アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
バテた姿はククリかブーメラン?
式神達 @ 2006.02.19 Sunday 19:30
色黒は夏にはこたえるワイ!
 クロは黒い、まぁ当たり前です。 夏は暑い、これも当たり前。 この二つを併せると・・・バテ・クロとなります!
 クロは手足がスラッと長い、尻尾も長い、バテて臥せった姿はとってもかっこいい! 写真はちょっと丸いですが、いつものバテ・クロはもっとカクッ!っと曲がっててブーメランの様です!
 あ、ククリってのはニュッ!と曲がったインドの刀です。
 右前足の肉球がテディー・ベアに見えます??
 暑い時、ネコは何処へとも無く歩き出しバタッ!って横になる、そこは家の中で一番涼しい場所である、ネコは避暑地探しの名人でもある・・・が、クロはどうだろう? 一応敷居とかフローリングとかヒヤっとするところにいるのだが・・・暑いなら木陰にでも出向けば? 
 暑い日のおやつと言えばやっぱりアイス!フタに着いたアイスは残らずクロの胃袋に! 糖分が多いからそれでガマンしなさい!って言ってもクロは聞かない。
 新聞広告を敷いて、その上にアイスを置けばクロが舐めながら前進!ザラついた舌はアイスといっしょに広告まで前進させる。
 舐め終わる頃、クロは広告といっしょに遥か彼方まで行っている!そして戻ってきてニャー!無くなった、又頂戴ニャー!! これで広告を持ってきて催促するんなら、芸として仕込んだかも・・・しかしクロに多くは望めない!
 さて、こちらでは夏にシイラと言う魚が断然安くなる。 地方名で「万作」とか言う南方系の魚で、あちらではマヒマヒとか言うらしい。
 1m超の大きなものが三千円前後なので魚喰いの私としては大変助かる。
 身は三枚に下ろしてサシミ、酢〆、塩焼き、フライ、アラも塩を振って焼くと大変美味である、ただ煮てはいけない!煮たシイラは・・・クロも食べない!!
 シイラのフライはクロが我が家に通うきっかけになっただけに思い出の味となった、もちろんクロも大好きである!ただ、油で揚げてあるので少し控えるようにはしているが・・・。
 日本のネコって、魚を食べて骨まで噛み砕くイメージがあるけどクロはどうも違うようだ!骨のある魚はちょっと苦手、まったくお坊ちゃまは・・・。
 暑さにまいっていたクロも思い出の味でなんとか夏を乗り切れそうです、しかしクロに新たな刺客が差し向けられていようとは・・・当のクロはその事にまったく気づかなかったのです!
 続く!
comments(0) | trackbacks(0)
百年持ったのかなぁ〜?
プラモ談議 @ 2006.02.17 Friday 16:27
漢字が読めてよかったね!
 まぁ、これも以前Quattroさんに作ってあげたものですが、百式です。
 今、映画でブーム再燃のZ・ガンダムでクァトロの乗機として活躍しました。なんでも開発者のナガノ氏が「百年持つように」との願いからこの名前になったそうですが・・・百年持ったんですか?
 ほぼ有視界戦闘の劇中にあって、金色の機体は目立って仕方なかったのでは?と思うのですが、意外と周囲の景色が写り込んで目立たなかったかもね!
 プラモは断然楽ですねぇ、プロの方はメッキを剥いだりメッキの上に何やら仕上げをかけたりしますが、趣味程度の私にはそこまでできません!おまけに最近のプラモはゲートが目立たない所にあったりして、修正の必要もほとんど無し! まぁしたくてもメッキじゃぁできませんが・・・。
 その分、他の部分にはちょっと力を入れました!スネのシリンダーはアルミ素材を使ってみたり、カラーリングもちょっと凝ってみたり・・・まぁ、自分なりにって程度ですが・・・。
 映画の影響でしょうか?Z・ガンダム関連のプラモが色々とヴァージョン・アップして商品化されていますね!ちょっと前ですが百式のプラモなのにPG並みの箱のサイズにビックリ!バリュート・パック付きとはバンダイもやりますなぁ!
 そういえば、Quattroさんに送った百式って、2体目じゃなかったっけ?
 実はZ・ガンダムは昔放送はしてたんですが見てなくて、CS放送で初めて通して見たんですよ! 見てて不思議に思ったのが、ビームライフルの一撃でMSが爆発するんですよねぇ、もちろん内部の動力関係にあたれば致命傷でしょうけど、あんなにボンボン爆発してたら「装甲の材質の意味がないんじゃ?」って気になっていました。
 ハマーンのキュベレィに下半身吹っ飛ばされても負けずに反撃していたところを見ると、装甲や機構云々と言うよりも搭乗者の気合や根性がMSの生存率に深く関わっているように見えるのは私だけでしょうか?
 何はともあれ、宇宙世紀のあの時代において漢字が読める人が居てよかったですね!「百」は「ひゃく」だけでなく「もも」とも読みます、間違っても「ももしき」等と読んでほしくなかったですから・・・。
 「クァトロ・バジーナ、ももしき出る!」あぁぁぁZファンに叱られる。
comments(0) | trackbacks(0)
頭部の飾りはロケッティアみたいだ!
プラモ談議 @ 2006.02.13 Monday 09:13
鼻の穴は人気がなかったのかなぁ〜
 ゲルググマリーネ/シーマ・カスタム、完成です!が、シールドとライフルは未だ・・・箱の中。
 いやぁ、こうやって見ると中々どうしてたいしたもんじゃぁないですか!贅沢を言えばスネをもう少し前に出して全体的に長くすれば良かったかなぁ? ま、とりあえず完成なんで早速Quattroさんに持って行きました。
 この仕事のおかげでポリ・パテの使い方がよくわかったと同時に、ただ塗りつけるだけではとんでもなく重量が増える事もわかりました。
 やはり「型をとってレジンとかキャストに置き換える」って工程は必要なんだなぁ、プロのモデラーさんってすごいんだなぁ! 感心頻りです。
 ゲルググと言えば鼻の穴が特徴的(?)でしたが、シーマ・カスタムではそれがありません、やはり華も恥らう乙女(?)のMSに鼻の穴なんて無粋だったのでしょうか?
 ゲームの中でしか知りませんが、シーマ様っていつでも何かを画策しているようなお顔!ガトーもさぞ気を揉んだ事でしょう!
 さぁ〜て、それじゃぁシールドとライフルでも作るか! と、その前にG・セイバーかな!!
 
comments(0) | trackbacks(0)
三度目の正直!
ヨモヤマゴト @ 2006.02.10 Friday 15:02
白っぽいのは雪のため!
 又又又、行ってきました尾道!今度は両親を連れて大和のロケセットを見学してきました。
 8日の朝、こちらは吹雪き!国道は前さえ見えない・・・しかし実家に着けば雪はなく、両親を乗せていざ出発! 浜田道から中国道は吹雪き!ちょっとドキドキでした。
 尾道には昼前に到着、早速尾道ラーメンを食べて腹ごしらえ!大和を見ようと店を出たとたん吹雪! オレ達って行く先々で吹雪れてないか?
 向島に渡った頃には雪も止み、無事に見学できました。 オレは今回で三度目になるんですが、来る度に何かが変わってる!説明書きがラミネート加工された紙から立派なアクリル製のボードになってるし、小物の展示室は窓を埋めてでっかいボードが設えてあるし、みやげ物には映画のロゴが入ったトレーナー等が増えてた。 ロケセットの公開期間が5月7日まで延長されたらしく、色々と力を入れてるなぁ〜ってのが感じられました。
 今回の見学で一番良かったのが、シャトルバスに乗ってセットまで運ばれる途中、廃ドックの建屋ごしに見える大和の正面!運転手のはからいで一旦停止してもらいました!臨場感タップリでした!!運転手さんに感謝。
 ロケセットの後はちょっと寺でも見るか!ってんで千光寺へ!文学の小路を降りる途中ネコに遭遇!
 おぅ!このネコは前回来た時に出くわしたネコではないか!そうか、元気だったか、こうして又合えるのも何かの縁、写真を撮ってやろう・・・って逃げられてしまった。
 今回は日帰りの予定だったのでみやげ物を買ってそそくさと出発!帰途につきました。
 山陽道から中国道に入った途端に雪が降り、おまけに朝より周りの雪が増えてる様子・・・浜田道に入れば吹雪!大朝あたりから路上に圧雪、30kmぐらいでトロトロ走りました。
 晩飯を食べに居酒屋に入ったら今まで降ってなかった雪が降ってくる・・・今日は行く先々で雪を降らせていた気がする。
 その後、高速道路は雪のため各所で通行止めになってしまいました。 けっこうキワキワで帰ってきたんだなぁ〜。
 今回で三度目だったんだけど、5月まで延長されたんで暖かくなった頃にもう一度行ってみてもいいかな? でも、その前に映画を見ないとなぁ・・・。
comments(0) | trackbacks(0)
クロにとっては毎日が春眠!
式神達 @ 2006.02.04 Saturday 10:29
テディーベアの相、黒くて見えんけど・・・。
 春眠暁を覚えず・・・ってわけでもないんですが、クロにとっては暖かい寝床さえあれば天国!ってみたいです。
 実はこの写真、クロの足裏の肉球を撮ろうとしたのですが・・・黒くて何が何やらわかりません! ネコの肉球ってテディー・ベアの顔って知ってました?
 さて、肝臓に加え腹の中に虫が湧いたクロですが、虫は虫下しでなんとか撃退!しかし肝臓のほうは一進一退です。 「毛繕いをしなくなったら注意して下さい、あと皮膚の色にも気をつけて!」と言う獣医さんの言葉を胸に毎日クロの観察! しかし・・・寝る、クロは寝る、しかもオレの座椅子の上で・・・おかげでオレは薄いクッションを敷いてコタツに入るハメに・・・。
 オレ達の横で寝ている時、クロは寝ながらシッポだけクルクル動かす、寝たフリでオレ達の動きを伺っている時だ! 少しでも怪しい素振り・・・例えば菓子の袋を開ける等の動きがあった時、クロは一気に覚醒!おねだりモードに入る。
 ニャーニャー、それぼくにも頂戴!美味しいものでしょ?ぼくにも頂戴ったらぁ〜!! 例えそれがクロの趣味でなくても、一度火のついたおねだりモードは簡単には鎮まらない。  ニャーニャー何か頂戴!何か美味しいもの頂戴!! これはもう騒音公害である!鳴くぐらいなら静かに寝てろ!!
 話は変わって、私はムカデが大嫌いだ! この社宅に入った頃、部屋にムカデがけっこう出た、その度狂気乱舞(?)しながら退治したものだ。
 どれくらい嫌いかと言うと・・・ムカデと放射能、どっちを取る?と聞かれたら、放射能!と即答するぐらい嫌いだ。
 ある日、クロが襖と茶箪笥の間あたりを一心に見つめていた、ネコって部屋の隅の一点を見つめる事ってあるじゃない?その時も「あぁ、クロには何かオレ達には見えないものが見えてるんだろうなぁ〜。」と思うのもつかの間!ガジガジと襖を登るムカデの姿!「☆★※仝♀∞!!!」パニックである。
 見えてるなら捕まえるとか何かすりゃぁいいのに・・・って文句を言ってもクロには届かない、だってクロもムカデは苦手なのだ!
 肝臓の病気で体がダルイせいか、クロは寝てる時間がけっこう多い。「お前もけっこう大変なんだな!じゃぁせめて美味しいものでもやろう」なぁんて仏心を出してはいけない! オレの刺身は取られる、ニャーニャー鳴いてTVの声は聞こえない、夜の出入りの度に鳴かれて寝不足になる・・・。
 ハァ・・・お前はやっぱりおとなしく寝てたほうがいい、我が家の平穏のためにも寝てて下さい!
 こうして、クロは又日がな一日オレの座椅子の上で眠るのでした!
 続く!
 
comments(1) | trackbacks(0)