アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
日帰り行脚、でも行楽気分!
ヨモヤマゴト @ 2009.03.24 Tuesday 18:17
ニャー!
JUGEMテーマ:日記・一般

 日帰りで宇部まで汽車旅行!と言えば聞こえはいいが、実のところはけっこう大変な一日でした。
 事の次第は昨夜の電話から・・・日曜に両親が宇部の妹一家のところに出かけた!姪っ子の卒園式の間、末娘の面倒をみるためだ。
 昨夜妹のところに電話をすると、親父がインフルエンザにかかったとの事、明日(今日ですね)帰らなきゃならないがどうなるか・・・と、お袋の困った声。
 うぅ〜ん明日は夕勤でしかも早出の予定が・・・しかしなんとかしなければ!急ぎ会社の後輩に明日の早出を代わってもらう相談と、オレが休む分の残業の手配等をまとめました。(フゥ)
 そして今朝、最寄の駅から 特急スーパーおき で新山口駅へ!そこからバスを利用して昼過ぎには妹の家に到着!親父の車を運転して無事我が家に着きました。
 特急で西には初めて!なので沿線の風景をゆっくりと、しかしワクワクして眺めながらの移動、咲き始めたサクラや山肌を白く彩るコブシの花がキレイでした!
 会社の人には申し訳ないんですが、ちょっとした観光気分!車内はほとんどがスーツで予定の確認をするビジネスマン、オレだけがラフな格好でマンガ本でした。
 新山口駅に降りてバス乗り場を探す、おぉ、向こうに見える!
 妹に聞いたバスの名前と行き先の乗り場を探すものの・・・見当たらない、おかしいな!?改めてよく見ると、「宇部方面バス乗り場は70m先です」のカンバンが!ははぁこう言う事なのね。
 バスの車内もけっこう楽しかったっす!こっちでは飲みに出る時に乗るけど、車窓からの風景は山ばかり・・・町並みや道行く人たちを見てると飽きませんなぁ〜。
 そうそう、女房が「インフルエンザをうつされないでね!」と渡してくれたマスク、一応はしようと思うんだけど・・・このままでは芸が無い。
 って事でマジックでキュキュっとネコの顔!国道9号線で見た人はなんて思っただろう。
 さて会社へのワビの土産も買ったし、今夜は阿知須で買ったシクチの刺身で一杯疲れを取るとしよう!
 しかし・・・さっきからオレの足元で何かを期待している隣のネコはどうすればいいだろう?

comments(0) | trackbacks(2)
MAXパワー炸裂!ハッハッハ!!
我が愛すべき銃達 @ 2009.03.23 Monday 11:21
今までで最大のサイズだ!
JUGEMテーマ:趣味

 先日20日、大田市の彼岸市 中日っつぁん に行ってきました。
 毎年春と秋に開催される中日っつぁんは300件もの露店が並び、メインの植木市に加え近年ではヨサコイパレードも行われたりとけっこう大きな祭(なのかな)で、地元から都会に出た人は都会の雑踏を見て「なぁんと、まるで中日っつぁんのようじゃ!」と言うとか言わないとか。(笑)
 行くとかならずやるのが当てクジ! 一回300円なり。
 今回覗いたお店はけっこう若い兄ちゃんがやってる店、どうやら景品はほとんどがエアーソフトガンの様子、小さなハンドガンからちょっと大きなサブマシンガンタイプまであります。
 「クジを引いてもらって、100番以上だと並んでいる大物です。」なるほど、とは言うものの今まで大物が当った事がないんだよなぁ〜と心の中でつぶやきつつ引いたクジを開いてみると、なんと102番の文字が!そしてもらったのが写真の銃です。
 始めてもらった長モノ、帰ってから計ると40cmはありました!
 しかし・・・これのオリジナルはなんだろう?ストックやセレクターを見るとSIGのGシリーズのようでもある、上部にはオプション用だろうか?タクティカル・レイルを装備。(ハッハッハ)
 BB弾はリアサイトを引いてザラザラと銀弾鉄砲のように入れるようです、ハンドガードを引いてコッキング、トリガーを引くとヴァンッ!とスプリングの音と共に飛び出すBB弾!
 おぉ!飛距離はけっこうある! HOPと書いてはあるけどなんだか怪しい、まぁ逆さにしても弾が落ちないところを見るとパワーソースはスプリングの打ち出しではなくエアーではないかと・・・うちにあるこの手の銃の中ではダントツのパワーです!!
 箱にはフラッシュ・ライトも写っていますが、「ライトはついておりません」とシールが貼ってあります、スコープがついていますがレンズ等は入っておらず、代わりにレティクルを回転させる事が可能です(笑)。
 サイトもあるのでスコープを外してもサイティングできますが、リアの凹サイトはわかるんですが・・・何故かフロントも凹サイト、ある意味サイティングし易いかもしれません。
 アジア製のこういったトイガンには色んな規格があるようですが、今回当った銃のレイル幅はなんと20mm! うちにあるドット・サイトやフラッシュ・ライトも取り付け可能! 拡張性は高いぞ!!
 この銃を当てた後、店主の兄ちゃんに「大物を当てた人は名前を張り出したいんですが協力してもらえませんか?」って言われました、少々ビックリしましたが、「ペンネームでもいいですか?」とメモ帳に 七代目 と書いて貼ってもらいました。
 再度店の前を通った時はオレの紙の下に新たに一枚加えられていました、何が当ったのかなぁ〜。
 それにしても露天の立ち並ぶ沿道を歩いていると、トイガンを抱えて走り回る子供達の多い事!オレの手にも当ったトイガンが・・・って事はオレも彼らの仲間か!?
 

comments(0) | trackbacks(0)
よ〜わからん。
ヨモヤマゴト @ 2009.03.16 Monday 17:43
傷跡が少し見えるかな!?
JUGEMテーマ:日記・一般

 いやぁ〜先日の強風はすごかった、ベランダに出たオレが飛ばされそうだったものなぁ〜!木々がざわめき雲が走る・・・道路には折れた庭木の枝や植木鉢、ゴミ箱か?いろんなモノがコロコロ・・・。
 県西部では車が横倒しになったり人が転んでケガをしたり、我が家は・・・ポストが被害にあった。
 ホームセンターで買った組み立て式の木製屋外設置型、けっこう柔らかい材質なので洋材だと思う、飛ばされてフタがちぎれてしまっていた。
 割れた破片を探し木工ボンドとネジクギで補修、今日やっと完成しました。
 話はちょっと飛んで、先日深夜番組で最新家電の話をしていた!最近の家電製品はものすごい事になってるようだ!!
 デジカメは笑顔を感知して自動でシャッターを切るそうだ、少し前には写真に撮ると同時に人のイメージのように修正もする機能の話を聞いた。
 しかしこれはすでに写真ではないような・・・写真とは字のごとく 実をし取る ものではなかろうか?
 フィルムのカメラは取り直しが利かない、だからその一枚に気持を込める、デジカメはいくらでもやり直しが利く、失敗しても次がある、デジカメの写真がなんとなく薄っぺらく感じるのはオレだけだろうか。
 そして洗濯機、最近は洗濯機にエアコンが付いているそうである、おまけに洗えるか悩んでいたヌイグルミやブーツまで、オゾンの力で殺菌消臭できるそうである・・・ん?オゾン!?
 待て待て待て!オゾンって言えば猛毒の物質だぞ、高濃度のオゾンを吸い込んだら呼吸器系をやられて最悪死んでしまうぞ!
 地球の周りにのオゾン層からオゾンって健康的なイメージを持つ人が少なくない、街中の温泉施設などオゾン浴とか書いてあるし・・・だからと言って身体にいいものではない。
 こんなものを洗濯機で発生させていいのか?って、どうやってオゾンを発生させているんだろう、洗濯機の中で放電や紫外線照射でもさせて発生させているのだろうか?
 いやぁ〜最近の家電製品はよ〜わからんわ!今度デ○デオででも話を聞いてみよう!
 デオ○オの兄ぃちゃん、説明してくれるかなぁ〜。

comments(0) | trackbacks(1)
正体不明かぁ〜。
ヨモヤマゴト @ 2009.03.11 Wednesday 17:57
たしかに見た目は・・・ちょっと・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

 ちょっと御使い物にする魚を買いに浜田の市場まで行ってきました!ここ数日天候はよかったので魚もけっこう揚がっていました。
 ヒラソにサワラ、マルダイにスズキ、こっちはフグにヒラメにタイか・・・おっウチワエビも揚がってるぞ!
 何にしようか品定めをするオレの目に映ったのはヌメヌメとなんとも形容し難い魚・・・これは?
 「見てくれは悪いけど味はいいよ!汁や鍋の具にもいい、周りの半透明の膜はゼラチン質だ、コラーゲンタップリよ!」とは魚屋のおじさんの談。
 CS旅Chの居酒屋紀行で見た事がある、値札にはドギと書かれているがおそらくはゲンゲだろう、北陸辺りで獲れる魚だと思うが・・・。
 物珍しさと一山500円と言う安価に引かれて買ってみました!他にもバーバ(ババ)と言うこれまた無愛想な顔をした魚もいました!同じく鍋や汁の具がよろしいそうです。
 「お兄さんもチャレンジャーだね、こんな正体不明な魚を勧められるまま買うなんて」とはこの店の看板娘(?)ヨーコちゃんの談。
 ヨーコちゃん、そうは言うけどオレにとってはあんたの方が正体不明だよ!あんた一昨年まではヒロちゃんって呼ばれてたじゃない。 
 まぁそんな話は置いといて、今夜はこのゲンゲの汁と、いっしょに買ったタイラギの貝柱の刺身、そして会社の後輩にもらったナマコで一杯やるとしましょう!
 それにしても・・・うちの食卓はやっぱり魚が並ぶんだなぁ〜。

comments(0) | trackbacks(1)
今日は魚を食べよう!
ヨモヤマゴト @ 2009.03.08 Sunday 12:25
やっぱりコイツですよ!
JUGEMテーマ:日記・一般

 さぁやってきました益田の田吾作、実に一年ぶりでございます。
 ホテルからここに歩いてくる間中「何を食べようかなぁ〜?」と考えながら、期待に胸膨らませてやってきました。
 注文したのは次の通り・・・
 煮しめと、ウドジカの和え物
 イカ刺し
 アジの刺身
 揚げだし豆腐
 刺身盛り合わせ
 ボッコウの唐揚げ
 煮しめは季節の野菜、ちゃんと油揚げも入っていてホッとする味です、ウドジカってのはおそらくウドの葉の部分だと思うんですが、胡麻和えでした。
 風味はウドって言うよりセリに近かったなぁ〜。
 イカ刺しは・・・言う事無し!シャクシャクとした食感がたまりません。
 前回、5月に来た時は生憎シケでイカがいなかったので一年と半年ぶりかな!?生簀から上げたばかりのイカはこの食感が命、30〜40分ほど時間が経つと甘味が出てくるので、時間をかけてゆっくりと味の変化を楽しむのもいいですね!
 アジは今旬じゃないと思うけど・・・生簀から上げたばかりのアジは身がクニュクニュしてなんとも言えない食感なんですよ!
 初夏には浜田にアジを買いに行ってすぐ卸して食べるんですが、その時の食感を味わいたくて注文しました。
 自家製の豆腐を使った揚げ出し豆腐、汁に浸かってないので周りのカリカリとした食感も味わえます。
 刺身の盛り合わせはヒラメ、アジ、ヨコワの三品、薄皮を残したジャキジャキとした食感のヒラメ、真っ赤でムッチリとしたヨコワ、そしてアジ。
 女房が注文したボッコウの唐揚げは、なんと30cmに届こうかと言うサイズ!これだけ大きいと身も厚く喰いでがあります。
 頭はカリッと香ばしく、身は柔らかくホックリと・・・背骨はちょっと食べられませんでしたけど、それ以外は美味しく頂きました。
 そう言えばオレはイカ刺しにアジに刺身盛り合わせと・・・刺身しか注文しなかったなぁ〜、まぁ刺身目的で行ったんだからいいか!
 翌朝ホテルを出て、今回のもう1つの目的である「石釜焼きのパン ドロシー」へ!
 最近できたお店で、石釜焼きってのがどういったものか興味があったんですよ、開店は何時だろう?「やっぱり10時頃じゃない!?」と女房・・・行ってみると開店は朝の7時!いやぁ思ったより早い!!
 あっ歌にもあるか、朝一番早いのは、パン屋のおじさん♪って!なんだ、もうちょっと早く来てもよかったんじゃん。
 今回もたいへん美味しいプチ旅でした、田吾作が近くにあれば・・・とも思うんですが、やはりちょっと遠くにあるから行きたくなるんでしょうねぇ〜。
 では、石釜焼きのパンの味でも賞味してみますか!

comments(0) | trackbacks(0)
この前よりちょっとだけヴァージョン・アップ!
ヨモヤマゴト @ 2009.03.07 Saturday 12:55
来週はジェイソンですけどねぇ〜。
JUGEMテーマ:日記・一般

 天気はいい! OOガンダムは気になるが、こんな日はやはり野良仕事!
 いつぞやもこんな事を書いたような気がするが・・・先日のナタ&斧に比べ、今日はちょっとだけヴァージョン・アップ!チェーンソーでお仕事です。
 先ずは・・・火だ!しかし今日は風が強く野良で火は焚けないので一斗缶での焚き火となった。
 体も温まりチェーンソーに手をかける、今日の相手はサカキの幹だ。
 家の奥に生えていた大きなサカキの木を先日オヤジが切り倒しておいたもの、幹の径は30cmに届くか!?さすがにノコでは時間と体力を浪費するので、機械のお世話になる事にしたってわけです。
 いやぁ〜早い早い、あっと言う間に丸太が刻まれていきます、お次はこいつを斧で割るんですが、水気を含んだサカキは思いのほか強敵です。
 硬いのか・・・ってのはよくわかりませんが、中途半端に振り下ろした斧を弾き飛ばす程強敵です。
 一苦労の末無事割り終えました。
 今日は横で女房も割った木を小屋の軒下に積むお手伝い、「額に汗して働く亭主、その横で甲斐甲斐しく亭主を手伝う女房、あぁ日本の風景・・・」等とのたまうと、「何バカな事言ってんの!」って一笑に伏されてしまいました。(笑)
 写真はチェーンソーと斧、そして火、前回の写真に写っていたナニかもヴァージョン・アップさせて並べようかと思ったんですが、女房に激しく止められました。
 さて、いい汗もかいたし今日は夕方から出かけてみるか! 約一年ぶりのあの店に!!
 あぁ今夜は何を食べよう、今から待ち遠しいなぁ〜。
comments(0) | trackbacks(0)
先に悔やむと書いてなんて読むんだろう!?
立体工作の軌跡 @ 2009.03.03 Tuesday 15:41
さて、間に合いますかなぁ〜。
JUGEMテーマ:趣味

 1/100 OOガンダム、鋭意製作中でありますが・・・なにぶん手が遅いため思った程進行しておりません。
 ですが一部の部品についてはやっとサフ吹きまでこぎつけました。
 前回あっちこっち切裂いた後、やめときゃいいのに更に切断! 雑誌などで見かけたアニメ用とは違うデザインに目を惹かれ、胸の青いパーツを鳩尾の部分で切断、腹部のグレーのパーツを変わりに肉盛りするつもりです。
 モモのインナーパーツ、ソールのパーツ等は無事出来上がりましたが、顔のパーツはホホの延長はできたものの、その後のスジ消しの作業に難航・・・。
 そんな時又悪魔が囁きました! 「後ハメ加工しちゃいなよ!」と。
 今までのガンプラならマスク部分の後ハメ加工は比較的簡単にできてたんですよ、けどOOガンダムは耳の部分のGNコンデンサーがネックになって難しいんです。
 後頭部のスジは見え辛いので放っておいてもよさそうですが、頭頂部の一本スジはやはり気になるところ・・・できれば消したい。
 長時間の葛藤の末・・・バッサリ、あぁぁぁぁやっちまった! ただでさえ10個近い頭部のパーツが、後ハメ加工のために1.5倍のパーツ数に!!
 覆水盆に返らず、こうなったらやってやるさ!あっちを削りこっちを調整、どうすればマスクパーツを組み立て後に収められるか・・・今日半日悩みましたが、なんとか上手く行きそうな気配です。
 しかし、スナップフィットはこういった部分でちょっと手間取る感じですね!ほかの部分はけっこう楽なんですけどね!
 さてアニメのOOガンダム、佳境です。
 あっちこっちで死人が出ています、刹那はなんだか革新していくようで時折見せる虹色の瞳が劇的なクライマックスを予想(?)させます。
 セラフィムガンダムは資料によるとフルスペックを引き出すにはヴェーダの介入を必要とするらしいです、残りあと数話!CBはヴェーダの奪還に成功するのか?その時セラフィムガンダムは真の能力を発揮するのか??
 そしてカティ・マネキンは!?・・・って、あれ?そういえばマネキンさんの姿が見えないなぁ〜、パトリック・コーラサワーも!不死身のコーラサワーの事、きっと元気でしょう。
 ひょっとしたら2人で何か画策しているのかも?それはまさか「いかにも!」的な王道展開か!?
 最終話に向けて益々目が離せないOOガンダム!そしてオレのプラモはどうにもこうにも手が離せない!!

comments(0) | trackbacks(1)
山仕事+火+α=パラダイス!
ヨモヤマゴト @ 2009.03.01 Sunday 10:43
人生の息抜き・・・は大げさか。
JUGEMテーマ:趣味

 朝は晴れていたのにすぐに黒い雲がやってきた、見上げた空には虹が!30秒前には無かったのに・・・しかし1分程で消えてしまった、と思いきや!2分後には2重の虹が出ていた!!
 思いもよらない大自然のイリュージョンでした。
 その虹を後にちょっとお出かけ、消防団の消防ポンプの定期点検です。
 それが終わった後にちょっと山仕事をしました!先日オヤジが切り倒し、シイタケのホダ木用に切り分けた残りの部分の片付けです。
 山仕事をするならってんで・・・やはり火は欠かせない!朝方降った雨のおかげで延焼の心配も無く、思いっきり火を焚きました。
 その傍らで枝を払い、一定の長さに切りそろえ、太い部分や株は斧で割る、次第に体が温かくなりジャンバーを脱ぐ、額に汗・・・なぁ〜んて充実しているんだ!
 ナタや斧、小道具・・・じゃないけど男の必需品ですよねぇ〜、ナタを握って野山を歩くと、それだけでなんだかワクワクします。
 切ったり割ったりした木を積んで本日の作業は終了!もっとやる事はあったんですが、今日は午後から仕事です、後の楽しみにとっておきましょう。
 写真に写っているのはナタと斧、そして火!こうして見るといい雰囲気の写真だなぁ〜、えっ?仕事に関係無い何か別のモノが写ってるって!? まぁ、それはちょっとしたお遊びって事で!!

comments(1) | trackbacks(0)