アリー戦記

ヒマラヤンとその下僕たちw
司令官さん、私ゃ〜まだまだ枯れませんよ!!
我が愛すべき銃達 @ 2017.08.19 Saturday 09:45

JUGEMテーマ:趣味

 「最近、銃の話が出ませんね!」

 司令官さんからのコメント。

 う! 痛いところを・・・。

 人は「気にできる」キャパが決まっていて、新しく「気にしなければならない」項目ができてそれがキャパを超えるとすると、何か一つ「気にしなくなる」らしい、「気にしすぎて」心を病んでしまわないためだそうだ。

 ここ最近はいろんな事を気にしなければならず・・・確かに銃の事は後回しだった。

 新製品も気にならないわけではないが・・・今一つ気のりしないのも拍車をかけていたかも!?

 だが、司令官さんの言葉を受けて(新製品は買わないまでも)気になっていた事を解決しよう!

 そう言った意味で先日購入したものです。

 上は 東京マルイ電動ガン P−90 の300連マガジン

 右は 東京マルイ電動ガン P−90 の(笑)レーザーポインター

 左は S僑咼椒襯肇▲ションライフル TSR−X のケースレスマガジン用チャンバー

 です。

 ちっちゃ!?(笑)

 TSR−Xはカートリッジ方式でロータリーマガジンを採用しているんですが、装弾数は5発と少な目のため外付けでケースレスマガジンを取り付ける事が可能! 装弾数は25発と一気に5倍!!

 写真のチャンバーはその時にカートリッジの代わりとなるべく、銃のチャンバー内に挿入するものです。

 こんな感じ!

 TSR−X購入時についていたものが調子悪いんですよ!

 チャンバー先端のゴム部品でしょうかね? いつだったか撃ったらBB玉といっしょに「何か飛んでった!?(笑)」って事になって、それ以来・・・2発出るわ詰まるわ・・・で、長い間箱の中で眠った状態でした。

 購入品、実はS僑嗟僂任呂覆、クラウンのボルトアクションライフル用のもの!

 写真を見て「・・・同じだろう!?(笑)」と購入し、装着してみたところ・・・撃てるじゃん!!

 で、商品名は「カートリッジ」なんですが、文面では「チャンバー」と表現しています。

 「BB玉をカートリッジに込めロータリーマガジンで発射する代わりにこのカートリッジを使う事でカートリッジの代わりに・・・」って、ややこしいでしょ!?(笑)

 まぁ解る人には解るんですがね!?

 TSR−Xはバイポッド、スコープも標準装備! 箱から出して組み立てればスナイパー気分! 

 価格も手ごろなわりには性能もアッパークラス! 入門編から実用銃(?)まで幅広く使える名銃です!

 さて、P−90です、TRです。

 昔あるショップでレーザーポインターを取り付けてもらったもので、レーザーはトリガー連動でON−OFFが可能!

 ある日うっかり電池を入れたまま箱にしまってしまい、気が付いて取り出した時は電池が漏れて・・・クスン。

 銃本体に問題が発生したわけじゃないので「まぁいいか?」って使っていたんですが、やはりトリガーと連動して赤いレーザーが出ないのは寂しい・・・。

 やはり直そうと探し始めた頃、規制が強化されて数々のショップから姿を消して・・・あるけど外径が合わなかったり(スイッチから伸びるコードをそのまま使いたかったし)で、先日やっと見つけました!

 これがレーザーの切り替えスイッチ。

 上・・・常時レーザー出っ放し!

 中・・・OFF

 下・・・トリガーを半分ほど引くとレーザー照射、そのまま引けば射撃! ヒートガイJの「ダイスケの銃」見たく、中々

     そそる装備です。

 今回買ったポインターはちゃんと 規制対象品 です!

 ですがレーザーは「1点に大きなエネルギーを集中させる」事が可能です、遊びでも(もちろん確信でも)人や動物などに向けてはいけません!

 トイガンは「ルールを真剣に守って」キチンと遊びましょう!

 P−90!

 あぁ・・・P−90(もぅ病気だ)

 先日300連マガジンが壊れました!

 付属のマガジンはシースルーで中にカートリッジが並んでいるようでGOOD!なんですが、68発はすぐに撃ち切ってしまうし、装弾もBBローダーで・・・って事で300連マガジンを使っていました。

 300連、さぁガンガン撃ちまくります!!

 P−90はドットサイトが標準装備!

 上記P−90TRにはドットサイトはありませんが、拡張性を高める20mmレールが3本あって、そこにレーザーを取り付けたわけです。

 マガジンの装着は慣れない人にはちょっと鬼門! 慣れれば何てことないんですが・・・まぁシューティングスタイルも容易に想像できませんし(笑)・・・。

 

 さて夏の行事も一段落、会社下期修正予算も終了、問題は・・・月曜に経理に叱られなければならない事と、同僚からの仕事の引継ぎ・・・気が重い日々が続きますがBB玉でもバラ撒いてスカッとしますか!!

 次回購入品は・・・セミ・フル切り替えのマシンピストルか、ドラムマガジン装着の短機関銃か・・・あぁ悩むなぁ〜!?

 司令官さん、次品購入時は又熱く語りますよ!!笑)

comments(1) | trackbacks(0)
今年の夏がほぼほぼ終わった!
ヨモヤマゴト @ 2017.08.17 Thursday 16:01

JUGEMテーマ:日記・一般

 昨日は我が市の夏祭り。

 協賛しているうちの工場も従業員を揚げてパレードに参加! 盛り上がりましたよ!!

 例年だとオレも踊りの中にいるんですが、今年は工場のトラブルで仕事が終わったのが18時過ぎ、間に合わんなぁ〜!? 

 しかし今年は忙しかった! 先月の工場の夏祭り、お盆前の町内夏祭り(事前準備含む)、そして市の夏祭り、加えて道掃除や秋の町内運動会や敬老会の段取り・・・自治会や有志ボランティア団体、家の事やネコの事(笑)、休日は休日でなく、それらを消化するための時間となっていった。

 今日はお休みを取りました。

 が、お休みにはなりませんでした。

 朝から

 各種、自治体の要請書類などを取りまとめて公民館に提出

 自治会の経理と金融機関への各種取次

 先日の汲み取りの代金支払い(笑)

 等々・・・

 加えて女房の実家(山奥です)の畑に設置するイノシシフェンスを運び、それら諸々が終わったのが今しがた・・・やれやれ、今日も自分の事はできず、楽しみと言えばさっき買ってもらったお刺身をアテにビールを呑む事ですか!?

 昨日の夏祭り、例年だとテキ屋のから揚げをメインに買って食べるんですが、今年はなんか駅前商店街の各お店が作った総菜が食べたくて・・・特におでん! 3店分買っての食べ比べ! 冷やしたおでんも格別です!!

 冷やしてあるのに口にイヤな脂がまとわりつかないのは動物性のモノで出汁を取ってないからですね! カツオと昆布のしっかりとした出汁が冷たいビールとよく合いました!!

 おまけ!

 山陽限定のキットカットもみじ饅頭です、ミニサイズです。

 袋の上から「割れないなぁ〜?」と思ってて、袋を開けてみるとご覧のとおり!

 溶けて再冷却ではなさそうなので、製造工程のどこかでチョコが流れ込んだんでしょうねぇ〜!?

 ひょっとしたら型がこの形なのかな?(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
いや、先祖の供養をしろよ!(笑)
ヨモヤマゴト @ 2017.08.09 Wednesday 06:13

JUGEMテーマ:日記・一般

 子供の頃によく言われた、「お盆の間は水に近寄っちゃいけません!」。

 お盆の時期は都会から帰省してきた人々が田舎の海や川、湖で事故に遭う確率が高くなるそうだ。

 今はどうかは知らないが、以前は確かにそういった傾向があった。

 少し前にある書物で読んだ一説、「地脈は龍脈、水脈は霊脈」。

 水辺には霊が集まるって話は昔からあるし、お盆は先祖の霊が帰ってくる時期で・・・まっすぐ家にたどり着ける霊もいれば分らずに迷うヤツ、帰る場所がなくさまようヤツがいて、そういったものは水辺に集まってくるのだろう。

 だからその時期に水辺に近寄ると(ヤツに)引っ張られて事故に遭うよ! と言う事なのだろう。

 そういった先人からの言われ事が最近は薄れつつあるのだなぁ〜!?

 お盆には「レジャー」なんかせずにキチンとお墓参りをして先祖の供養をしましょう!

 世間(特に小売業界)も一般人を惑わすんじゃない!(笑)

 ポテは先日 おやつ箱 をひっくり返しました。

 中にあった またたび の子袋をかみ切って3匹で吸ってたようです、女房が帰った時には3匹ともトランス状態だったです!(笑)

 バツとして 半額シールの刑 に処する!(笑)

comments(2) | trackbacks(0)
先ずは地固め! 自分を守ろう!!
ヨモヤマゴト @ 2017.08.07 Monday 06:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 暑い! いや、熱い!!

 昨日、地域の道掃除(主要道路沿いの草刈り)が終わりイベントの一つが終わった。

 この時期、クソな田舎のこの地域でもなかなかイベントは多い。

 道掃除もその一つで、苦労するのは「道掃除の前に自分の土地の草を刈っておく事」だ!

 まぁ盆前の草刈りでもあるが、7月中旬から刈りっぱなしである!(笑)

 地域の夏祭り、市の夏祭り、加えて(終わったけど)会社の夏祭り・・・この先も運動会やら敬老会やら、自治会長に加え地域の有志団体に所属している身だと毎週のように行事に絡んだハガキ、封書が届く。

 人も金もないのにイベントだけは増え続けているのだよ!

 加えて消防団の大会もこの時期にあり、応援参加要請もくるし・・・7月からこっち、休日は休日ではなくなっている!(笑)

 

 ポテは棚の上からオヤツを狙う! 普段は写真以上に上半身を下に伸ばし、お腹をくっつけるまでして「何か」をひっかけ取ろうとします、昔懐かしいスライムが伸びるように・・・白い物体が垂れるように伸びるのです。

 が、だいたい・・・頭から落ちる!(笑)

 自分の足元、地固めがしっかりできないから滑るんですね! まぁそれ以上に自分の限界を知らないってのもありますが・・・夢、いっぱいですから!(笑)

 散髪してもらってて、「日本は将来どうなるんでしょう?」と、おばちゃんが唐突に話題。

 田舎はそのまま田舎で終わるだろうし、車の自動運転システムってのもその延長線上には田舎や過疎、限界突破集落へのインフラや生活環境の向上があると思っているんだけど、実施されるのはインフラの整備された都市部や比較的人口と施設が整った地域のみ!

 それ以外の地域のためにやってくれてるとは思うんだが・・・(?)

 おそらくオレたちが年金をもらえる頃には支給年齢が引き上げられ70歳ぐらいになるんじゃないかと思っている。

 田舎のほうでは身の回りの事への不満が増えるかもしれない、その中には政権に対するネガティブな意見もあるだろう・・・。

 ひょっとしてそれを監視するための 国民監視法案 なのか?(笑)

 「防犯」カメラと偽ってでも「監視」カメラを設置する必要はココにあったのか!?(笑)

 うぅ〜ん、やるな! さすがは有名大学を出た賢い人たちだ。

 「まずは地固め!」ポテとは違うなぁ〜!?(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
今年もきたぞ! このセリフ!!(笑)
ヨモヤマゴト @ 2017.08.02 Wednesday 07:06

JUGEMテーマ:日記・一般

 雨が降らない。

 梅雨が明けた途端「全く」と言っていいほど降らない。

 幸い田に引き入れる川の水は十分あるし、降らないからと言って地域行事に支障が出るわけではない。

 が、暑い・・・ふぅ。

 そしてこの時期毎日言われるこのセリフ! 「今日も朝から気温が上がり・・・午後は大気の状態が不安定になり、山間では午後から夕方にかけて雨が降ります」。

 しかし・・・降らない!(笑)

 ここ・・・山間の集落なんだが・・・降らないぞ!?

 不安定って言うんなら降ってもよさそうなだけど・・・そう言った意味での「山間」にこの地域は含まれないようだ、山しかないのに…!?(笑)

 さて、ウダウダ言っててもしかたない! 会社に行こう、下期予算を構築しなければ・・・あぁ面倒くさい。

comments(3) | trackbacks(0)
ニク祭り、歓喜、騒然、葛藤、享楽、そして・・・タイミング外して後悔・・・。
ヨモヤマゴト @ 2017.07.31 Monday 12:29

JUGEMテーマ:日記・一般

 ニク祭り、開催です!

 例年は5月ごろに1回開催するんですが、今年は会社の同僚が転職するのと、今年5月のニク祭りで近所の子供たちで参加できなかった者がいたのでもう一度、このクソ暑い時期に開催です!!(笑)

 今年のラインナップは・・・牛(ステーキ肉)、ブタ(各種色々)、鳥(主にモモ肉)の定番に加えて、ラム(厚切りロース)、ラクダ(ケバブ用の味付け)、カンガルーです。

 あまり変わったモノはないでしょ!?

 写真は鳥モモ肉ですね! ナスは我が家で採れた丸ナス(米ナス?)です。

 これはラクダ肉!

 で、写真がショボイでしょ? 実は・・・今回タイミングをことごとく逃してしまい写真は「なんだかな?」だす、画策していた色々な事が空回りだし・・・うぅ〜ん!?

 まず、会社の同僚と後輩、その彼女の3人には「午後4時から開催!」と伝えていたんですが、きたのは4時半頃。

 予定では、4時から開催してボチボチ肉の準備ができた頃に号砲(花火ですね)1発! 近所の子供達を呼んで・・・としてたんですが、炭を熾している時に親戚のおじさん(同時に職場の大先輩です)がやってきて話をしながら「やつら、遅いなぁ〜」と思っていると、「おい、窓から子供が見とるぞ!」と。

 じらすのは可哀そうなので、「おい、肉準備できたからおいで!」と、子供達を呼ぶ。

 遅れて同僚到着! その頃にはなんだかタイミングが嚙み合わずしどろもどろ・・・

 ニクを焼いていたら「・・・炭、足りると思ったのにちょっと頼りない・・・」で、その頃には皆呑んでるわけで、どうしよう?

 あ、ちょうど呑んでない人がいるじゃないか! 親戚のおじさん!!(笑)

 奥さんがうちのお袋とブルーベリーをむしっているのでヒマそうです、「炭買ってきて!」とおねだり。

 そしたらサザエが付いてきました!(笑)

 子供達にはちょっとしたお遊びを・・・パラシュート花火です。

 花火を打ち上げパラシュートを取った順番にちょっとご褒美を・・・と思ったらヘビに興味を取られてしまいました!(泣)

 この企画、ついに子供達が戻ってこなかったのでおあずけになりました・・・。

 この写真も・・・なんか逃してるなぁ〜!?

 転職する同僚が好きな、サーロイン1kgの塊で作ったローストビーフです! ワサビ醤油がピッタリ!!

 ですが、これを口にする間もなく水鉄砲の餌食!(笑)

 服はビショビショ、子供達は上半身裸、本人も・・・裸になりたかったろうに・・・あ、濡れてはいけないと思い、彼のスマホは近所の少女が預かってました!(笑)

 なんか・・・動画見てて・・・充電率が・・・数%?(笑)

 これ、ハデでしょ!?

 ブタ肉の1口ロースをショウガ醤油に浸けたんです、生姜焼きみたいな味です。

 脂が・・・すごい!

 カンガルーは牛と変わらない味で柔らかく、ラムも厚切り(2cmぐらい?)のわりには柔らかくそして独特の香り!

 この香りが肉喰ってる感を増幅させるんですよ!

 で、君らまだ水鉄砲で遊んでんの!? あ、こら! 炭に水をかけるんじゃない!!(笑)

 あたりが暗くなると・・・花火でしょう!

 子供たちですから、手持ち花火を充実させました! と思ったら・・・皆吹き出しや打ち上げ系に脱兎!

 手持ちは無くならず打ち上げや吹き出しばかりが・・・消費されてゆく・・・

 あ、ロケット花火を打ち出す塩ビパイプのランチャーはどこにやった!? あれは北〇鮮のICBMに対抗できる唯一の手段なんだぞ!!(笑)

 最後に、転職する同僚の手向けに大筒花火を!

 その残骸!(笑)

 そして今朝は早くから庭の片付けです、ちゃんとお休みを取ってあります!(笑)

 楽しんでもらえたのでしょうか?

 子供達が帰ったあと、会社の連中は家の中でもうひと盛り上がり!

 転職する同僚は「呼んでくれればすぐに来ます、時間で3時間半ぐらいで来られますから!」って事は・・・オレは来年もローストビーフを作らなきゃならないわけだ!(笑)

 ネコ達はおっかなびっくり!

 特にウズラちゃん、ビビリまくってレンジの奥に隠れたまま出てこなくって・・・顔見せても唸られて「シャーッ!」オレなのに・・・。(泣)

 皆が帰り、ちょっと片付けてシャワーを浴びた頃には多少ビビリながらも出てきました。

 よしよし、怖かったねぇ〜!?

 でも、どうやら来年以降もニク祭りは続くみたいだから・・・ボチボチ慣れてもらわないと!(笑)

 

comments(1) | trackbacks(0)
夏の好き嫌い
ヨモヤマゴト @ 2017.07.30 Sunday 10:06

JUGEMテーマ:日記・一般

 刈ったった!

 昨日、朝7時から田んぼのアゼを刈って、その後家の前を女房と刈りまくりました!

 来週は地域の道掃除、主だった道沿いを集落総出で刈るんですが、自分の土地はそれまでに刈っておくと言う・・・気遣いがあります。

 でなければ皆が刈る面積が増えるからです。

 が、百姓のソレにはもう一つワケが・・・「うちだけ草が伸びとったら近所に顔向けできん。恥ずかしい・・・」と言う見栄のようなものがあるのです。

 三交代から常日勤になって数年、時間があって刈り放題だった頃に比べると草刈りに費やす時間は少なくなった。

 と言って土日で草刈りにかけられる時間はそう長くない・・・夏の日差しの中でできる野良仕事はリミットが決まってしまうからです。

 それでも昨日は粉骨砕身!(笑)

 朝7時には野に出て、帰ってきたのは11時前! 草刈り機の調子を取ったり無くなった混合ダソリンを作ったり・・・諸々やっていたら・・・ついに昼を過ぎてしまった!?

 日中、2時間ほどシエスタ!

 午後3時から再び野に出て休耕田の中を刈り、朝刈った草を集めて焼く・・・帰ったのは6時過ぎ。

 7〜8時間の野良仕事、しかもこの夏の日差しに中で! 顔が・・・目じりが・・・日焼した!(笑)

 何も生み出さず、草しか生えない土地に用は無い! と言いたいが、先祖から引き継いだものゆえ邪慳にもできず。

 で、何故昨日一日がんばったかと言うと・・・今日はニク祭り!

 今朝は早くから家内外の掃除!

 この日に照準を合わせるために昨日がんばったんじゃ!

 今日しかないんですよ・・・同僚が転職してしまうのでその送別会も兼ねているので・・・地域の行事もあったんですが・・・すまない! 

 そう言えばこいつ、前回「デザインは1世代前」とか書いたんですが、HPでよく見ると現行モデルなんですよ!

 マイナーチェンジ前のモデルかと思っていたんですがねぇ〜? がぜん気力が湧いてきた! 早く乗りたい!!

 明日、休みとってるのでデビューしようかな!?

comments(2) | trackbacks(0)
遅れてきたニューヒーロー! 戦隊ものではお馴染みですね!!(笑)
ヨモヤマゴト @ 2017.07.24 Monday 06:14

JUGEMテーマ:日記・一般

 バンッ!

 ついにトラクターを購入しました、「燃える男」のヤンマーです。

 いい顔でしょ! なんかマスク・ド・レスラーでしょ!?(笑)

 先週展示会があって、以前から購入を検討してはいたんですが・・・新車だとけっこうな出費! 中古は・・・新しいモデルを手放す人はそうそういないだろう・・・って考えるとあまり気のりしてなかったんですよ!

 それでもまぁ景品(笑)目当てに出かけると・・・店先にコイツがいるじゃないですか!?

 「コレ、どうしたんです?」と、担当の人に聞きまくりです!(笑)

 展示会開催のハガキを出したあと、このトラクターが出たそうです。

 「伝えるべきか・・・」と、けっこう悩んだそうですよ!

 で、何故こんなに盛り上がるかと言うと、デザインは1世代前ながら、性能・装備は現行モデルと同じなんですよ!

 加えて、うちの田は大きいものばかりじゃない! 小さなものもあって大きな機械だと小回りが利かずに車輪の回転でドロが掘れていくばかりになってしまいます。

 このモデルは体格的に小さく小回りも利き、(まぁけっこう前のモデルから採用されていますが)左右の車輪の速度差を倍にする機構もあって、ワンポイントターンが可能です!

 1世代前ながら、性能は現行機といっしょ! 加えて運用や使い勝手、整備面も含めて現場受けがいい機体、モビルスーツにもいましたね!そんなのが!!(笑)

 ね、思ったより小さいでしょ!?

 今年までは耕運機(テーラー)で耕していたんですが、その耕運機と比べても40〜50cmしか違わないんですよ!

 隣にはエンジンが一回り大きなモデルもあったんですが、「お宅の田は深くもなく、ハマリもしないので、こっちでも十分!」だそうです、隣のほうがもう少し安かったんですけどねぇ〜!?

 ・現行モデルと性能・装備にそん色ない

 ・サイズも手ごろ

 ・もちろん中古(新古)で安価!

 で、(1世代前とはいえ)このモデルが中古で出回る事はそうそうなく、「島根県西部で2〜3年に1台でるか?」って話もあり、運命・・・とまでは大げさに言いませんが、「買った!!」買っちゃいました!!(笑)

 で、昨日届いたわけです

 こいつにも世話になったなぁ〜!?

 車輪は走行用の車輪ですが、他に耕運用のゴムタイヤ、同じく鉄車輪、舟もありますので引き取ってもらいました。

 整備も程よく「これならちょっと下取りしましょう」と、思いもよらず価格がつきました!(喜)

 この時期にトラクターを買う理由、それは・・・

 ・コメ作りを止めても田の管理はしなくてはならない

 ・これから歳をとれば体も弱る(実際腰痛、ヘルニア持ちっすからね)

 ・今なら毎月お金が入る

 です。

 この耕運機も整備をすれば20年はいけますよ! しかし、これから歳をとっていよいよ体にむりが効かなくなる頃、この重い機械をターンの度に持ち上げて体に負荷がかけられるだろうか?

 その頃には年金生活だろう・・・なら車1台分の出費は大きいし、今ならお給料をもらってる身だから、出費があってもお給料で補填はできる!

 って考えたわけです。

 赤と青!(笑)

 せっかくなんで並べました!(超龍神)

 さて、乗用車にはない様々な装備があります! 覚えなければ・・・。

 しばらくは家の前の原っぱで練習かな!?(笑)

 

comments(1) | trackbacks(0)
「記憶」って知ってる?
ヨモヤマゴト @ 2017.07.22 Saturday 14:20

JUGEMテーマ:ペット

 ホッケちゃんが最近おかしい・・・

 食べ方が変わった!

 以前は正面から食べていたのが、2週間くらい前から横っ面で・・・しかも食べにくそうにしてる・・・。

 最近キバも長くなった(3匹とも)ような・・・キバって歯周病で抜けてくるらしいし・・・病院だ!

 キャリーバッグを広げると、ホッケちゃんが入った!(笑)

 今年もワクチン接種をしたので、この中に入って怖い思いをした記憶が・・・ないのか?(笑)

 さすがにフタを閉じると「・・・なんかおかしい?」って顔になりましたけどね!

 で、病院に行ったんですが・・・診察の結果なんともありませんでした!

 「食欲もあるようですし、口内もキレイ! 痛がる様子も見られないので、問題はないかと!」と言う事で、そのまま帰ってきました。

 ポテも記憶がないんでしょうか? 入っています。

 ウズラちゃんだけは近寄りもしなかったんですよ! さすが兄弟一のビビリ!!(笑)

comments(1) | trackbacks(0)
Coming Soon!
ヨモヤマゴト @ 2017.07.17 Monday 17:34

JUGEMテーマ:日記・一般

 フッフッフ・・・

 近日発表!

 我が新たなしもべ!!

comments(1) | trackbacks(0)