アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
これがオレのルーツ! その1
我が愛すべき銃達 @ 2006.05.28 Sunday 20:36
昔はこんなんじゃぁなかったんですが・・・
 子供の頃から火薬の匂いに憧れていた。
 あの強烈な炸裂音にしびれていた。
 事の後の静かな余韻と微かな香りにときめいていた。

 そして、その子供はこんな大人になってしまった!
 オレのルーツ、その一つはこの花火銃だ! もっとも最初に手に入れたものはこういった銃の形ではなくて、ロケット型のものだった。
 先端が金属製で紙火薬を込められるようになっており、込めて空中に放ると先端から落下、火薬が鳴る!って仕組みのものだ。
 方々探したんだが、オレの周りでは入手できなかった・・・代わりと言ってはなんだが、写真のリボルバー型(どうも コルト・パイソン らしい)のものを載せてみました。
 この銃だって、オレが子供の頃に手にしたものとはちょっと違う!昔はキャップ火薬ではなくて巻紙式の紙火薬だった!!
 銃の側面を開いてトイレットロールよろしく巻いてある紙火薬を込める、定かではないが2〜30発はあったかもしれない・・・引き金を引くと連発で音が鳴る!
 実はオレがしびれていたのは音だけではない、それは匂い!硝煙っぽいあの匂いがたまらなく好きで鳴らした後は良く銃口に鼻をつけたものだ、もちろん当時TVで見た西部劇の影響もあっただろう、チャールズ・ブロンソンを見て現代のガンマンに想いを巡らせたものだ。(しかし、当時まだ幼稚園児)
 実家は兼業農家で、親父はサラリーマン&農業って言うスタイルだ、子供の頃からこづかいは無かった、欲しいものほ両親に直訴して認められれば購入できるってシステムだったので、銃関係のオモチャは買ってもらえなかった。
 それでも中学校に上がってからはこづかいって制度が出来、毎月のこづかいを貯めてはモデルガンを買ったものだった! しかし完成品は高嶺の花、買えるのは雑誌誌上でのメーカーバーゲン品か組み立てキットのみ!
 けれど、これが良かった!何よりモデルガンの内部機構について勉強できたのだ!! (この辺りについては後々書くとして・・・)
 人に 「君は何故銃に憧れるの?」 って聞かれたら、オレはこう答える 「完成された機能美に惹かれるから!」と。
 芸術的な造形美や絵画の美しさってのは実ははっきりわからない・・・しかし、目の前にあるリモコンの人間工学に基づいた使いやすさ・美しさってのはわかる気がする、銃についてもオレの中では同じような事が言える。
 人間が造り出した工業製品の中で、銃ほど機能的に完成されたものはないだろう、その部品・機構、どれをとってもムダや誇張も無く、すべてがただ一つ「弾丸を発射する」と言う目的のためにのみ存在・完成された、機械・機能である。
 一つの目的のために進化しつづけたそれはいつの間にかその存在だけで人の心を魅了する産物になってしまったのである。 身の周りを見渡せば、案外そういった工業製品ってあるものです。(それは又、別の機会に・・・)
 そんなオレのハートを射止めた魅力的な銃の抒情詩的なページ、暫しのお付き合いの程よろしくお願いします。

 念を押しますが、あくまでも合法的な範囲での趣味ですんで・・・。
comments(0) | trackbacks(0)
やり遂げました!ってか、ただの草刈
ヨモヤマゴト @ 2006.05.25 Thursday 18:29
清々しく達成!
 昨日は久々にいい天気だったので、兼ねてからやりたかった裏藪の草刈などしてみました。
 実家から草刈り機をもってきて刈る事3時間!写真の様にとても整然とした裏藪になりました。 後には心地よい疲労感と達成感!なんとも清々しい気持ちです。
 まぁそんなに大げさでもないんですが、とりあえずやりたい事の一つが片付きました。
 夜はちょっと呑んでみた。 アジの刺身と天然ワカメのヌタ、フグが安かったので焼いてみた、それと実家の畑から採ってきた野菜の盛り合わせ!労働の後の酒が又美味い!中性脂肪も減る気配がないし、困ったもんだ。
 まだ、風邪が抜けきらない。 身体がダルイような気分はなくなったんだけど鼻声と喉の違和感はとれない、そしてなんとなくテンションが上がらない・・・会社でも「なんか最近盛り上がりにかけるな!」なんて言われたりするし・・・これって本当に風邪なんだろうか?やはり高圧ガスに対する体の拒否反応ではないんだろうか??
 昨日、ちょっと疑問に思ったのが「豚のアバラはスペアリブとして出回るが、ウシのアバラはあまり見ない・・・」って事!今日、会社で先輩に聞いてみた、「骨付きカルビがあるだろう!」 おぉ!なんて事!!そういえばそんなものもあったなぁ。
 とまぁ、バカみたいな事を考える毎日である。
 
comments(0) | trackbacks(0)
やりたい事は盛りだくさん!!
ヨモヤマゴト @ 2006.05.20 Saturday 18:02
いやぁ、鬱蒼としてるなぁ。
 今日は久々に雨が止んで太陽が見えた!って言っても昼過ぎからの事ではあるが・・・。
 今日の降水確率は0%だったのに朝からうっとおしく霧雨! ちょっと質問、晴れのち曇りで確率50%と、曇りのち雨の確率30%はどっちが降るの?
 写真は社宅裏の藪です、今年は気温の上がりが鈍いせいか雑草の成長も遅れがちだったんだけど、最近やっと日中暖かくなって&雨が降ってるのでさすがに伸びてきた。
 この社宅で草刈をするのはオレ達夫婦ぐらいのものだろう、したいのだが・・・風邪を引いてしまった! 症状はあまりひどくないのだが、頭が重くやる気が出ない程度にひどい・・・。
 ちょうど高圧ガスの講習が終わって、「さぁ、勉強するぞ!」って矢先にこれだ! そういえば、3年前から高圧ガスの勉強をしようと思えば(って事は、その頃から試験に落ち続けているわけだ)何かしら病気になっていた、去年の秋は首筋の激痛で机に向かえなかった程だったし・・・これってまるで朝決まって腹痛になる登校拒否児童みたいではないか! (悪気はないんです。)
 草刈って作業は実は嫌いではない、何より刈り終わった後の達成感と綺麗になった裏藪の景色は目にも鮮やかで気持ちがよい!他の人は・・・気にならないんだろうなぁ〜、通り道の草が茂るとわざわざ遠回りして出かけてゆく、オレが草を刈ると元のように通りだす、気になるなら刈るか抜くかすればいいと思うんだが・・・。
 先日読んだ「ぼのぼの」って漫画にちょっと気になるものが・・・。
 ヘベドヨの卵 と キバツボの実 だ!この二つ、何だか判んない!!ネットで調べたんだけど判んない。
 どなたか知ってる人がいれば教えていただきたい!
comments(0) | trackbacks(0)
Zの鼓動
プラモ談議 @ 2006.05.19 Friday 20:36
Zの鼓動

How have you been ?

Zの鼓動・・

comin' soon.

comments(2) | trackbacks(0)
関係ないけど・・・講習を受けて来た!
ヨモヤマゴト @ 2006.05.12 Friday 17:26
こんなマシンがあればひとっ走りなのに!
 写真とは関係ないんだが、広島で高圧ガスの講習を受けてきました! 広島までの交通手段は高速バスのみ!デカ・バイクのようなマシンがあれば楽なんだけどなぁ〜。
 さて、講習は「RCC文化会館」を会場にして三日間行われたんですが、椅子が高く机が低い・・・モモの裏が椅子に押さえつけられてエコノミークラス症候群になりそうでした!実際今もモモの裏が痛いんですよ。
 二日目の学識の講義中、講師の工学博士がいきなり鼻血を噴出!うぅ〜んさすが科学の人、ベルヌーイの式で逆上せたか!?
 ホテルは駅前のビジネスを予約、快適とは言いづらい部屋だったけど値段に免じて許してやろう! でもベッドのマットレスが少し傾いてて、普通に寝てたら通路のほうに流れてしまう・・・フロントに言いはしたんだが改善されなかったなぁ。
 朝飯は今まで食べたビジネスの中では一番良かったかも?朝から焙烙焼きが出てきて何かと思い開けてみると・・・目玉焼きだった、しかも両目だ!
 都会の人はよく歩く、一駅ぐらい何て事無い!って感じで歩く、うらやましい限りである。こっちで一駅って言ったら平気で1時間以上かかってしまう!しかも見つめられたり話し掛けられたりで落ち着かない!!人の目を気にせずにズンズン歩けるってのはいいなぁ。
 広島には知り合いの女の子が2人居て、ちょうどいいので夕飯を食べに行った!
 やはり広島の女の子は垢抜けていて綺麗でいいなぁ、おじさんもぅドキドキで酒も食事も進みっぱなしでしたよ! 三日目の夜、西広島駅の近くの居酒屋で呑んだ時は、懐かしい話やら最近の話題で盛り上がり、気が付いたら11時を過ぎてしまい、店を出たら駅のほうがなんとなく暗い・・・あぁぁぁぁ電車が!
 無いわけではないんだが時間が・・・仕方なくタクシーで帰ったんだけど、その運チャンが出雲の人!標準語からいきなりズーズー弁に変わったのはいいけど、何を言ってるのか聞き取り難かったぞ!!
 昼間は講習で頭を抱えた分、夜はけっこう楽しかった!土産話もけっこうできたし女房に土産も買った!駅口にある「ビアード・パパ」のシュークリームさ!!
 さて、来月は検定だ!一ヶ月性根入れて勉強するか!! 
 あ、お好み焼き食べ忘れた! まぁ来月の楽しみとしよう!!
comments(0) | trackbacks(0)
黄金週間ってどうよ!?
ヨモヤマゴト @ 2006.05.05 Friday 14:33
ちょっと時期は逸しましたが!
 さて、GWも最終日!って、中にはあと2日あるって人も居るんですよね!私はカレンダーと関係ない勤務体系なんでどうでもいいんですけどねぇ〜。
 子供の頃からGWにどこか遊びに連れていってもらったって記憶はないっす、うちは農家なんでこの時期はチョー忙しいから。
 田植えって何月がイメージです?私は教科書や本の絵なんかで見る限り6月がイメージだったんですよ!しかしここいらでは4月の終わりから田の養生をして、5月上旬に植える・・・そう、当にGWは田植えのために存在するのです!
 と言う事で、昨日は田植えで一日が過ぎました! 田植えって言っても植えるのは機械なんですが、我が家のは二条植えって言って、一度に二列しか植えられない歩いて扱うタイプなんで、今日は腰から下がなんとなくヌルイ・・・。
 写真は春の珍味、山菜の王者タラの目です。
 実は食べ始めたのは12〜3年前からなんですよ、それまでは生えてても採って食べるって事はなかったですね!
 この辺りでのタラの目の旬は4月下旬〜5月上旬、田植えの時期と重なるんですよ! 以前はどこの家も今よりも作付け面積が広く、この時期は田植えの事意外考えられない状況だったんで、わざわざタラの目を採るってまではしなかったんですが、その内田んぼの整備や減反などで余裕が出てきたんでしょうなぁ、今ではどこの家庭でも一度は味わう春の味になりました。
 以前、山菜のハンドブックってので読んだんですが、春に芽吹く野草は殆んどが食べられるそうです、と言ってもそこいらに生えている名も知らぬ草や木々の芽を摘んで料理するって・・・ちょっと考えられないっす!こう言う事は案外街場の人がよく知ってるんですよね!
 新聞の見出しでよく見かけるフレーズ「黄金週間」、最初はイメージが湧かなかったですね!
 コラムなんかで使われるんで字数の節約なんでしょうけど、愛鳥週間や春の交通安全週間があって、そして黄金週間・・・「黄金に感謝して敬う一週間か?」ってマジに考えてしまいました。
 それにしてもいきなり暑くなってきたなぁ、暑いとただでさえうっとおしい雑草が益々茂る・・・ちょっと草抜きでもしますか! あぁ、やっぱりオレって農家の子供か!!
 
comments(0) | trackbacks(0)
トレーラー・モード!って、ダンプだよな・・・
ヨモヤマゴト @ 2006.05.04 Thursday 17:00
さぁ、出発だ! ・・・どこへ?
 トレーラー・モードってやつに変形させてみました! しかし理屈を言えばフォーミュラー・カーでダンプカーを牽引するんですよね!しかもダンプの荷台にはブルドーザーと潜水艦・・・。
 実はちょっと誤解してたところがあって、ダイボウケンの頭部ってオーレンジャーロボと似てるんですよ!どちらもヘルメットをドッキングさせる方式なんですが、オーレンジャーのそれはヘルメットを換装する事で違った能力を発揮させると言うもの、ダイボウケンもてっきりそうだと思ってたんですよ。
 例えばドリルから違ったヘルメットが出てきてジャイロのものと交換されて・・・ってな具合です!見事に的外れでしたね!!
 ボウケンジャーのメカって、ゴーダンプで無くてゴーゴーダンプなんですよね!ゴーダンプやゴージャイロ、ゴーマリンって言う方がゴロも良くていいのになぁ〜、やはり「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のゴーライナーとかぶってしまうのでゴーゴーにしたんでしょうか?
 ゴールデン・ウィークって事で、国道はいつもの数倍の車量です!トレーラーもいるしバニング仕様のワゴン車もいる!バニング仕様のワゴン車って、後部のデッカイ羽飾りがなんだかロボットのツノ飾りみたいです。
 バニング・ワゴンがどこかのトレーラーと合体してロボットに変形!羽の部分がロボットの頭部としてガシャコン!って出てくる!!考えただけでもワクワクします。(乗ってる人、ゴメンナサイ)
 近くの公園でフリーマーケットがあるって聞いたんで出かけてみた! 出店数はけっこうなものだったんだけど、内容はどの店も女性用の服かちょっとした雑貨、買っている人はあまり居なかったなぁ・・・こんな事ならオレも出店すればよかったかな! 内容はトランス・フォーマーを初め、いらなくなった変形オモチャ!あとはスナックのカラオケの景品のヌイグルミやプラモ等・・・来年はちょっと考えてみるとしよう。
 明日は連休最終日!どこにも行かなかったので明日はちょっとボウケンでもしてみるか、アクセルラー!スタート・アップ!!
comments(0) | trackbacks(0)