アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
<< 我が家の水は苦いか甘いか!? | TOP | 次の開催への一歩! 七代目、料理の新境地!! >>
肉祭り! 世に習い今年は女子受け狙い!!(笑)
ヨモヤマゴト @ 2019.06.12 Wednesday 05:40

JUGEMテーマ:日記・一般

 6月9日、世間では「ロックの日」と言うらしいですが、まったく関係無く我が家で肉祭りを開催しました!

 当初先月の予定だったんですが、ちょうどオレが退院したてで準備ができず延期! まぁフタを開ければ前日までは雨で大陸の高気圧に包まれた山陰地方は最高気温25℃と暑くも寒くもなく、日差しは強いですがちょうどよい肉祭り日和!!

 朝から準備に気持ちが入ります!

 何せ今日は・・・普段のメンバーに加えて近所の22歳女子が参加! おじさんウヒャッホー!!(笑)

 とは言え会社のいつもの後輩たちは国家資格の試験やらで全員ムリ! 

 しかしオレだけでは子供達を捌くのは大変・・・って事で、今年はこれ又初参加の高校の後輩、市内工務店(?)の社長を呼びました!!

 「このお兄ちゃんは社長だから、仲良くしとくと将来いい事があるかもよ! 後でオレがこのお兄ちゃんの弱みを全部教えてあげよう!(笑)」そろそろ子供達にも世間の渡り方を教えましょうか!?(笑)

 会場設営は終了!

 料理の仕込みもバッチリ!

 14時頃より炭に火をつけ、ビール片手にまずはモモ肉をタタキにしましょう!

 軽く表面を焼き、ホイルで包んでキープ! お客さんが来る頃にはちょうど「火の通ったレア」状態! あ、写真忘れた!!

 さぁ、ぼちぼち集まってきました! では、肉祭り開催です!!

 まずはスペアリブ!

 今年は市内のスーパーで注文しました! 肉の付きようがいいんですよ!!

 ブタのロースもいっしょに焼きましょう!

 そろそろいいか? と切り分けると・・・一番太いところは中がちょっと赤っぽいですね! まぁここはオレが処理するとして、かぶりつけ!!

 まだメンバーの集まり様は半分程度、盛り上がりに少しかけますがヨシとしましょう! 

 近所の22歳女子、美味しいですか?

 後輩はすでに近所の男の子たちの的ですね!(笑)

 おじさんはBBQで小さな肉を焼くのはちょっといや! それは焼き肉屋さんでできますから!!

 でかい肉を焼け!

 写真は牛ステーキ肉、これで1枚1kgかな!? 横の串焼きはカンガルーとダチョウです!

 今年はウシ、ブタ以外はカンガルー、ダチョウ、カモぐらいしか揃えられなかったんですが、品数が少ないところはテクニックでカバーです。

 さぁ、子供達のお母さんたち、女の子も遅ればせながらやってきました! 女子率が一気に上がります!!

 ベーコントマト! 女子受けを狙った一皿です!!

 白い皿に赤いトマトと緑のパセリ、このコントラストがいいでしょ!(笑)

 他にもブタロース薄切り肉でネギを包んだもの、タコとホタテのアヒージョ!

 女子(?)たちは喜んでくれたのでしょうか!?

 大人用にと用意したランプ肉のステーキですが・・・ちょっと失敗!

 脂っけが無いのでパサついてBBQには向かないなぁ〜!? せっかく本ワサビまで買ってたんですが・・・。

 おぉ! カモ肉は毎度ながらハデだな!?(笑)

 今回全体的に火力が強かったのか、肉が固くなりがちでした! 反省点ですね!!

 この頃には子供達は食べるのに飽きて後輩とドッジボールで大はしゃぎ! よかった、彼を呼んでおいて!?(笑)

 せがまれると思って買っておいた花火、少し明るいですが始めますか!?

 気が付けば少し暗くなり、ホタルが1匹飛んでいます! 朝のホタルかなぁ〜!?

 9時前、今回はお開きです!

 で、その残骸。

 翌日は朝から片付けですが・・・体中が筋肉痛で・・・おじさん歳とったな!?(笑)

 写真は 生だいふく と、今年のW・DAYに買った 魔法の壺プリン です。

 女子率が高い前夜のデザートにと容易して、大盛況! うんうん、おじさん嬉しいぞ!!

 

 ちょっと反省点もありましたが大盛況のうちに終了した今年の肉祭り、子供達は第二回を所望していますが・・・おじさんの体力が持つかなぁ〜!?(笑)

 

 

comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- @ 2024.03.25 Monday 05:40
- | -
コメント
バーベキューいいなあ!
司令 @ 2019/06/15 1:29 PM
バーベキューと言えばビールに肉と焼き鳥かな!あのなんとも言えない香り!そそりますなあ!しかし最近は、あまり肉を食べませんね!やはり魚中心かな!刺し身に焼き魚に煮付けとバラエティに!それに野菜サラダ!結構酒の肴になります!三交代でしたね!今日は夜勤かな?頑張って下さい!
司令 @ 2019/06/17 7:33 AM
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック