アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
AGEシステムで導いてくれないかなぁ〜!?
立体工作の軌跡 @ 2011.11.29 Tuesday 06:06
JUGEMテーマ:趣味

 さて、三交代に戻り、秋の草刈りもしつつ、家の周り事も解消させつつ製作に突入した 機動戦士ガンダムAGE の主人公機、ガンダムAGE−1ノーマルです。
 一ヶ月以上前に7−11の店頭販売で見つけ、(アニメも始まってないのに)衝動買いしたものです。
 1/144HGと言うことで、何度も言いますが・・・(老眼で)目が付いていかねぇー!!
 色の塗り分けはほぼ無し!塗装はけっこう楽そう、けどゲート跡やパーツの合わせ目が、見える部分にあるものが多く、MGなどの技術はこのサイズにはフィードバックしきれていないような・・・。
 写真左に見えるのは脚のヒザ下の部分。
 スネ側は別のパーツで隠れますが、後ろは合わせ目がモロ!
 部品のサイズもあり(老眼だし)楽に消せる部分だけパテ盛りをするとして、後は段落ち加工でごまかしちゃいましょう!
 今、手を入れているのは武装のドッズライフル。
 けっこうシンプルな外見に加え、成型バリを削るべくモールドもいっしょに削っちゃったので寂しくなっちゃいました。
 モールドの追加と色味が少なく地味(笑)なので塗装の段階で色味も加えましょう!
 劇中のAGE−1ノーマルは早くもタイタスに換装!
 AGE−1?って思っていたら、どうやらこの作品は3世代100年に渡って紡がれるストーリーだとか!?
 では、次の世代はAGE−2って事なんでしょうか?
 ガンダムの換装に合わせて(?)ウルフさんの機体もVerアップ!少しかっこよくなりましたね!!
 この人、メットを脱ぐときなんかに耳状の髪がヒョコッ!って動くんですよ、ネコミミは韓国だけでなく、宇宙にまで進出したんでしょうか!?(笑)
 このプラモ、今悩んでいるのは頭。
 顔の部分を後ハメしようと思っているんですが、額の部分を大胆に削ればなんとかできなくもない・・・しかしリスクはあるし時間もかかりそうだし・・・。
 AGEシステムはどう答えを導き出してくれるだろうか?
 「悩むぐらいなら作らなければよい!」って答えだったらどうしよう!?
comments(0) | trackbacks(0)
地震のせいじゃないが三角・・・なんだって!?
ヨモヤマゴト @ 2011.11.25 Friday 17:04
JUGEMテーマ:日記・一般

 足首が痛い・・・4〜5日前から痛くて今日はチョット気になったので病院まで行ってみました。
 最近できた整形外科の病院で、けっこう評判も上々!!
 レントゲン、血液検査、さてその結果は・・・三角骨症候群!黄昏症候群ってマンガなら知ってるが!?
 足首とカカトの骨の間にある小さな三角形の骨、ここに圧力がかかったりすると痛くなる事があるらしいのです。
 まぁほとんどが成長期にスポーツをしている子供に多く起こるらしいのですが・・・先生が気になる事を!
 「わぁ!この写真、永久保存しておきたいですね!!」
 「・・・それってどういった事なんです?」診察室に通されてやぶから棒に言われて「??」状態で聞き返すと・・・
 「この骨、ほとんどが成長とともになくなるんですよ!亀裂が塞がって他の骨と同化するんですねぇ、あなたみたいに大人でこれほどきれいに亀裂が残っている三角骨って珍しい!!」
 ははぁ・・・ほめられたのかな?
 まぁ写真はお好きなように!
 診察時間は約30分、しかし症状について話したのは5分少々・・・あとは・・・なんと銃談義!!
 この先生も銃にものすごく興味があるらしく、色々と話し込んでしまいました。
 「ぼく(先生)も上の部屋に拳銃の本があって、開いてはいいなぁ〜ってため息つくんですよ!」(笑)
 「それって文庫本サイズです?」
 「そうそう、小さな本だよ!」
 「著者は 床井雅美では?」
 「うわぁ!知ってるの!?君、すごいねぇ〜!!」
 ってな会話から、ちょっとディープな会話まで、先生との距離がものすごく縮まった時間でした。
 「よし、今度七代目さんの家に遊びに行こう!」 えぇ、ぜひどうぞ!!
 とても気さくな先生で、こちらも遠慮なしに話ができて楽しかったです。

 今朝地震がありました、ここらへんは震度3だそうです。
 四日前の21日にも震度3の地震がありました、どちらも震源は広島県北部だそうです。
 今朝のは出ませんでしたが、21日は「緊急地震速報」が発令されました!
 けどね!?女房が「地震だ!」って叫んでから数秒後に「緊急地震速報」なんですよ、あれって本震がくる前に発令されるんじゃぁ〜!?
 山陰だからってナメてんのか!?(笑)
 会社の新プラント関係で外人さんとお仕事していたんですが、スウェーデン人が地震の事で話かけてきて、こちらが「Earthquake」って話すと通じない、彼はどうやら「Shake」って言ってる、ヨーロッパでは英語の細かなニュアンスが違うんだなぁ〜!?
 さて、女房は今夜忘年会、オレは・・・何をするか!?
comments(0) | trackbacks(0)
今風だと「時を越えて出でよ!」って感じですか!?
立体工作の軌跡 @ 2011.11.18 Friday 14:46
JUGEMテーマ:趣味

 ダンボールをゴソゴソしてたら出てきた!これは懐かしい、未来戦隊タイムレンジャーの食玩です。
 写真は基本のタイムジェット5機編隊、未来世界から飛んで(飛ばされて?)くるんですねぇ〜。
 タイムレンジャーは2000年放送の番組、主役は今では立派な俳優さんに成長した 永井大 さんでした。
 実は途中から見ていなくて、それでもチョクチョク見てた時に永井さんが2役やってたような・・・。
 さて、タイムレンジャーのメカはこのタイムジェット!
 合体方法を変えることでなんと3つの形態になる事ができます!ゲッターロボも真っ青!!

 タイムロボαです。
 タイムジェット1を軸にタイムジェット2、3が両足、4、5が両腕に変形・合体して完成します。
 今風に言うと近接戦闘に特化した機体で、メイン武器のタイムソード(だったと思う)で必殺技を繰り出します。
 左手のシールドはタイムジェット1の主翼と4、5の余剰パーツが合体したもので、何と言いますか・・・中央にデッカイ穴がある状態で、劇中でもこうだったんでしょうか?

 タイムロボβです。
 タイムジェット1が軸なのは変わらずですが、合体時の向きが違います。
 今度は2,3が両腕、4,5が両足に変形・合体して完成します。
 見た目からわかるようにスピード戦に優れた機体で、武器はフライヤーマグナムと言う銃です。
 この銃、なんだか妙ちくりんな格好だなぁ〜って思っていたら、後に読んだ雑誌で、タイムレンジャーが乗ってたタイムフライヤーと言う乗り物が合体してるんですって!
 βでは4,5号機の余剰パーツは使わなかったと思いますが・・・。
 それにしてもでっかい肩だなぁ〜、イデオンもビックリだ!!

 で、第3の形態は予想と期待を裏切っての巨大戦闘機、タイムジェットγです。
 この形態も4、5号機の余剰パーツは使用しないんですね!
 5機のタイムジェットが合体する事でパワーも数倍に上昇し、(たしか)敵の周りをグルグル回って攻撃していました。
 パッと見は鳥人戦隊ジェットマンのイカロスハーケンのようですね!
 腕となる機体が脚となり、脚の機体が腕となる・・・いやぁすごいですよ!

 ちなみに変形はこんな感じ!
 2,3号機は機首を折れば脚になり、機体内部から部品を引き出せば腕となる。
 4,5号機はそのまま腕で、拳を軸に展開して脚となるんですねぇ〜!けっこう画期的だと思いません?
 現在放送中のゴーカイジャーでは、ゴーカイシルバーに大いなる力を与える役でタイムファイヤーがスーツ状態で搭乗しました。
 永井さんが俳優として活躍されているんだから、実際に出演してもらったらもっと盛り上がると思うんですけどねぇ〜(せっかくだし)!
 ダンボールからは他にも色々と出てきました(四次元ポケットか!?)折を見て又アップしましょう!
comments(0) | trackbacks(0)
癒し系の邪魔者(?)
ヨモヤマゴト @ 2011.11.18 Friday 05:14
JUGEMテーマ:日記・一般

 連休初日は一日中ゴロゴロ、溜まったビデオ鑑賞に精を出した。
 だがさすがに家の周りが気になる・・・と言うことで連休二日目は色々と野良仕事!
 まずは草焼き!先日女房が刈ってくれた草を一箇所にあつめて焼きます、ついでにお袋が剪定した庭木の枝も焼いてしまいましょう。
 火の番をしながらオレは庭木の手入れを・・・木の名前はよく判りませんが、花見月(だと思う)やヒイラギ、あと・・・うぅ〜んどうしても名前がわからん・・・伸びた枝葉を切っちゃいましょう!
 うちにはヘッジトリマーがあります!花見月などの頭を揃えて刈るには便利ですね!ただ少し太くなった枝は苦労するようですが・・・。
 そんな時は草刈機です!電動には追いつけない圧倒的なパワー(電動機械関係の方、すいません)、加えて長いリーチ!!
 これでガリガリ刈ってやりましょう!
 ただ・・・回転刃に角度がついているので、油断すると「真っ直ぐになってない!」って事態も。
 身体も温まりテンションも上がってきた頃、女房が「ねぇねぇ」と呼ぶので見ると・・・近所の黒猫さんがきていました!
 このネコ、名前はカイ君!近所の飼い主さんが今年の春ごろにどこからか拾ってきたネコです。
 「脚の周りにまとわりついて離れなくて・・・」って、可愛さ余って連れて帰っちゃったんですねぇ〜、うんうん判りますとも!!

 女房が草を抜こうと根きり鎌を動かすとそれに飛びつき、抜いた草が動くとそれにも飛びつき、目の前でひっくり返って「ズザーッ!」、足元に「ズリズリ」、オレが乗ってる脚立にもちょっかい!
 あぁ仕事にならん!!
 危なっかしいのと、気になるのと、触りてぇ〜!!
 で、一時仕事中段、人懐っこいネコは触りやすくていいですなぁ〜。
 黒くて長くしなやかな体躯は、以前社宅時代に通ってきていたクロを思い出します。
 おや?カイ君、最近ちょっとお腹がたるんできているようですよ!?
 カイ君、いい男なんですが、顔がちょっと・・・目の下に一枚余分はプレートがあると言うか・・・鼻の両脇が盛り上がっていると言うか・・・まるで人間がネコの張り型を口にあてたような感じで、アニメのキャラクターっぽい顔なんですよ!?
 まぁネコにとってはどうでもいいんでしょうけどね!

 こ〜ら、写真を撮ってやると言ってるんだからこっちを向きなさい!!
 ネコは気まぐれ、自由きまま、自分勝手、そこがいいっちゃいいんですけど・・・写真くらい撮らせろ!
 約30分、オレ達の周りで色々とやってくれて飽きたのか帰っていきました。
 よしよし又来いよ!
 と、癒されながらはかどった(?)野良仕事、今朝起きたら・・・見事に腰痛でした・・・。
 一ヶ月以上も仕事しかしていなかったですからねぇ〜。
comments(0) | trackbacks(0)
あぁ〜お休みだ・・・
ヨモヤマゴト @ 2011.11.16 Wednesday 13:07
JUGEMテーマ:日記・一般

 終わった・・・仕事が・・・
 やっと新造プラントの調整と試運転、試験操業が昨日終わりました!
 思えば先月から一ヵ月半、取ったお休みは1日と半!毎朝7時から夜は8時9時、時には10時をこえる事も・・・基準局どころか厚労省の声が聞こえてきそうだ!
 近所の人からは「最近息子さんどころか車も見えないがどこか行きんさったか?」と、お袋がさんざん言われたそうだ。(笑)
 朝暗いうちに出て夜暗くなってから帰る・・・おかげで何もできん!
 写真は家の前の原っぱ、オレが草刈できないので女房がニューマシンで刈ったらしい。
 金融機関や市役所、その他諸々・・・常日勤だとこれらの事が全くできない!世のサラリーマンはどのように市民生活を営んでおるのだろう?
 取れなかった休みは代休として4週間以内に取ることができるそうだ、できなかった場合はそれなりの賃金で還元される。
 オレの場合取るべき代休は5日!今日は直外日なので明日とあさってに代休をあてて約4連休!!
 一度に取れないのは・・・やはり仕事に支障があるので仕方が無い・・・。
 とりあえず今日は溜まったビデオを片っ端から見てやった!明日からは又家の内外の溜まった仕事に精を出すとしよう!

 納屋の軒先にお袋が干し柿を吊るしていた。
 今朝久々に家の周りを回ってみたんだが、一月ぶりの我が家の周囲にも秋の気配が漂っていました。
 そういえば昨日最後のミーティングが終わった瞬間、「終わった!」と思い両手を振り上げて思わず出た言葉が「エイドリアーン!」だった。(笑)
 しかも頭の中では映画プラトーンの、あの有名なワンシーンの映像・・・似てるけど・・・人の記憶ってのは当てにならないようだ。
 まぁ回りの人にも「なぜロッキー!?」と笑われてしまいましたが!
comments(0) | trackbacks(0)
待望のお休み!!
ヨモヤマゴト @ 2011.11.04 Friday 18:08
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日は約一ヶ月ぶりのお休み!!
 って書くと労働基準監督署から何か言われそうだ・・・。
 先月から新しいマシンの試運転と調整に明け暮れる日々・・・と言ってもやってくれるのはメーカーと工務課の人達ですけど!?
 新しいマシンと言うのは何かと言うと、ロールパルプをこさえるマシンなのであります!
 写真はキッチンペーパーですが、外観はほぼこのまんま!このキッチンペーパーが幅約2.4m、巻き取り長さ約4000m、そして重量は約10tに巨大化したと想像していただけたらうれしいですが!
 色々と試運転を繰り返し、先日11月1日にマシンをフルで稼動させました!
 「最後まで紙が通るわけない!」と誰もが疑っていたんですが、あれよあれよと順調に進み、とうとうスプールと言う心棒に巻きつかせることに成功!初日にしてこの快挙!!
 見渡せば社内の人がたくさん見学に!巻き取りに成功した瞬間歓喜の声や指笛が鳴り響きました!!
 今まで苦労してきた工務課の人や、ヨーロッパのメーカーの人達、そしてメーカーの日本支社の人達、実際に組み立てや製作を行ってくれた数多くの業者の人達と喜びを分かち合いました。
 いやぁ〜しかし大勢で一つの事を成し遂げるっていいもんだなぁ〜!思わず目頭が熱くなっちゃいましたよ!!
 で、スプールと呼ばれる心棒に巻きつかせる時、密かに「一番はオレじゃ!」と思い操作盤の前に陣取っていたんですが・・・「おい!所長に押してもらうからお前はどけ!!」と降ろされてしまいました。(笑)
 ヨーロッパのメーカーから来ている人はもちろん外人!オーストリアにスェーデン、そしてドイツ、ロシア人みたいな顔もいる・・・10人もの外人さんと毎日お仕事!こんな経験島根県の片田舎ではあまりないですよ!
 一番よく話すのは27歳のドイツ人、言葉が判んないが今度バウムクーヘンでも買ってやろう!
 さぁ今日の休みは何をしよう?と思っていたんですが・・・昨夜呑みに行った影響と田んぼの除草剤散布で終わってしまいました・・・トホホ
comments(0) | trackbacks(0)