アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
夏は暑いのが当たり前!
ヨモヤマゴト @ 2010.07.30 Friday 08:46
JUGEMテーマ:日記・一般

 母屋との間にヨシズをかけてみました!
 前から思っていたんですが、ヨシズ?それともタテス??
 すだれは垂れ下がるもので、ヨシズ(タテス)は立てかけるもの!以前雑誌でタテスって紹介されていたと思うんですが、今検索するとタテスは洋風の布に骨を入れるものしか画像が出てきませんでした。
 我が家の居間は東〜南向き、南西向きには母屋との境があります。
 夏の朝、日が昇るとまず南向きの窓から日差しが差し込み部屋の中を加熱!時間がたつと日差しの角度が変わり弱くなるんですが、昼前あたりから今度は南西向きの窓から日差しが!
 この窓の上にはウッドデッキがあって影になるのが普通、しかしそこは私の運周り!母屋の一角に付けられたトタンに反射して見事に部屋の中に!
 トタンの反射光は日差しよりもキョウレツ!!
 太陽の角度が変わると反射光も入らなくなる・・・と思っていると今度は瓦屋根に反射した光が入ってきて・・・そして屋根上の太陽熱温水器のステンレスボディーに反射した光が・・・。
 と言うわけで午後まで光が入りっぱなし!
 午後を過ぎると山際に沈む太陽の直射が入ってくるし・・・冬はそんなでもないんだがなぁ〜。
 たっぷりと日差しが入るのはうれしいけど・・・一日中部屋の中は加熱されっぱなし!
 連日の暑さ、夏なので当たり前ですが、この地域は梅雨明けからまったく(と言っていいほど)雨が降らない。
 天気予報では連日「大気の状態が不安定で雷雨、豪雨の恐れ」とか、「日本中で大雨に注意」とか言ってるんですが・・・降らない・・・放送したからには降らせてみやがれ!!
 雨雲レーダー、雨雲がやってきた!と思ったら消滅!!
 毎日がこんな感じ。
 少しでも暑さをしのぐべく、ヨシズをかけたりと工夫!写真のヨシズも今しがたかけたものです。
 ヨシ!これで日差しも怖くないぞ!!と思っていると、空が曇って・・・ありゃ?雨が降ってきた!
 なんだかトホホな結末だなぁ〜。
comments(1) | trackbacks(0)
刈ったった!
ヨモヤマゴト @ 2010.07.28 Wednesday 17:33
JUGEMテーマ:日記・一般

 うぅ〜い、久しぶりに草刈をしました。
 思えば10日以上も前からしたくてもできなくて・・・残業、残業、ミーティング、ミーティング、ミーティング、夏祭り、二日酔い、残業、残業・・・と、連日なにかしらの用事。
 今日も実は午後から会社で会議だったんですよ!出る予定にしてたんですが、夕べ、夜勤で出勤してから今朝の残業が必要な事実が発覚!
 残業した事で今朝(オレの中で)予定してた草刈を断念、代わりに午後から草刈、「雨が降ったら会議に出るけん!」と言い残して会社を後にしました。
 いやぁ〜キレイに刈り倒された草原は見るたびに気持ちがいい!
 この時期の草刈は来月1日の道掃除のためのものなんですよ!って聞くとちょっと意外、道掃除とは地域の住人総出で行われるんですが、草刈が主となるんですよ!
 その草刈を何故、今? しかし、里山のこの辺りは道に面した部分のほとんどが草!道掃除は朝の1〜2時間、その間で終わるはずもありません!
 と言うことで、道に面した自分の土地はあらかじめ刈っておくのです。
 この後、お盆前の草刈、稲刈りの前の草刈、仕上げの草刈・・・まだまだ続くなぁ〜。
 さて、草刈でいい汗かいたし、旨いビールでも飲むとしますか!!
comments(0) | trackbacks(0)
うわぁー!進んでないが!!
立体工作の軌跡 @ 2010.07.23 Friday 19:50
JUGEMテーマ:趣味

 この写真を撮ったのは今月のあたま、もう少し進んだ写真もいっしょに載せよう!と思い続けて2週間・・・いまだこの状態です。
 右にあるのは足のスネです、ヒザのパーツを挟み込んで接着するので後ハメ加工を施しました。
 グレーのヒザパーツのピンを短くします、そのピンが入るスネパーツの部分はピンが通るぐらい切り欠きます、その後ちょっとクリアランスを調整して接着!スジ消しして塗装後にヒザパーツを通すって寸法ですが・・・まだこの状態。
 中央のグレーの部品は背中のバーニアです。
 中にフォロスクリーン投影用の部品が入り、左右から挟んで組み立てるんですが、ここも(ちょっと大変でしたが)後ハメ加工しちゃいましょう!
 フォロスクリーン用の部品を抜くピンを思い切って切断!バーニア部品の内側から穴を開け、3mm(2mmだったかなぁ〜?)プラ棒を差し込むように改造、これでそれぞれを接着塗装後にプラ棒で組む事ができます!
 プラ棒を差し込んだ部分は内側なのであまり見えませんが、ここはディテールアップ・パーツで隠してしまいましょう。
 とまぁこんな感じで組み立てる予定が・・・まだこの状態。
 ちょっと後悔してるのが肩のパーツ、接着面のスジ消しを張り切ったんですが・・・全ての面を面一にまで削ってしまったので・・・収拾がつくかどうか・・・。
 草刈やその他諸々・・・梅雨の終わりの長雨による会社全停止・・・色々と忙しくて中々進まない工作、この三日間も新造施設のミーティングと称して残業・・・ドイツやオーストリアの技術者とのディスカッションは疲れるの何の!でも一番仕事をしていたのは通訳の兄ちゃんだなぁ〜。
 明日は会社の夏祭り、8月に入ると早速道掃除に墓掃除、お盆の行事に稲刈りもあるなぁ〜、それと・・・飲み会か・・・。
 夏の暑さと戦いながら作れるかケルディム!ほんっと、トランザム欲しいわぁ〜!!
comments(0) | trackbacks(0)
夏だ!でも・・・体にこたえるこの暑さ。
ヨモヤマゴト @ 2010.07.20 Tuesday 07:34
JUGEMテーマ:日記・一般

 夏! 空が蒼い!!
 今朝も小学生が登校していきました、聞けば今日が終業式だとか。
 夏休みかぁ〜、夏休みの思い出と言えば宿題と昆虫か?
 宿題と言えば「夏休みの友」だし、あとは自由研究! 毎年色々とやりましたなぁ〜。
 で、毎年話題に上るのが、夏休みも終盤になると気象庁に夏休み中の天気を問い合わせる電話が増えるって話!今ならネット検索だろうけど、ズルはいけませんよ!!
 カブトムシ、クワガタ、カナブン、トンボ、カミキリムシにバッタ、夏は虫も盛りだくさんですね!

 昨日、会社がなんとか半操状態まで復旧しました。
 とは言うものの、取水量は相変わらず(濁度のせいで)少なく、品質も「・・・」です。
 一晩で川の水もけっこう復旧したし、今日あたり全操になるんじゃないかなぁ〜。

 今朝、韓国から大韓航空機爆破事件に関わった元死刑囚が日本に入国しました。
 ある国と、その国が行った非人道的な行為に関して情報が得られるのでは?と言う事なんですが、ちょっとひっかかるなぁ〜。
 元とは言え死刑囚は死刑囚!有効なカードを持っているから執行せずにおきましょうってのはどうだろう。
 「あなたはタダの死刑囚だから執行します」「あなたは有効なカードを所持しているので執行せずにおきます」と言うのは、法の下では皆が平等と言う司法の原則からは外れると思うのだが・・・。
 今回の一件で有用な情報が得られたとして、その情報と航空機事件で無くなった人達の命を天秤にかけた場合、その天秤はどちらに傾くのだろう?
 転がりだした石は止める事ができない、彼女の来日で全てが解決し、この夏空のように晴れ渡ればいいんだがなぁ〜。
 
comments(0) | trackbacks(1)
災害は 来なくていいのに やって来る。
ヨモヤマゴト @ 2010.07.19 Monday 11:09
JUGEMテーマ:日記・一般

 梅雨があけました! しかし梅雨明け前はよく降ったなぁ〜。
 全国で災害が発生していますが、我が家の周辺でも小さな崩落が5〜6ヶ所で起きました、まぁ生活に直結するようなものではないです。
 写真の場所は梅雨半ばに一度崩れているんですよ!
 その時は上のほうの穴のようになっている場所だけだったので、「おぅ!秘密基地っぽい!!」って思っていたんですが、その後の雨で下までいっちゃいましたねぇ〜。
 直接ではないんですが、広島の庄原での土石流、一夜空けるとうちの会社がとんでもない事になっていました!
 うちの工場は江川河口に位置しているんですが、連日の雨で川が増水して操業を停止していたんです。
 一昨日、やっと水位が下がり始めて丸一日かけてボイラーに火を入れて蒸気焚き上げて・・・さぁフル操業!にもって行った途端、「川の水がとんでもない事になっとる!」って事で工場全停止!!
 翌朝(昨日ですね)見に行ったら・・・今まで見た事もないような色と濃度の茶色くドロっとした液体が流れていました!
 庄原での土石流が江川に流れ込み、一晩かけてこちらまでやってきたようなんです。
 
 写真は今日撮ったものなので、ほぼダムの放流並みまで濁りは下がっているんですが、昨日はこんなものじゃなかったですよ!写真撮っときゃよかったなぁ〜。
 ダムを放流したわけじゃないので水位は以外と低め、なのでドロ水がなかなか流れてくれない・・・一晩でここまで回復したのが不思議なくらいです。
 さぁ、一昨日から工場は全停止、昨日も仕事はと言うと掃除とかそんなところ・・・今日もおそらく復旧とはいかないだろう・・・大工道具もって行って修理でもするか!
 こんな事をしていると、オレはいったいどんな仕事をしているのだろう?と時々思う事があったりします。
comments(0) | trackbacks(0)
マイ・ブーム、継続中!!
ヨモヤマゴト @ 2010.07.13 Tuesday 15:16
JUGEMテーマ:日記・一般

 夕張メロンパン、オレのマイ・ブームは未だ続いている。
 横はグリコのアイス、牧場しぼり!こちらは女房のマイ・ブームである。
 瑞穂町にある 洋菓子イナダ で売っているこのメロンパンは、オレにメロンパンの可能性を見せてくれた!(って大げさな・・・)それ以来時折買いにいっている。
 買い換える前の車のラジエーターに穴が開いてからは、ちょっと心配だったので遠出はできなかったけど、新しい車になってから早速買いに出かけ、今日は4つも買う事ができた。
 牧場しぼりは足を伸ばした千代田のスーパーで購入したものです、実は近場のスーパー、コンビニではこのアイスを売ってないんですよ!
 女房はこのアイスがいたくお気に入り!種類も増えてご満悦です!!
 雨、降りますねぇ〜!川の水位がひどく上がっていました。
 うちの会社は江川から水を引いてます、雨は降ると上流のダムが放水します、すると水が濁り創業に支障が出てきます、ひどいと操業停止となる時も・・・。
 今夜から夜勤、できれば「おい、今から操業つけるぞ!!」とならない事を祈りましょう!
comments(2) | trackbacks(0)
よくわからない用語、ネジレ!
ヨモヤマゴト @ 2010.07.12 Monday 12:22
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日19時まで残業しました! 仕事中にふと「・・・飲みに行きたいなぁ〜」と思い、女房を呼び出して焼き鳥やからすし屋でちょっと飲んでいました。
 そういえば参院選、島根県では自民党の青木氏が当選を果たしましたが、すし屋で見ていたTVで開票率0%で「青木氏当確!」と出ていました。
 開票前から誰が当選するかがわかっている!そんな事もあるんだなぁ〜。
 数ヶ月前に国民の期待と信頼を受けて誕生した民主党鳩山政権!しかし思った程国民の期待には答えられなかったようだ・・・。
 まぁなんと言っても沖縄の基地問題だろう、政権獲得前に「最低でも県外移設!」と叫んでいたわりには結局元の鞘・・・「あれは公約ではなくて私の気持ちです」とは鳩山さんの談だが、何をどう取り繕っても沖縄の民意を踏みにじった事に変わりは無い!
 そうえいば「予算は組み替えしだいでいくらでも増えるんです!」ってような事も言ってたなぁ〜。
 驚きである!20個のレゴブロックを組み替えると40個に増える!と言っているようなものである!!
 まるで錬金術のような話だ!まさか彼らの師は「一は全、全は一」とか言ってないだろうなぁ〜。
 バトンタッチした管さんも消費税の一言がネックだったか・・・官房長官も「あれは党首の言葉であって、総理の言葉ではない」と言っていたが、前鳩山政権の沖縄問題と同じセリフだと気が付かなかったのだろうか?
 個人的には適正に処理さえしてもらえれば消費税には賛成ですヨ!目に見える形の税はこれだけですから・・・。
 しかし・・・ネジレ国会と言うのはどんな意味だろう・・・? あまり「ネジレ ネジレ」と言ってるとネジレジアがやってきそうだ!!
comments(0) | trackbacks(1)
女心は御しがたいとは言うが・・・。
ヨモヤマゴト @ 2010.07.08 Thursday 08:16
JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日仕事帰りにコンビニで見つけた一品!いや、逸品か?
 以前TVで見かけてから気になっていて、見つけた時は正直「この町でも!」って感じでした。
 広島の企業が製造したキムチ 女子高生キムチ です!
 キムチと女子高生(萌え)のコラボって事と、これを作った企業が元は建設会社って事で発表した頃はけっこう話題になっていました。
 パッケージのイラストは同地域出身の漫画家の人によるデザインだそうです、カプサイシンやコラーゲンなども配合され、女心を意識(?)したレシピですね!
 さて、この企業のサイトを覗いてみると・・・他にも男子高生カクテキや、広島らしくカープキムチなどもラインナップされていました。
 ・・・今、ちょっとした疑問が・・・女子高生は一発変換できるのに、男子高生は一発ではムリ・・・これは何故?ちなみにオレのPCでの変換は 男子更生 でした・・・停学とかのイメージ??
 まぁ話を元に!
 ネーミングとイラスト、発売当初は各所で賛否両論だったようで、「キムチと女子高生(萌え)の意味がわからん!」とか、「外見から内容が理解できん!」とか言われていたようですね!
 オレとしては「頑固オヤジの・・・」とか、「本場、本家」と言ったネーミングよりは全然いいと思うけどなぁ〜。
 頑固たって、何に対して頑固なのか?本家っていわゆる血脈に由来するもの?言葉のイメージとしては納得できちゃうけど、いざ意味は?って考えると・・・理解できないけどなぁ〜。
 ちなみに近所のスーパーで売っている「頑固オヤジの頑固うどん」は、機械製造麺で食感もボサボサで茹でるとすぐに水を吸ってフニャフニャ(泣)ハッハッハ、いったい何に対して頑固なんだ?
 しかし・・・うぅ〜ん最近のアニメにも言える事だが・・・体育座りの彼女のスカートは何故重力に逆らう事ができるんだろう?
 世の人もネーミング云々と言う前に、目の前で起こっている非科学的な現象に目を向けるべきではなかろうか?
comments(0) | trackbacks(0)
あぁ、もうこんな時期なんだなぁ〜。
ヨモヤマゴト @ 2010.07.04 Sunday 15:10
JUGEMテーマ:日記・一般

 女房の車の下で眠る隣のネコ、ペケ!ここ数年の我が家の初夏から初秋の風物詩となっている。
 今年は5月に暑くなったかと思うとその後は涼しい・・・梅雨に入ってからは雨が続いているけど思ったほど暑くはならない。
 雨が降るとペケは外に出られないけど、今日は午後から雨が上がったので写真のごときしぎと相成った!
 いやぁ〜今年もこんな時期になったか!
 それにしても雨が続く、梅雨なので仕方ないけど続く・・・。
 おかげで草は伸び放題!ったく人の気も知らないで・・・。

 今年は浜田の真アジが少ないそうだ!脂のノリも今一と言う話も聞いた。
 しかし食べる限りはそうでもない!まったく旨いものである!!
 今夜もアジの刺身だ!ペケ、夜までそこで寝てるのか?もしいるならおすそ分けをあげよう!!
comments(0) | trackbacks(1)
白狐さまに感謝!はぁ〜とろける・・・。
ヨモヤマゴト @ 2010.07.01 Thursday 07:47
JUGEMテーマ:日記・一般

 湯田温泉に行ってきました、宇部の妹一家のところにいったついでなんですがね!
 2人で休みをとっていて、どこかに行こう!って話になったんですが・・・どうせならって事で湯田です!
 朝、浜田の市場で魚を買い込んで宇部に!そして湯田温泉の「かんぽの宿湯田」に!
 かんぽの宿は何度か泊まったことがあるので、今回は別の宿にしようかと各宿のHPを閲覧!リーズナブルな宿もありましたが・・・しかし料理の内容がわからない・・・色々と悩んだ挙句にやはりかんぽの宿になりました。(料理の内容って大切ですよね!)
 今回は6月までの限定プラン「エビえびプラン」です!
 伊勢えびが一人に一匹つきます!これだけでも「おぅ!!」なのに、全11品のお料理!
 百合根まんじゅうや牛ロースの鉄板焼き(お品書きでは石焼きとなってますが・・・)、夏野菜の炊き合わせは冷鉢となっていて見た目も涼しげ!
 エビえびと名打ってあるのは、伊勢えびだけではないって事ですか?って思っていたら、車えびの天ぷらも出てきました。
 気になるのは伊勢えびの頭、途中でスタッフの人が引き取りに来ると・・・

 赤だしのお味噌汁になって出てきました!
 隣は車えびの天ぷらですね!湯田から少し行った秋穂ってところは車えびの養殖が盛んなところ、きっとそこの車えびでしょう!!
 赤だしのお味噌汁はエビのダシが利いてとても美味!エビなのであまり食べるところはありませんが、それでもミソは濃厚でカニのそれとはちょっと違う味わいでした。
 デザートに練乳仕込みのイチゴを頂いておしまい、ふぅ〜量もちょうどよくて美味しかったです!

 温泉と言えばやはりお風呂!写真は朝の露天風呂です。
 梅雨時と言うこともあって、細かな雨がサーサーと降る中で入る露天は又格別!濡れた新緑と石がいい風情でした。
 いつも思うんですが、ここの駐車場は夕方一杯なんですよ!
 で、お風呂に入っている人も平日でも多くて・・・と思ったら、近所の人がMY洗面器で入りにくるんですって!入湯料も400〜500円とけっこう安価!!
 湯田温泉街からちょっと離れた住宅地の中にある温泉宿ならではって感じですね!
 特別プラン、6月まではエビえびだったんですが、7月からはなんと鱧プラン!初夏を感じるプランですね!!
 山口県内は今、来年の国体の準備の真っ最中!あちこちで競技施設が作られていて、それに合わせて道路も改造中です。
 白狐さまが掘り当てた(探り当てた?見つけた??)名湯を全国の人に味わってもらいたいですね!
comments(0) | trackbacks(0)