アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
ご当地ものと萌えの方程式!
ヨモヤマゴト @ 2011.09.27 Tuesday 17:05
JUGEMテーマ:日記・一般

 最近、商品のパッケージに萌え系のキャラを載せたものが殖えて(増えて?)きたように思える。
 市内のパチンコ屋の看板娘(?)も萌え系アニメキャラに変わっていった。
 話は変わるが浜田市に新たなご当地グルメが登場しました、その名も「炙りのどぐろラーメン」!!
 浜田市ではアジ、カレイ、ノドグロの3つの魚をブランド魚として売り出し中です、ブランド名はドンチッチ!少し前に書いたんですが・・・。
 ノドグロは赤ムツの石見地方での呼び名、ノドから腹の中が真っ黒なとても美味な魚で、祭りの時期や祝い事には欠かせない高級魚です。
 そのノドグロを炙ってスープに使用!味は写真の醬油味と浜田の藻塩を使った塩味の二種類で、一食450円!!
 パッケージは・・・これは萌え系なのだろうか?どこかの女学生が書いたようなイラストだが・・・。
 かすりの着物にエプロンスタイルは、どこか大正ローマンなカフェを連想させます。(笑)

 作ってみました!
 具はネギ(欠かせませんね!)、煮卵(王道です)、メンマ(必需品!)、チャーシューの代わりの豚炙り焼き(これは失敗だったなぁ〜)、ほぼパッケージに書いてある通りに作りました。
 香りにやや魚のにおいがあります、これがきっと炙ったノドグロなんでしょう!スープをすするとフワッと魚の香りがします、決して魚臭いって感じじゃなくていい感じの香りです。
 今まで食べたご当地ラーメンで一番近いのは尾道ラーメンかな!?
 ノドグロの油も効いていてしつこくない味のスープです、おまけに「物足りない」って感じもなくて、いい感じにバランスのとれた味でした!
 1つだけクレームをつけるとすると、表示通りに作るとスープがちょっとからいです!スープは少し多目のお湯で作ったほうがいいかと思います。
 今度は塩味も買ってみましょう!
 ちなみに塩味のパッケージカラーは青!イラストはエヴァンゲリオンの綾波レイっぽい女の子が描かれています。
 最初、「浜田のラーメンで450円ってどうよ!?」って思っていたんですが、食べてみると以外と美味しい!ご当地ラーメンとして認知され、お土産としてジャンジャン売れて欲しいですね!
 ただ・・・・・

 「くだちゃいね。」は無いと思うんだがなぁ〜!(笑)
comments(0) | trackbacks(2)
久々朝からOFF!
ヨモヤマゴト @ 2011.09.19 Monday 11:07
JUGEMテーマ:日記・一般

 秋の草刈も一段落、この連休は雨も降ったので久々に朝からまったりとさせてもらっています。
 昨日の日曜日は町内の運動会だったんだけど雨で中止!小学生と幼稚園は講堂(体育館にあらず)でやったそうです。
 夜勤だったオレは休みを取っていたんだけど中止って事で目標を失ってしまいました!(笑)
 土曜日には小学生が「プラモ塗ってください」って数人で押しかけてきた!
 翌日曜日は運動会だが・・・準備は?
 普段は男子ばかりだけど、その日は運動会の組内で集まってるってんで珍しく女子もいた。
 6年生ぐらいになると男女の体躯差は歴然で、今だチビっぽい男子に比べ女子はもう大人の階段を登り始めているって感じ、並べてみると2回りぐらい違ってた!(笑)
 着てるものも女子はすっかりハイティーン(死語)気取りで、いつも代わり映えしない服装でガンプラLOVEな男子に上から目線だったなぁ〜。
 オレ達の頃もこうだったのかなぁ〜!?
 塗っているオレの横で小学生たちは食玩やオモチャ、トイガンを引っ張り出しては歓喜!
 あっ!それは18歳以上用の銃だぞ!君らは遊んじゃいかん!!
 その内近所の子供たちも乱入し大騒動、外に引っ張り出されネコや犬を追っかけ・・・あれ?OFFじゃなかったっけ??
 夕方散らかった部屋の中を片付け、近所の子供の相手をさせられ・・・うぅ〜ん久々のOFFだった!?
comments(0) | trackbacks(0)
里山の恵みに感謝!
ヨモヤマゴト @ 2011.09.17 Saturday 17:19
JUGEMテーマ:日記・一般

 でぇ〜忙しい!ブログも二週間ぶりの更新。
 秋の草刈シーズン、今年は休んだ田に生えた草に除草剤を散布!枯れたら刈り取って処分!!
 家の周りや田畑の草も刈り払って・・・ふぅ!
 ついでに会社の新造プラントもそろそろ佳境!仕事を離れて会議やテストの立会いに出向く時間が増えてきました。
 あぁ・・・今日は久々の朝からOFF!しばらくぶりに開いたPCにはメールがビッシリ!!
 そんな気持ちを癒してくれるのがこの時期の里山の恵み!家の裏に落ちてくるクリもその一つ。
 クリと言うとクリご飯ぐらいしか思いつかないが・・・クリご飯は実はあまり好みではないんだけど、新米と新クリで焚いてもらったクリご飯はやはり何とも言えない味わいです。

 ほんの20分程度ですが、1kg弱程度のクリが採れました。
 採っている間にもポトリ、又ポトリ!うんうん美味しくいただくからね!!
 落ちたクリの実の周りにはキノコも生えていました、これも里山の恵みだとは(食べられたら)思うんだけど・・・確信のないものは口に入れないようにしよう!!
comments(0) | trackbacks(0)
命は安いものだ、特にオレのはな!?
ヨモヤマゴト @ 2011.09.01 Thursday 17:28
JUGEMテーマ:日記・一般

 野田総理が誕生した! 
 海外では「5年間で6人の首相!」って言われているが・・・。
 「ドジョウ」とか「ノーサイドにしましょう!」とか、早くも報道では彼の一言一句を面白おかしく(?)伝えているようだ。
 うちの山に又スズメバチが巣を作ったようだ!しかも又道路に面した石組みの中!!
 今度のはどうやらオオスズメバチではなく、幾分小ぶりのヒメスズメバチっぽい!
 攻撃性はさほど無く、近くによって観察していても威嚇される事はない。
 しかしすぐ近くには小学生がいる家もあり、この道は(数人とはいえ)通学路にもなっているので放っておくわけにもいかず、その家のおっちゃんと話をして駆除の方向で考えている。
 虫好きのオレはハチの身体が大好き!メチャクチャかっこいい!!って思っている。
 そのハチも人間が悪さをしなければ決して攻撃してこないので、ただ「人家の近く」ってだけで駆除しなければならない事に心を痛めている・・・。
 写真は又も我が家の玄関に巣をかけたアシナガバチの仲間!
 このハチもわりと大人しいので、時々足場を持ってきては巣の中を覗いて観察させてもらっています。
 先日この巣がスズメバチに襲撃されました!幼虫はスズメバチの食料になってしまったようです。
 そのスズメバチはどうやら山に巣をかけた彼らのようです。
 アシナガバチを襲撃したスズメバチが今度はオレ達によって命の危機にさらされている・・・なんとも皮肉な話に思えます。
 さて、民主党の党首を決める演説、候補者が口々にする「命をかけて!」とはどう言う事だろう?
 党首選挙に落選したら、もしくは総理になって公約を実現できなかったら自ら命を絶つって意味だとは思えない!
 彼らの「命をかけて」とはせいぜい「責任をとって要職から身を引きます」ってくらいの事だろうなぁ〜!
 タイトルのセリフは言われるがままに自ら自爆したヒイロ・ユイ(ガンダムW)のセリフです。
 まぁ「ガンダムのパイロットが!!」と、けっこう衝撃的でしたね!?
 「命をかける」って、あまり軽々しく口にしてほしくない言葉である。
 
comments(0) | trackbacks(0)