アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
秋晴れだって面白くない事もある。
ヨモヤマゴト @ 2009.10.29 Thursday 06:54
JUGEMテーマ:日記・一般
ザクザク、ワラワラ!
 先月収穫したギンナンはもうこんな姿になりました。
 今年・・・って言うか、だんだん小ぶりになってくるように見えるのは気のせいだろうか?
 昨日は抜けるような青空が眩しい秋晴れでした、本来ならどこかにピューって遊びに行きたかったんですが、それもままならない事態に!
 一昨日も急遽会社を休んだので都合三連休!あぁ・・・三連休、でも何もできない・・・悶々と過ごす日々・・・もったいない。
 今年はカメムシが多い、昨日は天気もよかったので家の壁に何十匹と言うカメムシがへばりついていた、「どこでも多いよ、そっちは色のせいでカメムシが目立つだけじゃない!?」とはお袋の談。
 そうかなぁ〜と思い、淡いクリームがかった色の壁を見上げていると、母屋や隣の家、藪の方からブ〜ンと飛んでくるカメムシ、隣や母屋は白い漆喰の壁、やはりうちの壁にはカメムシをひきつける要素がありそうだ。
 叩いては落とし、落としては踏み、昨日は秋晴れのイライラも手伝って、ほぼ半日そんな殺戮まがいな事をやっていた、カメムシさんごめんなさい。
 プラモを作っていたら、聴いていたラジオから幸せについての話題が流れてきた、幸せってなんだろう?そう言えば新しい政府は「国民全員が幸せになれる日本!」って意味合いの事を言っていたような・・・(ちょっと強引なフリですね!)
 一億数千万の国民一人一人が持つ幸せの定義ってのは、やはり一億数千万通りあるんではないか?すると一億数千万通りの幸せの形を作ってくれるって事だろうか??
 オレにとっての幸せの形ってなんだろう?うぅ〜んと腕を組んで考える・・・とりあえずスーパーロボットの雄、マジンガーZのコクピットである、ホバーパイルダーのシートに座る事かな!?ハッハッハ
 経済を立て直す!そんな事も言ってたなぁ〜しかし今の日本は本当に貧しいの?
 先日東北地方のある町の町おこしのイベントに国内のスーパーカー(懐かしい響きですね!)が集まった話題をニュースで見た!
 カウンタックやフェラーリ、ポルシェにマセラッティ、懐かしい名車がゾロゾロ!カウンタックのオーナーの26歳の男性は一介のサラリーマンだと言う、どんな一介な会社ならカウンタックのオーナーになれるんだろう?
 先日会社の労働組合の定期大会に出席した、書記長挨拶、来賓挨拶、祝電披露、粛々と進むプログラム、挨拶の中にやたらと登場するのが「組合員の生活は日に日に苦しいものになっています」と言うセリフ。
 聴きながら駐車場を見渡す、苦しい生活であるはずのうちの従業員の車は500万円を越える価格のものが少なくない、本当に生活は苦しいのか?
 沖縄の基地問題に際し、公約違反だと騒ぐ県民に、意味の取り違えであって公約違反には当たらないと主張する大臣、二枚舌なのはどの政権でも同じかぁ〜。
 ちょっとダークは話になったけど、秋空の元でこんな事を考えてしまった・・・。
 さて、今日もいい天気だ!今日はどうやら家から出られそうだ、どこかに遊びにいってみるか!
 それとも・・・又カメムシと遊ぶか!?
 
comments(1) | trackbacks(1)
完成!でももう一体ぶんあるんだよなぁ。
立体工作の軌跡 @ 2009.10.25 Sunday 09:53
JUGEMテーマ:趣味
二人羽織なガンダム
 やっと完成、1/100セラヴィー・ガンダムです、しかし武器がまだ・・・それと背中にもう一体、セラフィム・ガンダムがまだ。
 出来上がってみると下半身のヴォリュームに圧倒されそうです!OOガンダムがスレンダーな下半身だったもんで対照的です。
 セラヴィー・ガンダム、劇中では対艦戦や殲滅戦を目的に開発されたんだとか・・・両手のGNバズカ、脚と背中のGNキャノン、計6門の圧倒的な火力で敵を翻弄するとか・・・。
 見た目どうり小回りが利かないので、シールドは装備せずに圧縮したGN粒子でフィールドを形成し、機体を包むんだとか・・・。
 さて、製作にあたってまず考えたのは、どうやって簡単に作るか!
 秋には(来月)模型部の例会があって、間に合わせようとしたんですが・・・まぁ本体は間に合うようです。
 マスキングなどを省こうと後ハメ加工を施したんですが・・・これがかえってとんでもない事になってしまいました!
 頭部はマスク部の塗り別けが問題、幸いメットの後頭部にだけスジが出るパーツ別けだったので、このスジをモールドっぽく見せるべく段落ち加工、これで全てのパーツを塗装後に組むことができました、無改造ですが白いアンテナは薄く削ってあります!
 首はOOガンダムと同じように埋まった感じがしたので襟回りのパーツの底にプラ板を貼って1mmちょっとかさ上げ!けどあまり印象は変わらなかったなぁ〜!?
 胸、腹部はキットのまま、OOの時にやった腰への間接の移植は今回やりませんでした、肩のパーツの付け根(グレーの部分)は、一段落ちたモールドになっていてスジ消しがしずらそうだったので、雑誌の作例を参考にプラ板で逆に盛り上がったモールドに変更しました。
 肩から垂れ下がっているパーツは裏が寂しかったのでスジ彫りをしたプラ板で塞いであります。
 そして問題の脚部!と言うよりスネ!!
 裏のGNバーニア回りなど、塗り別けが大変そうだったので、雑誌の作例を参考に後ハメ加工と思い切ったんですが・・・後悔って先にできないものですね!
 切って切って切りまくってパーツ数がほぼ倍!加えてモモのパーツをどうやって接続するかでとうぶん悩んで・・・ひょっとしたらこのまま製作が頓挫するのでは?ってところまで行ったんですが、なんとかなって無事組みあがりました!!
 こうなればもうちょい贅沢をって事で、ノッペラボウだったスネに角いモールドを入れたりしたんですが・・・GNキャノンを取り付ける時に・・・ポリキャップを仕込むの忘れた!?
 これも又苦心してなんとか入れてやっと今日完成したしだいです、ハイ。
 これからGNバズーカと背中のセラフィム・ガンダムの製作です、欲さえ出なければもう少し早く完成するんだけどなぁ〜、来月の例会に向けてもう一がんばり!!
comments(0) | trackbacks(1)
咳止めと流星と・・・
ヨモヤマゴト @ 2009.10.22 Thursday 07:53
JUGEMテーマ:日記・一般
予想以上に効きやがるぜ!
 で、昨日あれから病院に行って又薬をもらいました、今度は液体の咳止めもいっしょに!
 この飲み薬、眠気を催すそうです・・・今夜はオリオン座流星雨がピークなんだがなぁ〜と思いながら、それでも今はカゼを治すのが先決です。
 夕飯食べて風邪薬と飲み薬飲んで・・・おや?眠い・・・きょーれつに眠い・・・まだ7時前、まぁいいや寝てしまえ!
 カゼを治すにはまず睡眠!とばかりにフトンに入って寝ることに。
 どれぐらい寝たんでしょう、目が覚めてしまい時計を見ると・・・お!?11時!!
 オリオン座流星雨がピークになる時間じゃないですか!ひょっとしてこれのために眠気が来たのか?具合もいいし流星観測をしてみよう!
 着込んでベランダに出て、オリオン座がある東の空、ジーっと目を凝らす・・・あれ?見えない・・・。
 空を見上げていても中々流星は流れず時間だけが流れて・・・結局1時間の間に3〜4個しか見られませんでした。
 ラジオなんかでは「1時間に40個ぐらい」って言ってたんだけど・・・まぁ「駅から5分は、実は15分」理論でしょう。
 流星雨と言えばシシ座流星雨が有名ですね!ウルトラマンレオが流しているってウワサもありますが、今まで何度か観測した事があります。
 空を見上げるのが好きなオレは、三交代と言う時間条件を利用して見上げるようにしています。
 夕勤終わって帰ってから、夜勤で出る前・・・夜勤の仕事中・・・(は、上司にしかられてしまいますね)見上げる回数が多ければ流星を見る機会も増えるわけで、今までけっこうな回数見られましたよ!
 一度、会社の駐車場から火球と流星痕(って言うのかなぁ)を見たことがあります。
 ちょうど見上げていた時にスッって「あ、流れた」と思ったら爆発的に明るくなって消えていきました、あれがきっと火球だったんでしょう。
 消えた後に煙のような白いモヤッとしたものが浮かんでいたんですが、それが目に写った残像なのか大気中の痕なのかよくはわかりませんでしたが、あれは流星痕だったのかなぁ〜。
 細く早く流れるものや、火の粉状に太くちょっと時間をかけて流れるもの、昨夜の流星はどっちかって言えば太く遅いモノでしたね!
 UFO研究家の矢追さんは、「日本人に空を見上げる事を教えたい」と言われてました、今の日本の都会には空が無いって言いますが、実は田舎でも夜は明るいんですよ!
 街灯や防犯灯なんかがあって、オレが子供の頃から比べると格段に明るくなっています、安全面や防犯面ではいいんでしょうけどね!
 今夜から夜勤、咳止め飲んで仕事の合間にちょっと夜空を見上げてみますか!
 しかしこの咳止め、咳きも止るけど・・・便意も止るんだよなぁ〜、あぁ今日もトイレはおあずけなんだろうか!?
 
comments(0) | trackbacks(0)
風邪と流星雨と作りかけのプラモ
ヨモヤマゴト @ 2009.10.21 Wednesday 07:53
JUGEMテーマ:日記・一般
カゼ引いててもいい臭いだ!
 うぅぅぅ風邪引いた、田吾作に行くちょっと前だったから・・・もう2週間も経つのか・・・。
 最初は何気なく、「・・・ちょっと気分が乗らない・・・」程度だったんだけど、先週末は仕事から帰ったらちょっと熱がある!急ぎ病院へ・・・って、午前中に病院に行ってきたばかりじゃないか!!
 オレの風邪はちょっと厄介、何が厄介かと言うと・・・人に風邪だと気づかれない!
 鼻水が垂れるわけじゃない、顔が熱っぽく赤くなるわけじゃない、セキやクシャミが出るわけじゃない、ノドが荒れて声がかすれるわけじゃない・・・でも。
 鼻の奥が乾いて痛い、微熱はあって頭は痛いし節々も痛い、セキやクシャミは寝る頃になると出る、ノドは荒れて痛い・・・しかし人に話すと「お前、冗談は休み休み言えよ!」と相手にしてもらえない。
 あぁ、なんて気の利いた風邪なんだ!
 熱が出た時はひょっとしてインフルエンザ?って疑ってみた!しかしよく考えたらオレはインフルエンザの何を知ってるのだろう?
 「熱が一気に38度を超えたら発熱外来に・・・」ってセリフをちょっと前に聞いた、では微熱が続いて熱が出ても37度台のオレは違うのだろうか?
 最近では「熱が出なくても微熱でも可能性はあります」って言ってるところも・・・結局報道で流れている情報なんて占い程度の可能性の問題って事か!?
 とどのつまり最後は自分の判断で、しんどい思いをしたくなければ早めに医療機関を訪ねなさいって事なのだろう、しかし新型インフルエンザともなれば扱いはちょっと複雑だ・・・うぅ〜ん。
 風邪を引いて何が辛いかって利かれたら、便秘になるのが一番辛い! オレは何故か風邪を引くと出が悪くなる、風邪薬の中の止瀉成分に過剰に反応するのだろうか?
 1日2日ならいいが数日ともなれば・・・普段は快調なだけにもぅ自分ではどうしたらいいのかわからない、張るお腹を抱えて軽いパニックである!!
 それと腰痛、何故?それでなくてもしんどいのになして腰が痛い・・・。
 昨日はだいぶよくなって「おぅ!これならいい感じだ!!」と思っていたら・・・夜になってセキが出た。
 連続で出るセキじゃなく、20〜30分毎に1回・・・何故1回?
 寝ようとフトンに入り、ウトウトとすると・・・ゴホン!その後出ない・・・又ウトウトするとゴホン!
 11時過ぎまでその状態、あぁことごとく気の利いた風邪である。
 まぁ今日は又病院に行ってみよう、セキ止めでももらえればヨシだ!
 今オリオン座流星雨が見頃だ!こんな状態なので深夜外に出られなかったので、今夜ぐらいは見てみたい!
 それと・・・プラモも作らなきゃ!模型部の今年の例会が目の前だ!!
comments(0) | trackbacks(0)
祭の前なのに祭の後のようだ。
ヨモヤマゴト @ 2009.10.16 Friday 07:46
JUGEMテーマ:日記・一般
仕度が大変なんですよ!
 明日から秋祭り、毎年祭りの前には各家で餅をついていたんですが、最近では高齢化や仕事の関係で餅をつく家もめっきり少なくなりました。
 そんなご時世でも我が家のモチつきはは未だ健在!今朝も早くからペッタンペッタン、1臼ついて外に出れば、白んだ東の地平線上に新月と明けの明星・・・音に釣られてネコもニャー!!
 餅つきは準備が大変、今回は3臼なんでそんなでもなかったですが、2日前から米を準備したり蒸篭を出したり・・・。
 餅つきの後もそれらをキチンと洗って・・・と、写真に撮った頃は後始末だったので祭の後のような風景になってしまいました。
 祭はいわゆる収穫を感謝する祭、てっきり祭の餅は新米でつくものかと思ってたんですが、古米だそうです。
 今とちがい、昔は刈り入れ時期が9月の下旬!強行軍でもすれば祭に新米の餅を出せますが、正直ちょっとしんどい感じは拭えません、そこでこの辺りでは祭には古米の餅をついたそうです。
 その代わり、寿司などに使う米は新米です!うるち米はもち米よりも早くに刈り入れますし、何より祭に新米がないのは・・・ちょっと寂しいですもんね。
 両親も高齢になり、心配なのが台所の火!母屋の台所を電化住宅に・・・って話もあったんですが、未だガスコンロの理由は写真の蒸篭にあります。
 もち米を蒸す蒸篭ですが、IHでは火力が足らずきれいに蒸しあがらないんだとか!
 以前電化住宅の台所を借りて餅をついた事があったようです、IHだから蒸し料理ができない!ってわけじゃなく、ちゃんと蒸しあがったそうですが、餅にしたらなんだか溶けて流れるような・・・柔らかいと言うよりは緩い餅になってしまったそうです。
 問題は蒸しあがる時間らしく、蒸篭に与える熱量は同じ(いや、ガス以上か!?)でも絶対的な熱量が不足している・・・車に例えるなら、パワーはあるんだけどトルクが小さい!って感じですか?
 そんな事があってから、「餅がつける間はガスが必要だ!」って結論になったようです。
 母屋と我が家のコンロ、ガスとIHですが、鍋をかけて湯が沸くまでは圧倒的にIHの方が早いです、しかしフライパンや、鍋の油に食材を入れた時の温度低下はガスの方が少ないような気がします。
 オムレツなんかはガスのほうがきれいに仕上がるんですよ!IHで作るとモタッとした感じに仕上がっちゃいますね!(ガスと比べればって事ですが)
 話がちょっとそれちゃいましたが・・・特別何があるわけでもないのに、それでも祭となればちょっとテンションが上がりますね!
 明日は朝から華を立てて、仏様の神様をきれいにして、そして夜は呑んで!今年も祭を満喫だ!!
 しかし、一週間以上も抜けないこのカゼはどうしたものか?やはり病院に行ってみるべきか!?
 
comments(0) | trackbacks(1)
その調べはターゲットを永遠の眠りへいざなう・・・。
我が愛すべき銃達 @ 2009.10.14 Wednesday 09:15
JUGEMテーマ:趣味

PはピストルのPにあらず!
 前述のP90TR購入から約2年、燻り続けていた思いはけっこう強くて、やはり買ってしまいました。
 東京マルイ製電動ガン P90 です。
 TRの長銃身、3面20mmマウントレイルは魅力でしたが、やはり取り回しではこちらでしょう!
 P90、FN社が開発したP・D・W(パーソナル・ディフェンス・ウェポン)=個人防衛兵器です、東西冷戦の終結や、戦闘の舞台が市街地に変わった事などから、個人携行兵器に求められるモノが変わってきました。
 加えてテロの現場での要人救出といった複数の問題に対処できるべく開発されたのがこの銃です。
 「テロ現場での要人救出」とはどう言うものか?例えて言うなら、「テロリストは倒したい、しかし後ろの要人は無傷で救いたい」と言うものでしょうか!?
 以前は軍や警察でしか使用されていなかったボディー・アーマー(防弾チョッキ)、最近ではテロリストやただの強盗までもが着用している事で、現行の兵器では制圧が難しくなってきていました。
 「なら強力な兵器を使えば?」 しかし、ボディー・アーマーを貫通するようなパワーでは、距離(近距離)によっては犯人の身体も貫通します。
 犯人の後ろに誘拐された要人がいる場合、貫通した弾丸は要人を傷つけるかも・・・、おまけにそんなシチュエーションではおのずと建物の内部での戦闘って場合が多くなり・・・。
 と、話はどんどんややこしい方に転がっていきます。
 そこで、「ボディー・アーマーを貫通し、犯人の体内で停止する弾丸」と言う構想が持ち上がり、開発されたのが 5.7×28mm弾、そしてそれを使用するP90です。
 この弾丸はライフル弾のようなボトルネック形状をしているのが特徴、ピストル弾なみの大きさでライフル弾なみのパワーが持ち味、「ピストル程度の反動でライフルの破壊力を持つ弾丸」と称されます。
 この弾丸、10年ぐらい前に読んだ資料では、「犯人側に使用されないように!」と言う事から、P90とハンドガンのFN5−7でしか使用が許されない弾丸だとか・・・。
 その弾丸を50発と大量に搭載するマガジンを水平にレイアウトするP90は、全長504mmに対して銃身長263mm、小ぶりで取り回しのし易いスタイルからは想像もつかない安定した集弾率を誇ります。
 ワンハンド、ツーハンドを選ばないコントロールのし易さ、利き腕を選ばないシンメトリーな操作性、下部排莢ポートによる安全性、コリメーター(ドット)サイトによる素早いサイティング・・・等々、発表当初はそのインパクトのみが際立ちましたが、近年では各方面で多様される、現代を代表するPDW「個人防衛兵器」としてだけではなく、要人警護やシークレットサービス等が使う「特殊部隊兵器」としても使用されています。
 さて、そんなP90の電動ガンは、シースルーマガジンやドットサイト等、実銃の魅力を余すところ無く再現したものになっています。
 ドットサイトはその下に単4電池2本を入れて使用する、雰囲気バツグンの装備です。
 もし電池が切れても、レシーバーのドットサイト両側に緊急用のサイトが切られていて安心!両側ってところがいかにもシンメトリーでいい感じですね!
 レシーバー右側には20mmマウントレイルが装備されているので、各種装備で拡張する時にも便利ですね。
 ボルトはダミーですがセレクターは実銃と同様、サムホール・スタイルは実際に握ってみないと実感できませんよ!
 重量は約2.2kgですがスタイルから来るバランスのおかげでとっても軽く感じられ、構えたまま走り回ってもストレスを感じません。
 パパパパパパパパパと、軽く撃ち出されるBB玉!電動って事で初弾のタイムラグは気になりますが、やっぱり買ってよかったです!!
 振り返ってみれば我が家にある電動ガンは全て(4丁ですが)ブルパップタイプと言う偏りぶり!
 東京マルイから今年発売されたMP7A1、これもちょっと欲しいんですが、やはりネックは電動ガンって部分です。
 それが別メーカーからガスブローバックで発売されているんですが・・・さて、どうしたものか!?
 
 


 

comments(0) | trackbacks(0)
半年ぶりのご馳走!
ヨモヤマゴト @ 2009.10.10 Saturday 10:50
JUGEMテーマ:日記・一般
モズクだと体には良さそう。
 さぁ、やってきました益田の田吾作! 半年ぶりです!!
 でもちょっと体の具合が・・・カゼっぽい・・・、春に来た時は鼻炎で大変だったし、最近益々ツイてないなぁ〜。
 予約の電話を入れると、「魚は少ないのでご了承ください」との事!台風18号だな、いやはやツイてない。
 駅前で会社の後輩と合流、はやる気持を押さえながら田吾作に到着! 案山子に挨拶して暖簾をくぐり、下駄箱に靴をしまって、さぁ呑むぞ!!
 頂いたものは・・・
  季節の野菜炊き合わせ、酢物、オカラの突き出し三種
  イカ刺し
  刺身盛り合わせ
  和牛焼き
 そして写真のツガニです。
 ツガニはモクズガニともいいますね!川にいるカニで、海のカニと違いあっさりとした味です。
 イカ刺しは・・・やはりこの食感がたまりません! オレは刺身の盛り合わせをもらったんですが、魚の入荷が少ないって事でヒラメとアジでした。
 それでも横にはヒラメの縁側もつけてもらえてちょっと幸せ!熱燗まで取って置きたかったんですが・・・無くなってしまった。
 久々に注文した和牛焼き!軽くサッと炙った状態でスライスされて出てきたお肉を七輪で焼いて食べるんですが、そのままワサビでいってもとっても美味しいです。
 野菜の炊き合わせはイモの蔓やサトイモ等、厚揚げも入っていてとっても美味しかったです。
 あっ!豆腐頼むの忘れたが!!
 お店に入った時、カウンターに貼ってあった紙に「高津川のアユ、ツガニ」とあったので注文してみたツガニ! 1人前2匹なんですが、お店の人が気を使ってくれて、3匹を茹でてくれました。
 注文する時、どうやらモクヅガニをモズクガニと言い間違えたようで、後輩が「なんや身体に良さそうなもんを注文するんですね!?」と、「ハテ?」と考え込んでいると、「だってモズクでしょ!」
 海草と違う!カニや!!
 「川に居てるカニですか!?そういえば石の横あたりを小さい赤いのがワサワサしよりますなぁ!」
 それはサワガニ!これから食べるのはツガニ!!
 そんなやり取りをしながらツガニを待ちました。
 ツガニを見た事が無いと言う後輩に食べ方を指南、ツガニのカニミソは海のカニと違ってホクホクするんですよねぇ〜、ツメや脚の肉もほじったり吸い出したり・・・大変美味しく頂きました。
 寒かったのでビールの後は熱燗をもらいました、最後にこれも紙にあったドブロクをもらって終わり。
 いやぁ〜美味しかった!魚は少ないですよって言われたのでどうしようかと思ったんですが、やはり来てよかった!
 幸せな気持でお店を後にして駅前まで歩いて・・・そして何故か焼肉屋にいる3人。
 たまには焼肉とご飯で締めるのもいいか!でも、目の前で肉が焼かれると・・・やはりビールは外せないよなぁ〜、本日都合8杯目のジョッキ!色んな意味で幸せな一夜でした!!
comments(0) | trackbacks(1)
御用だっ御用だっ!あっ御用でぇぃ〜!!
立体工作の軌跡 @ 2009.10.09 Friday 11:16
JUGEMテーマ:趣味
御用提灯が十重二重・・・
 うぅぅぅ寒い、カゼっぽい・・・うぅ〜んいけない、今夜は半年ぶりにあの店にいく予定なのに。
 さて、そんな話は置いといて! シンケンジャーの新ロボ、ダイゴヨウです。
 こちらでは約半月遅れの放送なので食玩もそのように扱われていたんですが、先月行った大田市のスーパーでフライングばりに売られていたので買ってしまい、昨日TVの放送(録画)を見てやっと組み立てたものです。
 手足のパーツと胴体のパーツ、ふたつの箱で計600円、箱の大きさはダイテンクウシリーズと同じでした。
 組み立てはいたって簡単、しかし問題は腹のシールでしょう!蛇腹の上に貼り付けるようになっているのでそのようにしたら、侍の文字は平面だった!なんだかちょっと不恰好になってしまったなぁ〜。
 ここのシールは思い切って蛇腹に添わさず、平面的に貼ったほうが見栄えがいいかもしれません!
 このダイゴヨウ、アベコンベに寿司と魂を入れ替えられた減太が寿司恐怖症になってしまい、スシチェンジャーすら扱えなくなった自分の分身として作り上げたものです。
 しかしあの回は滑稽でしたなぁ〜、丈瑠はマネキネコと、流ノ介は小〇小僧と・・・ネコスタイルの丈瑠はちょっと可愛かったし、流ノ介は・・・いやぁ〜面白かったっす!殿様、回を重ねるごとにコミックキャラが板についてきているような・・・ボウケンジャーの明石のようですね!!
 ダイゴヨウ(だいごろうにあらず)、普段はすし屋の提灯としてぶら下がっています、足は変形してついているんですが、手はどうやらシンケンジャーに変身しないと現れない事から、変身マテリアルに含まれているようです!食玩にもそういったジョイントがないです。
 顔はなんだかガンダムフェイスですね!Gガンダムにこんな体型のガンダムがあったような・・・。
 江戸前(?)の岡引ばりに威勢のいい調子文句に、体型からは想像もつかない軽快な動き、格闘戦に特化したスタイルでしょうか!?ただ残念だったのは腹の文字が「侍」、岡引は侍じゃないと流ノ介につっこまれていましたね。
 お腹の中には秘伝ディスクを挿入でき、簡便的ですが打ち出しギミックも再現されています。
 連発は・・・できませんが、こういった機構が食玩でも取り入れられているのはうれしいですね!
 手足のジョイントは他の折神と共通、番組内でも表現された手足の換装も楽々再現、肩のジョイントは前後へのスイング機構もあって思いのほか自由なポージングが可能です。
 この肩のジョイント、ただスイングさせるだけで別パーツにしているには贅沢だなぁ〜!?と思ったら、クルッと回転してジョイント用の穴が出てくるじゃぁありませんか!これは何か又今後のお楽しみですね!!
 提灯と言うからには持ち手があるわけで・・・そのもち手にはわざわざ引き出し式のもち手が・・・サイズから考えるとシンケンオーに持たせるわけではなさそうです、これも今後のお楽しみですね。
 さてシンケンジャー、外道衆も一枚岩ではないようで、様々な勢力が出現するようです、シンケンジャーのほうも牛車のような折神のようなメカが出てくる様子、パッと見はブルタウラスのようでしたね!?
 放送も残りあと1/3!劇場版に出てきた恐竜丸も出てくるようで、物語大詰めにむかって・・・参る!!
comments(0) | trackbacks(0)
フリースの上でフリーズ!
ヨモヤマゴト @ 2009.10.08 Thursday 14:51
JUGEMテーマ:日記・一般
地味な画だな!
 今朝は寒かったのだろう、隣のネコは夜も明けきらぬうちから窓の網戸に飛びついて「入れて!」と催促、この高さに飛びつくとは!こいつ・・・お婆さんネコじゃなかったっけ?
 入れてやるなりなんだか体に纏わりついて・・・きっと寒いのだろうとオレのフリースを引いてみたらしばらく上で円くまっていました。
 現在は多少暖かくなったのか・・・それとも飽きたのか・・・テーブルの広告の上で円くなってます。
 台風・・・きちゃいましたねぇ〜、この辺りは昨夜少し風が強かったか!?ってぐらいでしたが、夜が明けてニュースをみると西日本から東日本まで被害が続出!
 ニュースで、台風に備える宮古島の映像を一昨日(だったかな!?)見ました、シャッターが飛ばされないようにレールとシャッターの隙間に木製のクサビを打ち込んでいましたが、台風が多くやってくる地域は何かと知恵があるんだ!って思いました。
 昨日、我が家で台風に備えた事って言うと・・・ポストが飛ばされないように家の中にしまった事ぐらいですか?たいした事していないですね!!
 昨日仕事が終わって帰る時、会社の駐車場のギンナンはバラバラと落ちていて黄色い絨毯のようでした。
 そのギンナンですが、今年は少し速く先月の下旬に収穫しました!
 ですが予定の半分程度で、一番大きな実が生る木はまだ完熟していないらしく、揺すっても実が落ちてこず、「もう少し先か・・・」と思っていたら、両親が「もう拾ってくるな!」と一言、どうやら近所からもらったそうです。
 収穫したギンナンは洗って干してあります、この後殻を割って茹でて冷凍・・・もう一仕事ありますなぁ〜、では溜まったビデオでも見ながら割りますか!!
 
comments(0) | trackbacks(0)