アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
幸せになりたかったの!
式神達 @ 2014.02.12 Wednesday 20:46
JUGEMテーマ:日記・一般

 ネコ! しかも仔ネコ!!
 何故こいつが我が家にいるかと言うと・・・話は遡ること数百年、寛永元年のこの年に・・・ってのはウソです。(笑)
 先月末、1/31に女房が仕事を終えて職場の独身寮から出てくると「ニャーッ!!」
 チョット小汚く、しゃがれた声で鳴く仔ネコがついてきたそうです。
 振り切ろうと走ってみたんですが・・・諦めるどころか必死に食いついて・・・やむなく連れて帰った次第。
 想像ですが、「ボクはこの人を逃したら不幸が待っている!」的な思い込みがあったに違いありません!(笑)
 当日オレのデスクの机に女房が電話をし、席開きだったオレの代わりに隣のI君が電話を取って伝言を承りました。
 オレが帰って「奥様から伝言が!ネコが・・・付いて来るかもしれない・・・」
 思わず「ハァッ!?」(笑)
 そんなこんなで家に帰るとダンボールの箱から「ニャー!」その日からこいつ中心の生活が始まったワケです。

 来た時は、クシャミ、鼻水、鼻づまり、加えてけっこうな目ヤニ!か細くしゃがれた声で鳴くコイツ!!
 女房は近所のネコを飼っている家(故カイ君の実家でもあります)に行って色々をアドバイスを受けました。
 翌日はオレも午後半年休を取ってこいつを病院に! 
 とある4コマ漫画風に言えば・・・
 「今日は午後から休みを取ったゾイ!」
 「自分の休みは取れなくても、ネコのためならムリしても取れるゾイ!!」って、ところでしょうか?(笑)
 健康診断と抗生物質を打ってもらって鼻水や鼻づまりはかなり改善しましたが、クシャミは・・・まだたまにします!クシュン!!
 飼い主は募集中ですが、見つかるまでは世話をする事に、世話には色々と設備が・・・

 まずはネコハウス!
 発泡スチロールの箱とダンボールを組み合わせた女房特製!暖かい敷物もついてます。

 ネコ用食事セット!100円均一で揃えました!!(笑)

 そして一番大事なネコトイレ!
 最初はダンボールの箱にペットシートと細かくさいた新聞紙を入れていたんですよ!
 「小」はその中でするんですが・・・「大」は何故か女房のフトンを認識してしまって・・・(笑)
 どうしたらいいかわからずネコ砂を買ってみたんですよ!そしたらフツーに中に入ってするんですよ!
 恐るべしネコ砂!!
 あぁ、砂を入れている箱は、以前クロの時に買ったものです。(式神達、参照)

 目の周りのカピカピの目ヤニもかなり改善されました!
 さて、こいつはこの先どうなるのでしょう?
 名前は・・・一応けっこうな数の候補があがっています。
 飼うとなると家を明け辛くなって旅にも行けなくなるなぁ〜!?
 
 
comments(0) | trackbacks(0)
クロ、もらい損ねたその後・・・
式神達 @ 2006.10.07 Saturday 10:07
だからよこせって言っただろう!
 さて、窓際でふんばりとうとう外にでるのをあきらめたクロ! 結局膝の上に乗ってきました。
 そんなクロの顔を撮ってみたら・・・うわぁ〜、なんて不細工! クロの写真の中でもおそらくは一番不細工な写真だ!! やはり焼き鳥をもらえなかったのが顔に出ているのだろうか?
 この頃、クロが他のネコとちょっと違う事に気が付いた。 クロを抱えて前足の肩口を上にちょっと動かすと・・・自然と腕が伸びるのである!
 他のネコでも試してみたのだが、招き猫状態のまま上にあがるだけで拳は前に伸びない・・・そのうち引っかかれる・・・。
 クロの腕は、昔あった「ネコニャン棒」ってオモチャよろしく招き猫状態からヒジが前に伸びる! 必殺ネコパンチ!!
 おそらく骨格や筋の具合などが微妙に違っているのだろう!面白い!!
 ネコパンチ! ネコパンチ! ネコパンチ! ネコパンチ! ネコパンチ! クロは・・・ニャーニャー、やめろぉ〜、オレにこんな事させるなぁ〜、放せぇ〜! 
 まぁ、いつもお前のわがまま聞いてやってるんだから、ちょっとぐらいいいじゃないか! 
 ネコは引っかく事があるが、クロはそういった事をしないので幾分助かっている、しかし迷惑をこうむっている人たちはいるもので、うちの二階にすんでる先輩一家が社宅の前に花壇を作っていたんだが、その花壇をクロはトイレにしているようなのだ!
 何度か止めさせようと色々手は打ったのだが・・・ムダだった、先輩一家からも別に苦情は出なかったので、一言詫びて解決となった! うぅ〜ん、通いネコでもやっぱり責任って感じるなぁ〜。
 ネコのトイレと言えば・・・うちの実家の向かいの山が切り開かれて住宅団地になった頃、最初に建った家にはネコが3匹飼われていた。
 その家の隣に家が建てられる事になり、整地や基礎作りが行われていく中、最初の家のネコに不穏な動きが・・・整地されて細かな砂利が敷き詰められた隣の敷地をトイレにしているのである! 
 3匹がいっしょに、又は単独で・・・いそいそと隣に出かけては砂利を掘ってしゃがみこむ・・・早くコンクリでも打たないとそのうちとんでもない事になるなぁ〜って笑いながら見てた。
 クロは外から来て外に帰っていくので我が家にネコトイレは無い、せめて人目につかない所で用を足している事を祈るばかりである!
 焼き鳥をもらえなかったクロは、その後アジの開きを焼いてもらってお腹一杯食べましたとさ! やれやれ、出来合い物で済ませるつもりが・・・結局台所に立ってしまったじゃないか・・・。
 さて、アジの開きでお腹が膨れて焼き鳥をもらえなかった事なんてすっかり忘れてしまったクロ!あとは暖かくてフワフワの寝床に直行だ! え?それって・・・オレの布団じゃぁないか!!
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)
クロ、焼き鳥をもらい損ねる!
式神達 @ 2006.10.02 Monday 15:25
オレに食わせろ!
 さて、久々のクロ! 写真は女房の膝の上でおこぼれ頂戴状態のクロである、しかも出した左手を女房に捕まれて尚且つ視線で狙ってる図である。
 実は女房との食卓での2ショットはけっこう珍しい、と言うのも食卓でクロがねだるのを女房は好ましく思ってないのだ! けど、この日は膝の上で焼き鳥を・・・狙ってる狙ってる!さぁその内鳴き始めるぞ・・・。
 クロは焼き鳥も好物である、しかし何度も書くように肝臓のおかげで(それ以前に)人様と同じように食べるって事はできない、ジッとガマンである。
 夫婦で外出した時など、翌日が早い仕事だったりすると夕食の支度をする時間が惜しくてよく出来合い物を買ってかえったりする、そんな時の会話である。
 「ねぇ、焼き鳥買おうかぁ?」
 「あぁ、いいねぇ。ネギマなんて好き!」
 「・・・でも、クロが欲しがるだろうなぁ〜」
 「あぁ、きっと横から手を出すよ。」
 「でも、あげられないんだよねぇ〜」
 「・・・じゃぁササミでも買って帰って調理するか!」
 と言うわけで、結局生肉を買って調理するハメになるのである! クロは知ってか知らずか(きっと知らない) ねぇ、それ何?頂戴よ〜!頂戴ったらぁ〜!! ニャーニャーニャーニャー!!! 帰った途端大騒ぎである・・・。
 クロには蒸したササミ、オレ達は焼き鳥・・・って食べ分けができるにこした事はないのだが、クロは待ってくれない・・・「ササミは僕のもの、そっちの焼き鳥も僕のものなんでしょ?」ってな具合である、やはり焼き鳥のタレの匂いは人やネコを問わず引き付けるものらしい・・・。
 手前に杯を置いてみたけど、いくらなんでもクロは酒は呑まない、話はちょっと変わるが以前実家で飼っていた犬に日本酒を飲ませたところ呑むわ呑むわ!ホホをほんのり赤く染め、夕日を見つめる背中には哀愁が漂っていたなぁ〜。
 さて、狙っていた焼き鳥をもらえなかったクロは、「フン!くれないんだったら外に遊びに行くもん!!」ってばかりに窓の前でニャー、ニャー、アオォー、ウオォー、ニャオーン・・・五月蝿い・・・俺たちの団欒をじゃまするかのように五月蝿い・・・えぇ〜いお前なんて出てしまえ!ってサッシを開けても出ない・・・だって本当は出たくないんだから。
 さて、焼き鳥はもらい損ねたけど一途の望みを掛けて窓際でふんばるクロ! 出るか残るか早く決めてくれないと蚊が入ってくるのだが・・・あ、残るのね?
 続く。
comments(0) | trackbacks(1)
黒いものは夏に弱い、まちがいない!
式神達 @ 2006.07.27 Thursday 08:32
てめぇ、痩せちまったじゃねぇか!!
 毎日暑い日が続く夏、クロは見た目にもグッと痩せました!
 痩せたクロは・・・うわぁ〜凶悪な顔だよ! これでトンガッタ声でニャーニャー鳴くものだからセミよりやかましい。
 前にも書いたけどクロは食の好みが激しい、夏場はエサも水もすぐに痛んでしまう、その都度交換するのはけっこうな手間と労力である!しかも肝臓の事を見越しての事なら更に考え物だ!!
 でも、クロの身体には替えられないので今日もセッセと鶏肉を湯がく女房であった。 クロ、お前わかってんのか?
 一度は虫下しのおかげでいなくなった腹の中の虫も夏ってことで見事(?)に復活!ノミの処理と相まってけっこう忙しい毎日である。
 昼間はオレ達も扇風機でガマンしているのだが、夕方風呂上り以降はエアコンのお世話になる、部屋の中が涼しくなると元気がでるのはクロもいっしょ!涼しくなったって事は晩御飯が近いって事だ、一頻り台所の女房にまとわりついた後はオレの膝の上でご飯を待つ!何、難しい事じゃぁありません、オレが箸でつまむのをまっていればいいだけの事!造作もありません。
 ネコは涼しい場所を見つける名人だ!家の中で今どこが一番涼しいかよく知っている、しかしうちはアパート!家の中に涼しい場所が存在しない場合クロは階段前のエントランスのコンクリートの上に寝そべる!ここは北向きなので昼間は影になり風も通って思いのほか涼しい!
 地面からの高さ約1m、中に水道管の通った段差の上がクロのお気に入り!暑い時はここに限るニャーって言ったか言わないかは知らないが、夏の間はけっこうここで涼んでいた。
 折しも世間は夏休み!子供の往来も昼間っからけっこう多い、通る度にクロの頭をなでてゆく子供達、以前なら嫌がって飛んで逃げたもんだろうけど、この頃はもぅ平気だったようだ!しかし安眠を妨害されるのはやはり面白くない・・・「ニャーッ!」と鳴いてはみるが効き目はない・・・。
 はたから聞けばいつもの鳴き声だがオレにはわかる!微妙にトーンが違うあれは抗議の鳴き方である! しかし・・・伝わらないのは悲しいね。
 さて、夏の間子供達のアイドルと化したクロ! 太陽光線をその身に受けて発電でもできればよかったのに・・・まぁ今後のクロの大驀進に乞うご期待!
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)
ライバル登場!
式神達 @ 2006.04.22 Saturday 15:17
いきなりの鉢合わせ!
 ついに、ついにクロにライバル登場! 我が家ではこのネコを キジ と呼称してみました。
 キジ、実はクロの知らない間に我が家のベランダに出没していたんです、そして私達はそれを知っていたのさ!!
 この頃のクロはやたらと外出が多く、私達も居ない事があるので水とエサを外に出していたんですよ!どうやらそれに食いついてきたみたいです。
 クロもきっと薄々は感じていたんでしょう、エサの匂いを執拗に嗅いでいましたから・・・。
 外ではどうか知りませんが、ベランダでの遭遇はこの時が初めて! クロの居ない間にキジが上がりこみ、ベランダをウロウロ・・・向こうに帰ってくるクロの姿が見えたので、何か起こるとばかりにカメラの用意!そしてクロがベランダに飛び乗った!!!
 「・・・・・・・・・」「・・・・・」しばしの沈黙、お互い固まったまま・・・オォォォォォォン、アオォォォォォォ、ウゥゥゥゥゥ、さぁ始まった!これからどうなるかワクワクです!
 ところが、体勢を変えながら鳴きつづけるばかり!次第に声は大きくなりベランダの反響も手伝ってとんでもない大きさに!!
 「いけない、これでは単なる近所迷惑だ!」事の次第よりも近所の事が気になるのでこの勝負は水入り!キジには退散して頂く事に!そしてクロは何もなかったかのように「何か頂戴!ニャー!!」・・・まぁ、ネコだな。
 クロの肩口が白く見えますが、この頃のクロは肝臓の病気がちょっとカムバック気味で、皮膚炎を併発していたんです。
 肝臓の薬といっしょに皮膚の薬をもらって塗っていたんですが、痒いらしく後ろ足でガリガリ・・・止めさせようとガーゼを貼ったりしてみたんだけどあまり効果は無く、カサブタになるまで痛々しい姿でした。
 この後もキジはチョクチョク姿を見せました!クロは居たり居なかったりで、エサもあったりなかったり・・・。
 ある時、クロがベランダに居る時にキジがヒョイッ!っと飛び込んできたんですが、クロの一喝&一睨であえなく降参!ベランダの下に潜り込んだキジを追いかけるクロ!そりゃあもぅ、うるさいのなんの!!
 そのうちキジは段々と姿を見せなくなりました、クロは自分の領地を護ったのです!やるじゃないか、けっこう根性あるじゃないか!!
 肝臓病と闘いながらも自分の領地を護るためにライバルのキジを撃退したクロ!まるでどこかのアニメの主人公じゃぁありませんか、この根性で身体のほうも治していただけたらなぁ・・・と思わずにはいられません!
 しかし、更なる強敵がクロの前に立ちはだかる事になるのです!
 続く。
 
comments(0) | trackbacks(0)
こんなカンガルーを見たような・・・。
式神達 @ 2006.04.04 Tuesday 09:25
これでもいっぱいいっぱい!
 夏は暑い、クロは体の色が黒いので尚更暑い! 暑いクロはダレる、ダレたクロは・・・ご覧のような格好である。
 夏はエサの痛みが早い、まぁ当たり前ちゃぁ当たり前なんだが・・・水もこまめに替えてはいるんだがすぐに温くなってしまう。
 この頃のクロの主食は茹でた鶏肉、以前にも書いたけど肝臓の関係でおかしなものは食べさせられない・・・しかし同じ日に茹でた鶏肉を三日と食べてくれないのが悩みの種である!オレ達には判らないが匂いに変化があるのだろうか?
 暑くたってお腹はすくもの、お腹がすけばエサのところまで行かなければならない、歩いて行くのはまだ大丈夫な時!あまりにも暑い時は寝返りを打つ要領で転がって行く・・・そっちのほうが体力使いそうな気がするんだけどなぁ〜。
 オーストラリアに旅行した時、友人に動物園に連れて行ってもらった。そこにキャベツの山に寝そべるカンガルーが居た、その時は茶の間でくつろぎながら手にTVのリモコン持ってるグウタラなお父さんのような格好に笑ったんだけど、クロを見てたら思い出してしまった!
 夏はノミも活動的になる、クロは外からやって来るのでノミ退治をしてもすぐにくっつく! ノミ退治は首の後ろに薬を滴下する、ここなら顔も舌も回らないので舐められる心配もないわけだ!!
 それでもついてくるノミは櫛で掬い取る、ここまではクロも容認!だがシャワーは容認してくれない・・・。
 風呂場に引っ張り込みシャワーで全身を洗う!「ニャー!ニャー!ギニャー!!アオォォォ!!!」殺されるとばかりに鳴き叫ぶクロ!その声は社宅中に鳴り響き、「いったいあの家ではどんな虐待をしているのだろう?」と言う憶測を呼んでいたにちがいない。
 そんなに嫌なら風呂場に近づかなければいいのに・・・しかし風呂の排水が気になる、女房が風呂に入ると自分も入りたがる、それじゃついでに身体を洗うか!そして絶叫!!やはりネコの脳みそで学習はムリなのだろうか?
 夏のクロ、昼間ゴロゴロしてるので夜は反面活動的だ!一時間おきぐらいに出たり入ったり・・・その度におこされる私、どうやら昼間グッタリしているのはクロだけでなく私もだったらしい・・・。
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)
夏、夜の気配は・・・人ではない者か?
式神達 @ 2006.03.03 Friday 20:07
何か居るよぉ〜、気配がするよぉ〜。
 夏、外では虫が昼夜を問わず鳴きさけび、内ではクロが・・・鳴き叫ぶ。
 この年私は身の毛もよだつ体験をした。 我が家の寝間はベランダに面してサッシがある、サッシの向こうは少し原っぱになっている、その向こうは藪だ。
 夜、ある気配を感じて目が覚めた!虫の声に混じって草が擦れる気配が・・・音ではなく気配がするのである。もちろんカーテンもあり外が見えるわけは無い!しかし外の原っぱに確かに人のごとく気配がある!それも5人の気配が!!
 不思議なもので4人でも6人でも無く5人なのである、5人の気配なのである。
 しかもそれは人ではないらしい・・・人ならば姿形は見えぬゆえ判るはずもない、しかしそれは気配で人の様な形だと判るのである・・・。 そして「・・・ボソボソ」と声にならない声で話をしているようだ、「これって、ちょっとやばいんじゃぁ?」と勘付いた次の瞬間、草の擦れる気配がこちらに向かってくるではないか!心の中で一心不乱に南無阿弥陀仏と唱える私、こんな夜に限ってクロは居ない・・・。
 と、まぁこんな体験を3夜続けてしてしまったのである! その間クロは・・・家の中が暑いらしく、どこかで涼んでいたようだ。
 この頃は夕方になるとしきりに出たがりサッシの前で鳴くようになった、まるで外から誰かが呼んでいるようなのである!
 大好きな刺身もそこそこにサッシの前に居座り「オ〜ン、オ〜ン、ニャー、ニャオォ〜!」サカリの時のそれとはちょっと声が違う・・・いったい何に対して鳴いておるのだろう、私には確かめる術が無い・・・。
 サッシを開けてやってもすぐには出ない、蚊が入るので直ぐに閉めたいのだが、クロが出なければ閉められない!あれだけ出せと鳴いていたのに、いざ開けると中々出ない・・・クロは何を感じているのだろう?
 話は変わり、この頃からクロに新たな性癖がある事がわかった! それは、飲む水が変わっているのだ。
 水のみ茶碗にいつも新鮮な水は入れているがクロはそれを好んで飲まない、何を飲むかと言うと・・・風呂の排水である!
 シャワーを使った後に床やサッシのレールに溜まった水を好んで飲むのである!女房がシャワーを使い出すと浴室の前にしゃがみ、ニャーニャーと鳴きだす!開けてもらえるまで鳴きつづける!!
 うるさいので開けると入り込んで溜まった水を飲み始める! うぅ〜んさすがオス、やはり女性が使ったシャワーの水がよいのか?等と思っていると、オレが入っても同じように鳴きだす・・・バイセクシャル??
 水だけならともかく、石鹸やシャンプーの残りが入っているかもしれないので出入り禁止としたのはいいが、当分はうるさく鳴かれたのである!
 さて、シャワーの排水に興味を示すと言う新たな性癖を披露したクロ!刺客の影は確実に近づいているのです、その刺客の正体は!待て、次号!!
 続く。
comments(0) | trackbacks(0)
バテた姿はククリかブーメラン?
式神達 @ 2006.02.19 Sunday 19:30
色黒は夏にはこたえるワイ!
 クロは黒い、まぁ当たり前です。 夏は暑い、これも当たり前。 この二つを併せると・・・バテ・クロとなります!
 クロは手足がスラッと長い、尻尾も長い、バテて臥せった姿はとってもかっこいい! 写真はちょっと丸いですが、いつものバテ・クロはもっとカクッ!っと曲がっててブーメランの様です!
 あ、ククリってのはニュッ!と曲がったインドの刀です。
 右前足の肉球がテディー・ベアに見えます??
 暑い時、ネコは何処へとも無く歩き出しバタッ!って横になる、そこは家の中で一番涼しい場所である、ネコは避暑地探しの名人でもある・・・が、クロはどうだろう? 一応敷居とかフローリングとかヒヤっとするところにいるのだが・・・暑いなら木陰にでも出向けば? 
 暑い日のおやつと言えばやっぱりアイス!フタに着いたアイスは残らずクロの胃袋に! 糖分が多いからそれでガマンしなさい!って言ってもクロは聞かない。
 新聞広告を敷いて、その上にアイスを置けばクロが舐めながら前進!ザラついた舌はアイスといっしょに広告まで前進させる。
 舐め終わる頃、クロは広告といっしょに遥か彼方まで行っている!そして戻ってきてニャー!無くなった、又頂戴ニャー!! これで広告を持ってきて催促するんなら、芸として仕込んだかも・・・しかしクロに多くは望めない!
 さて、こちらでは夏にシイラと言う魚が断然安くなる。 地方名で「万作」とか言う南方系の魚で、あちらではマヒマヒとか言うらしい。
 1m超の大きなものが三千円前後なので魚喰いの私としては大変助かる。
 身は三枚に下ろしてサシミ、酢〆、塩焼き、フライ、アラも塩を振って焼くと大変美味である、ただ煮てはいけない!煮たシイラは・・・クロも食べない!!
 シイラのフライはクロが我が家に通うきっかけになっただけに思い出の味となった、もちろんクロも大好きである!ただ、油で揚げてあるので少し控えるようにはしているが・・・。
 日本のネコって、魚を食べて骨まで噛み砕くイメージがあるけどクロはどうも違うようだ!骨のある魚はちょっと苦手、まったくお坊ちゃまは・・・。
 暑さにまいっていたクロも思い出の味でなんとか夏を乗り切れそうです、しかしクロに新たな刺客が差し向けられていようとは・・・当のクロはその事にまったく気づかなかったのです!
 続く!
comments(0) | trackbacks(0)
クロにとっては毎日が春眠!
式神達 @ 2006.02.04 Saturday 10:29
テディーベアの相、黒くて見えんけど・・・。
 春眠暁を覚えず・・・ってわけでもないんですが、クロにとっては暖かい寝床さえあれば天国!ってみたいです。
 実はこの写真、クロの足裏の肉球を撮ろうとしたのですが・・・黒くて何が何やらわかりません! ネコの肉球ってテディー・ベアの顔って知ってました?
 さて、肝臓に加え腹の中に虫が湧いたクロですが、虫は虫下しでなんとか撃退!しかし肝臓のほうは一進一退です。 「毛繕いをしなくなったら注意して下さい、あと皮膚の色にも気をつけて!」と言う獣医さんの言葉を胸に毎日クロの観察! しかし・・・寝る、クロは寝る、しかもオレの座椅子の上で・・・おかげでオレは薄いクッションを敷いてコタツに入るハメに・・・。
 オレ達の横で寝ている時、クロは寝ながらシッポだけクルクル動かす、寝たフリでオレ達の動きを伺っている時だ! 少しでも怪しい素振り・・・例えば菓子の袋を開ける等の動きがあった時、クロは一気に覚醒!おねだりモードに入る。
 ニャーニャー、それぼくにも頂戴!美味しいものでしょ?ぼくにも頂戴ったらぁ〜!! 例えそれがクロの趣味でなくても、一度火のついたおねだりモードは簡単には鎮まらない。  ニャーニャー何か頂戴!何か美味しいもの頂戴!! これはもう騒音公害である!鳴くぐらいなら静かに寝てろ!!
 話は変わって、私はムカデが大嫌いだ! この社宅に入った頃、部屋にムカデがけっこう出た、その度狂気乱舞(?)しながら退治したものだ。
 どれくらい嫌いかと言うと・・・ムカデと放射能、どっちを取る?と聞かれたら、放射能!と即答するぐらい嫌いだ。
 ある日、クロが襖と茶箪笥の間あたりを一心に見つめていた、ネコって部屋の隅の一点を見つめる事ってあるじゃない?その時も「あぁ、クロには何かオレ達には見えないものが見えてるんだろうなぁ〜。」と思うのもつかの間!ガジガジと襖を登るムカデの姿!「☆★※仝♀∞!!!」パニックである。
 見えてるなら捕まえるとか何かすりゃぁいいのに・・・って文句を言ってもクロには届かない、だってクロもムカデは苦手なのだ!
 肝臓の病気で体がダルイせいか、クロは寝てる時間がけっこう多い。「お前もけっこう大変なんだな!じゃぁせめて美味しいものでもやろう」なぁんて仏心を出してはいけない! オレの刺身は取られる、ニャーニャー鳴いてTVの声は聞こえない、夜の出入りの度に鳴かれて寝不足になる・・・。
 ハァ・・・お前はやっぱりおとなしく寝てたほうがいい、我が家の平穏のためにも寝てて下さい!
 こうして、クロは又日がな一日オレの座椅子の上で眠るのでした!
 続く!
 
comments(1) | trackbacks(0)
クロ、恥ずかしくも虫下しのお世話になる。
式神達 @ 2006.01.19 Thursday 15:53
おいどんはクロでおます!
 さて、腹の中に肝臓病と言う爆弾を抱えながら毎日やりたい放題のクロ!又々とんでもない事実が発覚しました。
 寒い冬はコタツやオレ達の布団にもぐりこんでくるわけですが、朝毛布になにやらおかしなモノが・・・。 それは大きさではちょうどゴマぐらい、形は楕円形の白い物体、「これは?」と考え込むオレの隣で下の世話を始めるクロ、そのお尻のあたりで何やら動く白いモノ! 「・・・・・・・・・え!」そう、どうやら寄生虫らしい、お尻の穴から白く小さい細いものがウゴウゴ・・・あぁぁぁ遂に寄生されたか! まぁクロは通いネコゆえ外からやって来る、外で何をしてるかはわからない、いつこんな事態になってもおかしくはないと思ったが・・・とりあえず病院だ!
 「ニャー、ニャー、ギニャー!」鳴くんじゃない!これもみんなお前のためなんだから!!  泣き叫ぶクロを洗濯ネットに押し込め車で病院へ、少し検査をしてもらった後、虫下しをもらいました。 
 「薬で排出はされますが、外に出る以上寄生される確率は付きまといます、できればそういうところから隔離した飼い方をして下さい。」 ハイ、もっともなアドバイスです、が、クロは通いネコなんで家の中ばかりってわけにもいかないんです、まぁ善処はしてみますが・・・。
 そんなオレ達の苦悩を知ってか知らずかクロは「ニャー、ニャー、エサ頂戴!美味しいエサ頂戴よ!!」・・・お前は本当にスカポンタンだなぁ。
 幸い薬のおかげで程なく虫は消えましたが、いつ又出るかわからない代物!この際トイレの躾をしようかしら?
 ちなみに布団についていた白い物体は虫の卵ではなく虫自体、お尻から出て短く切れた虫は死んで丸く硬くなって布団についていたってわけ!それでもやはり気持ちのいいものでは無く、粘着ローラー(通称コロコロ)での掃除が大変でした。
 話は変わって、この頃からクロは食事時にオレの膝の上ではなく女房の隣に座るようになった、そして女房の左手に前足をかけ、「ねぇねぇ、頂戴よ〜」ってねだるようになった。
 女房はそれがうっとおしいらしい・・・「あぁ、もぅ!」と言いながら振りほどくのだが、何度も何度も前足をかけてはその度に叱られる、仕方なくエサの方に行ってはみるが・・・やはり食卓の上には何かいいモノがありそうに思えるのだろう、再度女房に懇願、そして叱られる・・・懲りんヤツだ!
 食と言うものに絶対の情熱を傾けるクロ!家の中だけならいいのだが、外であれこれ構わず口にしないでよ!後で掃除するのはオレなんだから!!
 続く!
comments(0) | trackbacks(0)