アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
第9回 模型部定例会開催!
立体工作の軌跡 @ 2017.06.29 Thursday 11:15

JUGEMテーマ:趣味

 6月28〜29日、一泊泊まりで恒例の模型部定例会、開催してきました!

 昨年は・・・フードファイト(笑)に苦労しましたが、今年は例年のように浜田市の 千畳苑 での開催です! ふぅ〜なんだか落ち着きますなぁ〜!?

 オレとM君は同じ会社で、その会社はただいま 定修 と言う半年に一度の工場揚げてのメンテナンスで大忙し! まぁ・・・いいでしょう。(笑)

 さて、では上でお風呂をいただきましょう!

 4階のお風呂は目の前の日本海を一望できます!

 波も穏やかで心なごみますねぇ〜!?

 では食事と行きましょう! ちょうど喉も乾いてきましたぜ!!

日本海の海の幸や地元の食材を使った料理が並びます。

 あ! アジにはショウガが乗ってるが!!

 ワサビ落とすの早かったなぁ〜!?

 天ぷらもおいしかったです!

 鍋は味噌とバターが入ってるのかな? 豚肉とよくあってて旨い! この汁を飯にかけてみるか・・・と思ったら炊き込みご飯でした!!

 いやぁービールが旨い! ちょうど喉が渇いていたので最高に旨かったっす!!

 では部屋に帰って模型の披露、並びに談義でも!

 M君の作品 鉄血のオルフェンズに出てくる ガンダム・ヴィダール ですね!

 素組ですがゲート痕も目立たずキレイに仕上がっています。

 こういったモデル、可動部分が多いのはうれしいのですが・・・一度ポージングすると素の状態に戻すのに苦労します!(笑)

 W君の作品は往年の名作、機動戦士ガンダムの敵役ジオン公国軍のMS ゴッグ です。

 私も今回35年前のプラモですがこのゴッグもその頃のMS、ただゴッグのプラモはいろんなシリーズやグレードでラインナップされているので・・・もはやどのモデルなのか・・・わかりません!(泣)

 サイズは1/144らしいっす!

 今回からエアブラシで塗装をしているそうです! グラデーションもかかっていていい雰囲気です。

 頭部、モノアイカメラは・・・むき出しだったのか!?

 Y君の作品はスターウォーズから名機を3つ!

 左から Y-ウィングファイター X-ウィングファイター ダースベーダー専用機 タイ・アドバンス です。

 いつもながら見事ですなぁ〜!?

 X-ウィングファイターはR2−D2にブルーのデカールがあったそうです! このサイズでデカール!! 驚きです!?

 これ数年前の作品ですが、M君に見せるためにY君が持ってきたものです、久しぶりに見ましたが・・・デカイなぁ〜!?(笑)

 で、私のはと言うと、ガンダムOOから ケルディムガンダムGNHW/R と ガンキャノン です。

 ガンキャノンは35年前のプラモ! それを今の私の技術で作ろうと、スジ消しや塗装のために各関節はほぼすべてを後ハメ加工してあり、頭部の耳は整形が難しかったので削り落とした後別パーツで再現してあります。

 ポリキャップを積極的に使用していない(後ハメのためには使用しています)ので、関節の保持力は0!(笑)

 ポージングが・・・できない!!

 あ! W君のゴッグと対峙させればよかったかな!?

 ケルディムはTVでの最終決戦仕様です、素組で無塗装ですがスジを入れコートを吹いています。

 

 皆さん今回も力作ぞろいですね!

 来年は定例会も10回目! 記念の会になりそうです。

 それでは来年まで又切磋琢磨しましょう! 

comments(1) | trackbacks(0)
散らかしたら片付けましょう!
立体工作の軌跡 @ 2017.06.05 Monday 20:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 ガレージ、最近はほぼほぼネコハウスと化しています!(笑)

 細々とした小物やオモチャがあって・・・なんだか落ち着かない・・・。

 って事で、そろそろキャットウォークも増設しようかと(ネコハウスですね!)思っていた矢先、それなら小物入れも付けましょう! お片付けしましょう!!

 材料は・・・家にあったコンパネにL字金具、100均で買ったバスケット、そして倉庫から出てきた棚用アングル!

 バスケットは「耳付き」を買ったんですよ! 引き出しにするためです。

 ホームセンターでスライドレールを買おうとしたんですが・・・思うようなサイズがなかったので、ちょっと細工です。

 L字金具に18mm角の木材を取り付けてバスケットの耳をひっかけると・・・引き出しの出来上がり!

 中にはオモチャ、ラバーコウムなどが入っています、これでスッキリと片付くわけですね!?

 棚用アングルには補強用でしょうか? 針金がしつらえてあるのでここにも何かひっかけられそうですよ!?

 で、ポテですね!(笑)

 さぁ〜てそれではキャットウォークの計画を考えましょうかね!?

 

comments(1) | trackbacks(0)
戦ったのはなにもガンダムばかりじゃねぇんだぜっ!
立体工作の軌跡 @ 2017.05.08 Monday 06:51

JUGEMテーマ:趣味

 さぁ、全ての部品の塗装が終わりました! 組み立てるとしましょう!!

 35年前のキット 1/100ガンキャノン 昔のキットですので現代のようなポリパーツによる接合ではなく、部品を部品で挟む形となります、整形や塗装が非常〜に面倒!(笑)

 と言う事で、このキット製作にあたり「プロポーションや外観はなるべく変えず、後ハメ加工などによりキレイに作る!」を心がけてみました!

 ウデです。

 上腕のシマ模様のパーツ、これを肩のパーツで挟みますが・・・当初マスキングで逃げられるか? と思ったんですが・・・辛い! 

 で、どうしよう? と考えた挙句矢印のようにパーツの接合部の一部を切り欠いて後ハメ加工! これで整形や塗装がかなり楽になりました。

 で、その先! 上腕と前腕の接合。

 ここも上腕から出ている関節パーツを前腕で挟む形、その関節パーツを切り取りプラ棒で加工(白い突起)! 前腕はオリジナルのダボ穴を利用してポリパーツを仕込みました!!

 おっとここで予想外の出来事!?

 前腕をポリパーツでの接合とした事で、ここにも回転軸ができました! ポーズの表情が増えるなぁ〜!? って思ったんですが・・・あまり変わりませんでした。(笑)

 上半身はほぼキットのまんまですが、これも又頭部を上半身のパーツで挟みますので、頭部側の挟まれる部分をカット! 上半身側もプラ板で塞ぎ(前回書きましたね)、プラ棒による接合としました。

 この加工によって首が約1.5mm伸び、若干ではありますが目線が上がりかっこよくなりました。

 ガンキャノン砲の基部も後ハメ加工! 基部両側のフェアリング(?)は内側について接着後のスジ消しをしなくていいように加工しています。

 頭部は耳の部分がどうしてもキレイに整形できなくて・・・なので切り落として改造パーツH・アイズを使って再現しています。

 さぁ〜て股関節!

 股関節を新造・・・は前回書きましたね! モモのパーツのダボ穴上部を切り欠き、そこに新たに仕込むポリパーツの穴を開けます、矢印の部分ですね!?

 新造股関節にポリパーツを取り付け、それをモモの穴に差し込む・・・ちょっと手間がかかりますが、これで腰とモモを別々に作る事ができました!

 更に、ここに回転軸ができた事で脚部を若干ですが外に向ける事が可能に! ポージングがかっこよくなりましたよ!!

 ヒザはモモ内にポリパーツを仕込み、スネパーツ側の関節パーツを改造! 差し込めるようにしてあります。

 足首! スネを足首で挟む・・・です。(笑)

 スネパーツにはダボがありましたので、それを切り取り代わりに穴をあけます! なんだかホンコンかマカオで行われている改造工事のようですね!?(笑)

 足首のくるぶしにあるダボ穴を利用します、外側から穴を開けて整形・塗装後にプラ棒を差し込む形に変更!

 が、これでは足首がカタカタと固定できないので、スネパーツ側は内部にポリパーツを仕込んであります!

 くるぶしに開けた穴は改造パーツで塞いでおきましょう。

 で、全てのパーが組みあがりました!

 1/100ガンキャノン、完成です!

 脚部は上説のように少し外に開く事ができ、かっこいいです!(笑)

 肩の武装はスプレーミサイルポッドをチョイス! ガンキャノン砲は・・・ムリ!!(笑)

 35年前のキット、キャノン砲に限らずミサイルポッドや上腕のパーツなど、断面が円になるパーツは・・・円になりません。(笑)

 微妙に形が歪んでいるので修正が必要!

 パーツをあえてズラせて接着したり、ただひたすらパテ盛り→削り→パテ盛り→削り・・・の繰り返しでした。(泣)

 ガンキャノン砲よりはスプレーミサイルポッドのほうがまだ楽だった(笑)ので・・・。

 ガンキャノン、アニメではカイシデンがよく搭乗していたイメージがあります。

 ガンダムよりは装甲が厚く、中距離戦闘と言うくくりからシールドの携行はなし! けど・・・よく被弾してダメージ喰らってたよなぁ〜!?

 ハヤトはガンタンクでしたが、劇場版ではガンキャノンに搭乗していました! 賢明な判断です!!(笑)

 タイトルはカイシデンのセリフ、こう聞くと 1人の選手の活躍で大会に出場し、周りがどんなに活躍しようとも結局その選手にだけ日の目が当たる 現在のスポーツやその報道姿勢に通じるものがあるように思えます。

 戦ったのはガンダム(1人の選手)だけじゃないんだけどなぁ〜!?

 関節が増えたり、可動域が広がったわりには・・・ポージングに幅が出ない!(笑)

 ガンダムと同じくビームライフルを携行、加えて肩の武装によりガンダムよりは圧倒的に火力は上! この事実がのちにガンダム・キャノンタイプなんかに継承されていくんだろうなぁ〜!?(本当か?)

 いや、しかし懐かしい!

 約35年前、初めて作ったガンプラがこのガンキャノン! 感慨深いものがありますね!?

 さて、このキットにはコア・ファイターも付属していてちゃんと変形してガンキャノン内部に収まります。

 が、現在はこんな感じ!

 ついでにガンキャノン砲もこの状態。

 これらは日の目を見る事ができるのか? 君は生き伸びる事ができるか!?

 

comments(1) | trackbacks(0)
なんだか先が見えるぜ! ラッキーッ!!
立体工作の軌跡 @ 2017.04.23 Sunday 18:15

JUGEMテーマ:趣味

 ラッキーじゃないよ! このクソ五月晴れで天気がいいのにどこにも出られず草刈りや田植えの準備・・・野良仕事だよ!!(笑)

 で、写真は現在放送中、宇宙戦隊キュウレンジャーの食玩です。

 巨大メカ、キュウレンオーに合体する各メカが出現した時に「あぁ、これ・・・見えた・・・」って事で、シシボイジャーと、先日ヘビツカイボイジャーを(テンビンボイジャーと同じく変形が複雑そうだったので)買いました。(笑)

 わかるでしょ!? 手足に合体する(取り巻きの)ボイジャーが8体、コアとなる巨大なボイジャーが1体、例年(?)ですと4体の取り巻きはあとから出現するんですがすでに出現している! とくればとっかえひっかえで合体ですね!?(笑)

 けどね、シシボイジャーがあまり変形しないんですよ!

 立ち上がって肩が180度回ります! 写真では左肩を回しています。

 で、シシの首がグルンと回って口が開いたらハイ終わり! ゴライオンの黒獅子だってもっと複雑な変形するぜ!!(笑)

 ヘビツカイボイジャーを左腕としてみました!

 箱の合体説明には脚しか書いてなかったので、腕はどうなんだろう・・・まぁ劇中で見るとこんな具合でしょうか?

 ホビツカイボイジャー(長い!)、単体の単体での飛行モードもほぼこんなんだったような・・・。

 ではまぁ人型に変形させてみましょう!

 足はそれなりに足っぽく動かして、たたんでいた頭部を引き起こし、カプセルにかぶせるように変形です!

 腰にあたる部分にはヒンジが2か所もあるんですよ!?

 腕を背中から回すように左右分割しながら持ってくると・・・

 あぁ、そういえば腕の部分は合わせるとヘビの頭部になるんです、ちゃんと目もあります!!

 ヘビツカイボイジャーの人型です!

 キュウタマコクピットの接続部は人型の時と腕、脚になる時の2種類があり、引き出して付け替えます。

 なんで? と思ったんですが、やはり付け替えないと稼働領域が狭くなるようですね!?

 

 さて、いつものごとくですが食玩をよ〜く見ていると奇妙な事に気が付きます。

 なんだか余分な稼働があります!

 肩が上に上がりますねぇ〜!?

 胸にも何かとサイズが合う穴もあります。

 ランディングギアにもジョイントが!(笑)

 これは・・・と思ってたら出てきました! まさかの司令官!!

 で、メカのサイズが大きいなぁ? って思ってたらやはりと言うか・・・コアとなるメカですなぁ〜!?

 で、取り巻きのメカが8体って事でめでたく2体の巨大ロボ完成!!(笑)

 とくれば更なる合体か?

 しかし・・・コグマが出てきた!?

 こいつはどうなるんだ? 

 まさか・・・3号ロボ!?

 食玩を買いあさるととんでもない金額になりそうな予感はここだったか!?

 こいつは「ラッキーッ!」と素直に言えない感じだ!!(笑)

 

 

comments(1) | trackbacks(0)
砲撃戦型の始祖!って書いちゃったけど・・・大丈夫?(笑)
立体工作の軌跡 @ 2017.01.22 Sunday 20:35

JUGEMテーマ:趣味

 ケルディムガンダムも(素組だけど)完成した!

 あとは・・・造りかけのプラモをどうしよう!?

 2015年8月を最後に製作が途絶えていた35年前のガンプラ、ガンキャノンに再び日の目をっ!!

 脚関係はいくぶん完成一歩手前! って感じなんですが、問題は写真のウデではなく、胴体なんです。

 首は・・・まぁ写真のようにプラ棒で突き刺さる感じにすればOK! なんですが、問題は肩のキャノン基部です。

 真っ正直に横からの一閃(?)で作られているワケですが、それだと接着後の仕上げが非情ぉーに面倒!!(笑)

 って事で、やはり・・・加工(作り変え?)ですね!?(笑)

 基部の板(キャノンの両側を囲っている板です)を、切ったり貼ったり削ったり・・・。

 首の接合も噛み合わせから単なるプラ棒の差込に変更! 簡単なほうが楽ですから!!

 あぁ、「ウデ」は問題外! って行ってるワケじゃなくて、写真ではダボのある部分までを切除! 私、失敗しないので!(笑)

 前腕部への接合ですね! そのまま組み立てるとスジ消しと塗装が非常に面倒! って事で後ハメ加工したのが写真です。

 接合をポリキャップに変更し、それに合わせてジョイント部を加工し3mmプラ棒に変更・・・。

 が・・・度を超すと・・・「作るのが目標か?」「加工するのが目標か?」見失ってしまうんですよネェ〜!?(泣)

 この写真だと判り易いでしょうか?

 パーツの分割線を超えた部分が加工したところです!

 あとは・・・すべてのパーツを接着後にどれだけキレイできるか!? って部分です。

 なんたって、このプラモを作るにあたって目指したのは「35年前のプラモ、そのプロポーションそのままに今のオレ

技術で作る!」ですから!!

 大それた願いではないんですが、まぁ造りたいんですよねぇ〜! 箱絵のそのままに!?

 斬った、貼った! ではないんですが、それでも キレイに作れたら・・・35年のギャップを埋める礎になるのかな? って・・・なんて大それた事を言ってるんでしょう!?

 まぁ、プロではないですが、「仕上げを御覧」ってところですかね! 素人でも「やれる事はあるんでぃっ!」って・・・なんだか江戸の古典落語みたいですね!?(笑)

 さぁ、定例会に間に合うか? 間に合わなければその時はその時で!(笑)

 

comments(1) | trackbacks(0)
お前のおかげで人と人が分かり合える世界も不可能じゃないって思えたんだ!
立体工作の軌跡 @ 2017.01.19 Thursday 18:33

JUGEMテーマ:趣味

 完成です。

 ガンダムOO 2nd の終盤のロックオン・ストラトスの乗機 ケルディムガンダムGNHW/R です。

 サイズは1/144、HGですので小さくともギミック満載です!

 最初に言っておきたいのですが・・・今回写真があまりうまくいきませんでした! 老眼かなぁ〜!?

 キットはケルディムガンダムの最終決戦仕様で、「HW」はヘヴィー・ウェポン、「R」はライフルの意味です。

 ちなみにアリオスガンダムは GNHW/M で「M」はミサイルの意、セラヴィーの GNHW/B の「B」はビームの意味、それぞれが機体の特製にあった武装強化をしているってわけです。

 ケルディムGNHW/R、どう強化されたかと言うと・・・

 GNスナイパーライフル供■韮離咫璽爛團好肇襦■韮離掘璽襯疋咼奪箸料備は変わらず、右肩とお尻にGNライフルビットが計6基、GNビームピストルがお尻に2丁増設されて計4丁となりました。

 GNシールドビットはお尻のGNドライブを囲うように設置してありましたが、ここにライフルビットを設置するために左肩に懸架される形に移動されました。

 キットは肩とお尻に荷重がかかりうまく自立しません!(笑)

 カカトにアンカー(?)があります、設定では「射撃時の安定を増すために・・・」とありますので使ってみましょう・・・自立しました!!(笑)

 なんか・・・設定倒れにならなくてよかったね!(笑)

 素組&無塗装で仕上げにクリアーを吹いてツヤを均一にしただけです。

 パネルラインやモールドにチタンゴールドやレッドを使っています、ちょっとはハデになったでしょうか?

 腰のフロントアーマーは分割してあります、あと胸のセンサーは以前作った1/100にあわせて(何かの)シルバーメタリックのシールを貼りました。

 ヒジ、ヒザは二重関節、ヒザのパーツはヒザの動きに連動して動きます!

 肩のジョイントは前に向って引き出す事ができ、手首の部分にも関節がありますのでライフルを構えるポーズもけっこう自由度高め! 

 GNスナイパーライフル兇倭箸濛悗┐藤穫▲丱襯ンモードも可能! (個人的にはコッチのほうが好きです)

 背中のGNビームピストルに手をかけるポーズも可能! 間接の自由度は申し分なく、HGってやっぱりすごい!!

 ですが・・・肩の武装を懸架する部分は前後に動く事は可能ですが、回転軸がありません! なので大きく腕を廻すと武装もいっしょに廻ってしまいます。 

 付属のスタンドを使いシールドビットを様々な形に組み替えて立てる事ができます。

 このシールドビット、シールドの機能の他にビームピストルの機能もあり、新設のライフルビットと合わせれば、最大17ヶの銃口で攻撃する事ができるのです!

 劇中ではそういったシーンもありましたが・・・キットには写真のスタンドだけなので、再現しようとすれば工夫や自作が必要です。(入れてくれればよかったのになぁ〜)

 ちょっと簡易的に再現してみました!(笑)

 やはり・・・御菓子の箱紙では・・・ギリ雰囲気ですね!(笑)

 こういったところ、肩の武装を懸架する部分に回転軸があれば・・・同じ方向に銃口を向ける事ができるんですがねぇ〜!?

 お尻のGNドライブの横(以前はシールドビットがくっついていた部分)のビームピストルにもちゃんと手が届きます!

 このあたりの可動は「さすがHG!」と、唸るばかりです! 写真は・・・ブレましたが・・・(笑)

 

 ケルディムガンダムGNHW/Rを紹介するにあたり、OOガンダムの2ndを見返しているんですが、いやぁ面白い!

 実はまだこいつが登場するところまで行ってないんですが、それでもメメントモリ攻略戦などは「ケルディムの真髄みたり!」って感じで思わず手に力が入りましたね!?

 キットはケルディムのキットにGNHW/Rのパーツを追加する形で構成されているので、追加武装を外したケルディムにする事もできます。

 お尻と左肩にシールドビット、右肩にライフルを懸架! GNHW/Rを見た後だと華奢な印象に思えるのは仕方ないでしょうか?(笑)

 これだけの武装をくっつけて戦場を飛び回るのは大変でしょう!

 このあたりはGN粒子の重量軽減効果の恩恵ですね!(笑)

 で、劇場版ではガンダムサバーニャとして登場! 更なる武装強化で 乱れ撃つ わけです。

 14基のホルスタービットから出現するピストル/ライフルビットは合わせて20基を超え、全身からGNミサイルを撃ち出しながら乱れ撃つその姿は当に 地獄の管理人 です!

 あ、サバーニャ造りたくなったなか〜!?

 でも、今砲撃型の始祖と呼べるプラモ作ってるし・・・(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
おいバルバトス・・・いいからよこせ!お前の全部!!
立体工作の軌跡 @ 2016.12.04 Sunday 18:24

JUGEMテーマ:趣味

 はぁ、定例会からけっこう経ちました。

 これを載せるの忘れていました。

 1/100 ガンダムバルバトス です、第4形態ってヤツでたしか・・・歳星ってところで厄祭戦の時の姿に戻してもらったって形態じゃなかったでしょうか?

 すいません・・・コロコロと変わって(笑)いったもので・・・。

 以前、フレーム状態のものは紹介しました! あのフレームに外装を被せていくわけですが、外装被せるとさすがに可動範囲は狭まります。

 ですが腕の付け根、ヒザなどは2重関節、足の付け根のスイング機構、柔軟な足首、フレームが実際に伸縮する腰周り・・・等に加え、余分な装備(例えば武器とか過剰なスラスターとか・・・)がないおかげで下手なMG以上(笑)の可動を誇ります!

 1/144HGではほぼ成型色で分けられているので塗装のストレスはないのかも?

 1/100では塗りわけの必要があり、特に・・・肩の外装の黄色い部分、苦労しました!? けど・・・アップにするとちょっとアラが見えてしまいます!

 バルバトス、外装の形に・・・なんか六角形が多くないです?

 今までのMSとはデザインがちょっと違うので、「これがスラスター?」って部分がけっこうあり、作っていく上でそれがちょっとネックだったりしました。

 部品って、その意味がわかればそう言う風に作れるじゃないですか! バルバトスだとその辺りをちょっと汲めなかったので「ただのパーツ」になってしまったんですよ!!

 このキット、付属の武装はこの「太刀」と「滑空砲」のみ!

 特徴的な「メイス」は付属していません! ですが・・・第6形態を買うと付属するようですよ! やるなぁBANDAI!?(笑)

 今回はあまり改造はしていません、アンテナのフラッグ処理と腰のアーマーの切り離しと言ったオーソドックスなものです。

 肩やヒザの電源マーク(?)のような模様は付属のシールを使用! これを塗装でなんとかする自信は・・・ありませんでした!!(笑)

 ちょっと凝ってみたのは塗装!

 白には今回初めて クールホワイト を使いました。

 隠ぺい力が高い! って話ですが、なんか漆喰のような感じで以前本で読んだ「2倍希釈」どころではなく、4倍希釈ぐらいで塗装しました!

 あと、太刀にはアイアンカラーを使用!

 これは塗装後に磨くと金属のような光沢が出る! って優れもの・・・なんですが・・・やはり使い慣れないもので今一つその特徴を出すことができませんでした。

 太刀の 地の部分 はアイアンカラーを吹き付けただけの艶消しで! 刃の部分 はそこから磨き出して金属の光沢を・・・と思ったんですがねぇ〜!?

 先ほども書きましたが可動範囲は大きく、太刀を構えるシーンもこのとおり!

 あっ! グレイスでも下に置いときゃよかったかな!?(笑)

 腰のむき出しのフレームと股間のパーツ形状で、普通に立たせてもS字立ちっぽく見せられます。

 

 背中のパーツ、付属の部品を取り付ける事で展開も可能! 設定資料集ではこの展開したパーツが更に展開し、三つ指の手のように武器を保持できるってありました! ほんと、最近は何でもありだなぁ〜!?

 鉄血のオルフェンズは第2期に入り、キャラクターも(特に鉄華団)グッと増えて・・・覚えられん!(笑)

 まだ途中までしか見てませんが、地中から新たなガンダム・フレーム、「奥にもう一つ、MSにしては大きすぎる!」ってのも出たし、ヴィダールはソロモンの悪魔の中には似た名前が無いし・・・あ、ヴィダールって仮面の人の名前か!?

 バレバレの仮面の人に第1期で消えたキマリスのフレーム、マッキーは一体何がしたいのか・・・うぅ〜ん尺が間に合うか?(笑)

 フレームの時が徒手空拳でしたので、今回は木刀かかえたヤンキー風に!(笑)

 新しいMSも登場する事だし、造りたいプラモが又増えるねぇ〜!?

 そういえば 滑空砲 は未だこの状態!(笑)

 間に合うか・・・いや、作れるかなぁ〜!?

 

comments(1) | trackbacks(0)
ストレスって体に悪いらしいよ!
立体工作の軌跡 @ 2016.11.20 Sunday 20:19

JUGEMテーマ:ペット

 ツチノコにあらず!

 カテゴリー「立体工作の軌跡」にしたけど・・・まぁ工作だし・・・お手製(オレ)だし・・・いいか!?

 ネコ達のパンチ&キック枕です!!

 うちのネコ、外には出さないのですが・・・それでも外には憧れがあると思うんですよ!

 ガレージや母屋に連れていったするんですが、そこはやはり「それなり」ってところだと思うんですよ。

 ストレス・・・溜まるかなぁ〜? と思い作ったのが写真の枕!

 この生地、女房の(元)服なんですが、これにやたら食いつくんですよ!

 ネコジャラシもこれで造りました、今回はネコが抱きかかえてパンチ&ネコ・キックを見舞えるように全長40cmです!

 ポテが食いつきました!(笑)

 ホッケとウズラは・・・興味なさそう・・・。(泣)

 この枕、抱え込むと・・・ガシャガシャと音がするんです!

 中には端切れの布と、丸くまとめた紙を入れました! 紙がガシャガシャ鳴るんですよ!!

 あぁ、ポテ! 夢の「抱え込みネコ・キック」!!(喜)

 ポテが一番人気ってのがわかる、こちらの想像どおりのネコですから!!

 その頃のホッケとウズラ、ご覧のような小芝居を演じていました!!(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
第8回 模型部定例会(今度は本当に)開催!!
立体工作の軌跡 @ 2016.06.15 Wednesday 08:09
JUGEMテーマ:趣味

 さて、6月11日に浜田市の青海壮に集合した我ら模型部面々・・・予期せぬフード・ファイトに辛勝(笑)し、いざ本来の目的を果たさんっ!!
 そうなんです、模型部の事を書かなきゃいけないんです! 前回何故か料理の話で終わっちゃって・・・。
 では気を取り直して!
 写真は全員の作品の集合写真です!
 皆忙しかったようで、ちょっとタマ数が少ないですね! この歳になると会社だけでなく世間から求められるモノも多く、中々自由な時間は取れないですから。

 Y君の作品! おぅ、ピントが!!
 宇宙戦艦ヤマト から 旗艦アンドロメダ と 主力戦艦 です。
 砲身の基部に改造を加え、上下動だけでなく若干の左右開きも可能! これによって劇中のイメージどおりの表情をつける事が可能だそうです。
 アンドロメダのディスプレイ台には古代と森のレリーフですか・・・ここは土方さんの方が・・・。
 手前には製作途中の X−ウィング・ファイター が!
 BANDAI製なんですって! 日本製のX−ウィング・ファイターかぁ〜、なんかちょっと面白い!

 W君の作品、手前の HONDA S−600 がそうです。
 奥の2つは以前出品したもので、手を加えての再出品! 申し訳ない・・・どこに手を入れた?
 S−600、色が何ともいえない! これ、缶スプレーで塗装したそうです。
 オレも今回缶スプレーを利用したけど、使っていると内圧が下がって吹き付け具合が変わるんだよねぇ〜!?
 まぁオレの場合「所詮は趣味!」と割り切って使っちゃったけど!(笑)
 見回しても色ムラが見えず、塗装面も均一でキレに仕上がってます。

 M君の作品 第08小隊から Ez−8 です。
 未塗装ながらスミ入れにより、全体的に引き締まった表情! パーツの合わせ目もあまり目立たないなぁ〜!?

 で、オレの作品! まぁいつもの事ながらアニメ・プラモですが・・・
 鉄血のオルフェンズから グレイズ と バルバドス です。
 グレイズは以前紹介しましたがバルバドスはまだですね! 近いうちに・・・
 バルバドスはやっとと言うか・・・開催日に太刀が(一応)完成しましたが、武器の滑空砲はまだ切り刻んだ状態!(笑)
 グレイズは未塗装(一部塗装)なのでスミ入れで表情を出してみました。
 バルバドスは今回塗装に・・・と言うか塗料にこだわってみました、皆さん効果の程はいかがでしょう?
 ポーズがちょっとおかしいのは「牙突」の構えの後に写真を撮ったから!(笑) 牙突ってわかります?

 今回も力作ぞろい! それでは皆さん、来年の開催まで更なる切磋琢磨を!!

 そうそう、朝食はけっこう普通の量でした。
 大変美味しかったです! 来年もここでやる?

 
comments(1) | trackbacks(0)
第8回、模型部定例会開催
立体工作の軌跡 @ 2016.06.13 Monday 06:23
JUGEMテーマ:趣味

 6月11〜12日、恒例の模型部定例会を開催しました。
 今回で8回目、昨年より一ヶ月おくれての開催です、年々ズレ込んでいくなぁ〜!?
 今回はいつもの宿が取れなかったので、以前から少し興味のあった別のお宿をチョイス!
 「浜田市内唯一の天然温泉」と謳われる海沿いの割烹旅館、青海壮 に集合です!!
 では、まずはお風呂ですね! Y君と二人で入りましょう、朝方女房にぶつかって折れた! であろう左足の中指が気にはなりますが・・・(笑)
 お湯は海辺にありがちな塩泉で少し濁っています、ちょっと舐めてみましょう! おぉ、少ししょっぱい! と・・・出汁?
 そうです、ここのお湯はコンブ出汁の味がするのです! グルタミン酸がいっしょに沸いてきているのでしょうか?(笑)
 温泉成分のせいでしょうか? 湯上り後も身体がポカポカして汗が引きません! 冬場はいいでしょうなぁ〜!!
 ただ、今日に限っては血行がよくなったおかげで折れた足の指がジンジンしてきますが・・・(笑)
 W君も合流! M君は少し遅れるとの事! では食事と行きましょう!!

 テーブルの上には料理が数品置かれています、まぁ普通だろうと思いつつ「あとは煮魚と天ぷらぐらいかな?」と計算していると「お刺身をお持ちしました!」って、ドンッ!!(驚)
 「あの、これは・・・注文間違いですか?」
 「いえ、お刺身の船盛りです。普通ですよ!」
 いやぁ〜普通かなぁ!?
 アジ、イサキ、マイカ、エビまでありますね! 又1切れが大きいんですよ! これで4人前? ちょっと世界観を疑いたくなります!!(笑)
 テーブルに置いてあったアジの小鉢は刺身ではなく酢の物だったようです・・・まぁ乾杯です! 今年もお集まりくださりありがとうございました!!

 次いで出てきたのは煮魚、イサキが1匹です! 右下は茶碗蒸しですが・・・懐石料理にある茶碗蒸しの軽く3倍!
 まぁ「茶碗蒸し」と言うくらいですから茶碗でしょうけど・・・普通は湯飲みサイズでしょ? 汁茶碗で出てくるとは! オレたちを麦わらの海賊団か何かと勘違いしてるんでしょうか?(笑)
 でも、旨い!!

 で、天ぷらです。
 又一つ一つが・・・けっこうなサイズだなぁ〜!?
 抹茶塩もいいですが、オレは醬油だな!
 さて、フードファイト(笑)もここまで来ると少々お腹が苦しいです、それでも船盛りは 道まだ半ば 状態! 遅れてきたM君、刺身の攻略は若い君の胃袋にかかっているぞ!!(笑)

 ここまで来て誰かがこう言い出しました、「エビ、けっこうあるな!」
 そうなんです、船盛りにも茶碗蒸しにも天ぷらにもエビが入っているんです、刺身のエビと言えば甘エビが一般的ですが、ブラックタイガーばりの立派なサイズのエビだったんですよ! 他の料理もけっこうなサイズ!
 写真は最初に並んでいた料理です、小さなお鍋は皆が「ここはちょっとお肉だろうな!?」って思い火をつけたんですが、煮上がってフタを取ると「更にエビかいっ!!」と、突っ込みました!(笑)
 旨い料理にビールが進む・・・はずなんですが、料理は旨い! がその軍勢に圧倒されてあまり進みません!! (でも、お前は呑みすぎだ!って言われましたけど・・・)
 イカとウニを合わせた珍味と煮付けのイサキの子は日本酒にとっておきましょう! そこまでオレは意識を保っていられるだろうか?(笑)
 お櫃のご飯もけっこうな量! デザートが出て「料理はこれで終わりです」に「助かったぁ〜」と安堵の声は失礼だったでしょうか?
 部屋に帰っても誰もツマミや酒を出しません・・・うぅ〜んお腹が!?
 例年ならここで各自プラモを披露! なんですが・・・明日にしない? 今日は寝ようよ!?
 って事で、写真がけっこう入りサイズも大きくなりました! 模型部定例会始まって以来の2本立て報告としましょう!
 次回は(本来の)模型部の各自作品の品評です。

 
comments(1) | trackbacks(0)