなくなってしまいます。
 グラインダーで削っていたんですが・・・けっこうな騒音です、作っているのは朝の7時すぎ!周囲への迷惑を考えてカンナに変更、静かにシャコシャコシャコ・・・。
 全ての材の角を落としたら一度合わせてみましょう!

 川に持って行って組んでみると・・・
 うん、まぁいい感じだ!(笑)
 あちこちから水が漏れているように見えますが、木材は水を吸うと膨張するし、そのうち上流から砂が流れてきて漏れ箇所を塞いでくれます。
 希望的観測ですね!?(笑)
 調整は必要ないようですが、このままでは又大水が出た時にバラバラにバラけてしまいます、合体です!違った連結です!!

 これもスノコに使っていた胴縁って材を使い、裏側から木ネジで止めます、
 よくはわかりませんが2本でいいでしょう!
 それでは現場でセットしましょう!チェンジゲッター!!

 ベアー号の上にジャガー号を乗せます、仮組みの時よりもれる水が減ったのは4本の角材がしっかりと結合しているからですね!

 上にイーグル号=水を引き入れる時に追加する堰板 を乗せます。
 うん、まぁいい出来じゃない!?
 イーグル号の頭がちょっと上にはみ出ていますが、まぁさほど影響はないでしょう!気になれば切ってしまえばいいわけですから!!
 これで完成としましょう、少しあとに水が溜まったか確認するとして、1時間30分の復旧工事でした。
 これでいつでも水が引けるぞ!
 底のクリの木はお袋が嫁いできた時にはすでにあったそうです。
 って事は約半世紀もの間水を留めてくれていたんだなぁ〜。
 クリと(恐らくは)米松、どちらが長持ちするか比べてみよう!
comments(0) | trackbacks(0)
今年一番、め組参上!?
ヨモヤマゴト @ 2013.10.12 Saturday 16:32
JUGEMテーマ:日記・一般
 

 三連休!
 ちょっと前まで海洋の高気圧のせいか蒸し暑い日々、雨も少し続き(常日勤だし)何もできなかったけど、今朝は寒い!
 大陸の高気圧が入ってきたおかげでカラッとした天気!朝からやる気マンマン!!(死語ですね)
 で、やはり火!
 10月中旬ではありますが・・・仕事で色々とあったし・・・燃やしちゃえ!?(笑)
 寒いのは寒いですが、そこまでは寒くはない、しかしやはり火はいいものだ!なんか・・・こう・・・モチベーションがフツフツと湧き上がるようです。
 来週末はこの地域の祭り、今夜は集会所で華を作ります。
 来週はその華を立てるので周りの草を刈っておきましょう!まだ水害のキズが癒えていませんがきれいにしましょう。
 で、お袋が気づいたんですが・・・

 家の前に植わってる蝋梅が幹半ばから折れていました。
 先日の台風24号(だったかなぁ〜?)の被害ですね!
 うぅ〜んもったいない・・・。
 まぁ根元からってわけでもないし、蝋梅はもう1本あるし・・・でも・・・これ土に埋めたら付くかな?
 午前中をかけて草刈をして、田に水を引く水路のパイプを片付けました。
 昨年まではただの水路でしたが、管理が面倒くさいので塩ビパイプで作る事にしたんですが、その距離およそ40m!
 この水路、親戚の休耕田を通してもらっているので、その休耕田の草刈はうちが行っています。
 本当は別の田んぼを作って、ここから水を引くうちの田は休耕田にしたいんですけどねぇ〜・・・そしたらおばちゃん一人だし・・・荒れ放題になるだろうなぁ〜!?
 もうしばらくはうちで管理しましょう!(里山の過疎と高齢化の問題ですね!)
 で、その水路に沿ってイノシシが悪さをしてるんですよ!

 写真は水路ではなくて家の前の畑なんですが、ミミズなんかを探して掘り返したり突っついたり・・・。
 ただの地面ならいいんですが・・・水路となると埋められたりすると後が大変だしなぁ〜。
 まぁやつらも生活がかかってるしなぁ〜!?(笑)
 おっと、仕事がもう一つ!
 8月の水害で小川の堰板が流されてしまいました!
 作り変えのために採寸をしておきましょう!
comments(0) | trackbacks(0)
超!
ヨモヤマゴト @ 2013.10.10 Thursday 20:11
JUGEMテーマ:日記・一般


 
 CMで見て気になりました!
 永〇園の 超ふりかけシリーズ!!
 「今までにない本物感」ってのがそそりますねぇ〜!?
 焚きたてのご飯にたっぷりとかけて食してみました!
 ・・・・・うぅ〜ん・・・・・
 これを「鮭の本物だ!」と味わえる舌をオレは持っていない・・・byガトー(笑)
 カリカリ感ってのはあって、この食感はオレ好きだなぁ〜!
 けど、鮭の味は・・・残念ながら・・・しない。
 ただ・・・しょっぱさだけは感じる事ができました!(笑)
 実は永〇園は我が事業所の製品が卸されているメーカーで、それ故にあまりマイナス評は書きたくないんですが・・・表のコピーほどの美味しさは望めなかったなぁ〜。
 けど、「ふりかけ」ってカテゴリーで言うとものすごく高評価ですよ!!(笑)
 メダリオンさんも「レベル高ぇ〜!!」って言うと思います。(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
ちょっと違うぞ!?
ヨモヤマゴト @ 2013.10.06 Sunday 17:16
JUGEMテーマ:日記・一般



 秋です。
 巷ではハロウィン関係のグッズが出回るようになりました!
 最近の若い世代はハロウィンで秋を感じるって言われるらしいんですが、今年〇回目の年男のオレはやはり金木犀の香りで秋かな!?
 ハロウィンって、キリスト教のお祭りかと思ったら違うんですね!?
 言われてみれば死者の祭典と言われるハロウィン、魑魅魍魎が跋扈する世界と、福音をもたらすキリストの教えは相反する要素ですね!
 近所のスーパーに買い物に行ったら雑貨屋さんにはハロウィンの仮装用の小物がいっぱい!
 けど・・・ジェイソン?
 どう見たってジェイソンだろうってマスクですが・・・ハロウィンとはちょっと違わないかなぁ〜。
 お、隣は・・・ハッハッハ!スケキヨのマスクだ!!
 (写真に撮られなかったのが残念です)
 秋とは関係ないけど・・・

 ヤマトオオゴキブリです。(おそらく)
 年に一度か二度見かけます。
 ゴキブリらしからぬフォルム!
 背中の切れ具合がゲッター1っぽくて好き!(?)
comments(0) | trackbacks(0)
鼻毛真拳!ポポー!!
ヨモヤマゴト @ 2013.10.03 Thursday 18:54
JUGEMテーマ:日記・一般



 道の駅で見つけたポポー、アケビガキとも言うそうです。
 実が成っている様子がアケビに似ているらしいです。
 パックの外からでも匂うトロピカルな香り、珍し物好きなもので買っちゃいました。
 お袋は知ってたなぁ〜!?さすがに女性は交友範囲が広い!
 バナナ+カスタード+プリンてありますねぇ、なんだか期待が持てます!
 食べ方もわからないのでネットで検索!・・・何々・・・「縦に切るとタネに当たるので、長手方向に切りましょう!」ってありますね!
 では、切ってみましょう。

 ハッハッハ!
 オレはネット情報をまともに受け止める器じゃないぜっ!!(笑)
 ってわけじゃないですが、まぁ思うままに切ってみました。
 写真ではよくわかりませんが、縦長の実に対して横長のタネがけっこうあります、これが食べる時のネックになるんですね!
 味は・・・うぅ〜んトロピカル!って感じ!!
 口当たりはカスタードっぽいですが、やはりトロピカルフルーツらしい味わいで、紙に描かれていた味とは・・・ちょっと違うかなぁ〜!?
 まぁ日本の片田舎、里山の石見地方には似つかわしくない味だ!って事で、タネを取っておいて栽培してみよう!実ができたら上出来だ!!
 アヒ、アボガドに続く異文化食物になれるか!ポポー!!
 あぁ、ちなみにタイトルの鼻毛真拳は、ボボ〇ーボ・ボーボボ(合ってるか?)からいただきました。
 名前を記憶するのが難しいランキングに入りそうな名前(?)ですね!?(笑)
comments(0) | trackbacks(0)