アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
行く年!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.31 Friday 15:45
JUGEMテーマ:日記・一般

 さて大晦日!今年も終わりだなぁ〜。
 今年も色々ありました、一番はなんと言っても親父の中皮腫発覚と入院!これまで病気らしい病気はほとんど無く、入院もほとんどした事がない親父とその家族にとっては当に青天の霹靂!! 
 先日から治療も始まったんですが、年末年始は病院です!そのせいで今年の年の瀬はちょっといつもと違う雰囲気です。
 世間に目を回せば民主党政権下でモメにモメた沖縄の基地問題。
 「最低でも県外」「米、国、沖縄、全てが納得のいく案を」なんて話もありましたが、結局は始めからそんなものは無かったって事で決着がついたようです・・・沖縄の人達の気持ちを考えるとやぶさかじゃぁないですね!
 宮崎県の口蹄疫もありましたね!
 「何故口蹄疫が?」とか、「国の対応が遅れたのはなぜか?」とか謎を呼んでいましたが、オレは密かに思っています、あれはア〇リカが仕組んだものではないかと!(笑)
 口蹄疫を流行らせて、わが国の対応を遅らせる、それでどうなるかと言うと・・・牛、特に種牛が壊滅的な打撃を受ける。
 そして数年後には和牛の供給が滞り、かの国の牛肉を「国民の生活のために」って大義名分で輸入全面解禁に踏み切る事ができる・・・。
 宮崎県って、沖縄に近いしねぇ〜。って、まぁオレが勝手に想像してるだけですが。
 今年の北京万博は大盛況だったそうですね!日本からはたこ焼きのデッカイ看板が運ばれたりと話題も豊富でした、が・・・結局日本は会場で何をしてたんでしょう?
 色々あった今年は寅年!トラの写真は用意できませんでしたが、眷属と言うことでネコを・・・隣のですが・・・。
 新聞などでは相変わらず明るいニュースよりは暗いニュースの方が多いようです。
 卯年の来年は跳ねるように景気のいい年になるといいですね!
 (しまった!世間並みに落としてしまった!!)
comments(0) | trackbacks(0)
年末行事はまだ進行中!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.28 Tuesday 14:59
JUGEMテーマ:日記・一般

 ちょっとお買い物、お正月には無くてはならない注連飾りと屠蘇散。
 屠蘇散・・・お屠蘇とは正月に飲む生薬の入った甘い祝い酒!元々は関西から西の伝統だったらしく、関東では普通の日本酒をお屠蘇としていたそうだ。
 クリスマスが過ぎてスーパー店内は一気にお正月モード!お正月用の商品が並び餅つきの実演などが行われていました。
 一角で売られていた注連飾り、横には門松が!
 「ミニ門松 大」どっち?なんだか「ワイドなミニバン」って言い回しみたいだ!
 ふと見た酒屋にパックの焼酎、その名も「がぶがぶ君」!アイスのパクリみたいだなぁ〜。
 この時期魚売り場にはマグロが並びます、石見地方では正月用の魚と言えばブリ!関東の風習が入ってきているからでしょうか?それともマグロの赤身が紅白の一色で縁起がいいから??
 おせちに入るクワイも近年はうられるようになってきました。
 クワイなんて食べなかったのになぁ〜、そもそも重箱に入ったおせちというのはこの地方にはない風習・・・TVと小売店業界の影響ってすごいよなぁ!
 消防団恒例の年末夜警も夕べ終えました、あとは年末の買い物を残す程度!
 今年もあと3日、今夜から夜勤だ!
comments(0) | trackbacks(0)
嵐のあとは寒波襲来!!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.26 Sunday 16:53
JUGEMテーマ:日記・一般

 さすがに師走、何かと忙しく毎日せわしない・・・。
 今年は親父がいないので年末行事もオレが中心です、何やら気が引き締まりますなぁ〜。
 年賀状は親父のぶんも書きました、全部じゃないですがそれでもけっこうな枚数でした!
 宛名も手書き!パソコンで印刷するにも入力しなきゃならないし・・・それなら手書きの方が早いしって事で!!

 24日には恒例の餅つきです。
 例年は6〜7臼つくんですが今年は5臼、それも年末につく分も含めてなので例年の1/3ぐらいかな?オレは平気なので例年どおりつこうって言ったんですがねぇ〜。 
 事実、今年の餅はつきやすかったですよ!
 バンコクにいる弟の嫁さんと甥っ子も手伝いに帰省してくれました、弟曰く「(甥っ子は)手間はとっても手伝いにはならんけぇー!」って・・・ハッハッハッハッハ!
 まぁ女の人が1人いるだけで仕事ってのははかどるもので、甥っ子の手間を差し引いてもけっこうな戦力でしたよ!
 この餅つきで年末の行事は一段落、あとはちょっとした仕事を残すのみ!フゥ〜。
 餅つきまで嵐のような数日間でしたが、その後はこの冬一番の寒波襲来!
 昨日の朝はー2℃!今日は昨日よりは高い1度でしたが、朝から断続的に雪が降って・・・師走の気分が盛り上がりますなぁ〜。
 では、今年も大晦日までもう一分張り!!
comments(1) | trackbacks(0)
キラキラ世界!は数年前だったか!?
ヨモヤマゴト @ 2010.12.19 Sunday 12:35
JUGEMテーマ:日記・一般

 今朝は大霜! 外の寒暖計は・・・−2度!!
 昨夜は夜勤、だったんですが・・・昼過ぎに食べたカキフライに中ったようで・・・休みました。
 休ませてもらったおかげで朝はスッキリでした!代わりに残業したGO君、ありがとう!!
 で、朝から外で火を焚いてました。
 親父が入院しているので外回りの事を全てやらなければなりません、と言っても今は枯葉などの処分ですけどねぇ〜。
 仕事前にはまず火!体が温まってきたところで家の裏に集めておいた枯葉を前の門に!これはこの後夕方から燃やしてしまいましょう。
 10時頃、霜もとれたので今度は裏山に行って枯葉の処分!
 集めて火をつけるんですが、やはりまだ湿っているせいか燃えが悪いですねぇ〜、昼前までかかってしまいました!
 門に移動させた枯葉を乾かすためにチョット広げて午前の作業終了!
 夕方から又火を焚く事に!あぁなんて幸せな一日なんだ!!
 鬼の居ぬ間に!じゃないですが、親父が居ない間にオレ流で回りを片付けてやろう!
comments(1) | trackbacks(0)
キノコ!キノコ!!キノコ!!!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.15 Wednesday 13:38
JUGEMテーマ:日記・一般

 かきの木茸、こんなキノコもあったんですねぇ〜。
 かきの木って事は・・・前回書いたキノコは・・・同じものじゃないですよね!?
 今朝はふたご座流星群がピークでした! 5時前に目が覚めたんで、「曇ってるだろうなぁ〜?」って思いながらちょっとベランダまで出ると・・・西の方角がちょっと晴れていました!
 「流れるかな?」って見上げていると、一筋!うあーけっこう大きい!!
 30分で10個近く見られましたが、今回は大きなのがたくさん流れました!
 明けの明星も一際輝き、次第に東の空が白んでくる頃観測は終了。
 うん、今回も良いものを見ました!
 さぁ今夜は忘年会、親父の事は気になりますがまぁ楽しんでくるとしましょう。
comments(2) | trackbacks(0)
キノコ!キノコ!!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.14 Tuesday 16:16
JUGEMテーマ:日記・一般

 さて、前回に続き再びキノコ!
 写真は庭の奥に昔からある柿の木、その木肌に生えている正体不明なキノコ。 
 チョット前から生えていたんだけど、今朝までの雨でテラテラとぬめりなんだか怪しい・・・。
 見た目はナメタケかクリタケのようでもあるが・・・ハテ?
 この柿の木はもうけっこうな歳、親父が数年前に枝を切ってしまったこともあってか、最近は葉をつけるのがやっとって感じです。
 子供の頃からあって、悪さをするとこの木に縛られたりしたっけ!
 登って柿の実を食べたり、スズメバチやムカデに追いかけられたり・・・けっこう思い出があるなぁ〜。
 最近では木のウロにおかしな虫が大量に住み着いたり、写真のようにキノコが生えたりと、とうとう枯れてしまったようです。
 心惜しいですが切り倒しましょうか!?
 にしてもこのキノコは・・・やはり食べられないのだろうか?
comments(0) | trackbacks(0)
キノコだ!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.13 Monday 17:34
JUGEMテーマ:日記・一般

 先日近所のスーパーで見つけた、その名も 大黒本しめじ と言うキノコです。
 三重県産らしい。
 11月中旬だったかな?このキノコを一度見かけたことがありました、その時はこのパックで980円!
 けっこうな価格に思わずしり込み・・・いやぁ〜小市民。
 しかしちょっと気になってはいて・・・そして先日又も見かけた時は、「お試し価格298円!!」買っちゃいました。
 写っているオレの親指よりも太い!1本が約100円、これを安いと見るか高いと思うか・・・まぁお試しですから。
 我が家はちょっと持ち山があります、中にはキノコの王様マツタケが生える山もあるらしい。
 「らしい」と言うのは、以前は毎年近所の人が分けてくれてたんですよ!
 マツタケですから、おいそれと分けるって感じじゃないでしょ!?うちの山に入って採ってたんだと思います。
 うちの家族は案外そういったものに執着がなくて、「欲しい人がおるんなら採ってもらえりゃええ!」って感じ!まったく欲が無いですなぁ〜。
 ここいらのスーパーでも東北や北陸の珍しいキノコに出会えるようになってきました、人工栽培でヤマブシタケなんてのも買えるようになったんですねぇ〜。
 オレはキノコの見分け方がわからないので近くに生えていても採らないんですが、それでも時々思う事があります、学校の校庭の隅なんかで白いマッシュルームのような丸いキノコを見かけるんですが、あれ・・・食べられないかなぁ〜?
comments(0) | trackbacks(0)
この時期と言えば!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.08 Wednesday 10:44
JUGEMテーマ:日記・一般

 今朝の最低気温は0℃!車のフロントガラスには霜が厚く降り積もっていた。
 ぼちぼち冬用タイヤを考えなければ・・・オレの車は買い替えたのでまだ冬タイヤがない、親父の車を替えておくとしよう!
 で、やはり物事の始まりは火!
 12月に入っても暖かい日が続いたので、今年初めての火です。
 いやぁ〜いいですなぁ〜!なんか、こう・・・体の中から暖かくなって気力も上がってくるみたいです!
 空を見れば・・・お!短い飛行機雲!出てはすぐに消えていくヤツです、しかも2個!!
 夕日で赤く染まれば、火の玉とかUFOに間違われたりしますね!?
 火が消える頃にはタイヤ交換も終わり!しかし何故オレが親父の車のタイヤ交換を?
 実は親父が入院しました!先週末の12月3日です。
 先月セキが続くので、かかりつけのお医者さんで診てもらったところ、肺に水が溜まっていたそうです!ちょっと厄介な病気の疑いがあるようです。
 浜田市の大きな病院を紹介してもらって検査入院です。
 そこでの先生との会話
 「昔、どこかでアスベストを使っていましたか?」
 「アスベストは仕事でずっと使ってましたで!」
 おいおい!親父が働いてしたところは(部署は違えど)今オレが働いている場所だぞ!!
 さぁ親父の検査、どうなる事やら!ちょっとだけリアルな現実を突きつけられた師走でした。
comments(1) | trackbacks(1)
こっこれは!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.01 Wednesday 15:38
JUGEMテーマ:日記・一般

 祖谷のかずら橋の観光センターで見つけたもの、のりの佃煮です。
 四万十のり100%!横には「四万十特産」ではなく、「四万十純産」とあります。
 130gのこのびんで1000円を超えるお土産です!高級ですねぇ〜!!
 食べると普通ののり佃煮との違いがわかってきます、のりの繊維(?)が細かいんですよ!ですからちょっとサラっとした感じです。
 日本最後の清流と言われる四万十川の恵みですなぁ〜。
comments(1) | trackbacks(0)
祖谷〜!いや〜!!嫌ぁ〜!!!
ヨモヤマゴト @ 2010.12.01 Wednesday 06:08
JUGEMテーマ:日記・一般

 さて今回の旅最大の苦難、秘境祖谷のかずら橋です。
 「どうしても外せません」って言われたんですが・・・オレ、高所恐怖症まではいかないんですが、高いところや高いモノがちょっと苦手!来る時の瀬戸大橋でも若干ビビってたんですよ!
 「大丈夫です、足元の木も下が見えないようになってますし、そんなに揺れないから!」と背中を押されながら山道を下ると・・・聞こえてくる絶叫!すれ違う子供のホホには涙のスジが・・・。
 コンクリート製の橋を渡り対岸へ、「何々、お一人様500円!?」お金を払ってこんな怖い思いをしまきゃならないのか?って思っていると、友人が払っていました・・・。
 払ってもらったんなら渡らなければ・・・おや?なんだか思ったよりもいけそうな気がする!案外余裕かも!?この勢いで渡ってしまいましょう!!
 なぁ〜んて余裕は3歩まで!次第に血の気が引いてく顔・・・誰ですか?足元見えませんって言ってたのは!ほぼ見えまくりじゃないですか!!
 女房、オレ、友人のダンナの順に渡り・・・あれ?奥さんは?隣の橋から写真撮影だそうです。
 道半ばで手放しで渡っていたダンナが体制を変えてかずらにしがみ付く、揺れる橋、とっさにしがみ付く人達、益々揺れる!負の連鎖!!おお!落ちるぅぅぅぅ・・・。
 なんとか渡りきり、看板の前で記念写真を撮ってもらう私達夫婦の顔は・・・まだちょっと引きつっていました。
 数年前このかずら橋を、片手に子供、片手に傘で雨の中両手放しで渡ったダンナはえらい!
 汗もかき、心拍数もスカイツリー並みに上がったのでちょっとインターバル!

 茶店で売られていた、祖谷名物「でこまわし」です。
 「でこ」とはおでこ・・・ではなくて人形の事!この姿が人形に似ていて、炭火の周りをクルクルと回しながら焼くのでこの名がついたとか・・・上からじゃがいも、蕎麦だんご、豆腐、手作りこんにゃく、ゆず味噌を塗って焼いてあります!香ばしい香りがたまりません。
 特に蕎麦だんごはモチモチとした食感がなんとも言えず、これ今度家で作ってみようかしら!?
 さて、徳島道を走ってかんぽの宿徳島まで帰ってきました、ここで友人ご夫妻とはお別れです、本当にお世話になりました。
 かんぽの宿徳島は眉山の山頂近くに建てられています、部屋からは吉野川や市街の夜景などが楽しめます、今夜は鳴門の華プランで楽しみましょう!

 写真はつみれ鍋、小鉢、茶碗蒸しです。
 茶碗蒸しは鳴門が近いので中にワカメが入っています!初めてでしたけど、案外合うものですねぇ〜、料理には何かにつけてスダチがついてきます!これ、けっこういけますよ!!
 〆のご飯は無理を言って鯛茶漬けに変えてもらいました!胡麻ダレに漬かった鯛が旨い!!
 友人宅でご馳走になったサシ盛りにも鯛が入っていたんですが、こちらの鯛はとにかく旨いんですよ!きっと潮の関係でしょうね!?
 阿波尾鶏の唐揚げが売り切れで頼めなかったのがちょっと残念でしたが、とっても満足な内容でした!
 朝食はバイキングです、まぁうどんはわかるんですが・・・たこ焼き?やはり関西人の主食はたこ焼きなんでしょうか?(笑)
 帰りの瀬戸大橋は、吹流しが真横以上を向く強風!前日のかずら橋の記憶さながらに、来る時以上に手のひらと足の裏に大汗をかきながらわたりました!
 いや〜いい旅でした!お世話になった友人に感謝感謝です!思い返せば・・・あれ?ネコ??
 日峯山、社宅近くの公園、眉山、友人宅・・・どこに行ってもネコがいました、徳島っていいところだ!
 次回来る事があったら、今度は金比羅宮なんかに行ってみたいですね!
 その時は・・・瀬戸大橋は女房に運転させよう。
comments(0) | trackbacks(0)