アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
ゴー!ゴー!レディゴー!!
ヨモヤマゴト @ 2006.04.30 Sunday 16:35
苦労したワリには・・・
 完成!ダイボウケン!!  今回はちょっと苦労しました。
 色塗りにけっこう手間取り、苦労したワリには見栄えは今一つって感じです。 今回の食玩はエアブラシで塗る程面積が広いわけでも無く、かと言ってシールだけでは寂しいと言う具合だったので、マスキングと筆塗りでほとんど済ませました。
 ゴーゴーダンプは特に塗りにくく・・・これって番組見てるとよくわかるんですが、荷台の部分は銀色の箱の上に赤いフレームが被さり、いたるところに銀色のシリンダーが配置されて・・・って具合なんで、色を塗るまでけっこう悩みました!
 それでも最初はエアブラシを使おうとマスキングを施してみたんですが、途中から何が何やらわけ判んなくなってきて、「あぁー、もういいや!」って具合に筆塗りに変更!後は続けとばかりにほぼ全てを筆で塗りました。
 ボウケンジャーの食玩は番組が始まってからわりと早いタイミングでスーパーに並んだんですよ、(まぁこちらはキー局の包装より2週間程おそいんですが)オープニングにも新しいメカの姿が見えてたんで、「早く塗らなければ・・・」と思っている間に、6号ドリル、7号ショベル、8号ミキサーが登場してしまいました!
 写真は轟轟剣までフレームにいれようとしたんで、ちょっとロボ本体が小さくなってしまいましたね! あ、剣を塗っていない・・・よし今度塗ろう。
 番組の方は盛り上がっていってますね! 一話の終盤でブラックの棒セリフにはちょっとまいりましたが・・・あとイエローはコ○ン星人とキャラかぶってんですかねぇ〜。
 番組の終わりに今までのシリーズの紹介やってるんですが、懐かしいですね!「バトル・フィーバーJ」のバトル・フィーバーロボって、ロボ本体の武装はほとんど無くて、戦艦バトル・シャークから武器を取り出して戦っていたんですよね!なんかガンダムみたいだなぁ〜。
 バトル・フィーバーの5人はそれぞれが国名を自信の名前に冠して叫ぶんですよ!
 バトル・ジャパン!
 バトル・フランス!
 バトル・ケニア!
 バトル・コサック!
 ミス・アメリカ!  ってな具合なんですが、コサックは違うだろ!!
 又それぞれが踊りの名手って事らしいんですが、バトル・フランスはフラメンコ使いだそうです、それってスペインじゃぁ・・・なんともエキセントリックな戦隊でした!
 
comments(0) | trackbacks(0)
ライバル登場!
式神達 @ 2006.04.22 Saturday 15:17
いきなりの鉢合わせ!
 ついに、ついにクロにライバル登場! 我が家ではこのネコを キジ と呼称してみました。
 キジ、実はクロの知らない間に我が家のベランダに出没していたんです、そして私達はそれを知っていたのさ!!
 この頃のクロはやたらと外出が多く、私達も居ない事があるので水とエサを外に出していたんですよ!どうやらそれに食いついてきたみたいです。
 クロもきっと薄々は感じていたんでしょう、エサの匂いを執拗に嗅いでいましたから・・・。
 外ではどうか知りませんが、ベランダでの遭遇はこの時が初めて! クロの居ない間にキジが上がりこみ、ベランダをウロウロ・・・向こうに帰ってくるクロの姿が見えたので、何か起こるとばかりにカメラの用意!そしてクロがベランダに飛び乗った!!!
 「・・・・・・・・・」「・・・・・」しばしの沈黙、お互い固まったまま・・・オォォォォォォン、アオォォォォォォ、ウゥゥゥゥゥ、さぁ始まった!これからどうなるかワクワクです!
 ところが、体勢を変えながら鳴きつづけるばかり!次第に声は大きくなりベランダの反響も手伝ってとんでもない大きさに!!
 「いけない、これでは単なる近所迷惑だ!」事の次第よりも近所の事が気になるのでこの勝負は水入り!キジには退散して頂く事に!そしてクロは何もなかったかのように「何か頂戴!ニャー!!」・・・まぁ、ネコだな。
 クロの肩口が白く見えますが、この頃のクロは肝臓の病気がちょっとカムバック気味で、皮膚炎を併発していたんです。
 肝臓の薬といっしょに皮膚の薬をもらって塗っていたんですが、痒いらしく後ろ足でガリガリ・・・止めさせようとガーゼを貼ったりしてみたんだけどあまり効果は無く、カサブタになるまで痛々しい姿でした。
 この後もキジはチョクチョク姿を見せました!クロは居たり居なかったりで、エサもあったりなかったり・・・。
 ある時、クロがベランダに居る時にキジがヒョイッ!っと飛び込んできたんですが、クロの一喝&一睨であえなく降参!ベランダの下に潜り込んだキジを追いかけるクロ!そりゃあもぅ、うるさいのなんの!!
 そのうちキジは段々と姿を見せなくなりました、クロは自分の領地を護ったのです!やるじゃないか、けっこう根性あるじゃないか!!
 肝臓病と闘いながらも自分の領地を護るためにライバルのキジを撃退したクロ!まるでどこかのアニメの主人公じゃぁありませんか、この根性で身体のほうも治していただけたらなぁ・・・と思わずにはいられません!
 しかし、更なる強敵がクロの前に立ちはだかる事になるのです!
 続く。
 
comments(0) | trackbacks(0)
宝の山ならいいのに・・・。
ヨモヤマゴト @ 2006.04.20 Thursday 21:03
バック、ちょっと見難いなぁ・・・
 スーパーデカレンジャーロボ!今はもう2作品も前の話ですね。 ボウケンジャー、毎回楽しみです、食玩も製作中ですが・・・デカロボの頃から比べると塗り分けや成型色の不具合が多くて・・・ジャイロがちょっと留まってる。
 食玩と言えばダンボールに過去のものがけっこうあったりして!戦隊シリーズのものもあるんですが数は少ない、気に入ったものだけ取っているから。
 最も気に入っているのは「タイムレンジャー」のタイムロボα&β、これは5台の戦闘機が変形・合体して白兵戦のα、射撃戦のβと2種類のロボットになると言うもの!又、戦闘機形態で合体してタイムジェットγにもなり、1粒で3度美味しい変形ギミックにビックリでした。
 後は勇者ロボシリーズのものが多いですね!後になるほど食玩の出来もよくなって、変形・合体のギミックはオモチャを凌ぐ程でした。
 スーパーのオモチャ売り場では旬を越えた作品のオモチャがディスカウントされる事があります、半値から100円単位まで様々ですが私はこれを目当てに行く事もあります。
 しかしやはり売れ残り、3体合体の1体が無かったりしてトホホな思いをする事も・・・。
 押し入れの中にそういったオモチャがけっこうあって場所を取っている、実家の天袋にもやはり昔のがあって・・・処分したいとは思っているのだが、名残惜しいのも確かである。 一番古いのはこづかいを貯めて買った「大鉄人17」だろう、超合金ってヤツでお気に入りだった、今でもちゃんと変形するしグラビトンだって発射可能だ!
 装備品もシグコンタンクにシグコンジェット、サブローカーまである充実ぶり!しかし何時の頃からかバリタンクが混入していた、どこで混じったのだろう?
 あぁ、そのうち引越しをしなければいけないんだが、やはり処分するべきなのだろうか・・・。
comments(0) | trackbacks(0)
ショック! ファットな身体!!
ヨモヤマゴト @ 2006.04.18 Tuesday 14:32
本文と画像は一切関係ありません!
 前回30回目の献血にドンドンパフパフ言ってた直後にショックな出来事!
 今日、病院に行ったら中性脂肪の値が少し高かった! Oh!!No!!!!!
 会社の健康診断で一度引っかかってから気をつけて定期的に血液検査を受けていたんですよ、問題なく推移していたんですが・・・ここに来てリバウンドか?
 思い当たるフシはある・・・この時期花見と称して呑み会が横行する、ご多分に漏れずオレの現場でもあった。
 もちろん酒の席ともなれば率先して場を盛り上げなければならない立場の私!嫌が応にも酒量は増える・・・ここ2ヶ月の不摂生が祟ったんだろう、自業自得である!
 「松露」と言うものをご存知だろうか? この時期海岸近くの松の根元に生えるキノコの一種である、主に黒松の根元に生えるらしい。
 先日現場の花見を隣街の割烹で行った、目の前に国民宿舎があるので早めに行って展望風呂を満喫!休憩所で涼んでいたら同じ現場のおっさんが防風用の松の植え込み近くをウロウロ・・・いったい何をしているんだろう?
 時間になり会場に入ってきたおっさんの手に何やら袋が、開けてみたら松露がけっこう入っていた! なるほど、ただウロウロしてたわけではないのね!
 私はよく判らないのだが、けっこう高値で一口ショコラ程度の大きさが五千円ぐらいするらしい。
 私は実は松露を食べた事が無い、実家は山の中なので松露は生えないし現在でもスーパーに並んでいるのを見た事が無い! ただ、高校は海のそばで所属していたクラブの先生が松露について教えてくれた事はある。
 座学の後は実践とばかりにクラブの時間に生徒総出で学校裏の松林で松露を採って歩いたものだ! しかし今でも腑に落ちないのが、その時の松露は全て先生の手に渡り、我々の手にはジューズ1本残らなかった・・・あの大量の松露はどうなったのだろう?
comments(0) | trackbacks(0)
ハイ!30回目!!
ヨモヤマゴト @ 2006.04.14 Friday 09:58
努力?の賜物です。
 30回目達成! 一昨日献血に行ってようやく30回目となりました。
 で、頂いたのがこのガラスの杯です。 話によると山口県在住の女性工芸師の手捻りによる作だとか・・・。
 2ヶあるのは右側の青いのが10回目の記念で頂いたもの、今回は左の黄色いものでした! 女房も10回目の青いヤツをもらっているので、色違いで回数を表しているらしい。
 計算してみると400cc×30回=12000cc、しめて12リットルってとこですか!多いような少ないような・・・うぅ〜んどう受け止めたらいいんだろう?
 実は25回目あたりからちょっと間が空いている・・・何故かって言うと、記念品が何かわからなかったから!!
 10回目はガラスの杯、20回目は無かった(30回目とチョイスらしい)、30回目はいいものらしい! この「いいもの」ってのが何かわからない、人に聞くと 「田舎だとつまんないものだよ!」 「都会でやったほうがいいものくれるよ!」 「なんならネットで調べてみたら?」 って具合だった。 以前 「献血は都道府県か自治体単位での活動らしい・・・」って聞いてた私は、「じゃぁ、やっぱり都会で30回目かぁ・・・」って風に勝手に思い込んでしまった。
 そんな時いっしょに呑んだ後輩の奥さんが「私も同じ杯もらったよ!」って話をした、しかもこの街でもらったらしい。
 「山口と島根が同じ記念品なのか・・・」と思い始めたところに友人の 「バカだなぁ、赤十字は日本赤十字じゃないか。」とトドメの一言!オレはいったい今まで何を悩んでいたんだろう・・・。
 そして私は安堵して献血に勤しみましたとさ!!
 昔「笑っていいとも」でスターダストレヴューの根元要さんが 「ヒジを屈伸させて早く血を抜くんですよ」って話をしていた、ならオレもって事でやってみたら本当に早く抜ける! 一昨日はオレの前2人を抜いてブッチギリだった!! 看護婦さんには「身体に悪いですよ」って咎められたけど・・・。
 以前、夜勤明けで食事も睡眠も取らずに出かけて、問診で正直に答えたら「帰れ!」って言われた・・・、けっこうシビアなんだなぁって思った。
 献血バスのベッドの上で考えた、昭和天皇が病床に伏せられた時、輸血用のAB型の血液が不足したと聞いた、今でもAB型は少ないって聞く・・・バスの壁にその日の献血の履歴っぽいものが貼ってあった、見るとAB型は・・・ダントツで少ない。
 6年前、今の課に配属された時連絡簿に血液型を書いたのだが、Rh+Bって書いたところ、「ほぉ、今は変わった型だのー、Rh+か?」とか「わし等の時とは血液型がちがうらしい、わしゃぁ聞いた事がある!」とかいいかげんな天然ボケに笑ったものだった。
 ニュースでは血液製剤や輸血等で病気に感染した人の話が流れる、我々の血液は有効に利用されているのだろうか? 血液や血液に関係する品が決して金儲けの道具になってはいけない! 本当なら輸血の必要が無い、事故や病気の無い世界が理想なんだろうなぁ・・・。
 少しそんな風に考えた30回目の献血だった。
comments(0) | trackbacks(0)
今更ながら・・・
ヨモヤマゴト @ 2006.04.06 Thursday 20:33
あぁ、壮観!
 いやぁお恥ずかしい、(だったら載せるな)もう2作品も前になるんですが 「特捜戦隊デカレンジャー」のパト・デカマシンです。
 本体は1セット300円の食玩です、見栄えがちょっと寂しかったので色なんか塗ってみました。
 先月から始まった「轟轟戦隊ボウケンジャー」、楽しみです!と、言うのもその前のマジレンジャーは自分的にあまりシックリこなかったので・・・。
 けど、食玩の出来は「すばらしい!」の一言!!300円でここまで再現するかぁって感じでしたけど、ドラマ的に・・・うぅ〜ん、ちょっと好みではなかったんでしょうねぇ。(好きだった人、ごめんなさい)
 マジレンジャーの食玩は成型色&シールで充分表現できてたんですが、デカレンジャーのマシンは寂しかったなぁ、同じくボウケンジャーのメカも食玩を買ってはみたんだけど成型色とシールでは寂しい・・・、現行メカのオーバーラップは食玩では表現し難いのだろうか?
 と言う事で現在塗装中です!でも仕事の遅い私の事ですんで、合体遊びに流行り「とりあえず」って感じで済ませてしまいそうで・・・。
 しかしゴーゴー・ダンプの側面ってシリンダー状のモールドがようけあって塗り難い事この上ない! まぁガンバルか!!
 
 
comments(0) | trackbacks(0)
こんなカンガルーを見たような・・・。
式神達 @ 2006.04.04 Tuesday 09:25
これでもいっぱいいっぱい!
 夏は暑い、クロは体の色が黒いので尚更暑い! 暑いクロはダレる、ダレたクロは・・・ご覧のような格好である。
 夏はエサの痛みが早い、まぁ当たり前ちゃぁ当たり前なんだが・・・水もこまめに替えてはいるんだがすぐに温くなってしまう。
 この頃のクロの主食は茹でた鶏肉、以前にも書いたけど肝臓の関係でおかしなものは食べさせられない・・・しかし同じ日に茹でた鶏肉を三日と食べてくれないのが悩みの種である!オレ達には判らないが匂いに変化があるのだろうか?
 暑くたってお腹はすくもの、お腹がすけばエサのところまで行かなければならない、歩いて行くのはまだ大丈夫な時!あまりにも暑い時は寝返りを打つ要領で転がって行く・・・そっちのほうが体力使いそうな気がするんだけどなぁ〜。
 オーストラリアに旅行した時、友人に動物園に連れて行ってもらった。そこにキャベツの山に寝そべるカンガルーが居た、その時は茶の間でくつろぎながら手にTVのリモコン持ってるグウタラなお父さんのような格好に笑ったんだけど、クロを見てたら思い出してしまった!
 夏はノミも活動的になる、クロは外からやって来るのでノミ退治をしてもすぐにくっつく! ノミ退治は首の後ろに薬を滴下する、ここなら顔も舌も回らないので舐められる心配もないわけだ!!
 それでもついてくるノミは櫛で掬い取る、ここまではクロも容認!だがシャワーは容認してくれない・・・。
 風呂場に引っ張り込みシャワーで全身を洗う!「ニャー!ニャー!ギニャー!!アオォォォ!!!」殺されるとばかりに鳴き叫ぶクロ!その声は社宅中に鳴り響き、「いったいあの家ではどんな虐待をしているのだろう?」と言う憶測を呼んでいたにちがいない。
 そんなに嫌なら風呂場に近づかなければいいのに・・・しかし風呂の排水が気になる、女房が風呂に入ると自分も入りたがる、それじゃついでに身体を洗うか!そして絶叫!!やはりネコの脳みそで学習はムリなのだろうか?
 夏のクロ、昼間ゴロゴロしてるので夜は反面活動的だ!一時間おきぐらいに出たり入ったり・・・その度におこされる私、どうやら昼間グッタリしているのはクロだけでなく私もだったらしい・・・。
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)