アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
年末の行事、又1つ終了!
ヨモヤマゴト @ 2009.12.30 Wednesday 13:38
JUGEMテーマ:日記・一般
おはぎにあらず!
 今日も朝早くから餅つき、今回は我が家で食べる正月餅!
 餅つきは前前日から仕込むので大変な作業である、しかし絶やしてはいけないものでもある。
 写真はこの地域で正月に食べられる こぶか餅 です、お餅にアンコを塗ったくったもので、おはぎのように見えますが食感は全然ちがいます。
 このこぶか餅は冷めても固くなり難いように普通の餅の倍以上の回数をつきます、我が家では平餅を取ったあとの残りを利用するため、臼の中身は約1/2!普段通りにつくと臼を傷めてしまいます。
 両親と女房の4人ですったもんだの末、年内の餅つきは無事終了!後片付けも終わり試食!!
 うぅ〜んやはり柔らかいうちが美味しい!
 さて、年末と言う事もあってスーパー等(特に食品売り場)はすごい人手です!そろそろ帰省してきた人も混じっていて、突拍子も無い格好の女性などを見かけました!
 都会ではアリ!なデザインやコーディネートなんでしょうが、田舎では・・・まるで砂漠に置かれたルービック・キューブのようでした!
 普段人気の無い国道沿いのドライブインにも今日は数台の車、島根のおじ様で有名になったシロイルカがいる水族館アクアスもすごい賑わいでした。
 さぁ明日は大晦日!ドンと来い除夜の鐘!!でも・・・年末年始は仕事です。
comments(0) | trackbacks(4)
人の役に立つ一番身近な奉仕
ヨモヤマゴト @ 2009.12.26 Saturday 09:34
JUGEMテーマ:日記・一般
あと・・・2年かな!?
 昨日献血をしてきました、35回目です。
 子供〜若い頃のオレはとにかく注射針がキライ!注射はなんとかガマンできるんですが、針のようにとがったものが思いっきりダメ!!
 それがある日突然「献血しようかな?」って事に!以来重ねて35回となりました。
 10月ぐらいから「そろそろ行かなければ・・・」と思っていたんですが、献血車の巡回日程とオレの三交替の時間が中々合わなくて・・・。 
 10月に少し山間の街の秋祭りに巡回車がきてたんですが、行った時はスタッフのお昼休み・・・うぅ〜ん。
 今回は市役所での開催、受け付けをするべくロビーで並んでいると、「あら、この前は祭に来てくれたのにすいませんでした」と頭を下げるスタッフの人、いえいえとんでもありません!って言うかよく覚えていたなぁ〜。
 並ぶ列の中に後輩を発見!「えっ先輩献血のためだけに来たんですか!?」ってビックリされたんですが、お前だって仕事抜けて来てるだろうが!
 「お前、何回献血してるんだ?」って問いに、「21回っす!」とちょっと誇らしげな後輩!
 「先輩何回ですか?」 「オレ?・・・今日で35回目!」その言葉に少し驚きの後輩。
 「いやぁ〜、オレけっこうやってるんで、そこらの人には負けないって思ってたんですが・・・まさか七代目さんに負けてたとは・・・正直ショック!!」、そんなにへこむ事か?
 献血会場の市役所ロビーには、骨髄バンクのドナー登録を呼びかける席も設けてありました。
 骨髄バンクって言うと骨髄を抜くわけで・・・詳しくは知らなかったんですが、設置してあるモニターに映るビデオを見ていたら、なんか色々とネガティブな方向に誤解していた事がわかりました。
 しかし、全身麻酔に数日の入院となればちょっと・・・勇気がいるなぁ。
 けど骨髄を必要とする人が毎年2000人以上もいるって話だし・・・そのうち考えてみようかなぁ〜。
 とりあえずは献血回数、目指せ40回!ってところですか、あと2年は健康な体でいなければ!!
comments(0) | trackbacks(2)
ヒイラギの意味がよくわかりません。
ヨモヤマゴト @ 2009.12.24 Thursday 13:03
JUGEMテーマ:日記・一般
赤い実はどうした!
 世間はクリスマス、どこもかしこもジングル・ベル!夜はイルミネーションがきらびやかに・・・昼はコンビニの店員がサンタの格好で!
 会社からの帰り道、コンビニでサンタの格好のお姉さんを見ようと思ったら・・・お兄さんでした!
 おじさんのスケベな下心を見透かされたようでした!(ポリポリ)
 ケーキの上やシールなんかでよく見かけるのがヒイラギ!赤い実もついていてキレイですよね!しかし、何故ヒイラギ?今までその意味を考えた事がありませんでした。
 「えぇ〜っと、イワシの頭は?」「それは節分でしょ!」って女房に突っ込まれながら関連を想像するんですが・・・やっぱりわかりません。
 スーパーに買い物に行ってきました、食品売り場はやはりクリスマスカラーでした!
 ローストチキンやロースト&フライドレッグ、照り焼き味ばかりだったのは何故でしょう?スパイス風味は作らなかったのかな??
 惣菜コーナーも大変な賑わいでした、クリスマス用海鮮握り寿司、同じく海鮮チラシ寿司、クリスマス用助六寿司セットとなるともはやどう突っ込んでいいのやら・・・おぉ!浜田名産のサバ姿寿司までクリマス仕様だ!ハッハッハッハッハ!!
 近所の小学生たちに「サンタさんっているの?」って聞いたら、「いるよ!来るもん!!」ってけっこう高学年の子供も真剣だった。
 うぅ〜ん夢があっていいなぁ〜、オレなんてけっこう小さい頃から事実を知っていたような気がする、それでもまぁ夢をたっぷりと抱きしめた大人にはなったぞ!ハッハッハ。
 今日買った4コマ雑誌にアメリカ人の女性と結婚した旅館のダンナのお話があって、年末までシュートレーンやクリスマスプティングが残った!ってかなりハイブロウなマンガがあった。
 フワフワのスポンジに生クリームが乗っかったクリスマスケーキは欧米ではあまり馴染みがないようだ!
 日本でこのスタイルが定着したのは何故だろう?戦前からクリスマスの文化があったって話を聞いたことがあるけど、その頃はケーキなんてあったのだろうか?
 色々な疑問に思いをはせながら、今夜も刺身と日本酒で一杯やろう!
 えっ?クリスマスと関係ないって!?いやいや、ちゃんとクリスマス用って書いてある刺身を買ってきましたので、ハイ。
comments(0) | trackbacks(0)
変わるモノと変わらないモノと・・・
ヨモヤマゴト @ 2009.12.23 Wednesday 10:01
JUGEMテーマ:日記・一般
シンプル・イズ・ベスト!
 今日は天皇誕生日!ってわけじゃないですが、モチをつきました!親戚に送る歳暮用のモチです。
 昨夜は夜勤だったので、仕事が終わるとすぐに着替えて帰ってきました!帰ってきたら6臼の3臼目まで終わっていました。
 写真はモチに大根下ろしをかけたおろしモチ、なんてことないものですが何故か美味い!搗き立てのモチじゃないと食べられないので、ある意味ご馳走です!!
 他にも搗き立てのトロリとしたモチを味付け海苔に乗せて食べたりもしました、モチと海苔の相性ってどうしてあ々もバツグンなんでしょう!焼いたモチに醤油をつけて海苔にくるんで食べたりなんかすると・・・「あぁ、日本人の農家でよかった・・・」って思います。
 さて、昨夜税制改正大綱が(ようやく)決まりましたね、これで来年度からの税金が目に見えやすい形になりました。
 タバコは又値上げするんですねぇ〜、値上げしても禁煙者が増えるんでは税収も見込めないって意見がどこかで挙がっていましたが、結局!って感じですね。
 オレはタバコは吸いませんが、今の過剰とも思える禁煙ブームに社会の対応、そしてタバコ税の増税は行き過ぎでは?と思えます。
 まぁ増税は止む無しって諦めもありますが、徴収した税をキチンと使ってもらえれば文句はないわけで・・・でも海外にあれだけお金をばら撒いて大丈夫なの? 「他の国のことよりも先ず国富だ!」と言い切った、ブッシュ前大統領の言葉が(色々と)身に染みます。
 まぁ政権が変わっても、税制が変わっても、変わらないものが今目の前に・・・あぁ美味い・・・これだけは何が変わっても変わらずにいてくれよ!と願わずにはいられません。
 ・・・ちと大げさでしたか!
comments(0) | trackbacks(1)
えっ!冬至のはずだよねぇ・・・
ヨモヤマゴト @ 2009.12.20 Sunday 16:36
JUGEMテーマ:日記・一般
喰えるうちに喰っとかないとね!
 寒い!
 「今日のお昼はクジラ飯を炊くから」とお袋が言うので、ご相伴にあずかることにした!
 ハテ?冬至はあさってのはずだが・・・クジラ飯は冬至だったっけ?「何バカな事言うとんの!古いクジラがあったけぇ炊くだけよ!」 ははぁ、そうでしたか。
 クジラ飯は石見のこの地域で節分に食べられるものである、冷凍庫に眠るクジラが見つかったのでクジラ飯でも炊いてみるか!って事らしい。
 写真では判り辛いけど、頭が黒くてヒラヒラっと白いものがクジラの脂身である、お袋はそのまま、女房はさっと湯通ししてから他の具材とご飯に炊き込む。
 お袋も女房も鍋で炊くのでオコゲができて美味いんだな!!
 あさっては冬至だけど、冬至にはやはりユズ湯に入りカボチャを食べる!それが最近の情勢はなんだか変わってきているらしい。
 スーパーのチラシには冬至用の食材が紹介されているのだが・・・冬至ウナギに冬至ナマコ、ハンペンにギンナン、レンコンまで紹介されている、はて?
 どうやら冬至には「ん」の字が2つつくものを食べるといいって話があるようだ、それでハンペンやギンナン等が紹介されているらしい、ウドンもウンドンとして紹介されている、この辺りでは聞かない風習だから日本のどこかの地域の風習なのだろう。
 しかし・・・ウナギとナマコは?「ナ」のつく食べ物か?? 実際にスーパーに買い物に行くと、ナマコの云われが貼ってあった。
 この時期、ナマコはエサをたくさん食べて太るそうだ、おまけによく動くので身が締まり美味しくなるのだと言う!ハハァ理由はあったんだねぇ〜、けどそれなら冬至と言うより旬では?
 以前ある番組で見たんだけど、オレ達が食べているナマコは皮の部分だそうだ!
 って事は身の部分はないのかな?内蔵はクチコやコノワタなど、珍味として有名ですね!
 何はともあれ、冬至が近づき夜は長い、今夜は両親と鍋を囲んで一杯やるとしよう!
 ほほぅ広島の銘酒賀茂鶴をもらったとな!それは楽しめそうだ!!
 おっと、ウナギの意味がまだ判んない!まぁそのうちに調べる事としよう。
comments(0) | trackbacks(0)
SSシリーズ、その2!
我が愛すべき銃達 @ 2009.12.17 Thursday 16:44
JUGEMテーマ:趣味
騎兵隊!砦に突っ込めー!!
 タカトク製エアガン SS7000 です。
 これはオレが買ったものではなくていつの間にか家にあったもので、1986って年号のようなモールドがあるのでその頃に弟が買っていたものではないかと思います。
 ついでに言うと、その頃にはタカトクは倒産してたんじゃぁ・・・って事は別メーカーかな?SS9000は引き継がれたって話を聞きますが、SS7000がどうだったのか・・・うぅ〜んよくわかりません。
 SS7000、スタイルはウィンチェスターのレバーアクション・ライフルを彷彿とさせます!SS5000と共通のカートリッジとツヅミ弾を使い、チューブマガジンには10発装填できます。
 レバーを下げると装弾とコッキングができるところも本家といっしょ、そのまま引き金を絞ると・・・バイィ〜ン!!と、SS5000と同じようなスプリングの音がして、7mmツヅミ弾が飛び出します!
 レバー操作で排莢、装弾、コッキング、発射!ボルトアクションのSS5000に比べかなり早いサイクルでの連射が可能です。
 サイトは上下左右の微調整が可能ってところや、マウントレールの幅が12mmってところはSS5000と同じです。
 実銃の寸法はよくわからないのですが、このSS7000は構えるとちょっとストックが短いように思えます、もう少しストックが長いとレバー操作がスムーズに行えるんですが・・・この辺りは子供向けって感じもしますね。
 子供の頃西部劇に登場する銃の中で、ウィンチェスターのレバーアクションライフルは一番格好よく、魅力的な銃でした!
 現代の子供にもレバーアクションは有効なようで、岩国にいた頃は知り合いと飲んでいる間に子供たちに持たせて遊ばせて(弾は抜いてありますよ)いたんですが、けっこうハマっていましたねぇ〜。
 レバーアクションって、周囲の銃好きの中にも持ってる人は案外いないんですよ!長物ですから同じ銃を数社が開発ってわけにはいかないんでしょうけど、現在レバーアクションの銃をラインナップしているのはマルシンさんとハートフォードさんのみ!少ないっすねぇ〜。
 製造されてから20年、ダイキャスト製のレバーも現役で壊れていないってところはすごいと思います、これからも子供の頃を思い出してふと手にするオレを楽しませてもらいたいと思います!
 いや、本当に!!
comments(1) | trackbacks(2)
東京土産、今昔!
ヨモヤマゴト @ 2009.12.15 Tuesday 09:16
JUGEMテーマ:日記・一般
おとり寄せも可能です!
 東京土産と言えば・・・以前なら雷おこしに草加せんべい、佃煮といったところですか!?
 今では色んなみやげ物がありますね!その中でもオレのお気に入りは写真の ごまたまご です。
 一昨年、出張で埼玉の東松山市まで出かけた時、土産を買う時間もあまりなくて、羽田空港で見かけて買ったのが出会い!
 食べてみてとても美味しく、オレも女房も気に入ってしまい、おまけに従兄弟の奥さんもお気に入りの逸品と言う事で、以来何度かおとり寄せをしている。
 今回は先日会社の同僚が東京まで飛行機で出かけるって言うので買ってきてもらいました。
 箱を開けると卵そっくりのお菓子が!ホワイトチョコでコーティングされたカステラの中には黒ごまあんと黒ごまペーストが・・・甘いお菓子とごまがこんなにも合うものだとは・・・。
 少し前までは 東京バ〇ナみぃ〜つけた ってお菓子が(この辺りでは)東京土産の定番でした!が、この東バナナはどこが東京土産なのか・・・いまだに謎です。
 昭和の時代には ひよこ饅頭 も有名でしたね!この饅頭、実は博多の銘菓だったりします。
 子供の頃、福岡の親戚が来ると決まってひよこ饅頭がお土産でした!しかしTVなどでは東京土産となっていて、東京に行った近所の人からももらった事があり、子供心に「?????」でした。
 さて、このお土産を買ってきてくれた会社の同僚、ハロ・プロ所属のアイドルのおっかけだったりします!
 ですが彼、実はすごいんですよ!何がすごいってアイドルに顔を覚えてもらっているんです!!彼らの趣味の世界ではどうなのかはよくわかりませんが、少なくてもオレの世界では「TVの中の人に覚えてもらっている一般人ってチョーすげー!!」って感じです。
 ハロ・プロと言えばモー娘だけでも(卒業者を含め)三桁の数・・・そんなに多くの女性に愛を振りまく彼、ものすごいパワーです、この調子でいっそ世界中の女性に愛を振りまいては?
 世界の人口は約80億、その半分40億が女性!彼の薄給が費えるのが先か!人口が100億を突破し女性が50億を突破するのが先か!!ガンバレ、彼!!
comments(0) | trackbacks(0)
野菜はその日の分だけとるんだよ。
ヨモヤマゴト @ 2009.12.10 Thursday 08:52
JUGEMテーマ:日記・一般
となりのネコは関係ないっす!
 ケンタッキーは美味しいな!って事ではなくて、この日の目当ては別のもの。
 今KFCでやっているイベント、ピーターラビット テーブル・ウェアセット!昨日買いに行きました。
 中にはカップとソーサーとボウル、箱にもちゃんとピーターのイラストが描いてあります、これにチキンとクリスピー、ポテトがセットになっていて・・・いくらだったっけ!?たしか1300円ぐらいだったかと。
 これを2つも買いました!大人買い?
 ピーターラビットのお話はオレが子供の頃からあったと思うんですが・・・マヨネーズメーカーのCMキャラクターになった事もありましたね!
 昔ちょっと疑問に思った事が・・・ラビットはうさぎ、ではバニーは?
 うさぎの英訳はラビット、バニーはうさぎの愛称だそうで、「うさちゃん」って感じの言葉だそうです。
 以前何かの雑誌で、ラビットは耳が立っている種類、バニーは耳が折れている種類のうさぎ!って話を読んだ事があるんですが、これはどうやら世の男性諸兄が愛してやまないプレイボーイ誌のマスコットデザインからきたものって感じがします。
 プレイボーイと言えばバニーガール!うさ耳とシッポを付けた、網タイツがたまらないコスチュームですね!うさ耳はいつしか日本でも二次元キャラの、いわゆる 萌えキャラ にも採用されるようになりました。
 しかしバニーガールは萌えキャラの部類になるんでしょうか?欧米のグラマラスな8頭身ボディーではムリなのかな?? ・・・まぁどうでもいいですが・・・
 さぁ2セット買ったと言うことは二人で使えるわけで、これにどんな料理を載せてくれるのだろうか?
 いや、待てよ・・・これは食器として使ってくれるのかなぁ〜?不安だ・・・。
comments(0) | trackbacks(3)
登竜門・・・って事になるのかな?
我が愛すべき銃達 @ 2009.12.08 Tuesday 10:54
JUGEMテーマ:趣味
当時はこれで一杯一杯!
 タカトク製エアガン SS5000 です。
 メーカーはヨネザワだと(適当に)思い込んでいたんですが、ちょっと調べてみると・・・タカトクだったんですねぇ〜!!
 この銃には他にもSS7000、SS9000、とシリーズがあり、数字はそのまま価格だったように覚えています。(って事は5000円!)
 SS5000はシリーズの中でも一番安価な、ボルトアクションスタイルのスプリングエアー方式のエアガンです。
 まだ6mmBB弾が出る前のもので、リムドタイプのカートリッジには、スカートをはいた弾頭のような形状の ツヅミ弾 というものが入ります。
 このツヅミ弾、口径は7mmとBB弾よりもちょっと大きめ!なので現在の銃とは互換性がありません!現在のガスガンに入れて撃ったらどうなるかやってみたかったんですがねぇ〜。
 さてSS5000、銃には1976の文字が!オレが小学生高学年の時に買ったもので、当時5000円もするエアガンはとんでもないくらいに高価なものでした。
 スタイルは・・・ハッハッハなんでしょう?カービンのような形状なんですがねぇ〜、黒いものはマガジン、ここにカートリッジが5発入り、ボルト操作による連射(?)が可能です。
 マガジンには38CALも刻印が・・・38口径って事なのかな?
 木製のようなストックはレバー1つで本体との分解が可能!トリガーカバーの上には安全装置も完備されています。
 サイトは驚くなかれ、上下左右の微調整が可能な優れもの!「一番安価」とは書きましたが、中々凝った装備です。
 銃本体後方にはスコープが取り付けられそうなレールがあるんですが、レール幅は約12mm、ちょっとムリっぽいですけど、当時このシリーズに取り付け可能なスコープ(っぽいものだったかなぁ〜?)があったような気がします。
 今でもちゃんと可動するSS5000、カートにツヅミ弾を入れてマガジンに挿入、セット後ボルトを引きトリガーをしぼると、バイィ〜ン!!とスプリングの弾ける音がしてツヅミ弾が発射されます。
 飛距離はお世辞にも充分とは言い難いですし、命中精度も今ひとつ・・・しかし当時はこれでも充分な性能でした。
 購入して三十数年経つ現在でも故障なく撃てるってのはある意味すごいなぁ!思えばオレのトイガンライフはこの銃から始まったようなもの、そう思うと感慨深い銃である。
 
comments(0) | trackbacks(2)
うぅ〜ん・・・ハート!?
ヨモヤマゴト @ 2009.12.04 Friday 13:22
JUGEMテーマ:日記・一般
主役はオデンギンナンか・・・
 昨日はけっこうな雨、冬の雨はなんだか落ち着くなぁ〜。
 今日も空はグズリ気味、外には出られず家の中でギンナンを・・・又又割ってます。
 今割ってるギンナンは会社の駐車場で毎年拾っているもの!小ぶりですが歩留まりもよくて味もいいんですよ!
 おやっ?ちょっと大きな実が・・・と、手にとってみたのが写真のギンナン、よ〜く見るとハートのように見えません?
 まぁハートはムチャぶりとしても、上下を返すとモモかお尻、裏にはスジも入っていて・・・どこかのウルトラマンと闘った怪人の頭のようでした。
 ギンナンの下にあるのはオデンの鍋とストーブ、今夜に備えて仕込み中!ストーブはトロ火にしてクチクチ・・・と煮立たせないように加熱しています。
 そういえば世間はクリスマス!昨日はばあちゃんの祥月命日でお坊さんにきてもらったんですが、お経の後のちょっとした世間話でこんな事を・・・。
 知り合いのお寺さんの娘さんが東京の芸大にいた頃、同じ大学に通う男性に一目惚れされて、「それじゃぁ」とばかりにこちらに連れて帰って婿さんにしたそうです。
 その男性はお坊さんになって幸せに暮らしているんですが、1つだけ後悔してる事があるそうです、それは・・・仏教徒なのでクリスマスを大々的に祝えないって事!!らしいです。
 子供も本来なら近所のお寺が併設している保育園に入れたいところだけど、そこではクリスマスの行事をしないって事で別の保育園に通わせてるそうです。
 婿さんの実家は東京の新宿・・・クリスマスは生活の一部で、クリスマスは一年で最大の行事で、それを祝わないって事は考えられない事で、よもやクリスマスを一人で過ごすってのは・・・その一年において最も寂しい事だそうです。
 都会の若者にとってクリスマスと言うものは、オレの想像を超えた行事なんだなぁ〜。
 今年の女性が男性に希望するプレゼントの金額は約3万円だとか・・・これが安いのか高いのかはよくわからないんですが、この金額のプレゼントをもらった女性の見返りってのは何なんだろう?
 しかしよく考えてみると、オスが自分の優秀さ、経済力等をメスに誇示するためにナワバリをつくり、営巣をし、エサを取ってくる・・・そういったパフォーマンスもすべては強い子孫を残すため!
 より良いプレゼント等で女性の気を引いた男性に強い(?)子孫を残す可能性が開かれる、動物も人間も決定権は「雌」が握っているわけで、動物学的に見ると納得できる事なのだなぁ〜。
 今、オデンを温めているストーブの前には隣のメスネコがいる、彼女の気を引くためにオレはどんな事をしてやればいいのだろう?
 冷蔵庫のヨコワマグロの刺身でいいかな!?
comments(0) | trackbacks(0)