アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
<< 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや | TOP | 今年も来たぁー!! >>
節分、豆まき、クジラ飯!
ヨモヤマゴト @ 2017.02.03 Friday 06:22

JUGEMテーマ:日記・一般

 2月3日、節分です。

 我が家では一足早く昨日クジラ飯を炊いて食べました。

 今女房がイワシを焼いているところです。

 スーパーのチラシ、今日は恵方巻が目白押し!

 しかし・・・

 「マグロとサーモンの海鮮巻き」とか「3種のマグロのいいとこ巻き」とか、すでに恵方巻とすら銘打っておらず(笑)、「アボガドとツナのカリフォルニア巻き」にいたってはただの変り寿司にしか見えないが・・・。

 なんのヒネリもなくヤ○ザキのまるごと○ナナは・・・いや、巻き寿司ですらない。(笑)

 元々が関西の一部の商人の風習でしかなかった恵方巻、そのうち中に巻く具もフォーマット化されたと想像するんだけど・・・瀬戸内といえばアナゴかな?

 が、スーパーのチラシなどでは「元祖 これが恵方巻」といった宣伝は見られない。

 まぁいいや! イワシを食べて、クジラは食べたから、あとは豆を撒いて食べよう!

 

comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- @ 2017.12.15 Friday 06:22
- | -
コメント
節分ですなあ!昔からの風習、確かに商業ベースに乗せられてはあるんですが!ま、美味しいものを食べるのはいいんじゃないかな!鯨めし?鯨が入ってるのかな?鰯は食べませんでしたが恵方巻は食べました!ま、一杯飲めるんならなんでも笑笑!そろそろ日本酒春一番絞りが届きますかな毎年頼んでます!入荷次第仲間とすぐ飲みます笑笑!ですので行きつけの酒屋さんから色々チラシが郵送して来ます!もう2月来月は三月早〜〜い!
司令 @ 2017/02/04 6:30 PM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://pppk.jugem.jp/trackback/1166
トラックバック