アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
<< さぁ宴だ! 覚悟するがよい!! | TOP | 法事の疲れ、湯ったりまったり美又の湯! >>
人が動くと言う事は大変な事だ! ネコにとっても・・・(笑)
ヨモヤマゴト @ 2017.03.20 Monday 20:34

JUGEMテーマ:日記・一般

 3月19日、親父の七回忌でございます。

 早いものでもう6年、今でも周りの人たちから惜しまれている親父、いい人だったんだろうなぁ〜!?

 で、法事と言えば数々のお供え! 写真はこの地域の特産(?)法事饅頭である!!

 ワンカップと比べてもこの大きさ!

 向かって右は中にギッシリのアンコが詰まったお饅頭!

 向かって左は最近のトレンド(笑)、ブルーベリージャムとクリームが入ったケーキ仕立ての法事ケーキ!

 高さは(2段で)10cmを超え、重さもケーキが1枚800g超! お饅頭が1枚1.2kg!! 2枚だと1.6kgと2.4kgですね!?

 他にもこのたくさんの子饅頭、法事に集まった弟や妹一家、加えてその旦那や嫁さんの親元からのお供え、さらに仏壇の前にはお重ねのお餅まで!(鏡餅とは言わないんですよ! 写真は撮ってないですが・・・)

 「法事をする」と言うのは、様々な思いと品物、お金が動くんですよ! 

 で、色々もらったと言う事はそれを返さなきゃならないと言う事! あの大きなお饅頭を切ったり配ったりするにも作法があるようで・・・あぁ面倒くさい! 誰がそんなやり方始めやがったんだよ!?(笑)

 面倒くさいのは人だけにあらず。

 あまり写真が撮れなかったのですが、甥っ子や姪っ子のオモチャになってしまったネコ達!

 彼らの声ではなく、乗ってきた車の音を聞いただけで緊張!

 脱兎のごとく二階に上がり、ロフトにタンスの上にと逃げ惑うネコ達!

 捕まり、ただひたすら時間が過ぎるのを待つポテ!

 「次は我が身」と硬直するホッケ!!

 捕まるまいと「シャーッ!」と威嚇するウズラ!!!

 写真はそんな中、ひとときの安らぎを日向ぼっこで過ごす彼らです。(笑)

 お昼にちょっとだけ高級なネコ缶をあげました。

 で、法事が終わったその夜は、集まった全員で美又温泉に行って一泊です!

 ですが・・・そこまでが又ちょっと大変! ここでも「人が動く」大変さを思い知る事になるのです。(笑)

 その頃のネコ達は安堵したのかすっかりいい夢心地でした!(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- @ 2017.10.14 Saturday 20:34
- | -
コメント
いや〜!お疲れ様でした。七回忌ですか、まだまだ余韻が残り思い出も、おありでしょう!御察し致します。法事後の皆さんとの温泉一泊、思い出に残る、旅になりましたね!仕切られた七代目、大変お疲れ様でした。参加された人以上に、お疲れになったのではありませんか?もともと七代目はパワフルですから、少々のことでは、へこたれないかと思います。今日から出勤でしょうが頑張って下さい。
司令 @ 2017/03/21 10:05 AM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://pppk.jugem.jp/trackback/1174
トラックバック