アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
<< ニャンニャンニャン! それともバンブー!? 他もあるよ!! | TOP | 出ました最高金額! >>
さぁゆけ まつゆき 御国を護れ!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.26 Sunday 18:46

JUGEMテーマ:日記・一般

 お隣の浜田市、その埠頭に 護衛艦まつゆき が接岸しました、25・26両日は一般公開があります。

 久しぶりの護衛艦、見に行きましょう! そして国土防衛を考えましょう!!(笑)

 紹介しましょう

 まつゆき は「はつゆき型」護衛艦の9番艦、ヘリコプター搭載型汎用護衛艦として昭和61年に就航。

 最新の いずも型(248m 19500t)、最強と謳われる こんごう型(160m 7200t)と比べると少し・・・アレ(笑)ですが、それでも130m排水量3000tの巨体はフレームに納まりきらない程!

 就役から30年、少々懐かしいスタイルですが装備は最新鋭と同等! では、その装備を紹介しましょう!!

 乗り場が艦尾だったので、まずはこれから。

 8連装 短SAMシースパロー(発射装置) です。

 最大26kmの射程をマッハ3ですっ飛ぶシースパローミサイルを発射させる装置、シースパローは(西側では)最も一般的な防衛用艦対空ミサイルです。

 と、ここでトラブル発生!

 

 PCの調子が悪くなりました、ここは一旦調子がもどるのを待つとしましょう。

 昨年にも悪くなり幼馴染に修理してもらいました。

 「動いている間に新しいのを買え!」と言われましたが・・・放っておいたので再発したようです。

 現在2月28日、調子が戻ったので再度書きますよ!!

 艦前方に配置された ASROCランチャー です。

 短魚雷を11km先までマッハ1で発射できる対潜水艦装備です。

 一部のセルが開いています、オレ達がここを離れるとデモンストレーションがあったようです・・・惜しい。

 にしても・・・おっさん、ちょっとジャマです。(笑)

 さぁ主砲です 76mm単装速射砲 です。

 1分間に55〜65発射撃が可能で、最大射程は18km程!

 砲身のすぐ下にカートリッジを排出する孔があり、排出時はピストルのよう・・・ではなく、「ノルンッ!」って感じで、ウナギが這い出てくるような感じです。(笑)

 砲塔の左右にはカートリッジがつけたキズがありました。

 おじさん達がやけに自衛官に突っ込みます、「何故イタリア製なの?」。

 ははぁ〜、何か思いいれがあるんですかねぇ〜!?

 艦、左右両舷に配置された ハープーン です。

 こうやって見るとただの大きな筒ですが、200km以上の射程を誇る対潜水艦ミサイルが入って(?)います。

 ちなみに昔あるアニメで「ハープーン・キャノン」と言う武器がありましたが、今思えば捕鯨用の銛(ハープーン)を武器にするとは・・・捕鯨国家日本ならではの発想でしょうなぁ〜!?(バンザイ捕鯨国家!)

 

 って、再度調子が・・・

 そんなこんなで現在3月2日! あぁ・・・ブログ書くのもけっこうしんどい!(笑)

 と、言いつつ 3連装短魚雷発射装置 です!

 そういえば、「まつゆき」は2010年8月の寄港で見学したんでした!

 その時はこの短魚雷発射装置までは詳しく見てなかったと思います、フタを開けた魚雷発射装置! 以外と中はガラん胴でした。

 さぁ、近代護衛艦には無くてはならない 高性能20mm機関砲! CIWS です!!

 言ってしまえば機関砲!

 76mmの主砲やシースパロー、魚雷発射装置に比べると飛び出す弾体は20mm! しかし 3000/分 の発射速度は圧巻!!

 回転する6本の銃身は影すら見えず、発射音は断続的に・・・もちろんマズルフラッシュも単発としては捉える事もできず! 各方面に書かれている通り「艦を護る最後の砦」にふさわしい、地味ですが「1発献上!!」と、何を言ってるかわかりませんが(笑)それほどなくてはならない装備です!!!

 後ろを見ると同級生の一家が見学にきていました。

 オレたちより後から来て先に帰って行きました!(笑) オレたちは彼らの何倍の時間をかけてみていたんでしょう!?

 まぁ、お腹一杯見る事ができて大満足です。

 さて、2月26に見学に行ったわりにはPCの不調のせいで今日3月2日まで書く事ができませんでした。

 長かった・・・。

 で、今日わざわざ会社を午後休んでPCを買いに行きました、しかも「基本OSだけ入れた本体のみくれ!!」と言う状態。

 PCもここまでくるとメーカーやモデルによるスペックの差は一般人には感じることさえできないでしょう!?

 なら、よくある「いっぱいインストール」で「ショートカットいっぱい!」がわずらわしい!!(笑)

 って事で、幼馴染に新本体を設定してもらったあかつきには、いっぱいアップしますよ!!

 オレ? PCの事なんでわからないですから!?(笑)

 

 

 

comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- @ 2017.04.23 Sunday 18:46
- | -
コメント
素晴らしい!護衛艦のレポートご苦労様でした!詳しい説明に納得の読みでした!装備も凄いですね!なかでも20ミリ機関砲は圧巻でしょうなあ!七代目撃たせて貰えば、なんて!日本海で某国の不審船を撃沈させたのが、この機関砲でしたね!七代目乗艦したのはいいが降りたくなかったのでは!七代目の制服姿は見ものでしょうなあ!ちなみに護衛艦金剛はヘリコプター空母ですよね!F35cが搭載可能な空母が日本も欲しいですね!完成したら艦名は赤城か加賀ですかね!そうなると機動部隊空母も原子力ですか!ま、妄想ですかね!でもそのぐらいの抑止力がないと隣国に馬鹿にされますよね!パソコンうちに使わないのがあります笑笑
司令 @ 2017/03/03 7:23 AM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://pppk.jugem.jp/trackback/1170
トラックバック