アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
ふっかぁ〜っつ!!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.28 Sunday 16:25
JUGEMテーマ:日記・一般
復活してほしいなぁ〜。
 いやぁ参った!なんだかんだでやっとブログ復活!!
 PC買い換えたんですよ、古いPCからデータをそっくり移植したつもりだったんですが、ブログだけ開けない・・・なして?
 実は購入(ネットで)も据付も設定も全て幼馴染にやってもらいました!オレ全然分からないもので・・・ヘッヘッヘ。
 新しいPCを起動させたのが先週の日曜日、あれやこれやと(幼馴染に)手をつくしてもらって・・・結局は昔のメールから情報を読み取って再ログイン!長かった・・・。
 まぁこれで又ブログが書けるわけで、よかったよかった!
 写真は500系のチョロQ、先日26日にちょっと出張した時に広島駅で買ったものです。
 東海道新幹線から500系が消えるんですねぇ〜、こんなかっこいい車両を何故引退させるのか?オレにはわかりません。
 500系はその形状ゆえ車内空間が狭く、窓際の席は圧迫感があるのだとか・・・300km/hの営業速度はすごいけど、振動が700系に比べ大きいってのもその理由だそうです。
 けどね、快適さと速さの両方を求めるってのは贅沢じゃない!?だいたい日本人は多くを求めすぎ!!
 目的地まで早く行きたいなら少々の快適さは犠牲にするとか、快適さを優先させるならスピードは妥協するとかしたほうがよくない?
 あまりにも多くを求めるものだからシステムや構造が複雑怪奇になって、運賃も高騰するんじゃないのかなぁ〜。
 700系は、あのニューっと伸びた鼻先が・・・ちょっと・・・、きらいじゃないんですが、500系と比べるとちょっとやぼったい。
 海外の高速列車は鼻なんて短いのに、日本の車両デザインは最近発表されたE6系も含めて長いですよねぇ〜。
 先日の出張、姫路のほうまで日帰りでした、ちょっと強行軍、疲れました・・・。
 けど、700系と300系に乗る事ができました!なんだかんだ言っても700系は快適だなぁ〜、どうせなら500系にも乗りたかったなぁ〜。
 そういえば駅の売店に500系をプリントした長〜いバウムクーヘンがあったんですよ!帰りに買おうと思ってたんですが、乗り換えの時間が厳しくて変えませんでした。
 ちなみにチョロQを買った時は、これから先様のところに出向く前だったので、カバンにも入らないし・・・と思い買えませんでした。
 さぁブログも復活したし、500系もどこかで復活してくれないかしら?山陽新幹線ではまだ走るみたいですが、ひょっとしたら・・・と思わずにはいられません。
 よし、500系に乗りに行こう!行き先は?目的は??そんなものは無し!とにかく乗りに行こう!!
comments(0) | trackbacks(1)
看板に偽りなしでした。
ヨモヤマゴト @ 2010.02.16 Tuesday 17:17
JUGEMテーマ:日記・一般
トロットロ!
 一昨日、「なんかイベントやってるよ!」って女房が言うので、邑南町の 道の駅かわもと まで行ってきました。
 そこで見つけて買ったのがこのお酒!島根県邑智郡邑南町の玉桜酒造さんの 純米にごり酒とろとろ です。
 県内のお酒を買うのは久しぶり!ラベルの とろとろ って文字に惹かれました。
 純米って事で米と麹以外は入っていません、にごり酒はよく「口当たりがやさしい」とか言われますよね、にごり酒の多くは糖類が添加されており、甘く口当たり良く仕上げてあります。
 糖類添加が悪いってわけではないんですよ、糖類無添加は後味がスッキリとしていて・・・まぁ好みの問題ですね!
 早速呑んでみたんですが、とろとろの言葉どうりにとろとろで・・・ふっくらとした柔らかい感じの飲み口でした。
 そのくせ後味はスッキリとキレがよく、ラベルに書いてある「自然の甘さ」ってのが実感できます。
 にごり酒はにごり成分が口の中でザラつく事があります、粒子が大きいんですかね?このお酒は粒子がけっこう細かいみたいで、この細かいにごり成分がとろとろの一因になっているようです!(想像ですよ)
 呑んだ後味は・・・純米と言うより吟醸酒って感じでしたね!キリッと冷やして呑みたいですねぇ〜。
 今日は雪!会社から帰ったら家の周りはすっかり雪景色でした。
 では雪見酒としゃれ込みますか!しばらく外に出して冷やして・・・肴は何にするかなぁ〜!!
comments(1) | trackbacks(2)
ここにもパスカル!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.15 Monday 16:09
JUGEMテーマ:日記・一般
突き立てるか!?
 別の一本、今度は底が膨らんでいます。
 上か下、どっちかが膨らむんですねぇ〜、上下両方ってのはないのかな?
 この缶を開けてグラスに注いだあと、「さて?どうすか??」と悩む・・・底がとがっているので置けないのである。
 まるで鹿児島や高知のソラキューのようです!
 ソラキューとは底がとがっている盃、注がれた酒を飲み干すまで置く事ができない、呑んべぇの必須アイテムです(笑)。
 他にも小さな穴が開いていて指で押さえていないと中身が漏れてしまう、べく杯ってのもありますね!
 どちらも洒落の効いた、場を盛り上げるのに役立つ逸品です。
 しかし困った・・・杯なら飲んでしまえばいいが・・・缶はそうはいかず・・・あっ!これはいいかも!!
 缶が置けない → 注ぎきる必要ができる → 酒を勧めなければ → 酒の消費が増える!
 いいアイディアだと思いません? 誰かメーカーの人、作りなさい!!
comments(0) | trackbacks(0)
パスカルの原理!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.15 Monday 15:50
JUGEMテーマ:日記・一般
何事もほどほどに・・・
 先日女房が持って帰ったモノ、宴会の後片付けに行ったら冷凍庫(冷蔵庫にあらず)に入れてあったビールの缶!
 見事な膨張っぷりである!
 以前350mlを誤って冷凍した事があったけど、ここまでは膨らまなかった・・・。
 500mlだとこんなにも膨らむのかぁ〜、フタなんて今にもポンッ!って外れそうだ。
 ペットボトルを冷凍すると胴が膨らむ、アルミ缶はさすがに胴は膨らまないので上下に膨らむしかないみたい。
 しかし酔っぱらいとは何をしでかすか判らない、何も冷凍庫に入れなくても・・・と思うけど、オレも若い頃は色々とあったので・・・大きくは言えない・・・。
 冷凍したビールの味は・・・これが以外と普通でした!
 普段アサヒは呑まないので詳しくはわかりませんが、普通に呑めました。
 けど・・・できれば当たり前に呑みたかったなぁ〜。
comments(0) | trackbacks(2)
補足!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.09 Tuesday 10:10
JUGEMテーマ:日記・一般
味はどんなだろう?
 先日の旅行先で買った我が家のお土産、下関の宿で買った鮭とばチップとカモンワーフで買ったクジラのすじ肉。
 下関と言えばフグでしょ!とも思えますが、実は水揚げで言えば下関(山口)は決して多いほうではないようです。
 天然物だと富山県や石川県、養殖物だと長崎県あたりが上位にランクインされるみたい!
 下関には実は捕鯨基地があったりする!今は・・・廃止されているみたいだけど、クジラは下関の隠れた名物みたいです、下関マリンホテルや湯田温泉でも料理の中に一品入っていました。
 世界的に見れば捕鯨は賛否両論のようですが、日本においてはれっきとした食文化、捕鯨禁止を叫ぶ国の言い分は、「クジラの数が減ってきているから・・・」と言うのが多かったようですが、「クジラは頭がいいから」と言う意見もあるようです。
 ちょっと乱暴な言い方ですが、「クジラは頭が良く、友達になれるから食べない。しかし牛や豚は友達になれないから食べる。」と解釈することもできます。
 メディアでは色々な報道が流れていますが、様々な文化やイデオロギーを持つ民族が一堂に介するわけですから、平和的な解決を望みたいですね!
 さて写真のクジラのすじ肉、実は食べた事がありません、どんなものかと思い買ってみました。
 カモンワーフでは500円でしたが、他の土産物屋では600〜800円でしたから安かったですね!
 そのままスライスしてポン酢、おでんや鍋の種、色々と使えるみたいです!イメージ的には牛すじのような感覚を想像しているんですが・・・はてさて!?
 立ち寄った各地でお土産を買いましたが、「〇〇に行ってきました!」と言うような土産物は買わないようにしています。
 包装紙を外せば何も書いてない白地の箱、製造元は何故か・・・行楽地と関係ない地名。
 どこにでも使いまわしができるような商品、パッケージだけ 〇〇県土産 とか使えばインターナショナルに使えなくもない・・・アイディアなんだけど・・・やはりちょっと寂しい。
 ちなみに島根県のお土産をひっくり返せば、メーカー名で圧倒的に多いのが キンヤ です!(笑)
 オレ達が10代の頃、ペナントと言うものが土産物としてあったけど今は見ないなぁ〜、地名の入った提灯も少なくなった・・・もっと前、東京土産の定番はカレンダーの付いた東京タワーの置物、北海道土産と言えば木彫りの熊かアイヌの夫婦像。
 お土産事情も様変わりしたよなぁ〜。
 次に旅するところではどんなお土産に出会えるのだろう!? そういえば修学旅行の定番土産、木刀は健在なの?
comments(2) | trackbacks(2)
やはり宿には余裕をもって行きたいですね!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.06 Saturday 16:57
JUGEMテーマ:旅行
ヒレがヒクヒクしてた!
 ちょっと時間がかかりました!帰宅ラッシュの9号線は全く動かない・・・この中を地元の人は毎日通勤してるんだなぁ〜などと悠長に考えている場合じゃないですよ!宿へ急がなければ!!
 日も暮れた6時過ぎやっと到着、駐車場には山口ナンバーの車がいっぱいです、何故?理由は簡単、入浴料が安いので近所や市内の人が入りにくるそうです、マイバスケットに入浴セットを入れて来るそうですよ。
 そのお湯を堪能しましょう!ハァ〜、いい湯だ〜、柔らかくてツルッとして体の芯まで溶けてゆくようです!これなら皆さんが入りに通うわけだなぁ〜、ここは昔白狐が見つけた湯だとか・・・いやぁ〜白狐君、いいものを見つけてくれましたなぁ〜。
 お湯の後は夕食です、本日は白狐プラン10.500円也!リーズナブルなプランですが、けっこうなお料理です!
 写真は別注で頼んだアジの姿造り、まだ活きていたようで時折動いてました。
 身は強い弾力のある食感!爽やかな味が広がります、あぁ〜美味しい!アジ君、美味しく頂いてます!
 残った骨、勿体無いのとアジ君に申し訳ないの両方から「この骨、唐揚げにしてもらえます?」と聞いたところ、快くOKをもらいました!
 出てきた骨の唐揚げは芯まで揚がっていてサクサクでした!ムリを聞いて下さった板さんに感謝です!!
 さてこの日は節分、豆まきは・・・ムリですが、恵方巻きがサービスでついてきました!こんなサービスもあるんですね!
 中にはエビや穴子も入っていて豪華な恵方巻きでした。
 しかし・・・やはり量がちと多いか?オレはいいとしても女房が・・・案の定、食べきれない恵方巻きと釜飯がオレのところに・・・うぅ〜ん茶碗4〜5杯分の飯を食べたような・・・。
 前日のマリンホテルもそうですが、ここでも山口県の地酒がけっこう取り揃えてあります、本日は岩国市の五橋をもらいました!懐かしい味でした。
 翌日露天風呂で目を覚まし、朝食は又々バイキング!今回の旅三度目のリミッター解除!!
 湯田温泉街で土産物を物色して帰路につきました、途中阿東町から津和野あたりは大雪でした!
 今回も楽しく有意義な旅でした、それ以上に立ち寄った地で人の好意に感謝した旅でもありました。
 マリンホテルで注文を快諾してくれたスタッフの方々。
 お風呂で色々と教えてくれたおじさん。
 1時間以上はムリのところを「あぁ、いいですよ!ゆっくりと観光してきて下さい」と長時間の駐車を許可してくれた人道入り口の警備員のおじさん。
 人道内で色々と観光案内をしてくれた親切(?)なおじさん。
 アジの骨をアドリブで唐揚げにしてくれたかんぽの宿の方々。
 等々・・・。
 途中立ち寄った浜田のお魚センターでは、福山からみかんを売りにきていたおじさん!試食させてもらったみかんがすこぶる甘く美味しかったので買い求めたところ、「どうせ売れ残るから・・・」と買った量と同じぐらいの袋一杯のみかんをオマケでもらいました。
 みんないい人ばかりだったなぁ〜、今度はオレが誰かに親切にする番だな。
 旅とは今まで知らなかった事に出会うもの、今までとは違うものの見方を知るもの、知識の境界が広がるもの・・・さて今度は何処に、何を見に、何をしに行こう!
comments(1) | trackbacks(1)
関門海峡は歴史の塊だった!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.05 Friday 08:46
JUGEMテーマ:旅行
思いもよらぬ歴史だった。
 さて、みもすそ川公園に車を置き関門トンネル人道を歩く事に!その前に高杉新作が設置した長州砲を見学、100円入れると轟音が轟きます。
 みもすそ川ってどこにあるのだろう?見当たらない??疑問もそこそこに今回の旅最大のイベント人道トンネルです!
 エレベーターで地下約55m、案外がら〜んとした空間でした。
 緩やかに傾斜する人道は約800m、ウォーキング等運動をする人がけっこういました!中には「赤間神宮はねぇ〜・・・」と観光解説をしてくれる親切(?)なおじさんもいましたよ。
 無事門司側に上陸、渡ってみると何てことなかった・・・けどいい体験でした!
 目の前には和布刈神社が!海沿いを歩き関門橋を下から見上げ・・・大きいなぁ! 船や対岸の下関の風景を眺めながら歩く事15分、次の目的地の門司港レトロに到着しました。
 レトロっぽい建物や町並みが残る門司、門司駅や旧門司税関、友好図書館は・・・え?中華料理店??人力車を利用した観光は10分のお手軽コースもあるそうです。
 門司から対岸には船で渡る予定にしていました、せっかくなので巌流島まで足を延ばすことに!時間や料金などを訪ねると、今なら特別プランで大人往復1000円が半額の500円!いい時に来たなぁ〜、しかし一つ問題が・・・今夜の宿の事を考えると下関には3時には着きたいところ、2時15分の連絡線に乗るとして・・・巌流島には20分しか居られない・・・まぁなんとかなるか!?
 巌流島は武蔵と小次郎が決闘をした、今では聖地とされる島!地名で言うと船島と言うらしい。
 大正時代に埋め立てが行われて、昔の約6倍の大きさに造成されたそうです。
 昭和48年までは人も住んでいたそうで、波打ち際に設置されたでっかいクレーンが印象的でした。
 急げ急げ、20分しか無い!写真の武蔵と小次郎の像、武蔵が乗ってきたっぽい船が置いてある人口海浜、とりあえず見た!って程度の巌流島上陸でした。
 連絡線は対岸のカモンワーフに到着、ちょっとみやげ物を物色していると突然の花火!亀山八幡宮の節分際ですね!唐戸市場の屋上からはタコ揚げの催し物も・・・にぎやかですなぁ〜。
 あ、英国領事館を写真に!と思い探すんですが・・・見当たらない、以前通った時に確かこの辺りに立ってたはずなんだが・・・ん?あれ?ひょっとして・・・残念、領事館は改修中で布に覆われていました!
 タクシーで車のところまで帰り、宇部、そして今夜の宿湯田温泉に!半日で回れる範囲の中に、源平合戦に揺れた壇ノ浦、幼くしてその身を散らした安徳天皇を祭る阿弥陀寺(赤間神宮)、武蔵と小次郎の行き詰まる攻防(?)、改革に揺れる幕末の日本、そして近代日本の夜明け、様々な歴史が詰まっているんだなぁ〜、その上に今のオレ達があるんだなぁ〜。
 と、感慨深くうなづいている場合じゃありません!ちょっと時間が押してるんですよ!次は湯田温泉かんぽの宿です!急ぐぞー!!
comments(0) | trackbacks(3)
旅の醍醐味、やっぱり温泉と料理だよねぇ〜。
ヨモヤマゴト @ 2010.02.04 Thursday 19:24
JUGEMテーマ:旅行
フグ満載!
 2月2日から2泊3日で旅行に行ってきました!最初の目的地は・・・宇部の妹一家宅です。
 実家から預かった米や野菜、そして魚などをドカッ!と置いて、さぁ次の目的地!下関です!!
 しかし最初の予定はちょっと違ったんですよ!夫婦でかんぽの宿のメンバーになっているので、どこかかんぽの宿に泊まろう!って事になり、北九州を目標にしたんですよ!
 が、どうやっても時間的にムリ!オレは慌しく宿に到着して風呂もそこそこに夕食を頂く・・・ってのがキライ!やはり遅くても5時までには到着、ゆっくりと宿の周りや宿の中を散策(探検!)して、ゆっくりと風呂を頂いて、そして夕食に望む・・・ってスタイルが好きなんです。
 色々と考えた結果、「下関あたりで泊まるか!」って事になり、かんぽの宿ではないんですが、下関マリンホテルを予定しました!
 ここは「HPを見たよ!」と予約時に言えば、先着5組に限り1泊2食13.000円が10.650円になると言うありがたいシステムが!しかも料理はフグをメインにした会席料理!お部屋の窓からは関門海峡と関門橋が!!
 チェックインの後宿の周りを散策、隣にマックス・ヴァリューやナフコがあるってのはちょっと妙ちくりんですね!
 お風呂はホテルに併設してある「温泉ランド」、男湯と女湯は日替わりで入れ換え、西側のお風呂は展望ジャグジーから関門橋が!沈む夕日と関門橋、時間に余裕があればこんなコラボも見ることができるんですよ!!
 さぁ夕飯だ!フグ刺しにフグ唐揚げ、ちょっとフグちりに別注の白子天ぷら、他にも美味しいものがいっぱい!15階展望レストランから関門橋を見ながら食べる夕食は格別ですなぁ〜。
 夕食の後、ちょっとだけラウンジで飲んだんですよ!カラオケ本に・・・えぇ!「溝ノ口太陽族」がある!これは唄わねば!!
 今までどこに行っても無かった天体戦士サンレッドの主題歌に、まさか下関でお目にかかろうとは・・・人生何があるかわからないもんですね。
 翌朝、朝風呂で目覚めの一浴を・・・入れ替えられたお風呂は東側、露天風呂からは日の出と共に色合いを変える周防灘が!波の音を聞きながら入る露天も又一興!!
 朝食はバイキングかぁ、うぉ!品数多!!リミッター解除!!!
 うぅ〜い、食べ過ぎた・・・。
 下関マリンホテル、気付いたのがスタッフの接客態度がすこぶる良い!今まで色々と泊まってきたけど、こんなに自然に親切に接してくれたところは無かったような・・・。
 さぁ、そんなスタッフに見送られて宿を出発!今日はこの旅の最大の目玉、関門トンネル人道を歩きますよ!!
comments(0) | trackbacks(1)
待ってろ妹一家!
ヨモヤマゴト @ 2010.02.01 Monday 14:08
JUGEMテーマ:日記・一般
さて、いくらだったでしょう!
 あした私はぁ〜旅に出ますぅ〜8時ちょうどのアズサ2号でぇ〜・・・狩人って知ってる?
 まぁ明日ちょっと遠出をします、宇部の妹一家のところまで行ってきます。
 行くにあたりちょっと土産など・・・と思い市場まで!いつもは冷凍保存しても刺身で食べられるイカを買い込むのですが、毎度毎度イカでは面白味がないので今回はタコを買う事に!
 タコと言っても山陽で獲れるマダコではなく(明石が有名ですね!)、山陰では大きなミズダコが獲れます、足も1mぐらい長いものがあり、頭はバスケットボール大のものも!
 長い足は表皮を剥いて刺身として生で食べます、柔らかくも筋肉質、ほんのりと甘い味は絶品ですよ!
 市場中歩いてやっと見つけたタコ!「おじさん、足頂戴!皮も剥いてくれるかなぁ〜」表皮を剥いてもらってる間、ビニール袋に入った白いものが目に入りました。
 「お姉さん、これは何?」「フグの白子です、今が美味しいですよ!もう少しすると水っぽくなって味もちょっと落ちます。」
 へぇ〜1kgはあるなぁ〜!話を聞くと冷凍保存ができるそうです、フグの白子と言えば高級珍味(かな?)!冷凍がきくのなら・・・「よし!買った!!」清水の舞台から飛び降りるような気持でした。
 家に帰ってさっそく下処理、白子はお店の人に言われたとうりサッと洗って個別にラップで包みました、タコの足も適当に切ってラップで包んで冷凍!
 思ったより高い買い物になってしまった・・・しかし一年で一回ていどの事なので・・・よしとしますか!
 さぁ明日は魚を買い求めましょう!待ってろよ妹一家!兄が美味い魚と珍味を持っていくぞ!!
comments(0) | trackbacks(2)