アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
うどん、霊場、橋、いざ四国へ!
ヨモヤマゴト @ 2010.11.30 Tuesday 12:46
JUGEMテーマ:日記・一般

 先週末から2泊3日で徳島県小松島市に遊びに行ってきました。
 ここには友人がいるんですよ!この時期に何故行くことになったのか・・・事の次第は覚えていませんが、とにかく3年ぶり!さぁ楽しみましょう!!
 中国道から山陽道、そして高松道へ!途中4台玉突き事故の脇を抜け、瀬戸大橋では手に汗握り、JCTのたびに少しビビリながら(ナビ無しですから)も無事到着。
 写真は津田の松原SAの讃岐うどんです!
 讃岐うどんも今回の目的の1つ、しかし高速を降りると道がわからなくなるのと、亀の歩みのオレでは・・・到着がいつになるかわかりませんのでここを利用しました。
 とは言え、讃岐のスタイルで讃岐うどんが食べられ、そして旨い!オアゲは外せませんよねぇ〜、エビとイカの天ぷらも汁に浸して食べましょう!!
 食後には外で売っていた和三盆シュークリームを1つ、これも又美味しかったです。
 友人宅に付き、早速向かったのは日本一低い山として有名な弁天山!

 こんな陸地で何故弁天?この辺りは昔海だったそうです、弁天山も山ではなく島だったそうです、なので弁財天様が祭ってある・・・と、こう言うわけみたいです。
 では登山といきましょう!1歩、2歩・・・20歩で頂上に到着!神社と登頂記念の筆記帳がありました、では記念の筆記を・・・七代目参上!!
 友人宅への帰り道、立ち寄った公園ではネコがたむろ!ボランティアの人達がちゃんと管理されていて、ノラとは言え病気もなくきれいなネコたちでした。
 そこかしこにタヌキの像が、ここ小松島は阿波タヌキ合戦の英雄、金長タヌキのゆかりの地、公園には手を叩くと滝が流れる巨大な金長タヌキの像、周りにはその子分たち、友人宅の近くにも金長神社があります。
 タヌキと言えば昔話などでは人を化かしたり化かされたりと三枚目的な役回りですが、ここ小松島では愛される存在なんですね!翌朝の散歩では金長神社にも立ち寄り、旅の安全を祈願しました。
 夜は友人宅にお世話になり翌日、さぁこの日がメインです!とある場所に「ぜひ行きましょう!」と言われているんですが・・・その前にちょっと御参りして行きましょう。

 連れて行ってもらったのは四国霊場八十八箇所めぐりの一番札所、霊山寺です。
 お遍路さんとまではいかないまでも、いつかは八十八箇所巡ってみたいですねぇ〜!旅の安全と、この先に待ち構える苦難の突破、そして病気になった(であろう)親父の事を祈願しておきましょう。
 親父のためにお札を買い、蝋燭と線香に火を灯して霊山寺を後にしました。
 さぁ、いよいよ今回のメイン(らしい)ですよ!
 友人ご夫婦が「ぜひ!」と推薦してくれた場所へ!そこは・・・驚嘆と嗚咽交じりの叫び、阿鼻叫喚の世界でした!!
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)
と〜っても甘いらしいよ!
ヨモヤマゴト @ 2010.11.25 Thursday 16:14
JUGEMテーマ:日記・一般

 さつま芋、この時期焼き芋なんかでお世話になりますね!イモ天なんかもいいですよね!!
 先日ラジオで紹介されていて買ったのがこのイモ、岡山県井原市の「早雲蜜芋」です。
 その特徴は、なんと言っても甘い事!ラジオでの話だと、糖度がカボチャの2倍以上(と言ってもカボチャの糖度はどのくらい?)!
 焼けば皮から蜜が染み出るほどだそうです。
 聞いていて気になって、PCで色々と検索してやっと早雲蜜芋本舗を見つけました!以外と安かったので話のネタに速買い!!今日届きました。
 見た目は普通のさつま芋です、赤くないなぁ〜。
 チラシには冷暗所で保存して、12月に入った頃からが甘味が増して美味しいとか・・・待てない・・・味見って大切だよね!?って事で、今ホイルにくるまれてストーブの上に転んでいます。
 イモ天、オヤツですか?オカズですか?? 我が家では子供の頃、オカズとして出てました。
 けどオレはちょっと苦手だったなぁ〜、甘いイモの天ぷらとご飯が・・・ちょっと相性が・・・弟はソースをダバダバかけて食べてたけどね!
 味見として1〜2個出したあとの残りは、納屋で保存しましょう!来月甘くなった頃に又食べるとしましょう。

 買い物に行ったらこんなものを見つけました。
 皮ごと食べられるブドウだそうです、アメリカ産のトンプソン!
 トンプソンって言うと、オレ的にはやはりギャング御用達のアレだなぁ〜、それとも黄色肌のアメコミ・ファミリーかな?それは・・・シンプソンだ!
comments(0) | trackbacks(0)
空を観たぞ!!
ヨモヤマゴト @ 2010.11.19 Friday 20:18
JUGEMテーマ:日記・一般

 今朝、再び流星の観測をしました。
 一日ずれると・・・流れ具合はどうなるのか?ハテ??4時半に起床、着込んでベランダに!
 空には満天の星!今日は観られそうだ!?と思った途端に一筋の軌跡!続いて一つ、もう一つ!!
 そんな感じで5時過ぎまでの約40分間、30近くの流れ星を観ることができました!
 けっこう大きなのもありましたよ!大きく光って、火球まではいかないまでも流星痕っぽいものも。
 おっ!あの赤い点滅は・・・飛行機だった・・・。
 最近では一番濃度の濃い流星群でした!
 写真は・・・金星、小さいですが・・・。
 日没後、東に上る大きな星は土星だそうですね!土星って、普通に見えるんだ!?
 まだまだ知らない事が多いなぁ〜。
comments(1) | trackbacks(0)
空を観よう!
ヨモヤマゴト @ 2010.11.18 Thursday 07:01
JUGEMテーマ:日記・一般

 夕べから今朝にかけてしし座流星群がピークでした!
 さぁ今年も観まくるぞ!と意気込んで早朝4時すぎに目覚ましをセット!!が、雨・・・・。
 5時前から雨音がやんだので着込んで外に出ると・・・西の空にオリオンが!これは観られるかも?と思い空を見上げ・・・。
 しかし雲が切れているのは東から北を回って西の空、西のオリオン、東の北斗七星は見えるものの、肝心の南の空はついぞ雲が切れる事はありませんでした。
 ピークの6時を過ぎ、東の明けの明星もかすんでくる頃、南の空は一気に晴れ渡り・・・って、遅いわ!!
 いやいや残念!でも今朝がピークってだけで観られなくなるわけでは無し、明日の早朝又観測しよう。
 写真は明けの明星、金星です。
 この時期、早朝の東の空で一際存在感をアピールします、ヴィーナスって言われるのもわかりますね!?
 昨夜はボージョレーヌーボーが解禁だったそうですね!
 その後数時間待てば流星群が観られたのに・・・お店の前に数時間並んだ事に比べれば軽いものだと思うんだがなぁ〜。
 人はいつから空を見上げなくなったんだろう?足元に注視するのもいいけど、たまには空を見上げよう!
 「はやぶさ」が持ち帰ったイトカワの物質と言い、宇宙には壮大なロマンが満ち溢れているぞ!!
  
comments(0) | trackbacks(0)
忙しい時にネコの手を借りてはいけない。
ヨモヤマゴト @ 2010.11.13 Saturday 09:23
JUGEMテーマ:日記・一般

 さて、写真は先日妹が送ってくれた歯ブラシ、その名も肉球ハブラシ!
 「肉球ハブラシって知ってる?」「いやぁ知らない!」と言うメールでのやりとりの結果送られてきたものです。
 いやぁ〜世のネコ好き、いや肉球好きにはたまらないチョイスですね!
 「ぷにぷに」ではなく、「ぷにっぷに」ってロゴがよく判ってらっしゃる!企画した人は相当の肉球マニアか!?

 開封すると中には2本のこのようなものが・・・電動歯ブラシ用?ちがいます!

 このように繋げて使います!
 親指の先端がちょうど肉球の位置ですね!肉球はちょっと固めですが、それでも見た目はヨシ!!
 この商品を見かけた人!ぜひ手に取って裏下して見てください、バーコードが面白い事になっていますよ!!(笑)
comments(1) | trackbacks(1)
あの懸賞金はまだ有効だろうか?
ヨモヤマゴト @ 2010.11.08 Monday 05:18
JUGEMテーマ:日記・一般

 今朝は4時起き! 目が覚めたわけではなく・・・起こされた・・・ネコに・・・。
 昨日までの1週間、けっこう色々とあって忙しかった(外人とのメーティングもあったぞ!)。
 久々に現場で仕事をしたんだが、午後3時に「さぁ帰るか!」って時にロールが折れた!!
 日曜で業者もいないので、数少ない現場の人間で交換作業に入ったわけだが・・・やはり時間はかかる、しかも折れたロールは「ここだけは折れてほしくないなぁ〜」って具合に入りくんだ、最も交換しにくい場所である!
 ネガな要素がここまで重なると、「オレ、何か悪いことしたかなぁ?」と天を仰ぎ見たくなる!
 疲れて帰宅、明日も早いので寝ようとしたら・・・ネコがきた。
 帰れと言っても帰らない(言葉わからないもん!)ので、初のお泊り!仕方ないのでオレは1階で寝る事に。
 夜中にけっこうな寝言!どんな夢?
 4時前に耳元で鳴かれて目が覚めた、水か?
 丸くなったその姿がツチノコに似てたので写真を撮ったら、シャッターが切れる瞬間に動かれてしまった!
 幻の生物と言われたツチノコ、懸賞金まで出てたけど・・・まだ有効かなぁ〜?
 さて、仕事にいくか!!
comments(1) | trackbacks(0)
モチはモチ屋、映画は映画館!
ヨモヤマゴト @ 2010.11.02 Tuesday 08:09
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日1日はファースト・デー、映画を千円で見ることができます。
 出雲まで行ってきました!見た映画はエクスペンダブルズと機動戦士ガンダムOO、ガンダムは楽しみにしていたんですが、エクスは・・・内容がちょっと判らず朝一番の上映だったのでついでに・・・って感じだったんですが、見るとこれが面白い!!
 S・スタローン、M・ローク、J・リー、B・ウィルス、D・ラングレン等々・・・往年のアクション俳優が目白押し!
 エクスはR−15指定なんですね!?まぁ大人数が武器を携えて、すったもんだやるわけですから仕方ないですか・・・ちょっとミンチな場面もありましたし。
 しかし全編を通してネガティブにならないストーリー運び、湿っぽくならずカラッとしたラスト、加えて劇場内に響く銃器や火薬の爆発音!(ハッハッハ)見終わった後、「うぅ〜んスカッとした!!」と久々に背伸びしたくなる映画でした。

 その後スクリーンを変えて機動戦士ガンダムOOへ!
 いやぁ〜待ってました!ガンダムの劇場版って19年ぶりなんですってね!?オレも劇場でアニメ作品を見るのは・・・ネコの恩返し以来か・・・。
 TVセカンドシーズンのラストに写った木星、その周りをとりまく4つのGNドライヴの光、全ての謎は木星に・・・って考えていたんですが、ソレスタル・ビーイングのラスト・ミッションの相手がよもやあの様なものだったとは!!
 そしてイオリアが提唱した「来るべき対話」の結末とは・・・ぜひ劇場で見て下さい。
 刹那の声を担当している宮野さんの声がなんだかスタードライバーのタクトに聞こえるところがあって・・・「さぁ、上げていこうか!」って言ってくれないかなぁ〜?って密かに思っちゃってました!
 TVシリーズ同様にエンドロールの後もう1エピソードあるんですよ!長い時間をかけてやっと判りあえた2人、いいラストでした。
 そしたら前の席のカップルの頭がくっついてやんの!君達何を分かり合ってんだ!!(笑)
 写真のパンフは通常版です、ガンダム・マイスター別に4種類が別にあったんですが、「内容はどうなんです?」って聞いたら、ちゃんと答えてくれました、最近の映画館の販売員ってすごいなぁ〜。

 そして・・・劇場限定プラモ、1/144HGガンダムOOクァンタクリアーVerです。
 「限定」って言葉に誘われて買ってしまいました・・・1700円って「安!」って思ったんですが、後でおもちゃ屋さんで確認したら同じ値段でした・・・。
 本当は他に 牙狼GARO と REDLINE も観たかったんですが、帰りの時間(2時間弱)と、この歳になると3本立て続けにってのは・・・ちょっと体にこたえちゃって・・・ハッハッハ!
 久々に腹筋に力が入ったエクスペンダブルズ、久々に涙&笑顔のガンダムOO、いやぁ〜映画はやっぱり映画館で見るべきですね!
 そういえば・・・昨日は月曜日、ガンダムの映画には多くの中高生の姿が・・・君ら、学校は?
comments(0) | trackbacks(0)