アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
我が家はネコの寝所ではない・・・のだが・・・。
ヨモヤマゴト @ 2013.05.28 Tuesday 20:11
JUGEMテーマ:日記・一般



 ネコが来る。 
 今までも書いたネタではあるが・・・写真のクロネコ、カイも来る。
 以前はちょっと来てまどろんで・・・ちょっと横になったかと思えば外に出て・・・って感じだったんだけど、最近は・・・一日中寝ている!
 オレが常日勤となった今、午前中は女房も仕事でいない、女房が帰る昼前に来ては二階の布団部屋に!
 又、休日は朝っぱらから「ニャー!」と鳴いてはそのまま二階の布団部屋に・・・。
 そして布団の上で夕方まで寝る!寝る!!寝る!!!
 珍しかったのが今朝。
 朝っぱらから来たかと思えばプリンターの上でかくのごとく状態・・・オレは仕事に出たのでその後は知らないが・・・。
 今はもういなくなってしまったけど、このブログをしばらく支えてくれていた隣のペケ!
 彼女も朝っぱらからうちに来ては、寒い日は中で、暑い日は外で、日がな一日寝てたっけ!
 我が家はネコが寝るのにちょうどいい感じらしい。
 ちなみにカイの好物はアジの刺身、これからが本番ですね! 
 今日はサーモンの刺身、夕飯頃に来たカイは「オレ、本当はアジが好きなんだけどなぁ〜!」ってな感じの微妙な顔で食べて帰りましたよ!
 その後・・・玄関の一斗樽の上でまどろんでから・・・。
comments(0) | trackbacks(0)
事は全て流るる水がごとし
立体工作の軌跡 @ 2013.05.27 Monday 20:13
JUGEMテーマ:日記・一般



 昨日、久々に近所の姉弟が遊びにきました! 
 加えて従兄弟、賑やかでした。
 初めに来たのは弟君と従兄弟君、実家の二階のオレの部屋が気になる様子です!(笑)
 そのうちお姉ちゃんも来ましたよ!おやつにアイスをあげよう。(笑)
 色んなものがありますが・・・食玩ですね!
 組み立てていたグレートゴーバスター、一度バラバラに分解されて各メカに変形させられていたんですが・・・ビートルのツノ、バスターヘラクレスの腕の部分が・・・ポキリ。
 チーターの左足のダボが・・・パラリ。
 まぁ扱っていたのは子供だし、形有るものは必ず壊れ、水は低い方に流れる・・・これ、万物の理!
 で、途中からシンケンオー(懐かしい)に興味が移ったみたい。
 ここでビックリ!数年前の食玩、シンケンオーは壊れない!
 部品点数、可動部、ジョイントが最近の食玩よりも少ないのが影響しているんでしょうか!?
 そういえば最近の食玩は出来はいいけどやたらと可動部が多い、言い換えれば最近の食玩はMG並み、ちょっと前の食玩はHGってところでしょうか。
 以前紹介したタイムロボなんて、5機合わせてもバスターメカ1台分の可動部しかなかったような!?(笑)
 壊れたところはヒマを見つけて直してみよう!
 直るかな?
comments(0) | trackbacks(0)
食べられるって、幸せだなぁ〜!
ヨモヤマゴト @ 2013.05.25 Saturday 19:57
JUGEMテーマ:日記・一般



 魚! 旨い!! 
 今日はアジとブリの刺身、そして か・な・り お久しぶりの魚の子!
 ちなみにブリの白子と真子です!ドンドン、パフパフ!!
 アジ、旨いなぁ〜甘いなぁ〜!
 ブリ、もぅ5月だけど水温は低いまま、まだまだ冬の旨さだなぁ〜!
 ちなみに我が家の周辺、里山地区は魚の行商の移動販売車が走ってきます、それをとっつかまえて(笑)魚を注文するわけです。
 今日は草刈の最中にとっつかまえて注文、「家に若いのが(女房)おるんで頼んで!」って風に買います。
 冷蔵庫に入れておいてもらう事も日常茶飯事です、古き良き時代の里山の日常ですなぁ〜。
 今日はパックに入ったブリの子を見つけた!
 甘辛く煮付けてもらえば、この上ない美味!日本酒に合う事この上無し!!
 コルステロールが心配ですが、最近は全く食べていないのと、「白子にはコルステロールな無いよ!」って、大将の言葉を信じて、今日だけは!って事で煮付けてもらいました!
 あぁ・・・至福の時。
 あぁ、アジの中骨と削いだひ腹と中落ちは唐揚げです、もったいないですからね!?
 散髪屋での話、お米の話。
 世の中には「お米にはこだわっているんですよ、無農薬で有機肥料、そして新潟県魚沼産のコシヒカリ!」とか、
 「日本人て、結局米ですよね!毎日食べるものだからこそ、こだわって美味しいお米を食べようと思ってるんですよ!」とか言ってる人間が会社にもいる。
 うぅ〜ん・・・そこまでこだわるなら自分で作ってみればいいのに!?
 そう言う事を言ってる人間は、米作りどころか土にも触った事が無いヤツが多い!(笑)
 実際に米作りを体験したら、そんな事は言えないと思うぞ!!
 昨年末に放送されていたカップそばのCM.
 「お母さん、ボクちぢれたお蕎麦は嫌だよ!」って、蕎麦は真っ直ぐですよ!
 君はお母さんからインスタントのカップのお蕎麦しか提供されていなかったんだね!(笑)
 これから大きくなって世に出たら、世の中にはどん〇え以外にも真っ直ぐなお蕎麦、しかも挽きたて、打ちたて、茹でたての三拍子揃ったお蕎麦にアールヌーボォーな驚きを覚えるだろう!!(笑) 
 「経験した事の無いヤツがグダグダ言うな!」とは・・・まぁ言わないけど、現代の日本国が輸入している年間食物t数と、現代の日本国が廃棄している年間食物t数はイコールなんですよ!
 つまり、一年間に輸入した食べ物と同じ量を捨てているのが今の日本。
 ちなみにその量で飢餓に苦しむ世界中の子供が飢えなくて済む量でもあります。
 「こだわり」ってのは見えない人の苦しみを犠牲にしてまで求めるものではないですね!
 世界の真実を知れば、何だって美味しく食べられるハズです。
 オレは、ほぼなんでも美味しく食べられます!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
妹よ、餃子の由来を知ってるか?
ヨモヤマゴト @ 2013.05.25 Saturday 17:57
JUGEMテーマ:日記・一般



 妹から荷物が届いた! 
 中は餃子!と言っても完成品じゃなくて自分で組み立てる・・・違った、作るハンドメイドタイプの餃子です。
 具と皮が別々になって自分で包むのですが、妹はお取り寄せで食し美味しかったので利用しているとか!
 我が家にもぜひ!って事で送られてきました。

 これが具です、てっきり白いトレーでくるのかと思っていたのでちょっとびっくり! 
 コンビニのおでんの入れ物みたいだ!(笑)
 おぉ〜い、皮は?
 え?見つからない!? まぁいいか、具だけでも写真に撮ろう・・・皮が冷蔵庫の中で行方不明になったみたいです。(程なく見つかりました)
 皮に具を包むと・・・

 
 こんな感じ! 
 一般的な餃子よりちょっと小さいかな!?けっこう作りましたよ!(女房が)
 さぁあとは焼くだけですね!
 いい匂いがしてきました!いい音もしてきましたよ!!
 そろそろいい頃合いですね!

 ドンッ!! 焼き上がり!! 
 さぁお袋といっしょに食べましょう!
 うん、美味い!皮が薄めなのでパリッ!とした感触がいいですね!
 具にはけっこう味がついています、そのままでも美味しくいただけますよ!
 餃子と言えば酢醤油ですが、オレは酢だけで食べます。
 餃子屋さんでも酢だけで食べますよ!けっこう美味いですよ!!
 スーパーで売っているパックの餃子、安いしお手軽なのでたまに利用しますが、甘味料の甘さが気になってしまいます。
 やはり手作りが(この餃子も)一番ですね!

 餃子の他にもラーメンのセットが入っていました! 
 生めんですね、近いうちに食べるとしましょう。
 妹よ、美味い餃子をありがとう!
 ところで・・・餃子の由来を知ってるか?オレはある場所で知った、オレにはちょっと理解不能だったよ!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
コロッケ、甘いか酸っぱいか!?
ヨモヤマゴト @ 2013.05.19 Sunday 16:55
JUGEMテーマ:日記・一般



 久々の雨、ちょっと出かけましょう! 
 あてはないけど出雲まで出向いてきました。
 途中 道の駅キララ多岐 に寄った時に買ったのが写真の「いちじくコロッケ」です。
 正直どんな風にいちじくが入っているのか判らなかったけど、買って食べてみると・・・ハッハッハ!ジャムだ!!
 コロッケ自体は肉気の無いイモのみって感じ、そのイモも・・・ジャガイモじゃなくてサトイモっぽい感触、これはこれでネットリしてて美味しかったっす。
 そしてそこにイチジクのジャム(であろうもの)をイン!
 イチジク、甘いっす!(笑)
 でも、まぁ味的に意味不明ではなくて有りっちゃ有りな味、オレはOKですよ!
 でも・・・次回買うか?って言われたらちょっと考えちゃうな!(笑)
 イチジクは多岐の特産品ですが、ムリに入れなくてもよかったんじゃない?
 ここには「海鮮タコヤキ」があります。
 タコヤキにかけるソース、そのソースの甘味をイチジクで出せばいいんじゃないっすか?
 ちょっとイチジクの味が負けちゃうかなぁ〜!?
comments(0) | trackbacks(0)
色々とまずい
ヨモヤマゴト @ 2013.05.19 Sunday 06:05
JUGEMテーマ:日記・一般



 太った。 
 常日勤になって一ヶ月と半月、なんだか・・・ちょっと・・・と思い体重計に乗ると・・・うぅ〜ん!
 まぁ体を動かすのが週末程度になってるからなぁ〜!?
 まずい。
 そう言えば更新も久しぶり、先週は思いがけない行程のトラブルで遅く帰宅する日が続いたしなぁ〜。
 減産による収益低下は避けられないか・・・課長、大変だなぁ〜って気楽には考えられない、オレもスタッフの一員として色々と考えないと・・・まずい。
 家の近所に携帯電話のアンテナが建つそうだ、写真はその基礎ですね!
 2m以上は掘り下げられていたかな?鉄筋もうまい具合に組まれて、やはりプロですなぁ〜!
 今、うちの新プラントの建屋の改修工事をしています。
 製品出荷でトラックを横付けする部分に雨対策の大きな屋根をつけています。
 一昨日、基礎打ちが終わったので鉄骨(思いがけなく巨大だ!)を組み上げる作業をしていました。
 「上棟ですか?餅まきは何時?(笑)」などと冗談交じりで見上げると・・・おや?建屋の軒先に凹みが!
 「あんな凹み、今まであったかなぁ?」って不思議な顔をしていると、
 「ありゃ〜クレーンがミスってブチ当てたんじゃ!!」 
 って、そりゃぁ冗談にならんだろ!
 ちょっと前はトラックが張り出した屋根にぶつけて曲げるし・・・本格稼働する前に建屋がボロボロになっちまわねぇか?まずいぞ!!

 2mは掘り下げる・・・って事は、地下に降りる部分が必要なわけで、横っ面にちゃんとしつらえてありました。
 なんか、こういったスロープって、わくわくしますよね!?
 えっ!オレだけ!?
 実は工事をしている場所はうちの山に隣接しています、タケノコが生える山なんですが今年は少なかったです。
 元々裏年かなんかで少なかったんでしょうが、加えてずっと寒かったですからねぇ〜。
 山の中ではイノシシに食われてあまり採れなかったって話も聞きました。
 今日は雨模様になるそうです、野良仕事もお休み。
 プラモでも作りたいが・・・母屋の二階にあるオレの部屋には・・・アレが出るからなぁ〜!あれはまずいよなぁ〜!!
 
comments(0) | trackbacks(0)
まぁ確かにそうだけど・・・限度って知ってる?
ヨモヤマゴト @ 2013.05.12 Sunday 18:02
JUGEMテーマ:日記・一般



 アスパラガス、いつの間にか日本の食卓になじんでますね!? 
 写真のアスパラガスはなんと駐車場の脇の生垣の根元、オレの車のすぐ隣に生えているものです。
 畑では我が家で食べるだけのアスパラガスを育ててはいるのですが、何年前からかここに生えるようになりました。
 先日近所の子供達が畑のアスパラを採って、「このまま食べてみる!」って言い出しました。
 「美味しくないぞ!」って言うと、
 「TVではフルーツのように甘〜い!!って言ってたよ!」って!
 いや・・・まぁ・・・TVではドキュメンタリーやノンフィクションでさえエフェクトをかけなきゃならないわけで・・・・って、子供に言ってもわかんないよな!(笑)
 まぁオレも気になっているTVの『フルーツより甘い生食の採れたて野菜』!
 農家の人達も何故あんなに生で食べさせたがるかねぇ〜!(ほとんどはディレクターだが)
 ちなみに前述の子供達は生でアスパラを食べた後、「・・・うぅ〜ん甘い!?・・・けど青臭い」って言ってた!(笑)
 TVで取材される野菜は『糖度』と言う数字だけで話をすると確かにフルーツ以上の甘さがある。
 しかしフルーツは糖度のみが特化した食物であるのに対し、野菜は糖度に加え苦味やえぐ味といった糖度以外の成分もそれなりに持ち合わせている! 
 いくらニンジンやピーマンの糖度がメロンを上回っても苦味やえぐ味で打ち消されて、結局はメロンのようには甘く感じられず野菜の味に落ち着くのである。
 TVのネタが本物なら、今頃はスーパーのフルーツコーナーに野菜があふれているはずだが、あちこちを出張や旅行で見て回ってもそんな光景にはお目にかかった事がない!(笑)
 まぁ近所の子供が鵜呑みにするのは可愛いとしても、先日マジ顔で甘い野菜の話を鵜呑みにしている大人に出会った!滑稽を通り越してちょっと気の毒だった!!(笑・・・笑っちゃいかん)
 「あぁ〜TVを疑うって事を知らないんだ・・・」

 それでも先週妹のところに畑で採れたアスパラを持って行ったら、お店で買うものより甘くて美味しい!って言われた。 
 まぁ半分はお世辞だとしても、「買ったニンジンは食べられないけど、お婆ちゃんん家のニンジンは食べられる!」って感じの話はよく聞くよね!?
 この話を聞くたびにオレは思う、「お店の野菜はそれを生業としているプロフェッショナルな農家が作っているのだがなぁ〜!?」と!
 プロが作った野菜よりアマチュアが作った野菜が美味いとは・・・農業と言うものはやはり一筋縄ではいかんものだなぁ〜。
 写真のアスパラも太いものが生えていて、先日収穫したものが直径が3cmにせまる勢い!
 畑で育てているアスパラよりもだんぜん太い!やはり農業は予想がたたん!?(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
道の駅、5連発!
ヨモヤマゴト @ 2013.05.07 Tuesday 05:10
JUGEMテーマ:日記・一般



 連休も終盤、ちょっと姪っ子の様子でも見に行きましょう! 
 お袋が宇部の妹一家のところに行きたいって言うので、5日6日は宇部までちょっとドライブです!
 思えば・・・GWに家族で県外に出かける、しかもお泊り付きってのは今までやった事がないんじゃぁ・・・ってぐらい、我が家では珍しい光景です。(笑)
 宇部は・・・まぁいつものごとくでした。
 天気がいいので田の水が気になります、6日はちょっと早めに宇部の妹宅を出ましょう!
 妹よ、ダンナさんも世話になった!
 来た道を帰るのも味気ない・・・って事で宇部から小郡に出たら、そこから萩を目指しましょう!道の駅巡りです。
 写真は 道の駅美東 です、4mの大仏様が建立(?)されています、何故でしょう。
 この辺り、そこかしこに大仏の絵があったりします、何々?「大仏様のふるさと」・・・何故??
 立て看板をチラっと見ると、この辺りには日本最古の銅山があったそうです。
 ははぁ、その銅山から産出された銅で奈良の大仏様が作られた!って寸法ですね!?
 足元にはお金が置かれていました、賽銭でしょうか?ご利益あるのかなぁ〜!?
 続いては 道の駅萩往還 です。  
 すごい混みようです、駐車するスペースが見当たりません!
 やめて帰ろうかと車を出すと・・・あった!道路を挟んだ反対側にも駐車場が!
 萩は夏みかんの産地、道の駅の中にも外にも山のように夏みかんが!
 夏みかんって、この時期だったかなぁ〜!?
 スナックコーナーで長州鳥の唐揚げを買いました!美味しかったですよ!!
 山陰側に抜けました!道の駅 萩シーマート です。 
 お昼ちょっと前、思ったよりは混雑してないようです。
 せっかくなのでお昼を食べましょう!中の食堂も思ったよりは混雑していません。
 オレが頼んだお寿司と天ぷらのセット、女房は握り寿司をたっぷりと頂きました。
 うん、美味しかったですよ!(笑)
 お昼を食べた頃から混雑ぶりに拍車がかかってきました!ちょっと店内を見てから出ましょう。
 海辺だけあって魚を置いているお店が多いです、刺身用にサクにしてありますよ!どれも美味しそうですね!?
 クーラーは車にあるんですが・・・残念ながら保冷剤がありません、まぁここの魚も浜田の魚も同じと思えば・・・魚は帰ってから買いましょう。
 駐車場を出る頃には車は更に増えてました!
 途中、道の駅阿武町 にも寄りましたが・・・写真を忘れました。 
 写真は 道の駅たまがわ です。
 周囲がグルリと山の景色ですが、海は近いんです。
 なので物産場には魚屋さんが入っています!ちょっと不思議な光景ですよ!!
 で、魚屋さんと思えば「イノシシうどん」なるものも売られています!益々不思議な光景ですね!?(笑)
 と言うわけで、道の駅5連発!
 連休最終日って事なんでしょうか?目だったイベントが行われていなかったんですよ・・・やはり5日がピークで6日は消化日って感じなのでしょうか・・・。
 でも、GWにこれだけ動き回れたのは初めて!
 そうそう連休と言えばさすが連休と言うべきか、9号線でスーパーカー(この表現って今もOKですか?)を見かけるんですよ!
 フェラーリやロータス、ポルシェあたりはたまに見かけますが、ランボルギーニはやはり珍しい!そしてかっこいい!!
 普段軽自動車がおおい山陰道(笑)では滅多とない光景でした。
 そして・・・カゼを引いた・・・。
 萩あたりからどうもおかしいと思っていたんだよなぁ〜。
 帰って葛根湯呑んで早く寝よう、明日からは又オレ様的スタッフライフが待っている!!
comments(0) | trackbacks(0)
魂、込めてます!
ヨモヤマゴト @ 2013.05.04 Saturday 16:15
JUGEMテーマ:日記・一般



 お昼をどこで食べよう? 
 考えながら浜田市まで帰ってきました。
 かねてから気になっていたお店に行ってみましょう!お袋は落ち着けるかなぁ〜!?
 浜田市黒川町、十字路の(けっこう)有名な和菓子屋さんの隣の 魚魂 さんです。
 入り口は・・・ドアが閉まっていると見逃してしまいそう、積み上げられたトロ箱にメニューの一部が書かれています、「営業中」もトロ箱の裏!

 お袋注文の海鮮丼!
 
 お袋曰く、「ご飯が味つきじゃないからいい!」だって。
 海鮮丼ってご飯が寿司飯だったり、すでに味がついていたりしますよね!お袋はあれがちょっと苦手、薄味好みのお袋は自分で好みの味にしたいそうです。
 そういった意味ではここの海鮮丼は◎!

 女房注文の天丼! 
 野菜のほかにはアナゴ!しかも一本分!!
 3つに切ってありますが一本分です。
 外はサクサクで中はフワフワ!油っぽくなく揚がっている天ぷらは美味しいですね!
 かかっている天ツユ、これが旨い!
 よく天ツユが酒の香りがする事があるんですよ、ちょっとトンガッタ味になっちゃってるんですが、ここの天ツユは酒の香りがせずやさしい味でした。
 
 オレが注文した煮アナゴ丼です。 
 アナゴと錦糸卵、大葉、中央の赤いのはたたき梅!
 このたたき梅の酸味が丼の味を引き締めていてGOOD!
 アナゴも甘すぎず辛すぎず・・・アナゴだけで酒の肴にしてもいいなぁ〜。
 隣の味噌汁は丼についてきます。
 魚のアラで出汁をとってありますね!恐らく・・・マグロ。

 その出汁をとったであろう、ヨコワマグロの刺身です、単品で注文しました!
 旨い!あぁ・・・ビールが欲しい・・・。

 魚魂、お昼に加え夜もやってます。
 カウンター7席と、奥に5〜6人テーブルの小部屋のこじんまりとしたお店です。 
 店内は(今日は)往年のジャズの名曲が流れる洒落た空間!マスターもいい男です!!
 マスター一人で切り盛りしているので注文が立て込むと時間がかかるかもしれませんが、BGMに耳を傾けながら出てくる料理を待つのも一興!
 「ブログやってるんですが、写真撮らせてもらっていいですか?」の問いかけに少々戸惑いながらOKをくれたマスター、変なヤツって思われたかな!?
 普段オレ達がバカ騒ぎで盛り上がるようなお店とはちょっと毛色が違いますが、今度は夜に来てみよう!
 酔った勢いで店内に積んであるトロ箱の中に何か入ってないか捜索だ!(笑)
comments(0) | trackbacks(0)
連休二日目!今日はOFF!!
ヨモヤマゴト @ 2013.05.04 Saturday 16:02
JUGEMテーマ:日記・一般



 昨日で田植えが終わりました。 
 朝寒くて水の中に入るのがおっくうでしたがなんとか植え終わりました、これで一段落です。
 
 今日は連休後半の二日目、特にする事もないのでお袋と3人で浜田市三隅町の つつじ祭り に行ってきました!
 子供の頃から連休は百姓事って決まっていて遊びに行った記憶はありません。
 ここ10年くらいかなぁ〜?連休に余裕ができるようになったのでどこか遊びに行きたい、しかし行くところが無い、ってわけで毎年のようにつつじ祭りに出向くようになったのは・・・。
 まぁオレの目当ては花より団子!テキ屋の屋台ですけどね!(笑)
 山の急斜面にいっぱいのつつじ!坂を上ったところの写真ですが、斜面のつつじとは又違った風情の景色が見えます。 この上の広場から斜面を見下ろすのも一興です!
 多くの人が上り下り・・・例年は汗ばむほどですが今年はそうでもありません。
 朝夕はストーブが欲しいくらいですから。

 斜面から下を! 
 屋台、少なくなったなぁ〜。
 数年前までは神社参道の入り口からず〜っと屋台だったのに・・・寂しいものです。
 今日買ったのはカップの唐揚げにタコヤキとタイヤキ。
 タコヤキとタイヤキの屋台の愛想の無いこと!(笑)でも美味しかったですよ!!
 人ごみを避けて早めに来たんですがもぅ帰ろうと言うことに!
 ちょうど昼時、ではどこかにお昼を食べに行きましょう!
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)