アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
バッド・タイミングだぜ、ゴーオン!
立体工作の軌跡 @ 2008.06.28 Saturday 09:58
あと、1つ! いや、3つか!!
JUGEMテーマ:日記・一般

 いや、忙しい・・・会社は今、年に2回あるオーバーホールの季節、普段三交替のオレもこの時ばかりは常日勤、やり難いったらありゃしない!
 さて、炎神ガンパードが完成しました!部品点数は少ないものの、頭部(?)のパトライトの塗り分けは大変でした。
 マスキングも困難だったため手塗りしたんですが、下地のシルバーにムラが・・・しかし上からクリアー・レッドを塗ったところ、あら!まぁ、いいじゃないの!?光の加減でキラキラと光り、意外な質感を出すことができました!
 これで残るはバルカ1体のみ!!のはずが・・・ゴーオン・ウィングスが登場。
 うぅ〜ん炎神も2体追加され翌週には炎神武装も披露、マゴマゴしてると更にもう1体増えそうな予感!9体合体は目の前かな!?
 新たな仲間(?)ゴーオン・ウィングスは稀な空を飛ぶ炎神の相棒、ジェット戦闘機型のジェットラス(トラ)と、ヘリコプター型のトリプター(トリ)、立体的な戦闘が可能なチョイスはナイス!
 そのウィングスの武器は・・・ロケット・ダガー。
 シャトルをダガーナイフ型にデザインした武器なんですが・・・タイミング悪かったよなぁ〜もちろん番組やデザインが悪いって事ではなく、それを使った人間が悪いんですけどね!
 そのロケット・ダガーを使っての必殺技は、マイティーとプライザーを従えたマグネロボ ガ・キーンのガ・キーンフルパワーを彷彿とさせます。
 さぁ、ちょっとケチは着いたけど負けずにがんばれゴーオンジャー、オレも忙しい時間を縫ってバルカを完成させるぞ!目指せエンジンオーG6、ゴーオン!!
comments(0) | trackbacks(1)
シリーズ、微笑みの国より!
ヨモヤマゴト @ 2008.06.21 Saturday 07:55
ハンパ無い煙と香り!
JUGEMテーマ:日記・一般

 梅雨、うっとおしい季節が明ければ夏である、夏の必需品と言えば蚊取り線香!
 写真の蚊取り線香はなんだかカラフル・・・それもそのはず、この蚊取り線香は 微笑みの国タイランド からやって来た!
 去年バンコク勤務の弟の嫁さんが一時帰国した折にお土産としていただいたものです、去夏は買い置きの国産蚊取り線香があったので使いませんでしたが、先日ストックが切れてしまって・・・ならば!と言う事で昨夜使ってみました!!
 光って見えませんがパッケージには Le moon の文字、フランス語??
 弟の嫁さん曰く、「タイの蚊には効くでしょうけど日本の蚊には効果の程は・・・」って事らしいですが、何!どこに行っても蚊は蚊!!薬効成分に大した違いは・・・と思いつつ封を切ってみると ウッハァ〜!なんとも言えないエキゾチックな香り!!PCのモニター越しにでも伝えられたら良かったのですが・・・。
 大きさ、ウズの形、ウズの組み方等は国産のものと大して変わりないんですが、触った感じはちょっと「ポサッ」って感じ、線香をバラす時もちょっと力の加減を考えないと折れてしまいそうでした。
 火の付き具合は国産のものより早く、すぐにモクモクと煙が・・・あれ?モクモクってちょっと煙多くない!? 国産の蚊取り線香に比べて遥かに多い煙が瞬く間に部屋中に散漫! ははぁ、まぁこれもタイランドならではって事かな!?
 開封時のエキゾチックな香りとは裏腹に、立ち上る煙の香りは国産のものと大きな変わりはありませんでした、まぁ煙の多さにはビックリしましたが・・・。
 さて、蚊取り線香と言うからには蚊を落としてもらわなければ! しかし、昨夜は蚊なぞ居らず・・・つまり興味本位で蚊取り線香に火をつけてみたわけです・・・まぁ効果の程はこの夏に確かめるとして、これが今回の落ちって事で!
 写真に写っているブタさんは日本では古よりの蚊取り線香の器具、しかし我が家では昔から金属製の菓子の箱、神戸ゴーフレットを使用しており、ブタさんは結婚してから買い求めたものなんです。
 それで気づいたんですが、レギュラーサイズの線香だと入りません! もちろん大きさも色々あるんでしょうけど、当時は(今でも)線香を折って使っていたなぁ〜。
 最近ではミニサイズの蚊取り線香もあるので一巻きをそっくり入れる事もできますが、ブタさんを買った頃はミニサイズなんて無かったような・・・。
 では今年の夏はエキゾチックな香りと煙と共に夜を過ごすとしよう!!

comments(0) | trackbacks(1)
新記録樹立
ヨモヤマゴト @ 2008.06.17 Tuesday 16:13
愛い奴 愛い奴!
JUGEMテーマ:日記・一般

 些細な事ではあるけど、今回車の燃費が最高記録を出しました!ドンドン、パフパフ!!
 いやぁ、16年落ちの1600ccファミリーカーではありますが大したもんだと思います。
 で、その数字は・・・16.95Km/L であります。
 今までは16Km/Lが目標だったんですよ、14.5〜15Km/Lぐらいは普通に出てたんで、10年ぐらい前に「一度挑戦するか!」ってんで高速走ったりしてかなり意識して出した事があったんですが、最近は普通の町乗りや通勤でも15.5〜16Km/Lが出るようになっていました。
 今回「どうも走行距離が伸びるなぁ〜」と思っていたら、燃料のウォーニングが付いた時点で700km突破!普段なら650kmがやっとです。
 では、これからの目標は町乗りで17Km/Lって事にしますか!原油高騰の折り、燃費は少しでもいいほうがいいし。
 うぅ〜ん、しかしこんなに燃費が伸びるとは・・・政府に掛け合って省燃費車って事で税金が安くならないかしら?
 

comments(0) | trackbacks(1)
マシン・ワールドに共通言語ってあるのかな?
立体工作の軌跡 @ 2008.06.11 Wednesday 16:39
早く、早くしなければ!
JUGEMテーマ:趣味

 やっと完成、あっキャ〜リゲ〜タァ〜! って、マシン・ワールドの住人って方言だけでなく、時代言葉まで使うんだよねぇ〜。
 草刈やら何やらでけっこう時間をくってしまいましたが、やっとガンバルオーの胴体であり、エンジンオーG6の主要パーツでもあるキャリゲーターが完成しました。
 例によって目は描いてないんですよ、シルバーで塗るだけでもいいかな?って思ったんですが、塗るとやはり目に見えてしまうもので・・・。
 キャリゲーター、作るにあたって苦労したのは頭部の飾りかな!?ガンバルオーとG6両方の頭部に合体する部品は小さいくせに色使いが多く、そのくせモールドがきちんと入っているので塗らないわけにもいかず・・・かなり手は抜いたんですが一応塗りました。
 しかしデッカイ、箱一つに入りきらないから二つに分けたってのもうなずけます。
 さて、ゴーオンジャー本編のほうは・・・ん、このブーコリンってキャラはどこかで見たような・・・あっ電王に出てたカスミって役をやってた人だ!
 ケガレシア役の及川なおさんは14話で秘書風なスーツ姿で登場、いやぁ何を着ても及川さんはキレイだなぁ〜、ゴーオン・グリーンが一目惚れ(?)した気持も(色んな意味で)わかるってもんです。
 意外と早かった6体合体、その熱も覚めやらぬ間に新たな炎神が!今度は航空機タイプの炎神だそうです、そして早くも炎神武装!
 これは困った、こんなに早く登場するとは思っていなかった!ガンパードとバルカーを早く完成させてG6にしなければ!!更なる巨大合体は目の前に迫ってきてるぞ!!!

comments(0) | trackbacks(1)
蕎麦打ちって男の趣味って感じ!
ヨモヤマゴト @ 2008.06.08 Sunday 14:32
けっこう上手いもんっしょ!
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日、地元のイベントで蕎麦打ちの体験をするってんで会社を休んで参加してきた!
 以前から蕎麦打ちにはちょっと興味があったんだけど、道場に通うほどのものでも無く、それ以前に蕎麦打ち道場なんかこの辺りにはありませんが・・・まぁなんだかんだで人生初体験の蕎麦打ちです。
 今日使ったのは そば粉8 つなぎ粉2 の、いわゆるニ八蕎麦。
 まずは水回し、粉に少量の水を加えポロポロの状態になるまで混ぜ合わせ、水を加えて固さを調節、一まとめにしたら練りです!
 よく菊練りって聞くしTVでも見た事があるんですが、思ったようにはいかないもの!でもだんだんと練りこまれ艶が出てきたら次は伸ばしです。
 棒(何て言うんだろう?)で丁寧に伸ばすんですが、練りが足りないとここで亀裂が入り地球創世の歴史を垣間見る事になるそうです。
 幸いオレの蕎麦は亀裂も無くスムーズに伸ばし終え、包丁で切って出来上がったのが写真の蕎麦!初めて打ったにしては上出来じゃぁないですか!!
 オレのほかにも6〜7人のおじさん達が額に汗して蕎麦を打ったんですが、すんごい事になっている人もいました。
 この蕎麦を婦人会の人たちが用意してくれたソバツユとカキアゲで頂く事に!初めてにしては上々の美味しさに皆御代わりをしていました。
 今回始めて蕎麦打ちってものを体験させてもらったんですが、一つ贅沢を言えば自分で打った蕎麦を食べてみたかったなぁ〜、だって蕎麦を湯がく段階で全員の蕎麦がいっしょになって、細いもの太いもの、長いもの短いもの、粉々になったものや、まとまって蕎麦掻のようになってしまったもの等等・・・オレの細くて長い蕎麦はどんな味だったんだろう?
 よし、じゃぁ今度は家で打ってみよう!幸い餅用の台やでっかい包丁、鉢もあって蕎麦が打てる状況ではある、あとは粉があれば言う事なし!
 蕎麦が打てるって、なんだか男の高尚な趣味っぽくてかっこいいじゃない! あれ?そう言えばオレはうどん派ではなかったっけ??

comments(0) | trackbacks(0)
風の力で市内世帯87%の発電量!
ヨモヤマゴト @ 2008.06.07 Saturday 09:05
やっぱり赤だよね!
JUGEMテーマ:日記・一般

 一昨日、市内に建設中の風力発電施設の地域住民向け見学会があったので参加してきました。
 主催者側は「まぁ、30人〜40人程度だろうから観光バス1台で充分か?万が一に備えてマイクロバスを数台用意しておくか・・・」って腹積もりだったらしいんだけど、フタを開けてみると当初の予想を遥かに越える盛況ぶり!オレがもらった整理券が85番だったので、全体では100近いかと・・・。
 最初1回のみの見学会だったのだけど、人数が増えすぎてしまったため急遽2回目を実施!1回目にあぶれたオレ達夫婦は2回目に参加する事となった。
 さて、見学会の流れは建設が終わって調整中の風車の前で概要の説明、次いで内部の見学、合計9基になる設備全体をバスで移動しながら見学、建設中の風車の見学、と言った流れで進みました。
 外部は・・・まぁ最近はどこにでもあるので大して目新しくはないけど、それでも国内最大級の風車タワーは見上げるとその巨大さに目眩と延髄の痛みを覚えるほど・・・。
 工業高校出身で今も物造りを生業としているオレにとっては施設のスペックよりも使われている素材や技術のほうが興味の的、ブレード(羽根)はG−FRPって材質らしい、なんだかSF用語みたいだ。
 他では滅多にしないタワー内部の公開が今回の目玉!とは言うもののパイプを積み上げたタワーの中はガランとした空間、タワーはパイプは4本を繋いでいるので繋ぎの部分には床があり、便宜上4フロアーと呼称しているそうです。
 そのタワーの内部には真っ直ぐ上まで伸びる階段がありました、営業稼動前には2人乗りのエレベーターも設置されるそうで、階段の横には歯車と同様の歯を持った真っ直ぐな棒=ラックが設けてありました、「昇ってもいいですか?」の問いに笑顔で「ダメです!」と答えられたのは言うまでもありません。
 しかしタワーの高さは80m、これを階段で昇っていくのかぁ〜、想像しただけで腕が疲れるわい!
 写真の設備は入り口のすぐ上にあった消化設備です、普段人気はないので何かあったら自動で作動するそうですが、それでも「消化設備」と解かるように紅く塗られているんですねぇ〜。
 その後各風車をバスで回り、最後に現在8本目として建設中の9号機へ!訪れた時は3枚のブレードを取り付ける ハブ と言う機械を今から吊り上げるところでした、が・・・クレーンが動かない・・・ハブが取り付けられるナセルって部分の内部で機械を締め付ける作業がまだ終わらないって事でした。
 そういえば「キュンキュン」って変わった声の鳥だなぁ〜?って思っていたのは、ナセルの内部でボルトを締め付けている音だったようです。
 約90分の見学会でしたが中々面白いものを見せてもらいました、特にタワー内部は滅多に見る事ができないので貴重な経験かと!タワー内部の写真は撮ってもOKって言われたんですが、ブログ上に掲載するのはどうかと思い躊躇しました。
 まぁ撮ってOKなら、載せても問題はないんでしょうけど・・・。
 この風力発電設備が稼動すれば市内全世帯の87%が一年間使用するに相当する電力が賄えるそうです!で、この設備の建設費用が60億円!!
 ん?60億円!おや!?うちの会社で現在建設中の微粉炭ボイラーとほぼ同じじゃないですか!!
 電力の安定供給って面では問題があるかもしれないけど、風力発電は設置してしまえば発電原料はコストの掛からない風!案外こっちの方がよかったかも・・・。
comments(0) | trackbacks(0)
これもアジアンな味覚なのだろうか?
ヨモヤマゴト @ 2008.06.01 Sunday 20:08
バラエティーなのは認めるけどね!
JUGEMテーマ:日記・一般

 えぇ〜、写真を見て「これは何だ??」と思われる方もおられるかと思いますが、これはタイランドからの土産の品々であります。
 先日弟の嫁さんと子供が一時帰国した際、お土産として持って帰ってもらったものです、ちなみにインスタント・ラーメンであります。
 オレ的に言えばこのチョイスは◎!しかもハナマル!!
 普通の土産なんて観光客用に味付けされたのが多いんで、こう言った現地のティストを感じられるものの方がウレシイのです。
 パッケージ別に3列に分けてみたんですが、中と下の2列はどうやら日本で言うところのチキンラーメン・タイプのようです、パッケージ裏の説明にもそれっぽいイラストが載っています・・・ただ弟の嫁さん曰く「煮込んで食べて下さい!」だそうです。
 説明は全てタイ語なので詳細はわかりませんが、イラストから推察するにトムヤム味とか坦々風な味付けのようです、ただ口を尖がらかした女性のイラストの意味は解かりませんけど・・・。
 で、一番上の列は国内でも有名な 日○食品 の 出前◎丁 のタイ・ヴァージョンだそうです、製造はタイランドではなく香港だそうです、そう言えば説明も微妙に解釈できない漢字でした。
 字から想像するにトンコツスープ、海鮮酸味味、って感じかな!? 中央は・・・え!ウドン!?しかもスキヤキ味!! 
 実はここ2〜3日弟も一時帰国で帰省していたんです、バンコクでも日本料理の店はあるものの、「ヤキトリ」と書かれた寿司屋、「SUSHI・BAR」と書かれた創作無国籍料理の店等、TVで紹介されるような店も少なくないとか・・・。
 オレ的には魅力の塊なんだけど、長期滞在する日本のビジネスマンにとっては案外困った事なのかもしれない。
 まぁ、それはそれ! では今夜は「猪骨」と書いて(おそらく)トンコツと読ませる味のラーメンでも作ってみよう!
 何、心配はいらない!人が作ったものはきっと人が食べる事ができる!!大丈夫さ!!!
 しかし・・・弟はバンコクの食事を「エサ」と表現していたなぁ〜・・・(汗)。
comments(0) | trackbacks(2)