アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
<< 近代カテゴリーの先駆者たる名銃 | TOP | ここはお寿司屋さん!珍味屋にあらず!! >>
法事って、大変な事ですよ!
ヨモヤマゴト @ 2011.05.30 Monday 17:48
JUGEMテーマ:日記・一般

 先日5月28日、親父の四十九日の法要を行いました。
 まぁ色々と考えたり用意したりする事が多くて多くて・・・。
 仏壇も「・・・どうやってしつらえたっけ?」と、お婆ちゃんの法事の時に(こんな事もあろうかと・・・)写しておいた写真を頼りにお袋とワタワタ。
 なんとか無事終えましたが・・・あぁ疲れた!!
 そのお婆ちゃんの法事の時に写真の まき を作ったので、日もそんなに離れてないし・・・と作る事に!マキ柴の葉はまだ柔らかくて大きくなかったですが、蒸篭2つ分ができました!
 法事と言えば・・・

 忘れちゃいけない法事饅頭! これでもまだ中っくらい!! 
 昔は親戚がこの饅頭か餅を一重ね(上下2つ)持ってきて、どちらか片方を持ち帰ったそうです。
 重い思いをして持ってきて、そして持って帰る・・・半返しを考えれば最初から1つにすればいいのに・・・といかない処に冠婚葬祭の奥ゆかしさがあるんだろうなぁ〜。
 夕方からはお膳を囲んで会食!解散した後は家族&宇部の妹一家と改めて飲む事に!!
 いやぁ〜一段落ついたなぁ〜って感じはせず、翌日から満中陰のお返しの宛名書きに追われる日々!
 明日は最後の七日法要が終わり次第又出張だし、うぅ平穏はいつ訪れるのだろう?
comments(0) | trackbacks(1)
- @ 2017.04.23 Sunday 17:48
- | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://pppk.jugem.jp/trackback/598
トラックバック
2011/05/30 6:37 PM
お笑い芸人さんも大変なもようです。1 禿の月φ ★ 投稿日:2011/05/30(月) 06:28:30.63 ID:???P お笑い芸人の楽しんごは、整体師としての人気も高く彼の施術を受けるには、何か月も待たなければならない状況だという。 彼を指名すると料金も高めだというのだが、そ
奥さんGOGO!!のblog